わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2017/03
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.096 sec
Chashed: -
2017/03/31 Fri
3時まで飲んで会社に戻って休憩室で寝て起きて朝。

さわやかな朝…!

もちろん途中の記憶はない。



昨日一緒に飲んでいた人に「二次会からもう全開だったじゃないですか。あっちが平常運転なんですね」て言われて笑顔で元気よく「はい!」って答えたけど、昨日どんな状態になってたの…?
2017/03/30 Thu


今年もこの日がやってきました!

山崎製パン株式会社 第69回定時株主総会です!



質疑応答メモ

No.54

  • 事業拡大、売上拡大のような景気のいいことだが、リスクはどのように考えているか?安定成長で進むべきでは?
  • 海外展開についてはかなり慎重に進めている。卸売りはリスクが高く直営店が主体。ただし、インドネシアは例外的に卸が中心になっている。
  • 食の安全についてはどのように取り組んでいるか?
  • 食の安全については3つの側面がある。細菌については食品衛生管理センターで買付をおこない検査を実施している。異物混入によるクレームについては米国の管理システムを導入、アレルギー性物質などの表示はHACCPを導入している。


www.foodsafety.jp/2016_new_hp/JIB_AIB_top.html
http://www.foodsa​fety.jp/2016_new_h​p/JIB_AIB_to​p.html


No.640

  • 今回2円増配だが、第70回となる次回にはぜひ記念配を検討していただきたい。
  • できるように努力する。
  • 2020年のオリンピックについての活動予定を教えてほしい。
  • 国際基準にのっとらないと提供できない。HACCP基準の整備が進められているところ。
  • 山崎のあんこが大好きです。味を守っていってほしい。
  • 創業以来、自社製造している。変わらないおいしさを提供していきたい。

No.1218

  • 杉並工場の近くに住んでおり低周波音障害に悩まされている。何度か訴えを起こしているが聞き入れられていない。本集会の後に責任者の方と席を設けていただきたい。
  • 杉並工場は都内の集配の基幹になっておりトラックの出入りが多く、そのような声が上がっていることは認識している。
  • 社員に対する環境問題・危機管理についての教育はどのように考えているか。
  • リスク管理委員会を置き、従業員に浸透するよう取り組んでいる。


環境省_低周波音問題に関するQ&A
http://www.env.go​.jp/air/teishuha/qa/

No.142

  • 雛壇におられる方々は一名を除き男性で少し気持ち悪い。女性の役員登用についてはどのように考えているか?
  • 社内からの役員登用は工場長を経ることが前提となっており、現在のところ女性の工場長はいない。管理職としては次長が1名、課長が12名いる。

No.790

  • 救援活動について今回の冊子には載っていなかったが、継続しているのであればもっとアピールしてもいいのでは?
  • 隔年で掲載している。

No.51

  • 「山崎製パンのたかり屋重役」という記事になった、破産手続き中の会社の取締役です。弊社が倒産に至った原因について、どのような対応を行っているか?
  • 直接本人にも問いただしたが、対価のようなものとしてやっていた。そのような体質があることは認識しており、払拭していきたい。


山崎製パンの「たかり屋」重役:FACTA ONLINE
https://facta.co.j​p/article/201703010.​html
ピーク時でも売上高が55億円と、ありふれた中小企業の倒産劇ともいえたが、じつはそれに伴う内部調査の過程で乱脈極まりない数々の事実が浮かび上がっていた。多額の使途不明金や三重帳簿による粉飾――。そうした中、主要取引先であり、今や1兆円企業となった山崎製パンの歴代幹部に対する過剰な接待や便宜供与も明らかになったという。

No.1019

  • 社外取締役に、取締役会に臨む姿勢についてお聞かせ願いたい。
  • 今まで経営側の立場ではなく、どちらかと言えば消費者に近い立場にあった。工場を見学させてもらうなど、勉強させてもらっている。

No.679

  • 前回、デイリーヤマザキについて社長が責任をもって立て直すと聞いていたが黒字になっていない。その後、どのようになっているか?
  • 流通業界の発展スピードが早すぎて追い付いていけないでいるが、大手が三社に集約されて転換期にある。大手に負けないフランチャイズ展開を。
  • 政府が進めている働き方改善について、御社ではどのように考えているか?
  • 働き方改善実現会議を行っている。特定の社員に偏らないようにするジョブローテーションの取り組みなど。また、個人の技能を数値化するスキルマップを整備している。


働き方・休み方改善ポータルサイト
http://work-holiday.mh​lw.go.jp/

No.584

  • 第2号議案について、監査役を1年で辞任して取締役になることになるが、選任の経緯を教えて欲しい。社長がなんでもかんでも決めているような印象があるが、そのようなことはないか?
  • 生産部門の体制強化によるもの。対象部門からの要請があり、取締役についていただくことになった。社長の決定によるものではない。



おみやげ




ナビスコブランドがなくなったところなので、ヤマザキビスケット株式会社の商品がくるのはまぁ予想通り。
ただ、箱菓子が多くなるとその分パンが減るのでちと寂しいかなーと。 歓送迎会でいろんなチーム混在の飲み会。

基本的にリーダークラスのみに声がかかっていたのだけど、「行きます?」と言われて「飲み会を断る理由なんかないですよ?」と応えた結果としての参加。
基本的に知らない人ばかりだけど、なぜか自分のことを知っている人がちらほらいたりなんだり。

まぁ、このプロジェクトに関わってから結構経つもんね。
というか、いつまで続くんですかね。(死んだ目

全力で飲んでくる。
全力でだ!
2017/03/29 Wed
ウィスキーをストレートであおりながら部下の人事考課して3時。
2017/03/28 Tue
ブロッコリーうめぇ! 錠剤をウィスキーストレートでごくりと飲んだ後に、薬ってこういうものだっけ?と首をかしげる。
2017/03/27 Mon
2時半に仕事上がって3時から5時まで酒飲んで6時過ぎに帰宅。

寝て起きたら左目が腫れあがってた。
先週からごろごろするなと思ってたけど、ものもらいだなこれ。 とり天のサンドおむすび、たくあんがアクセントになっててうまい。 現在に追いついた
2017/03/26 Sun
休日出勤のついでに携帯回収。 パーカーのポケットに手突っ込んだら千円札でてきた。またか。
2017/03/25 Sat
4分教はあるよ、ここにあるよ。

というわけで、16時開始のガチャで16:04に新規SSRゲットー。 天鷹の焼酎古酒を飲みながら天鷹酒造に日本酒を3本注文する。
2017/03/24 Fri
K先生「トリキ行こうぜ!!」

というわけで、行くことになる。

K先生「日記に書かれるであろうことを考慮してインパクトのある誘い文句を意識しました」

そういうのいいから!



前回注文し損ねた先生待望のチキンソーセージ。



メニュー写真と違いすぎて先生と爆笑。

写真プリップリなのに現物シナッシナやんけ!!!


ハイボールを10杯飲んだくれてくるのでした。 会社に携帯忘れた。今週だけで二度目。
2017/03/23 Thu
とうがらしスナックをかじりながら飲酒。チョウンマッ(商品名)。

見た目はぶつ切りの唐辛子そのまんまなので、辛党の人でも思わずたじろぐインパクト。
でも、勇気を出してひと口食べてみれば、見た目ほど辛くないうえに香ばしいごまの風味と
サクサクの歯ざわりが口いっぱいに広がり、気づけば次のひとかけらに手が伸びているはずです。

商品紹介にあるように、プレーンはそんなに辛くないですね。
ゲキシン見かけたら買ってみよう。


株式会社アジル~とうがらしは、おいしい。~
http://www.agile-ltd.jp/

【そのまんま通販】特産品ギフトを産直お取り寄せ
http://www.sonoma​nma.co.jp/product/I0062929/
パクチーフレーバーのレモネードとか売っていたので買ってみる。
結構いける。


ワールドレモネード パクチー&レモネード(500ml) - 商品情報|ポッカサッポロ
http://www.pokkas​apporo-fb.jp/products/lemon/drink/HQ30.html
食堂から出ようとしたあたりからどうも足の裏に違和感があるなぁと思っていたら、がっつりごはんが靴の裏にへばりついてた。

誰だごはん落としたやつぅぅぅぅぅ!!!
2017/03/22 Wed
なんかひらべったい八宝菜。 ねむい。
きのうもそうだったけどきょうもねむい。 会議もなく平和な日だったので今日もゲーセン寄って帰るかーと思っていたけど、定時くらいからいろいろたたみかけられてけっきょく残業。
2017/03/21 Tue
胃の調子がめっちゃ悪い。 ウェディング衣装とかガチャを回しにいくしかないじゃないというわけで早くあがってゲーセンに寄り道を。
2017/03/20 Mon
二日連続で飲んだくれて帰宅。
例によって終電で寝過ごして二駅歩いて戻る。

今日も元気。
餅工房オンラインショップ / ラッキーマヨネーズ
https://www.mochik​oubou.jp/shop/products/detail.php​?product_id​=137

めっちゃマヨネーズ。
2017/03/19 Sun
組長「肉食いてえ」

というわけで、大久保に肉を食いに行くことになる。





とんどこ - 大久保/韓国料理 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130404/13044472/



サムギョプサルを頼んだらテーブルの上のプレートがどかされてあれーと思っていたら、焼いた状態のものがでてきてなんかコレジャナイ感。

ひとしきり料理を頼んだ後でしたが、改めて豚肉食べ放題を注文してプレートを戻してもらう。
さぁ、飲んだくれタイムの始まりだ!



途中、入店してきためがねっこに韓国語で話しかけられたり。
どうも新人バイトの子だった模様。
店員と間違われたらしい。

いや、めっちゃ飲み食いしてたがな。
組長「もうちょっと酒飲みてえ」

というわけで、いつものバーに行こうとしたところ、貸し切りで入れず。
今日は別の店に。

なんかここのところ毎週のようにバーに行ってる気がするんですが。(そして、アホみたいな飲み方してアホみたいに金使ってる希ガス)




キルホーマンのシェリーバレット、ラフロイグのクォーターカスク、ボウモアのダーケストなど、棚を眺めながら目についたものをあれこれと。


オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/



少し離れた席から「たーのしー!」って声が聞こえたので反応したら、それを見ていたバーテンさんから

「…もしや、お客様はフレンズの方なのでは?」

て言われたのが今日のハイライト。
2017/03/18 Sat
洗濯しようと洗濯機を開けたら、洗濯物が入っていました。

え、いつから…?
22:32 酢 3連休やし、家飲みにでもするけ?
22:33 酢 記憶なくなっても問題ないし

てことで、家飲み。

組長から渡されたのが大ジョッキだったので、大ジョッキでウィスキー飲む。
もちろんなみなみと注いだりはしていないわけですが。なんだこれ。

ロックで飲んで、ストレートで飲んで。


最終的に記憶は飛んだ。
2017/03/17 Fri
朝、完全に土曜気分だった。

飲みすぎた日の翌朝は大体そんな気分。 休むつもりだったけど休めなくなったので、せめて午前休。

寝不足だったので午前中は寝てるつもりだったけど、普通に起きてしまって午後ずっと眠かったのでした。 膝の上にかけてた上着がなんだかごわごわすると思ったら、内ポケットから2000円でてきた。
2017/03/16 Thu
今日も泊りだよ!

4時就寝の7時起き。 後ろのほうで「プロセスがおかしい!」とかプロセスがープロセスがーと金切り声あげてる人がいてみんな苦笑い。

あんた全部ブーメランで頭に突き刺さってるがな。 限りなく粗に近い刺盛りをつつきながらしょうちゅう。
2017/03/15 Wed
日が変わってから帰宅。

床に魔界への誘いが転がっていたので、とりあえず飲んだくれる。
2017/03/14 Tue
4時終了
5時就寝
7時起床

久しぶりに職場に宿泊した。
ここはソファーで横になれるのでだいぶマシ。 あしくさい。
2017/03/13 Mon
かえれないよかーん。
2017/03/12 Sun
あつかん飲んだくれてからバーに移動。





スリーバー (THREE Bar) - 都庁前/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13038164/





なにか珍しいものないですかねと聞いてみたらでてきた THE SKY。
バーテンさんが集まって企画でつくったものだそう。

これいい。すごくいい…。

限定品なのでまさに一期一会。聞いてみるもんですね。


バーテンダー企画「THE SKY」シリーズ
https://www.facebo​ok.com/Bartender.​THESKY/




組長が飲んでいたカクテル。ジン×ウィスキーの強烈な品。 起きたらインターネット喫茶でした。

びっくりするくらい記憶ねぇ! 執拗にインターホンおされたけど出ない。 帰宅して写真整理してたら



天下一品の写真でてきたけど、食った記憶はない。

22:27 組長 えっ?てんいち?
22:27 なや 2:49にてんいちくってたで
22:28 組長 まったまたー
22:28 なや www
22:28 なや 組長もおぼえてねえwww

組長の記憶にもない。
2017/03/11 Sat
東急ハンズに4リットルペットボトル用のポンプあるかなーといってみたけどなかった。 今使ってるカバンがくたびれた感じになってきたので新調してみる。
吉田カバン。


組長と酢氏と自分とそれぞれの用事で新宿にいたので新宿で飲む流れに。

今日は組長オススメのお店、燗アガリ!


燗アガリ - 新宿/ろばた焼き [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13182294/





店名が示す通り、燗酒がメインのお店。
炉端焼きをアテに燗酒飲んだくれ。



鮮魚の一本炙りとかサイコーですよ。


  • 瀧自慢
  • これのみ冷酒
  • 七本槍
  • 磐城壽
  • 秋鹿
  • 秋鹿の燗はめっちゃ好みの味でした
  • 大七
  • 田村



すごい雰囲気のいい店でした。
あのごく普通のビルの外観からこんな店が収まってるとか想像できないw
さすがくみちょうのオススメ。
2017/03/10 Fri
昼休憩の前後をレビューで挟まれた上に前のレビューの時間が押して昼寝できず。

昼寝しないとものっそい眠いんですよ。かんべんして。
2017/03/09 Thu
おつまみ「やみつきホルモン」が「人類文明が滅んだ後に食べる高級食みたいな味」としてネットでじわじわ人気 実際のお味は? - ねとらぼ
http://nlab.itmed​ia.co.jp/nl/articles/1611/16/news132.ht​ml

やみつきホルモンかじりながら飲んだくれ。
2017/03/08 Wed
日が変わってから帰宅して報告書とか書いててたらもう25時とかになってるわけですよ。 最近ローソンに入ったおっちゃんがレジ打ちやると長蛇の列ができるのなんだかもの悲しい。
2017/03/07 Tue
体調はだいぶ改善した。
気はする。 新規参画メンバーが早速来なくなる。

ウニで食あたりて。
2017/03/06 Mon
汗びっしょりの状態で起床。


寒気するし、変なあぶら汗かいてるし、ずっと下してるしで、ものっそい体調悪い。
でも風邪ではないっぽい。
内臓すごいやられてる感じはある。 近所に王将ができる模様。
餃子をアテに酒が飲めるな。
2017/03/05 Sun
終電で寝過ごして終着駅まで乗ってしまったのでタクシーで帰宅するよ! 肉離れだわこれ。 ブラックニッカ4㍑補充ー。

トリス4㍑のおまけが昨日組長と話していた、「よく居酒屋で見かけるポンプ」で笑う。
ちょっと欲しかったけど、トリス4㍑はちょっとなーと断念。



買うか…


2017/03/04 Sat
酒税改正でも都民ファースト 小池百合子知事が猛プッシュした「幻の焼酎」が飲みたい!? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.​yahoo.co.j​p/hl?a=20170302​-00000528-san-bus_all

っていうニュースを見て、青酎飲みに行くかなーと思っていたところ、

18:47 組長 あおちゅうのみたい
18:48 組長 のみにいく?
18:49 酢 いきたいけどソシャゲのイベントが忙しいw
18:49 組長 そっちかーw
18:55 組長 いやー無性に飲みたいw
19:05 なや いけるで

飲みに行くことになる。

というか、LINEにニュースを貼った時点でこうなるだろうことは予想してた。





久しぶりに青酎を堪能。
今回は他の島焼酎も頼んでみました。御神火とか島流しいいですね。
そしてくさやうめえ…。

鮫ジャーキーはなんだか不思議な味。
淡白な味で特においしいわけじゃないんだけど、すごいツマミとして酒が進む。


青ヶ島屋 - 新宿/郷土料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13184156/



会計後、店員のお兄ちゃんから「飲むの早くて驚きました」て言われる。
おいしくてついね!
2017/03/03 Fri
食堂におかしを持ち寄って定期的に談笑してる連中がいるってんで厳重注意が回ってきたんだけどアホなの? スーパーが見事にすっからかんだったので干物買って帰る。

身欠き鰊つつきながら飲んだくれ。
2017/03/02 Thu
通勤途中の道すがらアプリのアップデートをしたら80MBとかダウンロードを始めたので自宅でやっておくんだったよと思いながらてくてく。

アップデートが完了して起動したら今度はアプリ側でさらにダウンロード開始。
うん。予想はしてたよ。 ポケットの中でスマホがずっと懐中電灯モードになってた。
2017/03/01 Wed
てのひらが内臓がものっそいやられてるときの色してる。