わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2016/01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.115 sec
Chashed: -
2016/01/31 Sun
正午に目覚ましをセットして朝に就寝。日曜日。 ポテトサラダ気分。 やたらとインターホンが鳴る休日。


出ないけど。
特に通販で買ったものもないしな。
2016/01/30 Sat
カロリークイーンを聴きながら飲んだくれ。
エンプティーカロリークイーン。

カロリーがエンプティーではなく、栄養がエンプティーなカロリーですよ。あるこーる。
この人の飲酒量から換算すると、いつも丼飯何倍分のカロリーとってるんだって話ですよ。
2016/01/29 Fri
先月と今月の退場者の送別会 第二弾。
今日はビアホール。

アイスバインて初めて食べた。
ムゲンバインの親戚かと思ったけど違いますね。豚ですね。


アイスバイン - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E3%82%A2%​E3%82%A4%E​3%82%B9%E3​%83%90%E3%​82%A4%E3%8​3%B3
アイスバインは、ドイツ料理を代表する家庭料理である。ベルリンの名物でもある。

Eisbein という名前は、もともとラテン語の os ischbeen(坐骨)からきた語。ドイツ語のBeinは脚。なおEisは「氷」を意味するが、この料理では氷は関係ない。

ムゲンバインのバインは英語のbindだけど、アイスバインのバインはドイツ語の「脚」だ。



「そういえば、小坂さんのお子さんておいくつなんですか?」って聞かれた。

なんでいると思った。 雨の中帰宅。

電車のアナウンスで「草履のお客様は足元にお気をつけください」と言っていたので、そらそんなやつは気をつけるべきだろうと思ったけど、「お降りのお客様」だな。(※酔っ払い)
2016/01/28 Thu
復活したのでごはんおいしいです。
2016/01/27 Wed
二次会でも飲んだくれて飲んだくれてタクシーで帰宅。 普通に寝て普通に起きたけど、午前中はずっと液体を摂取しては噴射してた。

久し振りにヒドイ。
ドイヒー。
So-net、月500MBまで無料の「0 SIM(ゼロシム)」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impres​s.co.jp/docs/news/20160126_7​40676.html​
料金プランは、500MBまで無料、500MBを超えると100MBごとに100円(税抜、以下同)加算され、2GB1600円が上限となる。

ブラウザだけで2GB使っているメイン端末では話にならないけど、使用頻度自体が少ないサブ端末にいいかもなーと。

三ヶ月通信がないと自動解約されるらしいので、使用されなさ過ぎる端末に差して放置していると解約金が発生してしまうけど。
2016/01/26 Tue
先月と今月の退場者の送別会。

沖縄料理の店なのにしゃぶしゃぶコースだったので「えっ」てなったけど、しゃぶしゃぶ以外は普通に沖縄料理でした。
〆も沖縄そばだった。

もちろん泡盛飲んだくれ。
もずくの天ぷらうまい。



元請の若い子が「昔はやんちゃをしました」と言っていたのでなにか武勇伝がでてくるのかと思ったら、「川原で裸になって相撲を取ったりとか」と続いたのでずこーてなる。
2016/01/25 Mon
10時過ぎにきた調査依頼メールをいくつかのタスクを処理してから15時になって返信したけど、件名に『午前中期限』て書いてあったのが見切れていたのに後になって気付く。
見なかったことにする。
2016/01/24 Sun
近所のカクヤスにいったら越乃寒梅の別撰が置いてあったので購入。
ここに寄り道していれば金無垢と飲み比べできたのに。惜しいことをした。

あと、いつもないなーと思っていた「?ないな」が久し振りにあったので査収。

特別限定芋焼酎 ?ないな|明石酒造株式会社 [明月]
http://www.meiget​su.co.jp/the-premium-shochu-naina.php
2016/01/23 Sat
朝起きて、
携帯を見て、
K先生の落選したって書き込みを見て、
そのまま二度寝して、
起きて、
当選したって書き込みを自分がしていたのでそうだっけ?と当落結果を確認したら落選していました。

なんだそれ?!

目が覚めた。
【衝撃事実】たった一人の日本人がソマリアの海賊を壊滅! 政治家でも格闘家でもなく「すしざんまい」の社長 : はちま起稿
http://blog.esute​ru.com/archives/8477420.ht​ml?_f=sl

かっこいい。
2016/01/22 Fri
胸の腫れはだいぶましになってきた。 帰宅して、そういえば昨日ビールを買ったけど飲んでいないような?と思い出す。
ああ、風呂に入っている間にキンキンに冷やそうと冷凍庫に突っ込んでいたんだっけ。

「冷凍庫ー?!」

カッチカチになってた。
爆発してなくてよかった…!


ビールは常温放置して焼酎飲む。
よっちゃんいかをアテに飲んだくれ。
2016/01/21 Thu
ずっとスクリプト書いてた。
複数種類、数万個あるxmlファイルの相関関係をチェックするスクリプト。

思ったほど不整合が検出されなくて驚いた。もっと燦々たる有様だと思ってたよ!
そこまでは品質悪くなかったかー。 のどがいたくなってきましたよ?
「最大の素数」が3年ぶりの記録更新 2200万桁あり読むだけで127日かかる - ライブドアニュース
http://news.lived​oor.com/article/detail/11090815/
3年ぶりに、新たな「最大の素数」が発見された
「2の74,207,281乗-1」ということで、2200万桁あり、読むだけで127日かかる
紀元前500年に素数探しが始まって以来、見つかった素数はこれで49個になる

いや、素数はもっとあるだろ。49個目なのはメルセンヌ素数としてですね。
「落ち着け、素数を数えるんだ」。

面白いことにこの素数、発見されたのは昨年の9月17日でした。ところがシステムの自動通知メールがぶっ壊れていて、教授の受信トレイに届いたのは、今年の1月7日。つまり4ヶ月届かなかったことになります。

ほっこりする。

これが障害通知メールだったら大惨事だよ!
2016/01/20 Wed
昼は水餃子。
夜も水餃子。 ずっとツールつくってた。

統括から提供されているツールがうんこすぎて話にならない。
2016/01/19 Tue
天気の良かった先週の土曜あたりから目がかゆい。
鼻をかむ回数も増えている。

まだ1月だけど、花粉症の症状が始まってませんかねこれ。 ざつだん。

なや「エレベーターホールの消毒用アルコール(※1)が撤去されてましたね」
プロパー「へー、気が付かなかった」
な「自分は使ってましたよ。インフルエンザの注意が回ったばかりなのに、なんでですかね。交換とか?」
プ「誰か飲むやつでもいたんじゃない」
な「ははは!まさか~」
プ「・・・」
な「?」
プ「・・・」
な「なんで黙ってこっちを見るんです?


※1)アルボナース。自フロア以外のものもなくなってた。
2016/01/18 Mon
雪。
朝には雨になっていましたが、思ったより積もったなーという印象。
まぁ、これくらいなら特に交通機関にも影響はないか。

と思っていたら大間違いでした。
新宿線のホームに降りたら、人人人。

かろうじて列は形成されているものの、これ並んでも進まないだろうなぁと。
3本ほど見送ってみましたが、案の定進まなかったので、さくっとあきらめ迂回して出社するのでした。

月曜の朝から勘弁してくだちい。 雪が降ってようやくコート出した。
2016/01/17 Sun
気が付いたら4時。
布団に突っ伏した状態で目が覚める。酔いつぶれて落ちてたか。

胃が痛い。 更新手続き。 焼酎をもらった。『二十世紀の宝もの』。
麦焼酎原酒で度数は43度。

みやざき観光情報 旬ナビ/トンネルの駅(神楽酒造)
http://www.kanko-miyazaki.j​p/gourmet/jizake/hokubu/tunnel.htm​l
あとここだけの商品は、『20世紀の宝物』という『麦焼酎くろうま』を瓶貯蔵した43度原酒ですが、これは日曜・祝日だけの限定販売なんです。高千穂まで来たから買える、そういう商品を用意しようという企画で、特別に原酒を出したんですが、これが好評で…。出せば売れる人気なので、いつでもお出ししたいところですが、なにせ原酒ですから数が少なくて」

限定品みたいですね。
2016/01/16 Sat
スリッパを買う。

きなこ棒をアテに飲んだくれ。
粉まみれになりながら飲んだくれ。
2016/01/15 Fri
いつの間にか消えていたジョブがあったので所管のチームに「確認して」と連絡だけして帰宅しようとしたところ、「すぐに復旧するので待ってて!」と返されてしまい拘束されることに。
ああもう。
2016/01/14 Thu
胸の腫れが痛くてかなわんので薬を買う。
ステロイド系の市販薬からムヒアルファEX。

勤務先の購買に薬も置いていたなーと駄目元で行ってみたら、普通に置いてあった。 適当にいじってれば使えるだろと思ったけど、さっぱり分からず敗北。

使えなかったのをインタフェースがクソだからで片付けてしまいたくはないけど本当にインタフェースがクソなんです。なんなんだ。
2016/01/13 Wed
8時から20時までずっとメール書いてた。 胸の腫れがいよいよ痛い。
2016/01/12 Tue
汗びっしょりの状態で起床。
結露もすごい。出窓びっしょびしょ。

キッチンは普通に寒い。この部屋だけ室温と湿度がおかしい。
自分が発した熱と水分かこれ。 品証から想定どおりの回答が帰って来たのでもうちょっとひねれよと笑う。
ルーター総選挙 - ネットワーク機器 20th Anniversary - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.​com/products/network/special/nw20th/sousenkyo/

なる様が「ヤマハが迷走しとるw」て言ってたけどヤマハは変態企業の一角なので平常運転だよ!

以下、例のコピペ。

ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化


ヤマハ発動機のLINEスタンプも愛があふれすぎているので是非。

YAMAHA Riding Works blog(ヤマハ発動機公式ブログ)|【あふれる愛】 エンジンのLINEクリエイターズスタンプ発売!
http://www.yamaha​-motor.co.j​p/mc/blog/2015/12/20151215-001.html
2016/01/11 Mon
K先生宅で飲んだくれて日が変わり。



ウルケルうまかった。見かけたら買おう。


Hello,星を数えすぎる。

隣の部屋で休んでいた家主が不穏に感じて出てくるレベルでリピート再生。
すいません。

その後も再生し続けたけど。 新成人と思しきスーツ姿の酔っ払い集団とすれ違ったけど一人半ズボンがいました。なんだあれ。
スーパークールビズか。
2016/01/10 Sun
K先生に

今日思いがけず暇だったので眼鏡買いに行きがてら利き酒やろうと買ってきたのでした

つーか一人で寒梅空けるのも何なんで一緒に飲もうよ

と誘われて日本酒を飲みに行く。



越乃寒梅は二十歳の時に飲んだ別撰がとても印象に残っていて、そのうち無垢や特撰も飲んでみたいと思っていたのですが、その後ここまで白ラベルを飲む機会しかなく。

今回、せっかくの機会なので飲み比べるべく、無垢か特撰を手土産に持っていこうと探しに行く。
とりあえずリカーズハセガワかなーと行ってみたところ、あっさり見つかりました。

ただし、『金無垢』のみ。純米大吟醸…!
価格的にどうしたものかと思ったけど、まぁいいかと購入。

あとは大丸でオードブルとか寿司とか仕入れてK先生宅へ。


石本酒造の酒│越乃寒梅
http://koshinokan​bai.co.jp/products.h​tml

リカーズハセガワ 北口店概要 | リカーズハセガワ オフィシャルサイト
http://www.liquor​s-hasegawa.j​p/corporate/Northshop.​html

B1F 食品 [フロアガイド] 【大丸東京店】
http://www.daimar​u.co.jp/tokyo/floor/b1f.html



行ってみたら、白ラベルは飲み干されていました。
お、おまえー!

まぁ、飲み比べはできなかったけどそれはそれ。
金無垢は大変美味しかったです。




たまにはこういうのもいいかなと。
普段は4リットルボトル至上主義だけどな!



飲んでる最中に日本酒の分類の話が出たのでメモ。

吟醸造りかつ精米歩合50%以下 吟醸造りかつ精米歩合60%以下 特別な製造方法又は精米歩合60%以下
醸造アルコールなし(純米) 純米大吟醸酒 純米吟醸酒 特別純米酒 純米酒
醸造アルコールあり(アル添) 大吟醸酒 吟醸酒 特別本醸造酒 本醸造酒(精米歩合:70%以下)


2016/01/09 Sat
左足と右胸が虫さされみたいな感じに腫れていてかゆい。
虫さされの季節でもないだろうに。 買い物に行こうと思っていたけど結局飲みに行く時間になるまでだらだらしていたので買い物にはいけず飲んだくれてくる。

秋葉原近郊で飲むときに最近よく利用している三蔵。
今回も閉店まで飲み続けるのでした。

ブレーキゴムを盗られた話とか久々に思い出したわ!
あと、いもくいすぎた!


三蔵 岩本町店 - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13119011/
2016/01/08 Fri
品証からの指摘事項を全部突き返す。全部だ。
次に何を言ってくるかは想像できるけど、とりあえず全部突き返す。
2016/01/07 Thu
社食のBメニューが豚丼だったので紅生姜山盛りにして食うかーと思ったけど、紅生姜がセルフじゃなかったのでやめる。

というか、よく見たら紅生姜ですらなかった。柴漬けやん。
2016/01/06 Wed
アラームをセットして寝ようと思ったら携帯がなかったので会社に置き忘れてきたことに気が付く26時。 トレイで用を足してエアータオルで手を乾かそうとしたところ、下に設置してあるごみ箱にベルトが捨ててありました。
なんでだ。
いや、切れたんだろうけど。

トイレのごみ箱に捨ててあるってことは、用を終えて締めようとしたら切れたの?力いっぱい締めたの?全力なの? 今日も携帯を忘れそうになる。

1階まで降りてしまったので「まぁ、いいか…」と一瞬思ったけど、思い直して回収しに戻る。
マイブームのボイルたこあしで晩酌。

刺身とかまだるっこしいことはなしにまるかじりや!
2016/01/05 Tue
昼食で味噌汁を飲んだら舌が痛かったのでなんだと思ったけどどうも昨日の夕食時に火傷していた模様。
認識が遅い。 今日もまだ人は少ない。
明日からが本番だな。

というわけで、今日も早く帰ろう。 きーしめーん。

そしてまた舌を火傷する。
青春18きっぷ、2016年も発売決定! "北海道新幹線オプション券"も新たに設定 | マイナビニュース
http://news.mynav​i.jp/news/2016/01/05/373/

今年も青春18きっぷ発売。良かった。
しかも、北海道新幹線開業に伴う特例区間廃止を受けて、オプション切符をだしてくれるとか。ありがたいことです。

ただし、青函トンネルを通る蟹田~木古内間の特例は北海道新幹線開業まで。開業直前の3月22日から「地上設備最終切替」が行われるため、同区間の在来線旅客列車はすべて運休となる。北海道新幹線新青森~新函館北斗間が開業する3月26日以降、「青春18きっぷ」の利用可能区間も変更に。江差線木古内~五稜郭間は道南いさりび鉄道へ経営移管され、「青春18きっぷ」で乗車できなくなる。

これを受けて、新たに「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が発売されることになり、別途購入して「青春18きっぷ」と一緒に提示することで、北海道新幹線奥津軽いまべつ~木古内間、道南いさりび鉄道木古内~五稜郭間にそれぞれ片道1回乗車できるという。奥津軽いまべつ駅との接続駅は津軽線津軽二股駅。北海道新幹線では普通車の空いている席を利用できる。道南いさりび鉄道線内の途中下車は不可となる。

昨年の夏は九州に行ったから、次は北海道かなー。
以来。
2016/01/04 Mon
仕事始め。

勤務先の前の道路に黒塗りの車がずらりと並んでいました。
挨拶回りですかね。
こういうのは金融系ぽいなと思いつつ、それはそれとしてあの台数の路駐は迷惑極まりないなと思った。


席に着いてお茶を飲んでたら鼻血でた。 白菜が余っていたので鍋かなと思ったけど、鍋にしてばかりなのもなんだなと思い直してクリーム煮にする。
白菜と鮭のクリーム煮。


部屋がすごいさけくさい!
酒くさいじゃなくて鮭くさい!
2016/01/03 Sun
ようやく現在に追いついた。6時。 午前中仮眠をとって、午後からは新年会。
社長の家族および取締役と飲んでくる。


これにて冬期休暇も終了。
明日は仕事始めです。
なんだか全然休んだ気がしないわ。
2016/01/02 Sat
体調は多少ましに。
天気もいいので布団を干す。 餅が送られてきたので磯部餅にして食う。

自宅で餅を食べるの久し振りな気がするというか、一人暮らしを始めてから初めてな気が。
おでんの餅巾着とか餅菓子は除いて。
2016/01/01 Fri
あけましておめでとうございます。小坂那也です。(新年の挨拶)
この名前久し振りに書いた気がする。

スマホいじってたら年が明けていました。

昨年は物がよく壊れた一年でした。
スマホとかカメラとかオーディオプレーヤーとかパソコンとか。
対して怪我や火傷はよくしたものの、自分が壊れることはなかったのは不幸中の幸い。

今年も壊れないといいね。 クリスマス特番を元旦に見る。 昨日の夜からのどが痛かったのが本格的に風邪に。
大人しく横になっていたら発熱で汗びっしょりの状態になる。
そんな元旦。