わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2018/02
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.067 sec
Chashed: -
2018/02/28 Wed
B定食の『アンガス牛のハンバーグ定食』てのがうまそうだったので頼んだのだけど、見本とだいぶ違いません?? 電車内でスマホがバグって音量が上がり続ける状態に。
イヤホンをさしていたので爆音を轟かせたりはしなかったけど、下げても下げても最大音量にスライダーがすいーと戻っていく。

ダメだこりゃと再起動しようとしたけど、電源ボタンを長押ししても再起動メニューすらでてこない。
仕方ないのでさらに長押しして強制電源断。

再起動したら何事もなく復旧。ふぃー。
2018/02/27 Tue
コンビニにて。

レジのおばちゃん「これがでると春って感じるの~」
なや「へぇ、そうなんですね」

…メロンクリームソーダで??
2018/02/26 Mon
アパートの前の道路にパチンコ玉がちらばってるんだけどなんなの。 ものっそい胃が痛い。
2018/02/25 Sun
めっちゃ寝た。

寝て起きたら腕に時計3本はめててなんだと思ったけどまだ夢でした。
2018/02/24 Sat
日本酒飲んだくれてからバーにハシゴするいつものやつ。




オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/



ラーメンで〆



全員でMAX+明太子丼を注文。食い過ぎである。


壱角家 西新宿本店 (イッカクヤ) - 新宿/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13178320/
駅のホームで別れ際、

なや「あれ組長、カバンは?」
組長「…お?」

紛失してるー!!

よみがえる悪夢。


訪れた店に戻ってみたものの見つからず。
財布や鍵は身に付けていたため、いったん帰宅して改めて組長が探しにくることになる。



最終的に、駅のトイレに放置されていたのが届けられていて回収できた模様。
ホントよかったよ…


ブッカーズにはまったあたりから、記憶スポスポ飛ばしたり、酔った勢いで歯を折ったり、カバン紛失してみたりと組長の俺化が激しすぎませんね。
2018/02/23 Fri
組長が話していた銀座の酒屋に行ってみる。

銀座777 | 株式会社リカーマウンテン
https://likaman.co​.jp/special/ginza777/





ラフロイグだけでこの品揃え。ヒューッ!



というか駅からの道を調べようとGoogleマップに店名を音声入力したんだけど、



グーグル先生は僕をどこに連れていこうとしているの?
19:23 酢 や り ますか(スタンプ
19:24 なや お。落ち着いたのか
19:24 酢 うむ

19:44 組長 飲んじゃうやつぅ?
19:46 なや いけるよ

酢氏の仕事が落ち着いた(というか、先延ばしになった)っぽいので飲みに行くことに。


新宿古民家 十徳 (シンジュクコミンカ ジュットク) - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13187216/






  • 雑賀 純米吟醸 にごり ネージュブラン
  • 仙禽 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り
  • 写楽 純米吟醸
  • 長龍 純米新酒 初しぼり
  • 山城屋 純米大吟醸
  • 山法師 純米爆雷辛口
  • 高千代 純米酒 無調整生原酒
  • 越乃寒梅 純米吟醸 灑
  • 超王禄 直汲
  • ラベルの星の数によって、☆本生、☆☆生詰、☆☆☆原酒限定、☆☆☆☆直汲、☆☆☆☆☆中取りとあるらしい。
  • 天の戸 美稲 純米 無濾過生原酒
2018/02/22 Thu
寒いと思ったら雪じゃん! 新宿線に乗ったら見たことない車両。
どうも京王線で始まった有料特急の車両の席を回転させた状態(※1)のようだけど、回転するための隙間がある分詰まってなくてなんか狭い。


※1)有料特急では席が進行方向向きだけど、通常時は進行方向に対して横向き。 胃がものっそい痛い。
2018/02/21 Wed
気まぐれに豚バラをブロックで買ってきたけど脂すっげぇ。
2018/02/20 Tue
昨日帰宅してすぐに寝てしまった夜中寝付けず。

夜が明けてから寝て起きたら15時。
16時からのイベントを走って代休が終わる。
2018/02/19 Mon
B-6君をもっておでかけするにあたり、まずは火気の使用が禁止されていない場所を探す。
最初は近場からだなーと。


バーベキューについて | 荒川下流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.ml​it.go.jp/arage/arage00098​.html
荒川下流部では、火災の原因や芝枯れ、ゴミの不法投棄につながったり、近隣住民や他の河川利用者に騒音などにより迷惑をかける恐れがあるため、新・荒川下流河川敷利用ルールにより禁止しています。
ただし、荒川下流部では、以下の4箇所で行うことができます。

荒川下流部は基本的に禁止。


江戸川でバーベキューをしたいのですが利用許可などは必要ですか? | 江戸川河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.ml​it.go.jp/edogawa/edogawa001​82.html
河川敷にある公園や広場等は、地元自治体などが許可を受けて施設を設置・整備した場所です。ここを利用する場合には、公園等の利用ルールがあるので、施設の管理者に確認が必要です(火気の使用が禁止されていることがあります)。
公園等以外の一般の河川敷については、基本的には自由使用としていますので、手続きは不要ですが、多人数でのご利用の場合には、最寄りの出張所へ「一時使用届」のご提出をお願いします。ご利用場所によって担当出張所が異なりますので、ご利用場所を特定の上、担当出張所へお問い合わせ下さい。

江戸川の一般的な河川敷は基本的に自由と。

てことで江戸川河川敷へ。




燃料に使ったのはヤシガラ炭。
レビューにあった通り、B-6君にジャストサイズ。



最初は2個使用して、肉を焼きながらバーボン飲んだくれ。
調理可能な火力がでるのは最初の30分くらい?
火力はそんなに強くないので着火剤として使うのがよさげ。次は炭を用意しよう。




火力が弱くなったところで崩して片側に寄せて、上にもう1個置いて燗グリルに交換。
焼き鳥で熱燗飲んだくれ。


河川敷でまったり。
2018/02/18 Sun
しばらく続いていた夜勤生活がひと段落。
解放感から朝から寄り道を。一部で有名なセブンイレブン津田沼店に行ってみる。





パラダイスかよ。


金二商事|千葉県習志野の酒屋
http://kaneni-shouji.co.​jp/shop.html
千葉県習志野の酒屋です。
全国の地酒・本格焼酎・琉球泡盛・リキュール・国産ワインを扱っています。
店舗はセブンイレブン津田沼店ですので24時間365日美味しいお酒が買えます。





迷いに迷って4本購入。

飲み比べてみたくて裏月山の無濾過生とノーマル、ラベル買いでたてにゃん、無濾過生でもう一本と琥泉。



店員「ご自宅用ですか?」
自分「はい」

朝の7時に自宅用に酒を4本とか買うスーツ姿のOSSAN。何者なんだ…(お前だ 夕方から新宿をぶらぶらと。
ハンズでB-6君で使うアルミ酒タンポを購入したりとか。
1合と2合のどっちがサイズあうかわからなかったのでとりあえず両方。

帰宅してセットしてみたけど、2合は入らないことはないけど座りがいいのは1合だな。
2合のは宅飲みで使おう。





夜勤明けなのに元気だな。
2018/02/17 Sat


かっちった。


あわせて買ったオプションは以下のとおり。

  • ステンレルメッシュグリル
  • ステンレスメッシュ燗グリル
  • ハードロストル

作中にでていたグリルプレートは売り切れてたんですよねー。
まぁ、ステンレルメッシュグリルがあれば実用上は問題なし。 そして今日も夜勤だよ。
2018/02/16 Fri
ギョーザの日らしいのでギョーザにハイボール。
2018/02/15 Thu
担当外のトラブルにがっつり巻き込まれ@夜勤

始発で帰り損ねる。

これ元ネタあるんだろーなーと探してみたら

笑's コンパクト焚き火グリル 『B-6君』
http://shop.sho-s.jp/?pid=101185​721

速攻で見つかった。で、オプション見てたら

B-6君専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル - 工場直売のアウトドア用品  笑’s-sho's- ONLINE SHOP
http://shop.sho-s.jp/?pid=101185​669

燗グリルなんてあるのかー。
おそとで熱燗か… あつかん… あつ…

夜勤明けに酒を飲みながら見てた勢いでポチる。 夜勤から帰って酒飲んで衝動買いして仮眠とって起きてまた出勤。

隣のチームの人「(昨日夜勤だったのに)なんでいるの?」
自分「アハハ、なんででしょうね(死んだ目」
スモーキーマティーニを自分でつくってみて思ったけど、

「カクテルって、ジョッキでゴクゴク飲むもんじゃねぇな」

って。いや、うまいんだけど

あと、チューハイ飲んでるみたいな勢いでゴクゴク飲んでるけど、お前が今飲んでるそれ、アルコール度数40度くらいあるからな。
2018/02/14 Wed
ジンを買って帰ってスモーキーマティーニ飲む。

今日も夜勤。
2018/02/13 Tue
朝でるときバタバタしていたら左手の甲をおもいっきしぶつけて流血。

あとそれとは別に仕事中に鼻血もでる。 ラーメンとは別に、ジンとラフロイグのカクテルの名前も思い出せなかったんだけど、

Smokey Martini(スモーキー・マティーニ) – COCKTAIL BIYORI  【カクテル日和】
http://iwamoto-hiroyoshi.​com/cocktail/140107/
マティーニもフルーツ系ではない様々なバリエーションがあります。
今日はその中の一つ、スモーキーマティーニを作ります。
ジンとベルモットではなく、ジンとスコッチが材料です。

スモーキーマティーニ。これだな。
2018/02/12 Mon
16:04 組長 串かついてぇ・・・
16:04 組長 くいてぇ・・・
16:05 組長 ちょっとくいっと
16:10 なや アカン、受け取り期限が明後日までの本があるやんけ
16:10 なや アキバいかんと
16:32 組長 これはオサカも飲みたいってことか
16:36 なや クックックッ(スタンプ
16:36 なや いけるよ

というわけでいく。



特に店を決めずに秋葉原周辺をぶらぶらと。

ちょっと遠いけどひさしぶりに一亀いってみるかーと足を伸ばしてみたら、

一亀 - 小伝馬町/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1302/A130204/13167223/
定休日 日曜・祝日

休みでした。


最終的にコスパ猛プッシュしてた店に適当に入る。



なや「そうそう、こないだいったラーメン屋てなんて店?」
組長「…食ったこと自体おぼえてない」
なや「いやいやいやwwこれなんだけど…(写真を見せながら」
組長「おぼえてねぇー!www」

手掛かりがラーメンの写真しかない状態で、あれでもないそれでもないと話しながら酒を飲んで。

最終的に、

組長「ここじゃね?!」
なや「これだー!!」

外観の写真も記憶と一致。

壱角家 西新宿本店 (イッカクヤ) - 新宿/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13178320/

壱角家でしたー。

さすがラーメン大好き組長さん。よく写真だけから特定したよw
2018/02/11 Sun
始発で帰宅して飲んだくれて寝て起きてまた飲む。

ピェンローに熱燗。
風の森 ALPHA TYPE5うまぁ。


2018/02/10 Sat
日本酒飲んだくれてからバーになだれ込むいつものやつ。




ビッグフィッシュ ラフロイグ 2001年

カウンターに座るなり目に入って頼んだやつ。



なにか強いカクテルをーと頼んだらでてきたスモーキーマティーニ。
ラフロイグを使っているからスモーキー。なるほど。



ブッカーズが終売になってしまったので他にあんな感じのバーボンないですかねーと聞いてでてきた2本。
ノアーズミルとローワンズクリーク。



組長が飲んでたグリーンアラスカ。





オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/



そしてラーメン。



壱角家 西新宿本店 (イッカクヤ) - 新宿/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13178320/



最終的に始発まで歩き続ける。




今日も元気。

なにがあったの。。。(アパートの階下
2018/02/09 Fri
唐揚げ弁当の唐揚げがカッチカチ。
21:14 組長 今期は45時間しか残業できないマンになってしまった
21:17 組長 飲りたい…もう遅いけど
21:17 組長 アー!(スタンプ
21:17 なや アケフェスやってるマン
21:18 組長 !?(スタンプ
21:18 組長 や り ますか(スタンプ
21:20 なや 新譜きたとこやってん
21:20 なや いけるで

というわけでいく。




超王禄 無濾過直汲



楯野川 純米大吟醸 直汲み生



而今 特別純米 にごりざけ生



山川光男 無濾過生原酒

「山形正宗」「楯野川」「東光」「男山」から一文字ずつとって名付けられた銘柄らしい。




越乃寒梅 純米吟醸 灑

石本酒造45年ぶりの新作とか。そんなこと聞かされたら頼むしかないじゃないー。


越乃寒梅 純米吟醸 灑(さい)|石本酒造
http://koshinokan​bai.co.jp/sai/index.html​



ピンクにごり酒純米 pipipi

なんか珍しいのない?て聞いてたら「今週だすつもりはなかったんですがー」てでてきた品。
バレンタインにあわせてだすつもりだったらしい。ナルホド。



三百年の掟やぶり 本醸造 生酒



緑丘蔵 純米 神川





新宿古民家 十徳 (シンジュクコミンカ ジュットク) - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13187216/
2018/02/08 Thu
07:29 K先生 おはようございます。起きたら喉ガラガラで具合が超悪いっす
07:29 K先生 無理っぽい

流れた。 TLで見掛けたカニカマのアヒージョをつくってみたけど煮てる途中でほぐれてバラバラになった。
2018/02/07 Wed
チーズダッカルビ。
うまからい。
にくちいさい。 曜日感覚なくなっててゴミ捨て忘れてた。 そして今日も夜勤へ。
2018/02/06 Tue
始発で帰って生春巻き食いながら酒飲んで寝て起きて。
今日は夜勤ではなく、午後からまた出勤。

夜勤のたびに明け休をとっていたら勤務時間が足りなくなるので夜勤に挟まれている日は夜勤にするというシフトの予定だったのだけど、体力とかそういうのはともかく夜勤ばっかりだと私生活で不都合があるというかこの何年か続いている習慣的にアレだったので特にはりついていなくていい時間調整目的の夜勤については軒並み前に倒したことによる午後出勤。
23:07 K先生 明日飲みませんか?
23:07 なや 夜勤
23:10 K先生 まじかー
23:10 K先生 じゃ昼
23:10 なや 夜勤に備えて寝てるよ
23:11 K先生 まじかー
23:11 K先生 年休とか
23:12 なや 明後日は夜勤明け休
23:12 K先生 まじかー
23:13 K先生 木曜日?
23:13 なや yes
23:15 K先生 木曜日18時以降なら大丈夫だよ!

なにがなんでも飲みにいく構えかよ!
2018/02/05 Mon
朝帰りで飲んだくれて寝て起きてガチャひいて爆死する。 続けて夜勤。
2018/02/04 Sun
休日出勤かつ夜勤。
これからしばらく変則勤務だよ。
2018/02/03 Sat
昨日からずっとエアコンつけっぱなしなのに部屋があったかくならない。
そんなにおそと寒いのん…と布団にもぐっていたけど、よくよくリモコン見てみたら冷房になってた。


枕元に置いていたから寝ている間に誤操作してたか。。。 ゆうパックが届いたので誰からだろと思ったら誰からでもなかった。自分で注文したものだ。
そういえば酔った勢いで日本酒買ってた。



  • 雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸
  • 風の森 ALPHA TYPE5


雪の茅舎 製品のご案内 雪の茅舎シリーズ
http://www.yukino​bousha.jp/products/yukinobosh​a.htm

更新手続き完了っと。
2018/02/02 Fri
終電ぶっちぎって飲んでいたので途中でタクシーひろって帰宅。

耳の遠いおじいちゃんで話が通らない!!!
2018/02/01 Thu
送別会そのに。

だいぶ人も減ってきて今回は隣のチームと合同だったのだけど、今回初めて話した人と二次会行く流れになって雪降り始めてるのも無視して飲んだくれてくる。



店から出る時、

店員「すいません、おつりまだでした!」
小坂「え、もらってますよ?(ポケットから20円だす」
店員「あれー?!」

俺より酔っ払ってるのか店員。