わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2017/07
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.114 sec
Chashed: -
2017/07/31 Mon
なんだか気持ち悪い。

5月で賞味期限の切れた保存食(アルファ化米)を食べたせいか、昼間っからクソみたいな酒を飲んだくれていたせいか。もしくはその両方か。

気持ち悪いけどそれはそれとして夜勤に出社。
2017/07/30 Sun
自転車で少し流してくる。

膝の調子がどうにもまだ良くない。
2017/07/29 Sat
日本酒飲んだくれてからバーに寄ってラーメンで〆るいつものやつ。








スリーバー (THREE Bar) - 都庁前/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13038164/


博多天神 新宿西口店 (はかたてんじん) - 新宿/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13001040/
2017/07/28 Fri
居酒屋で飲んでいたところシキさんと男性女性1名ずつがやってきて4人で飲むことになって日本酒を飲んでいたら女性の特技が二種類の金属名を聞いて炎色反応の色を答えることだとか言い出してええーなんだそりゃー夢かな?夢だな!

というわけで、起床。

おはようございます、小坂那也です。(朝の挨拶) 今週はずっと組長が荒れていたので飲みに誘ってくるだろと新宿に向かっていたら案の定誘われたので飲みに行くよ。





龍力 純米ドラゴン エピソード3

本日の一発目がコレだったんですが、すごい良かった!
うまいぞドラゴン!





十徳 新宿二葉店 (じゅっとく) - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006738/
2017/07/27 Thu
贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ、なにこれすっごい分厚い。
これ単品でつまみになる。


クラフト フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ | チーズ・バター | 商品紹介 | 森永乳業株式会社
https://www.morina​gamilk.co.​jp/products/cheese/philly_3so​u/3845.html
モノグルコシルヘスペリジン? 茄子とピーマンとバルサミコ酢 近所のスーパーで茜霧島が1080円だったので2本購入っと。
2017/07/26 Wed
土砂降りですやん。 昨日からひざすごい痛い。 九条ねぎ!
2017/07/25 Tue
3時に解放されてさてどうしたものか。

  • 03:30~ 大手町駅付近をぶらぶら。キャバ嬢にすごい声をかけられる。遅くまでご苦労様です。
  • 04:30 始発で秋葉原に移動
  • 05:00~ ネカフェでごろごろ。
  • 10:00~11:00 東京レジャーランドでシャンシャン。
  • 11:30~12:30 一亀で飲む。ランチ食ってるサラリーマンに混じって飲んだくれ。

しかし控えめに言って、へいじつのひるまからのむビールはさいこう。





一亀 - 小伝馬町/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1302/A130204/13167223/
小梅ちゃんのタブレットが予想以上に小梅ちゃんでした。おいしい。
2017/07/24 Mon
昨日がみすずちんの誕生日ってことは今日が自分の誕生日だよいえーい!
今日は夜勤! 朝からコバエホイホイとぷるるん水ゼリーを買う。





ぷるるん水ゼリーってローソンのウチカフェスイーツなんだけど、なんかヤマザキっぽいと思ったら案の定製造は山崎製パンだった。 スリープとか休止状態から勝手に復旧するやつ、

>powercfg /lastwake
スリープ状態の解除履歴カウント - 1
スリープ状態の解除履歴 [0]
  スリープ状態の解除元カウント - 1
  スリープ状態の解除元 [0]
    種類: デバイス
    インスタンス パス: PCI\VEN_8086&DEV_15B8&SUBSYS_E0001458&REV_31\3&11583659&0&FE
    フレンドリ名: Intel(R) Ethernet Connection (2) I219-V
    説明: Intel(R) Ethernet Connection (2) I219-V
    製造元: Intel Corporation


うん。LANのせいですね。

↓のチェックを外して様子見。

2017/07/23 Sun
今日はみすずちんの誕生日。にはは。 タブレットを Android 6.0 にしてからシャンシャン音にノイズが混じるようになった気がしたので 5.1 にダウングレードしてみたら直った。うーん。


MediaPad M2 8.0 : http://consumer.huawei.com/jp/support/tablets/mediapadm280-jp-sup.htm
ANDROID 5.1 アップグレードパッケージ(M2-802L) | 2017-01-13 | 1.22 GB


昨晩食べた唐辛子スナックのおかげで尻の穴が大炎上してる。


セブンから登場の「大炎上唐辛子」がまるで罰ゲーム | おたくま経済新聞
http://otakei.ota​kuma.net/archives/2017072103​.html


デュアルSIMにしてみるテスト。
ウォッカ飲みながら読んでげらげら笑ってた。


ウォッカばかり飲んでいるアル中が、前の大統領だった。
というか、死因もウォッカ。

ちなみにプーチンはビール党。
2011年、ロシアでビールが法的にアルコール飲料に分類されることになった。つまりその前はソフトドリンク扱い。

ロシア人は酒は泥酔するまで飲むのが基本だと思っている

かつてイスラム教が入ってきたとき、一部を除いてまったく広まらなかった。理由は教義に『禁酒』があったため。

チョーヤの梅酒が今ブーム。「健康にいい酒」だから。

NHKのTV版ロシア語会話での冒頭で、「100g以上飲んだら車は運転しない」と言った野郎がいた。

とうとう酔っ払った兵士が戦車に乗って民家に特攻。

ことわざで「仲間と一緒にウォッカを飲むとお互いに心と心が触れ合い、心がウォッカの様に透明になる」というのがある。
2017/07/22 Sat
明日はみすずちんの誕生日ってことは、今日はなる様の誕生日ですね! K先生がマイホームを購入されたのでお祝いにいく。
お祝いというか飲んだくれにいく。

今までも広い部屋に住んでいたけど、さすがにマイホームともなるとさらに広いなぁと。
…まぁ、引っ越した直後のこの状態がいつまで続くかは甚だ疑問ですが!ですが!(大事なことなので2回)





事前に贈っていたベルギービールの詰め合わせ。




なんか不動産屋にもらったらしい木とか。
2017/07/21 Fri
アラームかけ忘れてたけど普通に目が覚める。

というか、大体いつも目覚ましより早く目が覚めてうだうだしているところに目覚ましが鳴って「ぼちぼち準備するか…」てなってる。 トマトリゾットコロッケの具が想像以上にトマトリゾットでした。米や。
2017/07/20 Thu
メッツのザ・ビターうまい。


「キリン メッツ ザ・ビター」7月18日(火)新発売|2017年|ニュースリリース|キリン
http://www.kirin.​co.jp/company/news/2017/0620_03.ht​ml
今夜の刺身はワカシ!
ブリの幼魚。
2017/07/19 Wed
通勤カバンはたすきがけ! 通勤定期が期限切れかつチャージもほとんど残っていなかった気がしたのでとりあえず精算機に突っ込んでみたら10円不足してた。

いつもの予定調和。
2017/07/18 Tue
久し振りのアイカフェ。
アルコールの取り扱いとか始めたんですね。

1~10時の利用で大体2k。 10時からゲーセンで新規衣装のガチャをぶん回してくる。 平日の昼間から飲むビールはさいこう。 OCNからSIM届いた。はやーい。
さて、BIGLOBEのSIMはどうするか。
P10は2枚差しできるので、しばらく使い比べてみるかな。
2017/07/17 Mon
海の日。ンミチャー スマホごと紛失したSIMの再発行手続き。
再発行そのものは受付内容に存在しないので、追加+解約で申請するのです。 シフト勤で深夜対応の予定だったのだけど、終電で帰っていい流れに。

明日は代休だけど帰宅したら一日部屋から出ずにごろごろしてしまいそうなので、ネカフェに泊まることにする。
最近は新宿で泊まること多かったけど、久しぶりに秋葉原のアイカフェへ。
2017/07/16 Sun
昼まで寝こける@組長宅




最後に飲んでた日本酒。文 純米大吟醸。 紛失したP8liteにはもう繋がらなくなっていました。バッテリーが切れたかー。
昨晩の時点で10数%だったし。 めしくいにいくべーと駅前に繰り出す。
新しくできた四川料理+日本酒の店にいこうとしたけど、まだ準備中でした。
いつものカジュアルイタリアンへ。


酒廊 而空 - 幡ヶ谷/四川料理 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1318/A131807/13207173/

CONA 幡ヶ谷店 (コナ) - 幡ヶ谷/イタリアン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1318/A131807/13134336/



前回食べて気に入ったバクダン春菊をまた注文。
やっぱりうまい。

最終的に2回もおかわりしていました。酒のアテになりすぎますね。
ワイン2本を空けてくるのでした。


2017/07/15 Sat
日本酒飲んだくれてからバーへとなだれ込むいつものやつ。




BAR HERMIT 西口店 (バーハーミット) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13017325/



天下一品で〆っと。

〆から始まるストーリー。

3時

ファミリーマートでペットボトル緑茶の会計中のこと。
ふと我に返って、自分が手ぶらであることに気が付く。
尻ポケットに財布、胸ポケットにパスケースはあって、会計はPASMOで行っていたのだけど、

通勤カバンがない?!

入館証は首からぶら下げっぱなしだったので無事。
カバンの中には業務に関係するものは入っていないので、そのあたりはセーフ。
紛失したのは携帯電話2台とデジカメ。あと、家の鍵。

タクシーで自宅まで帰ろうにも、鍵がなければ意味もなく。
ひとまずさっきまで飲んでいた組長を頼って、四谷から幡ヶ谷まで移動する。

途中、天下一品に寄ってみたけどカバンの忘れ物はありませんでした。


5時

組長宅に着くも反応なし。
まぁ、泥酔してるよね!

それを見越して途中でボールペンを買ってきていたので、書き置きだけ残していく。

幡ヶ谷から新宿まで電車で移動。

公衆電話から携帯電話にかけてみたところ着信はしたので、まずはドコモショップで位置検索をかけてもらうことにする。
10時開店なので、それまで周囲を散策したり新宿駅構内で寝たり。


10時

ドコモショップで位置検索をかけてもらうも見つからず。
まぁ、D905iとか古すぎる機種だしね!

スマホの方はMVNOなのでドコモショップでは対応してもらえないし、いよいよ八方塞がりに。


11時

昨晩の曖昧な記憶を辿りながら新宿から四谷にかけて足で探すも、当然のように見つからず。
炎天の下を、汗だくで、あてもなく歩き続ける。

昨日寄ったファミリーマートで落し物が届いていないか聞いてみたところ、「こちらには届いていないのですが、通りを少し行ったところに交番がありますよ」と教えてもらったので、遺失届を出しに行く。

おまわりさんにカバンや携帯電話の特徴を聞かれながら書類を作成。
書類作成後、内容をPCに登録していたおまわりさんが途中で「おっ?」という表情に。

おまわりさん「別の交番で届けられていますよ!」
自分「えっ!」

届けられてた!

新宿三丁目交差点の追分交番に届けられていた模様。

拾得物を管理している課まで行ってしまうと休日中は受け取れなくなるところ、今回はまだ四谷警察署の金庫で一時預かりの状態だったためすぐに受け取り可能とのこと。

なお、すぐに自分のものだと特定されたのは、名前入りの給与明細が入っていたおかげでした。
あれだよ!自分の持ち物には名前を書きなさいって小学生で教わったやつだよ!


12時

四谷三丁目交番で四谷警察署の場所を教えてもらって移動。
無事にカバンが戻ってきたのでした。

っが、スマホだけは荷物に含まれておらず。

まぁ、とりあえずここまで戻ってきただけでもありがたいことなので、これについては割り切りで。
データ通信専用端末かつ、大したデータが入っていたわけでもなく。


13時半

帰宅。

どっと疲れた。横になって2時間ほど眠る。


17時

再び外出。


18時

とりあえず新規端末を購入しにビッグカメラへ。

スマホはもともとP8liteからP10に買い替えを迷っていたところだったのでそれで。
SIMは再発行するにしても、繋ぎのSIMをどうするかなーと思っていたところに店員から話しかけられたので、ありのまま話す。

店員「それでしたら、BIGLOBEがおすすめですね。自分はBIGLOBEの担当ではないのですが」

見比べた感じまぁ妥当かなと思ったので契約することに。
BIGLOBEの担当を探してきてくれて引き継ぎ。

繋ぎのSIMって話もちゃんと引き継いでくれていたようで、オプションとかの説明に「1年は使用されないかもしれませんが~」て前置きがついてて笑った。いや、好印象。

P10とSIMを購入。そのまま接続できる状態に設定してもらって、店を後にする。


19時

電車で幡ヶ谷まで移動する途中、試しにP10からGoogleの「端末を探す」で紛失したP8liteの検索をかけてみたところ、新宿三丁目交差点の伊勢丹前に反応が。
カバンが拾得された場所じゃん!!

カバンとは別に転がっていってたか…

とりあえずいったん幡ヶ谷で組長らに合流して話をしてから、また新宿三丁目に戻る。


20時

見つから…ないッッ!!

特に物がごちゃごちゃとあるようなところでもないのだけどさっぱり。
溝にでも落ちているのか。

ここまで精緻に場所が特定できていてもどかしいけど致し方なし。
あきらめて新宿三丁目を後にする。


21時

組長宅に合流して飲んだくれるのでした。

酢「君ら最近記憶飛びすぎやで」
組長「ぐうの音もでない」
自分「でない」


今日も元気。




総括

そういえば前に前歯を折った時は、カバンは無事で財布とパスケースが抜かれていたので、今回とは真逆の状態でしたね。
いやあ、こういうことってあるものですね。(※1)

今回の場合、真っ先に行くべきは警察だったなーと。
届けてくれた人に感謝を。おまわりさんもお忙しいところお手数おかけしました。コンビニの店員さんも心配してくれてありがとうございました。

飲みすぎダメ、ゼッタイ。(※2)


※1)そうそうあってたまるか。
※2)とはいえ…?
2017/07/14 Fri
土曜のヘルプがなくなって飲みに行けるようになったでーとLINEに投下。

21:09 組長 じゃ、準備運動に十徳に(ぇ
21:11 なや いまからかー
21:11 なや いけなくは…ない!
21:13 組長 絶対帰れんやつだよなw

というわけで、行く。


十徳 新宿二葉店 (じゅっとく) - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006738/



今回もいろいろ堪能してきた!

最後の方に飲んだ↓の4本は特に良かった…




五橋 黄ラベル




栄光冨士 星祭(ピントずれてた




秀鳳 BEACH SIDE




山田錦 梵
2017/07/13 Thu
【悲報】船中八策の黒が小一時間でなくなる。(※1)


※1)飲みすぎです。 やべえ!ハイチオールが切れた!(ハイチオールに対する謎の絶対的信頼感
2017/07/12 Wed
昨晩はパクチーをもりもり食べていましたが、今日の昼もパクチーです。小坂那也です。(挨拶)

まさか社食でパクチーがでてくる日がこようとは…!
冷しゃぶサラダ パクチー盛り。

鯖竜田の列に並ぼうとしていたんだけど、視界の隅に"パクチー"の文字を認識した瞬間に並ぶ列を変えていました。
なにがこの人をそうまでさせるのか。
イェーイ!カメムシー! 右手にアルコール摂取しすぎた翌日特有の違和感。 月曜がスコッチをストレート、火曜がハイボールときて、今日は日本酒気分。
よーし、おじさん船中八策の黒あけちゃうぞー。
2017/07/11 Tue
社食のロコモコ、

  1. 盛ったご飯にハンバーグを乗せる
  2. ハンバーグの脇に目玉焼きをそえる
  3. 目玉焼きの上にソースをだばー!

で、目玉焼きがまっくろになっててコレじゃない感。
なんでその順番なんだ…
百歩譲って順番はともかく、なんでハンバーグじゃなく目玉焼きピンポイントでソースかけるんだよ。
2017/07/10 Mon
スリープが勝手に解除される原因として「スリープ解除タイマーの許可」が挙げられていたので無効にしてみる。

で、試しにスリープしてみたところ、速攻でスリープ解除されました。
おぃぃぃぃ?!

なんかもうPCを寝かすなってことなのかよそうなのかよ。今夜はお前を寝かさないのかよ。 帰宅してPCの前に座ったらヨードチンキの香りがしたのでなんで?と思ったけど、なんでもなにもアイラモルト臭ですねこれ。
アードベッグゥゥゥ!

ラフロイグだったらこれよりもっと臭ってたってこと?
よし、買おう。
2017/07/09 Sun
レダイグ欲しいなーと思っていたけど、天気が良かったのでレダイグ買いに行きます。(論理の飛躍)

久々に八重洲地下街のリカーズハセガワへ。 ちょうど昼飯時だったのでリカーズハセガワ北口店の向かいにあるアルプスでカレー食う。



とんチキ!(とんかつ+チキンカツ)

アルプスのカレーは一見地味だけど、おこめがおいしくてルーの量がちょうどうよくて(※1)満足度高い。


※1)大体どこの店でも「ルーが足りないなー」って思う自分がちょうどいいって思えるこの安心感。


アルプス (ALPS) - 東京/カレーライス [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1302/A130201/13011507/
レダイグとアードベッグ査収!



それぞれマル島とアイラ島のシングルモルトスコッチ。

THE SKY がレダイグのプライベートボトリングってことで、レダイグ飲んでみたかったんですよねー。 交通会館のアンテナショップで買ってきた魚肉ウインナーかじりながら飲んだくれ。


商品詳細 魚肉ウインナー/北海道の特産品の取寄・通販なら小樽家族
https://otarukazok​u.com/products/detail.php​?product_id​=940
2017/07/08 Sat
開発者向けオプションで「GPUレンダリングを使用」を有効にしたらノーツの動きがスムーズになった…気がする。

調子に乗って「画面合成に常にGPUを使用する」も有効にしたらガッタガタになった。
2017/07/07 Fri
500ml缶のエナジードリンクをカシュッと開けてゴッゴッと飲んでいたら、隣の人から「びっくりした、ビール飲んでるのかと思った」て言われた。

人のことをなんだと思っているんだ!(※1)


※1)たぶんこう。


エナジードリンク「Kiiva」キーバは国内産エナジードリンクメーカーです。
http://www.kiiva.​co.jp/
ハイブリッドスリープを無効にしたら、スリープから復旧できなくなることが改善された気がする。
気がする。
恐らく。

でもスリープから勝手に復旧されることがあるのは相変わらずなんだよなぁ。
寝てろよ。
2017/07/06 Thu

ハイブリッドスリープとかあるのか。
とりあえず無効にしてみる。 クラフトボスうまい。
2017/07/05 Wed
土曜かと思ったけど水曜日だった。
そんな朝。 いつもPCつけっぱなしなんだけど、試しにスリープモードにしてみて外出。
帰宅してみたら復帰できませんでした。

仕方ないので電源ボタン長押しで強制終了して再起動。
…したところ、なぜかスリープ時の状態で復帰。

なんで??
休止状態になってた?
2017/07/04 Tue
台風が来てるので早く帰るぞーと言っていたけど、結局帰宅したのはいつもの時間かつジャスト土砂振りだったのでした。

ぐぬぬ。
2017/07/03 Mon
胃がものっそい痛い。
2017/07/02 Sun
容量が足りなくてシステム更新ができていなかったタブレット、容量を食っているアプリを一時的に削除するなどしてようやく更新。

ついでにストレージの設定で「デフォルトの保存場所」をSDカードに変更。
そもそも適当に買ってきた機種なので、内部ストレージ少なすぎたんですよね。

これで Android 6.0 になったぞー



システム更新したらアイコンが金ピカになったのでなんでだよと思っていたら、テーマが "New Golden" になってた。

ゴールドモデルがあるからってそっちをデフォルトにするんじゃねぇ!


キートップはずして1個1個拭く。
2017/07/01 Sat
組長がバーで飲んでいるって聞いて自分もウィスキーを飲みたくなってきたので、自分もバーに行くことにする。
組長と入れ違いになる形でスリーバーへ。

店に入ったらバーテンさんに開口一番、「あれ??さっきまでいましたよ?」て言われた。
ここに一人で来たの初めてだけど覚えられてる!


スリーバー (THREE Bar) - 都庁前/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13038164/





「お気に入りのありますよー」とでてきたTHE SKY。
うん。完全に覚えられてますね。

やっぱりうまい…





今回も飲んだことのないものをいくつか見繕ってもらう。
まずはカリラ。




こちらはアードベッグのウーガダール。バーボン樽とシェリー樽の原酒をバッティングしたもの。
これうまかった… そんなこんなで朝まで飲んで。

一昨日の夜から足掛けで、

  • シフト勤
  • 深夜に解放されて始発まで飲んだくれ
  • 帰宅して睡眠
  • 夕方から屋形船で飲んだくれ
  • 二次会でも飲んだくれ
  • 山手線をぐるぐる回って最終的に新宿
  • バーで夜通し飲んだくれ
  • 始発で帰宅

とかなので、どんだけなのと思いました。

今朝は珍しく1駅しか乗り過ごさなかったよ!

でも、最終的に吐血した。

今日も元気。