わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/01
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.131 sec
Chashed: -
2019/01/31 Thu
サッポロ マグナム限定発売(2019年1月30日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール
http://www.sappor​obeer.jp/news_relea​se/0000022101​/index.html​
RTD市場は2018年も大幅な伸長を続けており、中でもアルコール度数7~9%のストロング系が市場の伸長をけん引しています。背景としてRTDにコストパフォーマンスを求める消費者ニーズの高まりがあり、その需要に応えるべくさらに高アルコールの商品を発売します。

当社は、「アルコール12%」かつ「強炭酸」の独自価値をもつRTDを発売することで伸長する市場の活性化に貢献します。

サッポロからも12%がでるのかー。
マグナム!



そもそもRTDてナニと思ったら、 ready to drink の略で「開けてすぐ飲める飲料」だとか。
対して、「開けてグラスに注ぐだけで飲める飲料」が ready to serve でRTS。リアルタイムストラテジーじゃない。 おなか痛くて4時くらいまで寝付けずにいたけど下したらすっきりしたので寝る。
欲しい!
2019/01/30 Wed
レスポンスの計測をしようとしたけど昼から開始されるウィルススキャンが一向に終わらずCPUが占有され続けているので、これじゃ計測できねーよとPCを再起動したら Windows Update が始まって白目。
しかも大型アップデート(Fall Creators)。クソがー!2時間とかかかった。

しかも終わったら終わったでExcelのカーソルがぷるぷるするようになったし。

Windows 10 Fall Creators Update (v1709) に更新した後、Excel のカーソルがちらつく - Excel
https://support.of​fice.com/ja-jp/article/Windows-10-Fall-Creators-Update-v1709-%E3%81%AB%​E6%9B%B4%E​6%96%B0%E3​%81%97%E3%​81%9F%E5%B​E%8C%E3%80​%81Excel-%E3%81%AE%​E3%82%AB%E​3%83%BC%E3​%82%BD%E3%​83%AB%E3%8​1%8C%E3%81​%A1%E3%82%​89%E3%81%A​4%E3%81%8F​-94b30c81-52eb-4008-b932-8f2e6aa03d​1b?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP
Windows 10 Fall Creators Update に更新した後、Excel ブックを開いたり、ブックのセルに移動したりしたときに、一部のデバイスでカーソルのちらつきが発生する場合があります。

最新の Office 更新プログラムをインストールします。これを行うには、いずれかの Office アプリを開き、[ファイル]、[アカウント]、[更新オプション]、[今すぐ更新] の順に選びます。

「今すぐ更新」しても「最新の状態です」としか言われないし。クソがーー! readyイベントで処理しているXMLHTTPRequestが遅い。IEでだけ。
通常20~40msくらいなのに、1s以上かかったりしている。

ChromeはもちろんEdgeでもそんなことはなく、IEでも表示後のイベントであれば遅くない。
なんでだ。
IEぶん投げたい。
2019/01/29 Tue
テスト環境のメンテナンス日でアクセスが禁止されていたのに、モジュールリリースするわ、JMeterで負荷かけまくるわとやりたい放題やってるやつがいたんですよね。

僕なんですけどね。 なんかうんこが緑色なんですが、キャベツの食べ過ぎ以外に心当たりがない。
2019/01/28 Mon
目覚ましの2分前に目が覚める。
そして起き抜けに、昨日復旧したサーバーでサービスの起動忘れがあったことを思い出す。

「忘れてたーーー!!」
ここにロックを追加してもデッドロックせんやろとコミットしたけど負荷をかけたらあっさりデッドロックが検出されたでござる。
2019/01/27 Sun
日が落ちてからぶらと飲みに出かける。近所の赤ちょうちん。





のんべい 安兵衛(やすべえ) (一之江/居酒屋) - Retty
https://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1006/1000012546​44/





メニューを眺めていたら『おすすめB級地酒』なるものを見つけてしまったので、今日はこれを端から頼んでいくぞ!

  • 上撰 みちのく小町 福島




沢庵のぬか漬けをかじりながら魚が焼けるのを待つ。

  • 武蔵男山 さいたま市
  • すずしな 生貯蔵酒 秋田




ホッケの一夜干し焼き。

  • 吟醸 三年古酒 古籠 新潟




おばちゃん「いろいろ飲み比べてるの?」
なや「そうそう」
お「じゃあね、あそこの鰊御殿。おすすめ」
な「え、どれです?」
お「ほら、あのテレビの下の」
な「あー、あれですか。じゃあ、次はそれで!」

て感じで頼んだ『鰊御殿』。
新年大サービス価格で一杯380円!

  • 純米大吟醸 鰊御殿

瓶と対比すると分かりやすいけど、ここのグラス結構大きい。お得感ある。
伊達に"のんべい"の名を冠していないな。




鮭の尾身焼きを追加。

  • 上撰 杜氏一心 さいたま市
  • 金絞朝日 しぼってそのまま さいたま市
  • 原酒 19度



おばちゃん「お客さん強いね!」
なや「いやいや、もうへべれけですよ」
お「またまた!」

このやり取りいつもやってんな。 帰宅して動画でも再生するかと思ったらファイラーが起動しておらず。
落としたっけと思いながら起動しようとしたところ起動せず。
嫌なよかーん!と思いながら振り返ると、サーバーの電源が入っておらず。

「死んでるーーー!!」

まぁどうせ電源だろと、慌てず騒がず酔っ払いつつ、予備電源に交換。



復旧。やれやれ。



というか、奇しくも先日、アクセス解析経由でこのサーバーを構築した日の記録を読んだばかりだったんですよね。
もう5年半になるし、そろそろリプレースを考えないとなぁとちょうど思っていたところ。
おかげで、電源に予備があることも把握できていたし。
すげーな偶然。
2019/01/26 Sat
シキさんと まるます家リベンジすることになったので、その前段で伊吹へ。

開店1時間前の時点で並んでいたのは4人。
前回は正月休み中ということもあって2時間以上待ったけど、今回は余裕でしたねー。


中華ソバ 伊吹 - 志村三丁目/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1322/A132205/13163874/





限定の中濃 中華ソバ。味玉トッピング。

前回は和え玉でおなかいっぱいいっぱいになってしまったので、今回は和え玉なしにした。 赤羽に移動して、まるます家。
7名の団体さん(4+3に分かれてた)と2名、2名がいて、その後ろに並ぶ。
回転は早いのでそんなには待たずに入れました。





鯉とうなぎのまるます家 総本店 (まるますや) - 赤羽/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132305/13003778/





鯉のあらいとジャン酎モヒート。




本日のおすすめから うどヌタ。
あと、げそ天頼んだつもりが~の げそ焼。




ここにきたらうなぎも食べないとねと、白焼きに日本酒っ。

  • 新潟 清酒 金升




もう一本っ。 ここまできたしハシゴだ!
おでんの丸健水産に。

結構な列でしたが、前払いの立ち食いなのですいすい進んでた。





丸健水産 (まるけんすいさん) - 赤羽/おでん [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132305/13008755/





  • 大根
  • スタミナ揚げ
  • 錦揚げ
  • 巣ごもり
  • 魚すじ
  • がなかったので、えび天

そして丸眞カップ!
シキさんから蔵元が廃業すると聞いていて、どうなるんだろうと思っていたら、製造を受け継いだところがあるんですね。

戦前から続く日本酒の「小山酒造」が廃業へ「丸眞正宗」など根強い人気 - ライブドアニュース
http://news.lived​oor.com/article/detail/14230418/
「丸眞正宗」は製造拠点を移して生産を続けられる見込み




だし割り。なるほどこれはうまい。

今日はそんなに寒くなかったですが、冷え切った気候の時にアツアツおでんにだし割りいきたいですねぇ…
また来よう。
2019/01/25 Fri
神保町駅の三田線ホームが唐突に見晴らし良くなっててびびる。

エスカレータで降りてすぐに通路が狭くなっていて、いつも大渋滞起こしていたけど、これで緩和されますわ。
2019/01/24 Thu

SAKEMARK 商品案内
https://sake-mark.shop-pro.jp/?mode=f8
国酒のラベルデザインをバッジにしたのがSAKEMARK。お土産に、記念に、プレゼントにコレクションしてください。

これいいなー。買おう。
中国「モバイク」消滅へ シェア自転車ブームに幕:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.​com/articles/ASM1R574VM​1RUHBI024.​html

投棄されてる台数が中国過ぎる。 SAKEMARKにラインナップされているうちから自分の飲んだことある銘柄をピックアップしてみると、

青森県/陸奥八仙・稲村屋
秋田県/飛良泉
山形県/秀鳳
東京都/澤乃井・盛若
新潟県/鶴齢
石川県/竹葉・手取川
長野県/浅間嶽・豊香
静岡県/白隠正宗
兵庫県/播州一献
和歌山県/紀土
広島県/夜の帝王
愛媛県/石鎚
高知県/ダバダ火振り・船中八策・司牡丹
佐賀県/七田

て感じ。
日記から単語検索しただけなので、銘柄は同じでも飲んだものとラベルが違ったり、写真撮っただけで名前を記載してないものもあったりするかもだけどそれはそれ。

この中から買うとしたら、白隠正宗・船中八策・七田あたりかなー。

逆に、SAKEMARKにあるうちから、飲んだことのない銘柄の酒の方を買ってみるのも面白い。
2019/01/23 Wed
喉の腫れはひいて、水っぱなも止まって、背中の痛みもひいて、痰のからんだ咳も止まったと思ったら、また喉が腫れた。

ループしてるの…?

次は高熱がくるかと思ってた。 喉の腫れは午前中でひいたけど、また痰のからんだ咳がでてきたぞ!


なお、もう体調不良の諸症状より体力のが上回った状態になってきたので元気。
すごい咳き込んでるけど。
2019/01/22 Tue
喉の腫れはひいて、水っぱなも止まって、背中が痛いのもマシになったけど、今度は痰のからんだ咳が。 太刀魚のすり身が売っていたので、つみれ鍋にする。
2019/01/21 Mon
喉の腫れはひいて、水っぱなも止まったけど、今度は背中が痛い。 ここの日記って20歳の頃に書き始めたんですが、今年で40歳ってことは、ぼちぼち半生の記録になるということでは…?
なんて薄っぺらい半生なんだ。
実際には20歳5か月あたりからの開始なので、40歳10か月になってからが半分か。

計算してみたところ、日記を書き始めるまでの日数が7466日。2020/6/9/がちょうど同日数になる日の模様。
それまで書き続けてればだけど。 2015年の鍋キューブがでてきた。
2019/01/20 Sun
喉の腫れはひいた。水っぱなが止まらん。 ディスプレイが省電力モードになるとデバイス接続/切断音が不定期に鳴る件、煩わしくてかなわんので、とりあえずディスプレイを切る設定をオフにしてお茶を濁す。
2019/01/19 Sat
体調不良で定時上がりしたうえで飲んだくれて寝て起きての朝。
体調不良は変わらず。

うん。そりゃそうだ。 昨年末あたりから、PCのディスプレイが省電力で落ちてしばらくするとデバイスの接続/切断音が不定期に鳴る症状が起きている。

ディスプレイの電源が切れたあと、少しするとデバイスの接続解除・接続時の音が交互に再生され続けてしまいます - マイクロソフト コミュニティ
https://answers.mi​crosoft.co​m/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%87%​E3%82%A3%E​3%82%B9%E3​%83%97%E3%​83%AC/aae2e874-cda3-45bd-a874-fb1a9c23fc​2e

まさにこれ。

ポコポンポコポンうるせぇぇぇんだよ!!

省電力モードになるまでの時間をかなり長く設定していたので発生頻度が低く、条件の切り分けができていなかったのだけど、調べてみたら平常時やスリープ時は鳴らず、ディスプレイが省電力モードの間だけの現象だったと。

そういえばディスプレイを復旧させると、下の方に配置していたウィンドウの表示が上にずれていたり、(全画面表示でなく)画面いっぱいに表示していたウィンドウのサイズが小さくなっていたりもしたなと。
どうも、省電力モードに入った後にOSがディスプレイを見失っているように見える。

アップデートでなにか変わったのかなぁ。
もしくは、蛍光灯を別の色に買い替えたときにディプレイ側にリセットをかけたので、その時に何か変わったのだろうか。
うーん。
2019/01/18 Fri
00:48 組長 今年はワイン100種類飲み干したい
00:51 なや 100種類とは大きくでたなぁと思ったけど、ナチュラルに100種類を100本で換算してたからだ
00:51 なや ボトルとは言ってねぇな
00:52 組長 あっ・・・そ、そうだね。余裕だよね
00:52 なや ボトルでがんばっちゃうか!
00:52 組長 んなわけねぇだろおおおお

組長が今年はワイン100種類飲むと言っていたので、そういえば自分はどのくらい日本酒を飲んでるんだろと去年の分を調べてみる。

  • 例によってこの日記から抽出。
  • 瓶で買ったものは一部、別の場所で上げているのでそちらからも抽出。
  • 基本的に自分で注文したものに限定。
  • 2人で2種類頼んで、升にこぼした分を交換して飲んだりした分は1種類としてカウント。
  • 日記の記載上、誰が頼んだかごっちゃになってるものもあるけどそれはそれ。
  • ダブルカウントは厳密にチェックしていないけど、ほぼほぼ重複はしていないはず。
  • 重複しているとしたら、裏月山と津島屋くらい。



結果




  • 左軸:棒グラフ
  • 分類ごとの月別合計
  • 右軸:折れ線グラフ
  • 月別累計の推移




  • 分類ごとの合計



180種類とか飲んでました。

嘘…だろ…?

升でもらった分を含めるなら、200種類を超えてますね。

馬鹿なの?死ぬの?(※1)


※1)肝臓が。というか、最近は脳細胞が。


ちょこっと分析

  • 組長と十徳
  • 2月が突出しているのは、単純に2回訪れているからですね。
  • 組長と十徳以外
  • 9月が多いのは、新橋で飲んだ分と秋葉原で飲んだ分。新橋の分はちゃんと記録をとっていなかったので、実際はもうちょっと多い。
  • 一人で居酒屋
  • 瓶で購入

あと、12月がまんべんなく多いのはさすが忘年会シーズンといった感じ。

月別分類にはバラつきがあるものの、全体の推移を見ると思いの外リニア。
気分によって飲む酒が変わることで、日本酒トータルで見ると一定のペースに収束してるってことですかね。

というか、わかっていたことだけど、組長と飲みに行き過ぎ。


瓶で買ったのは47種類。
特に記録を取らずに雑に飲んでいる分もあるので、実際は50本以上買ってるということに。
日本酒だけで…?焼酎とウィスキーもそれなりに買っているのに…??
2019/01/17 Thu
いつも食べてるひじきがない!! コミットされた内容をレビューし終えてプルリクをだそうとしたらバイナリファイルでコンフリクトが発生したので手動でマージコミットするメモ。

  • マージ元のブランチを checkout
  • マージ先のブランチと merge
  • ここでコンフリクト(コンフリクトしたファイルはマージ元のまま、それ以外のファイルはマージ済みの状態になる)
  • 対象のファイルを checkout --theirs でマージ先のものに切り替え
  • 差分を反映
  • add して commit して push
現場の新年会。
自分以外全員女性とかいうテーブルでしたが、飲んでるものは全員ハイボールでした。珍しい。
というか、本当にここの職場女性が多いなー。

最後、元請けの元請けの方が〆の挨拶をしてたんだけど、話の中にでてきたうんちく話に脊髄反射で「あ、○○ですか?」てスナイプいれて片っ端から話の腰をへし折ってた。
酔っ払いは忖度できない。
2019/01/16 Wed
風邪でだるいのか飲み過ぎでだるいのか分からないけどとにかくだるい。
あと、鼻水がすごいでる。

いや、それなら風邪ジャン。
いや、風邪と飲酒の相乗効果かもしれんけど。 やる気がないのでずっと芋煮に思いを馳せてた。
〆のカレーうどん食べたい。


山形の芋煮に使う醤油は味マルジュウがマストとか。
だし醤油かーと思いながら味マルジュウをつくっている会社のサイトを見たら、『芋煮のたれ』もだしてた。買ってみるか。

株式会社 丸十大屋[芋煮のたれレシピ]
https://www.marujy​u.com/recipe/recipe_imo​ni.html
2019/01/15 Tue
隣の人がインフルエンザですってよ。 歯に鮭の骨がはさまった状態で半日過ごしていたけど最終的に鬱陶しさが臨界を突破したので糸ようじを買ってきてすっきり。 しめじを買い忘れてたよと駅前のスーパーに寄ったところ椎茸と舞茸して置いてなくてええーと思ったけど、もしかしたらとカット野菜のコーナーを覗いてみたらカットしめじがあったので結果オーライ。
2019/01/14 Mon
朝起きたら朝でした。途中から記憶がない。

前回ほどじゃないけど、まただよ!!

03:42 なや 酢氏とめっちゃ話してた
03:42 なや 寝る!

なに話してたんだ… 皮をカリカリに焼いた鮭ハラス。
2019/01/13 Sun
久し振りに実家に来たので荷物の整理をしたけど黒歴史がわんさか出てきて悶絶するしかない。 ずっと探していた『Jさん心の旅』あったああああ!

捨てているはずはないと思っていたよ。 実家に傘と急速充電器忘れた… 現在に追い付いた。

半月以上の遅れとかが続いていたので久し振りだ…よ… 新年会で組長宅。



  • 十水 特別純米酒
  • 大山 封印酒 純米吟醸
  • 互 先発 純米吟醸 生酒
2019/01/12 Sat
父が癌になったので帰って来いと母からメールがきて実家に帰ってみたら父がいなかったので病院かなと思ったら、所属している合唱団の新年会に行っていました。

「元気じゃん?!」

早期発見であまり心配はない模様。そういうことは最初に言ってくれ…

来月手術で入院するけど、その前にスキー旅行に行ってくるって言ってるし。

「元気じゃん!!」
2019/01/11 Fri
いい感じのコードが書けて今日は満足したので部下からレビュー依頼のきていたコードは見ないで帰ります。 ナポにコーレーグスをキメるッス。 トップバリューのムール貝スモークうまいなー。
ニンニクと塩気が効いていて、めちゃくちゃ酒のアテになる。
2019/01/10 Thu
6時起床。
二度寝して7時。

エアコンつけてしばらくまったけど暖かくならないなと思ったら冷房つけてた。 なんか頭痛いし視界もおかしい。 魚肉ソーセージとチーカマと巻き寿司による棒状の昼食。
2019/01/09 Wed
なんかおかしいと思ったら、featureもdevelopもreleaseもすっ飛ばしてmasterにマージしてた。(※1)

「ギャーッ!」

git resetでなかったことにする。


※1)git-flow ライムをこう指先でつまんでギュッて絞ったら、ライムを持っていた指先に切り傷があって悶絶。

というか滅茶苦茶痛いぞこれ…なんなんだよ、お前…もう…
2019/01/08 Tue
裾の補修に出していたパンツ、一緒にクリーニングもしてもらったんだけど、ふわっふわになってた。 キムチ鍋の素でキムチ鍋。
2019/01/07 Mon
目覚ましのなる2分前に起床。

今日から仕事始め。
年が明けたのでコートもだす。 補修に出していたパンツを受け取って帰る。


買いに行かねば(使命感
2019/01/06 Sun
終電をちぎったので大島から歩いて帰る。 キャベツ買おうと思ったけどなかったけど今日は白菜だ! 長期休暇が…終わる…
2019/01/05 Sat
言い放編集部の新年会で新宿。

というか、昼で津田沼だと思っていたら夜で新宿でした。
なにもかもちげえ。

開始19時の18:45集合のつもりででかけて、早く着いてぶらぶらしていたらヤスさんから「みんな集まってるよ」てメールがきてあれーと確認したら18時半集合でした。
「先に行っててください」と返信したけど、集合場所より近いところにいたので、結局遅れた自分のが先につく格好に。

なんだこれ。



懐かしい面々と飲む。何年ぶりだろ。
ヤスさんとはちょいちょいあってるけど。

歳をとると健康についての話が増えるなー。

N田夫妻と話してると、哲学的な分析と臨床心理学的な分析がダブルでくるw





キリンシティ 新宿西口店 - 新宿/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095339/



二次会に移動。
姐さんがすごい楽しそうに飲んでるのが印象的でした。出産、子育てと飲めない状態が続いていて、お酒久し振りだった模様。
2019/01/04 Fri
21:56 シキ 煮干ラーメンたべたいので
21:56 シキ 明日いこうとおもいます
22:55 なや なるほど(スタンプ
23:27 シキ どうします?
23:55 シキ 中華ソバ 伊吹
080-4928-0013
東京都板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13163874/
23:59 なや あい
00:00 なや いきましょう!

酔った勢いでラーメン屋に行くことになっていたので行く。


中華ソバ 伊吹 - 志村三丁目/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1322/A132205/13163874/



11時半ちょっと前に着いた時点で既に50人くらいの列。
結構すべりこみでしたね。

https://twitter.co​m/ibkkasu/status/1081373479​683862528
昼の部

中華ソバ 煮干度 ノーマル 53杯まだまだスープ若いです

限定
アゴ煮干中華 11杯
アゴ8割、九十九里特撰背黒、伊吹いりこ、牡蠣で作りました。




中華ソバに和え玉。煮干しすっごい。
だがこれでもノーマル。夜の部の濃厚とかになると、もっと強烈らしい。

和え玉は食べ方色々試したけど、イカ酢がうまかったですねー。 せっかくなので赤羽で飲むかーと移動。
腹ごなしにてくてく歩く。



出汁割りの丸健水産は正月休み。

丸健水産 (まるけんすいさん) - 赤羽/おでん [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132305/13008755/




まるます家は行列が。
2時間ちょい並んだ後にまた並ぶ気力はなかったので、大人しく解散するのでした。

鯉とうなぎのまるます家 総本店 (まるますや) - 赤羽/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132305/13003778/
2019/01/03 Thu
「名前のない寿司屋」正月休みはいつまでだろと思っていたら、どうやら昨日も開いていたらしい。
行ってみるか!

昨日の10円ネタはコハダだったみたい。


名前のない寿司屋 - 西武新宿/立ち食い寿司 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13211983/





開いてる!
今日の10円ネタはイカかー。




まずはイカとシメサバ。




蟹味噌、塩辛、ハマチ。




白子、あん肝、コハダ、イカ。 さて帰るかと新宿駅に向かっていたら、

18:12 組長 (日本酒の写真
18:12 組長 (日本酒の写真
18:12 組長 さてさてどこかな

組長から十徳店内からと思しき写真が送られてきたので、店の前まで行って写真を撮って送る。



18:21 なや (十徳の外観
18:21 なや ここかな~~
18:27 組長 え?(スタンプ
18:28 組長 きょうはじゅうよんだいがはいってるよ
18:29 なや 表から組長見えたわw
18:29 組長 まじで?こいよ

誰と飲んでるのか知らないけど、呼ばれたしまぁいいかと合流。

19:14 酢 新年早々w


新宿古民家 十徳 (シンジュクコミンカ ジュットク) - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13187216/





  • 勢政宗 ウィンターカーブ 生原酒おりがらみ
  • 佐久乃花 純吟
  • 朝日鷹 本醸造 新酒
  • 十四代 中取り純米 無濾過
  • 鶴齢 純米吟醸 五百万石
  • 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 新年御用酒
  • 〆張鶴 しぼりたて
  • 雑賀 吟醸
  • 玉川 祝 純米吟醸


組長と一緒に飲んでいたT氏、何度か組長から話を聞いたことがある人だった上に、あちらも自分の話を聞いていたようで、なんか初対面て感じでもなく話す。

というか、途中で組長落ちて二人で飲んでたしな。 続けて三人でバーになだれこむ。


スリーバー (THREE Bar) - 都庁前/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13038164/





「なにかスコッチベースのカクテルをー」と頼んででてきたキングスバレイ。
ベースはジョニーウォーカー。




バッファロートレースとかビッグピートとか。
飲んだくれ。



T氏は千葉在住なので先に上がり。

自分と組長(途中寝てた)は終電ぎりぎりまで飲んで帰宅するのでした。

組長「ラーメン行こうぜ」
なや「もう終電だから無理」
組長「まーじで」
2019/01/02 Wed
正月なので餅を焼く@B-6君




まずは炭火起こし。
前回同様、ヤシガラ炭+備長炭を使用。

初めヤシガラ炭は1個にしていたのだけど、どうにも火力がでず。備長炭に火が付かない。
不安になって途中で2個にしたけど、結局あとになって火力が安定してきたので1個でも問題なかったなと。
このあたりは慣れですね。




餅。
醤油とみりんで味を付け、あぶって香ばしくなった焼き海苔で巻いてぱくー。




霜降り和牛ステーキも焼く。




スルメをあぶって熱燗を飲んだり。


河原でのんびり。
2019/01/01 Tue

2019年抱負

青の現場でモチベーション下がりすぎてて私生活が自堕落になっていたけど、ようやっと解放されて復調してきたので見直していきたい。

  • プライベートで技術的なことから遠ざかっていたので見直す。
  • 具体的には新しく言語を学習する。Kotlinあたり。


上記に関連して、時間の使い方も見直しが必要。

  • ソシャゲで時間を浪費しすぎなので見直す。
  • メインのもの以外は縮小方向で。
  • ちょうどサービス終了になるのもあるしね…(延期して開始待ちのもあるけど


あと、酒。

  • とにかく記憶を飛ばさない。
  • 最近は内臓より脳の方が心配になる(※1)レベルで記憶が飛んでいるのでイカン。


※1)アルコール性認知症とか。

認知症・酒乱… 飲酒で記憶が飛ぶ人が抱えるリスク|健康・医療|NIKKEI STYLE
https://style.nikk​ei.com/article/DGXMZO3421​6060W8A810​C1000000?channel=DF​1301201660​93&page=3
アルコールを慢性的に飲むことによって、海馬における記憶形成と保存のメカニズムを阻害するということが分かってきました。こうしたことから普段、ブラックアウトを頻繁に起こしている人は、記憶力そのものが徐々に低下する可能性があるといえます。またアルコール性の認知症にも関係してくるので、注意が必要です
冷凍食品一食で済ませた結果、部屋から一歩もでない元旦。