わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2018/08
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.075 sec
Chashed: -
2018/08/31 Fri
バリデーションのメッセージリソースを ValidationMessages.properties じゃなくアプリケーション固有のメッセージファイルにしたいのに設定しても切り替わらんなと小一時間悩んだけど、切り替わってないんじゃなかった。

4.1. 入力チェック — TERASOLUNA Server Framework for Java (5.x) Development Guideline 5.4.1.RELEASE documentation
https://terasoluna​org.github​.io/guideline/5.4.1.RELE​ASE/ja/Architectu​reInDetail​/WebApplica​tionDetail​/Validation​.html#validation​-message-def

その場合、application-messages.propertiesに、以下の形式でメッセージを定義する。

アノテーション名.フォーム属性名.プロパティ名=対象のメッセージ

ValidationMessages.properties に定義するときとキーが違うのか。

なお、フォーム属性名とプロパティ名は省略した定義も可能で、特定の項目の場合だけメッセージを切り替えることも可能と。
2018/08/30 Thu
懇親会で飲んだくれ。
ハイボールをえんえんおかわりし続ける。

他チームの人「どんだけ飲むんですか!水じゃないんですよ?」
なや「いや、水ならこんなに飲まないですって」
他「なるほど…?」



ひとしきり飲んだくれてから、コンサルの人らとキャバクラになだれ込む奴。

お酒の失敗あるあるで盛り上がったんだけど、泥酔してタクシーをゲロまみれにした上にカバンを紛失してて財布も携帯電話もないって状況壮絶すぎでしょ。

たまたま覚えている電話番号があったのでかけてもらって、深夜にも関わらずその電話番号の知り合いに助けに来てもらったという話。
翌日カバンの捜索も手伝ってもらって、最終的に警察に届けられていて手元に戻ってきて、「ちゃんと届けてくれるんだな、世の中いい人もいるんだなって」というあたりまではイイハナシダナーなんだけど、

嬢「その子に別れ際、『もう二度と電話かけてこないでくれる?』ってゴミを見るような目で言われた」

で爆笑。

いや、最後まで面倒見てくれたんだからすげえいい人ですよねその人。


というか、深夜に電話とか最近自分もやったばかりじゃん…
うん…
2018/08/29 Wed
今朝は別拠点にいる部下のところに立ち寄ってから出勤の予定。
立ち寄る時間についてはこちらのサジ加減なので、盛大に二度寝三度寝かましてからのんびり出社するクズ社会人なのでした。


クズすぎて可燃ごみだしそびれた… 歩きシューマイ。
2018/08/28 Tue
タバコすいながらえんえんジャックダニエルをストレートであおり続けてた翌朝なのでつらい。 なるほどブラウザキャッシュ。
2018/08/27 Mon
うちのアパートにタカラ缶チューハイ ドライばっか飲んでるやつがいるみたいで親近感。 とうきび茶、飲み口は麦茶っぽいけど後味がめちくちゃトウモロコシ。 Checkstyleかけたら2000件超のWarningがあがってめまい。

担当にやらせてデグレしてもあれなので日がな一日Warningつぶし。
1000件以上つぶしたけどまだ半分。
2018/08/26 Sun
ガムの食べ過ぎで下痢が止まらないOJISAN。 先日パンクしたのでタイヤの点検。
触ってみるとだいぶ削れて平らになってる感。
青森旅行は結構悪路多かったしなーと。


交換用のタイヤ注文しようと思ったけど部屋の隅に1セット転がってた。
2018/08/25 Sat
活動量計を外した状態で歩いてるとすごい違和感ある。
2018/08/24 Fri
現場が創立記念でお休み。 日本酒気分だったのでぶらと飲みに行く。
ひさしぶりに頑固おやじいってみるかーと思ったけど、残念ながら満席。
それではと十徳へ。


新宿古民家 十徳 (シンジュクコミンカ ジュットク) - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13187216/





  • 鍋島 特別純米
  • 和歌牡丹 芳醇うまくち 純米酒
  • 笹一 辛口純米
  • 梅の宿 純米大吟醸

など飲む。


ここで店のお兄さんにオススメを聞いたところ、



  • 農口尚彦研究所 本醸造

魚貞で出会って以来の農口尚彦研究所!

サーモンの塩麹漬けをアテにいただく。


オススメからもう一本。



  • 栄光富士 火輪

安定の栄光富士。豆腐の味噌漬けをアテにいただく。
2018/08/23 Thu
スーパーで売ってたヤンニョムチキン弁当、どう見てもチキンライス+唐揚げ。
2018/08/22 Wed
1画面なんだけど実質7画面ていう機能の製造をしている。
2018/08/21 Tue
あたりめをレンチンするとうまいんだけど、めっちゃバチバチいってるので多分危ない。
危ないけどうまい。
いい感じに焦げて部分的にサクサクになる。
2018/08/20 Mon
弁当にブロッコリーが6個とか入ってた。実質森。 ナチュラルローソンのグリーンカレーまんうまいじゃん。
2018/08/19 Sun
あと数日で免許が失効するって段階になってようやく更新しにいくやつ。

前回、前々回は東陽町にいったけど、今回は鮫洲にしてみる。
前の現場、最寄り駅が青物横丁だったので鮫洲は隣だったんですよね。

これで都内三カ所の運転免許試験場すべてを利用したことに。
鮫洲は改装されたって聞いてたけど、実際きれいでしたね。

ぼちぼち目が悪くなってきたのでそろそろメガネつくらないとなぁと思いつつも、思ってるだけで行動に移してないので、とりあえず今回は裸眼でパス。

無事更新完了。 ついでに秋葉原に寄って、ついでに上野にも寄って。

以前行けなかったあそこ入れるかなーとのぞきにいってみたらちょうど席が空いたところだったので滑り込む。

まっぴるまっから飲んだくれ。


大統領 (だいとうりょう) - 上野/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13016740/





とりあえずハイボール。

串はタン、ハツ、しし唐を頼んで、待っている間にホッピーを追加注文。

しし唐かれぇぇー!
涙ぼろぼろこぼしながらかじる。からいけどうまい。




ナカおかわりしてナカおかわりしてナカおかわりして。




つくねを注文してまたナカおかわり。
つくねが来る前に飲み干してしまったので最後にハイボールを注文してと。

つくねうまかったー。また食べに来よう。 上野から岩本町に戻る途中でうっかりカツカレー食う。




日乃屋カレー 御徒町店 - 上野広小路/カレーライス [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13202471/


限界迎えてたケーブルをようやく交換。

朝からずっとうろうろしていて今日は結構歩いた感。
2018/08/18 Sat
キッチンをきれいにしてすっきりー。 駅前にできたかぶら屋にいってみる。

かぶら屋 一之江店|小さな居酒屋 かぶら屋
http://www.kabura​ya.bz/shop/post-66/





とりあえずハイボール。
串はハツ、タン、テッポー、ガツを注文。
あと、黒はんぺん焼。

ハイボールはだいぶ量が少ないなー。




電気ブランがあったので注文。チェイサーにビール。




メニューはこんな感じで。

他に焼酎とかも飲んだけど、とにかく量が少ない印象。うーん。
串を持ち帰りで購入して家で飲むのがいいかなー。
2018/08/17 Fri
久し振りにガムを買おうと思いながらも数週間に渡って買い忘れ続けてきたけどついに買えたぞ。
2018/08/16 Thu
笑ってくわえタバコを落としたらシャツの襟にスポッと入り込んで

「あっつぅぅぅ?!」
6時起床。
珍しくめちゃくちゃ寝覚めがいい。なんだこれ。 昼休みが明けて作業を再開しようとしたらWindowsアップデートで強制再起動されてて吹っ飛んでた。

まじか…お前… 謎のストロングゼロ ダブルグレープフルーツブーム到来。
2018/08/15 Wed
スパイシーハイボール用にペッパーミル買っちゃったぜ。

帰宅したらドアのとこにヤモリいた。
2018/08/14 Tue
盛大に二度寝して「あー、これ遅刻だわー」と思いながら部屋を出る。

駅の階段が詰まっていて電車を一本逃してしまい「これで本格的に無理じゃん」と思いながら次の電車を待つ。

途中、運転間隔調整で止まったりしつつ会社の最寄り駅に到着。

何気にギリギリ間に合いそうだったのでコンビニに寄ったところレジが大渋滞していて「失敗したわ…」と思いながら会計。

でも最終的に5分前に着く。

いつもの予定調和。 タリスカーでスパイシーハイボール。
2018/08/13 Mon
珍しく寝苦しい夜。エアコンつけてんのに。 土佐甘とう焼く。
2018/08/12 Sun
朝まで起きてて寝て昼に起きてぐんにょり。 夕方になって自転車で流してくる。
雲行きが怪しいので短めで切り上げたところどうも自転車の様子がおかしい。

降りて後輪に触る。

「うん、パンクだな」

持ってて安心、予備チューブ。







こちら夏の風物詩、クソデカ霜です。

というか、一番でかい塊がこれだったというだけで全体としてはシンクがいっぱいになるくらい取れたんですよ。めちゃくちゃ大変でしたよ。

放置しすぎた。
2018/08/11 Sat
雨の予報だったので自転車乗れねーなーと昼間っから たこわさをアテに日本酒飲んだくれてたけどぜんぜん降らねーじゃねーか!

最終的に酔いつぶれる。
17:28 組長 オサカの反応ないからわからんけど、とりあえず岩本にしときますか
17:29 酢 うい
17:33 なや クソほど飲んで寝つぶれてて起きた
17:33 なや シャワー浴びてから行くわ
17:33 組長 え?(スタンプ

2~3時間ほど落ちていて、起きたら飲みに行く流れになっていたので行く。

フットワークが軽すぎる。


三蔵 岩本町店 - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13119011/





冷やし中華のあたまとかあったので注文してみる。
そして俺のメガハイボール。




俺メガおかわりして鶏塩煮込み。




俺メガおかわりして本マグロのとろタクユッケ。




俺メガおかわりして串焼き盛り合せ。




俺メガおかわりして大人のフライドポテト。

最終的にこれに落ち着くいつものやつ。




あとは俺メガおかわりしておかわりしておかわりしてっと。

昼間飲んでたのにどんだけ飲むんだ。


今日も元気。
2018/08/10 Fri
スーパーでおつまみセットを買って帰って飲んだくれる週末。
2018/08/09 Thu
台風来てるから遅刻してもいいやという気持ちで酒を飲んだくれる。 酔っ払って爆笑してたら小銭の落ちる音がして「えっ?」と思ったら10円落ちてたんですけど。
どこからでてきたのこれ…? ユーザーに1つあきらめてもらって、1つ機能が増えた。イーブン。

いや、そもそも2つの要望のうち1つあきらめてもらっただけで、単純にタスクは増えてるんだからな!

まぁ、そのあたりも織り込み済みですよ。
2018/08/08 Wed
台風なので早く帰れと言われたけど秋葉原に寄ってアイドランク査収。

というか、傘さす必要ないくらいなんですが。
2018/08/07 Tue
エレベータで上がっていたはずが、ぼけとしてたら1階に戻された。 今日はRedBullのビターレモン。 レビューしたSQLがあんまりにもひどかったので「あり得ないです」って10回くらい言った。
個人事業主ェ…
2018/08/06 Mon
今日もRedBullのジンジャエール。
2018/08/05 Sun
最終的に天一で〆るコース。

というか、この時点の記憶はない。

なんか閉店間際に入って店員さんに断られかけたところ「だいじょーぶ!だいじょーぶ!」ってねじ込んだみたいですよ?
酔っ払いが過ぎる。






気が付いたら布団に突っ伏していたのでした。

財布の中のタクシーの領収書で大体のことを察する。

ただ、なんでズボンが土で汚れてるんだ…と思っていたら

11:13 組長 まぁ植木にダイブしたときはびびったけど
11:14 なや 圧倒的解放感!!(スタンプ

ああ。


今日も元気。 麻婆豆腐が食べたくなって材料を買ってきたけど材料を買ってきたところで満足してしまってつくらない。
2018/08/04 Sat
いつものように荒川沿いを流してくる。





シキさんと焼鳥どん。
駒込駅で待ち合わせ。

シキさんが到着したので「ちょっと早いけど店に行くかー」と言ったけど動く様子なし。
はてと思いながらその場で話していたらAz君登場。

ああ!スペシャルゲスト!


焼鳥どん 駒込店 - 駒込/焼鳥 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132301/13211750/





まずはローストビーフポテサラを食べながら新メニューの『生レモンサワーシャーベット』を飲む。
店内のメニューではシャリ生レモンとなってましたかね。
今年の夏はレモンサワーブームきてるなぁ。




シャリ生レモンをおかわりしてタルタルチキン。




シャリキンで体が冷えたのでここからはホッピー。
串と辛い!煮込み玉子。




ナカおかわりして串を食らう。




ナカおかわりしてさらに串。タルタル玉子。




ナカおかわりしてさらに串!




ナカおかわりしてさらに串!あと鶏マヨ!!


くったくったー。
19:29 組長 夜勤明け、お店がアイてなかったから無償に飲みたくなる
20:01 なや シキさんと飲んでる
20:01 組長 おー

21:06 なや こっち終わったからバーくらいならいけっけど
21:06 組長 そんな気軽にこれるんかいw

というわけでハシゴする。


オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/





ラフロイグを飲みながら組長を待つ。




「スコッチでなにか…」とまたあいまいな注文をしてだしていただいた2本。

  • サマローリ アイラ
  • グレンキース オマージュ トゥ カレドニア




ここでスモーキーマティーニ。



「珍しいのありますよ」とだしていただいた宮城渓を飲み比べたり。




  • カーンモア
  • ハイランドパーク ダークオリジンズ



このあたりからカクテル祭りに。

  • カリフォルニアレモネード
  • テキーニ
  • チアガール
  • ハリケーン


組長がメモしていた飲んでみたいリストから名前の気になるものを頼んでみるなどしてわいわいと。

なや「〇〇っていけますかね?」
バーテンさん「少々お待ちください…(ググる」
バ「あー、これならいけますね」
な「じゃあお願いしまっす!」

飲んだ飲んだ。



組長に「なんだよチョコミント過激派って!」って言われたけどチョコミン党だよ。党員だよ。

2018/08/03 Fri
今日はレッドブルのジンジャエール。

両隣を見てみたら今日もレッドブル。
こいつらいつもレッドブル飲んでんな。
19:41 シキ 焼鳥どん?
19:43 なや !!!(スタンプ
19:43 なや 今日いこうかなーと思ってた
19:43 シキ あしたなら…
19:48 なや ではあした

というわけで焼鳥どんにいくことに。 ポイント3倍デーだったのでリカマンへ。
何買うかなーと迷ってタリスカーを買う。Windows CEのコードネームになってたんですよねコレ。


Microsoft Windows Embedded CE - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/Microsoft_​Windows_Em​bedded_CE
Windows CE .NET 4.0 (Talisker)
Windows CE .NET 4.1 (Jameson)
Windows CE .NET 4.2 (McKendric)
Windows CE 5.0 (Macallan)
Windows Embedded CE 6.0 (Yamazaki)

CE 4.0 から CE 6.0 までのコードネームは有名なウィスキーの名前より取られている。
2018/08/02 Thu
3人並んでレッドブル飲んでるてツッコまれたけど自分が飲んでたのはレモンスカッシュです。
レッドブル社のではあるけど。オーガニックシリーズみたいのやつ。


スーパーストロングレモン買ったらスビートくじでストロングゼロが当たった。
どんだけ。


【注目商品】氷いっぱいに注いで飲もう!アルコール度数12%のチューハイがいよいよ登場!|ローソン研究所
http://www.lawson​.co.jp/lab/tsuushin/art/1338650_46​59.html
2018/08/01 Wed
ましゅまろに乾杯。