わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/12
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.076 sec
Chashed: -
2015/12/31 Thu
忘年会続きで止まっていた日記をビール飲みながら書く大晦日。 紅白歌合戦のアレはK先生がLINEで反応したのを見てからその部分だけ追っかけ再生で視聴。
>< 今年は年越しそばではなく年越しラーメンで。
福岡タワー繋がりでとんこつラーメン。
2015/12/30 Wed
目が覚めてカバンを開けたら納会の残りと思しきスナック菓子がでてきたので死んだ目でボリボリかじる昼。 忘年会グランドフィナーレ。
第六次忘年会!
今回珍しく5人揃うかと思いきや例によってやっぱり揃わなかった例のソレ!

炉ばた情緒 かっこ 船橋南口店 - 大神宮下/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120201/12001734/

メニューは悪くなかったんですが、客がさばききれていない感じなのが残念な感じでした。

  • 一杯目を注文したけど、いつまでたってもおしぼりしかない状態で過ごす。
  • 確認したらすぐでてきた。
  • むしろすぐでてきてびっくりした。用意するだけ用意して放置されてたってこと?
  • ヤスさんとSakuraさんが頼んだジンジャーエールが1つしかこない。
  • 店員に言ったけどこない。
  • もう一回言ったらきた。
  • メガハイボールがいつまでたってもこない。
  • チャイムを押したけど店員がこない。
  • チャイムを押したけど店員がこない。
  • チャイムを押したけど店員がこないので直接呼び止める。
  • ラストオーダーで注文したハイボールがこない。
  • 店員を呼んだらラストオーダーは終わっている旨返されたけど、注文はしたけどきていないのですが。
  • というやり取りを経て最終的にきた。
  • 15%オフクーポンを使う旨伝えていたけど、伝票上ひかれていないような。
  • レジで支払い時に確認したら、やっぱりひかれてなかった。



海苔の天ぷらって初めて食べた。板海苔ではなく生海苔の天ぷら。
また食べたい。
2015/12/29 Tue
大掃除および納会。
納会から足掛け5軒ハシゴの大忘年会でした。

二次会のスナックは突発で貸切。お姉ちゃんはいない状態でだけど。
というか、ママすら「ちょっと買い物に行ってくるので、店お願いしますね」と出掛けてしまっていない状態。
貸切にもほどがある。

ママは途中で帰ってきてカラオケに参加してましたが。

自分の元上司で今は別会社にいる人が"なんてったってアイドル"を裏声で熱唱(※うまい)しているのを見ながら爆笑したり飲んだり飲んだり隣の事業部の部長と話し込んだり飲んだり飲んだり。 途中で立ち寄った蕎麦屋メモ。

甲州屋 - 田原町/そば [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131102/13047147/
2015/12/28 Mon
仕事納め。
明日は帰社だけど。やることは大掃除と納会なので。現場の仕事としては最終日。

昨日から休暇に入っている人がいたり、早上がりの人がいたりで閑散としたフロアでぬるぬる仕事。 カレー食べたい。
2015/12/27 Sun
なんだかんだで最後まで起き続けて4時就寝の昼起床。



昼飯は都内では珍しいステーキガストに行く流れに。

都内に11店舗しかないステーキガストのコスパがウルトラ
http://mizoch.com​/steakgusto​/

都内では11店舗、そこから「23区内」まで絞ると2店舗しかないですからね。
そのうちの1店舗であるところの幡ヶ谷店へ。

けっこう空いていました。
夕方までだらだらと。


かしこまり! 見たことないSRが2枚あったので「なんだこれ?」と思ったら、貯めていたチケットと補助チケットが0枚になっていました。

「K先生宅で記憶を失っている間にガチャしてるー!!」
2015/12/26 Sat
気が付いたらK先生宅でした。

カバンからカメラが出ていたのでなんでだっけ…と思ったけど、



ケーキを撮ってた。
撮った記憶どころか、食べた記憶もない。

映画を見ていた気はするけど内容は覚えていない。
いや、一度見た映画だから内容自体は覚えているけど、昨晩見た分の記憶がない。

床には空になったウィスキーのビン。凛。
ハイボール大ジョッキをよくわからない量飲んできたころにさらにウィスキーを流し込んだら記憶も飛ぶわなと死んだ目でビンを眺める。

空になっていたといっても、元からK先生宅にあったもので、最初から1/3程度しか残っていなかったんですけどね。
それは覚えてる。なんでだ。 死んだ状態のまま第四次忘年会へ@組長宅へ。

あまり飲む気はしていなかったけど少し飲んだらどうでもよくなってきたので飲んだくれ。
これが江戸の時代から受け継がれる迎え酒の効果…!

迎え酒 - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E8%BF%8E%​E3%81%88%E​9%85%92
迎え酒(むかえざけ)は、二日酔いの症状を緩和させるために飲む酒のこと。

日本では、迎え酒を飲む風習が江戸時代にすでに存在しており、同時代の川柳でも「迎ひ酒あたまてんてんしては呑み」「あはれなるつらでぐびりと迎へ酒」と詠まれている。

まぁ、

エタノールの効果で中枢神経系が抑制されて痛覚などが鈍るため、二日酔いの症状である頭痛や吐き気などが緩和されているに過ぎず、いわば迎え酒による対処は「気のせい」「その場しのぎ」と考えられている。

効果は気のせいだけどな。
2015/12/25 Fri
クリスマスとかは特に関係なくおっさんが集まってお好み焼き食ったり飲んだくれたりする会@鈴蘭苑



何はなくともまずはハイボール大ジョッキ。
そして新メニューのイカスミもんじゃに突撃。

今回注文したのは「生いかチーズバターイカスミ」です。
驚きの黒さ…!

黒すぎて、焼けてるんだか焼けてないんだか分からないレベル。


ハイボール大ジョッキをおかわりして定番のもつ煮。


ハイボール大ジョッキをおかわりしてソーセージ鉄板焼き。


ハイボール大ジョッキをおかわりして焼きそば鈴蘭焼き。
焼きそば入りというと広島風お好み焼きですが、それとはちょいと異なる一品です。

ハイボール大ジョッキをさらにおかわり!


ハイボール大ジョッキをおかわりして高菜焼き飯。


ハイボール大ジョッキをおかわりして焼きそば。
今回は炭水化物攻めである。


あんこもちチーズ巻で〆っと。
デザートにまで餅だったので、最後まで炭水化物まつりでしたね。


鈴蘭苑 (すずらんえん) - 実籾/もんじゃ焼き [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120204/12006158/



なお、例によって途中から記憶はない。
最近ブラックアウトしすぎなのでもうダメだ。内臓より脳が。
2015/12/24 Thu
午前中いっぱい新宿線を往復し続けた日の清算。
まぁいってこんなもんだろと用意していた金額通りだったので「うん。いい感してるぜー」と思いながらいつもニコニコ現金払い。
とんでもな額ではなく一安心だったけど、まったくなにをやってるんだかね。
2015/12/23 Wed
累計ポイント報酬カンストー。
途中最高順位は46位でした。

ランキング上位に名前があると結構な数のフレンド申請がくるもんですね。
ちょっと新鮮でした。
特に自分のアカウントは始めて日が浅いものだから、廃ランカーに対してより申請しやすいってのもあるんだろうなーと。


既に3枚取りも確実。ここから先は報酬関係なしに順位のためだけに石を溶かす作業の世界になるので、ほどほどに流そう。 たけのこの里をかじりながらビール飲む。
2015/12/22 Tue
マカロンをかじりながらマカロンイベント。
2015/12/21 Mon
「しゃかいてきしんようを損ねる勢いで全力をだしていきたい。」

て発言どおりにした結果による完徹。

日中はお察し。 12/17の3:01に口座から引き落とそうとして失敗した記録が。

暗証番号(現在の)が違います
もう一度暗証番号をお確かめください
The entered PIN is incorrect.

誰かに不正に引き落とされようとした記録ではなく、泥酔した自分が引き落とそうとして失敗した記録が。

なにやってんのこの人。
2015/12/20 Sun
変形キーボード搭載のノートPC「ポータブック」が展示デモ中 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/news/news/20151217_7​35973.html​

ポメラが脱線しすぎて地面にめり込んでるみたいなのがきた。
キングジムはどこに向かおうとしているのか。


いいぞもっとやれ。(変態ガジェット好き) イベント開始。

開幕ダッシュでバッテリが100%から9%に減るまで叩き続ける。
2015/12/19 Sat
…まさか朝までコースになろうとは。

すごい勢いでもんだりなんだりしていたような気がするけどたぶん気のせい。
そういうお店じゃないので。
いや、もんだりって、気をもんだりとかそういうあれですよ。たぶん。



気が付いたら降りる駅を通り過ぎていたり逆方向に進んでいたりと新宿線の往復を午前中いっぱい繰り返して13時に帰宅するのでした。

今日も元気。 寝て起きて帰宅途中に買ってきたボルガライス食う。
2015/12/18 Fri
本日は忘年会。

一昨日連行されたばかりなので今日は大丈夫だろうと油断していたら、今日も今日とてマネージャーに連行されるのでした。
ファー!
2015/12/17 Thu
朝起きたら朝でした。
記憶はない。

LINEを見たら3時にキャバクラから帰ってきたと書き込まれていました。
というか書いたのは自分だ。
記憶はない。

そういえばタクシーで帰宅した気はする。
領収書はあった。
どこからどう乗ってきたかの記憶はない。

とりあえず床に転がっていたコンビに弁当を食う。


今日も元気。
会社に行こう。 今夜もカレーだ!
2015/12/16 Wed
各所で話題(主にメンテナンス時間)の音ゲーが遂に起動したと思ったら700MBのダウンロードが始まったのでそっとプロセスを落とす。 懇親会で二次会で三次会。

例によって元請の元請のマネージャーのお気に入りの店に連行されるのでした。
2015/12/15 Tue
天ぷらうどんもどき。
2015/12/14 Mon
Skypeの連絡先にはMessenger時代の連絡先が残っていて、Skypeに移行しなかったアカウントもオフライン状態のまま放置されていたのですが、そのうちの一つが今日突然にオンラインに。K先生のアカウント。

なんだろと思っていたけど、OneDriveの容量追加のために該当アカウントのログインを行ったとのことなのでそれによるものなのか。
なんなの。 今日もカレー食う。
2015/12/13 Sun
2時に目がさめて、そのまま目がさえて眠れなかったので4時から酒を飲む

手のひらが真っ赤。
内臓やられてるときのやつだこれ。
2015/12/12 Sat
せきとたんが治まらない。 今日もカレーが食べたい。
カレー缶がまだあるつもりでいたけど、枯渇していたのでレトルトカレーにする。
2015/12/11 Fri
昨日の冬野菜カレーに豚肉を足して食う。
昨日は評価保留にしていた大根だけど、味がしみるとやっぱり美味い。


「春菊カレー」とか「大根カレー」で検索すると、思いの外レシピでてきますね。
2015/12/10 Thu
賞与面談。
はそっちのけで、部下の一人が尿路結石になっていた話で盛り上がる。

最近2リットルボトルで水を飲むようになっていたのはそういうことだったのか。 気が付いたらワイシャツに赤い斑点が。
どうも首から下げていたボールペンの芯がだしっぱなしの状態になっていた模様。

あちゃーと思ったけど、フリクションだから加熱したら消えるか。
と思いつつ、ライターであぶって黒焦げになる未来を幻視。 PCの電源ボタンを押して洗面所に出掛けて戻ってきたら画面真っ黒。
押してなかったっけと再度電源ボタンを押して目を離したらまた真っ黒。
今度は画面を見ながら再起動。

解像度が切り替わったところで暗転していました。
グラフィックが死んでるなこれ。

何度か再起動してみたら映ったけど、いよいよ駄目だなこのマザーボード。

というか、いい加減買い替えるかと言ってから1年以上使い続けているので、もういい加減買い換えてください。 冬野菜カレー。
春菊に大根に白菜。

はい。鍋の残り物の野菜でカレーをつくってみるテスト。

春菊はもう少し細かく刻むべきだったなーと。
あと、大根は味がしみてからが本番なので明日に持ち越し。残業から帰宅しての時短調理なので。
白菜は美味い。
2015/12/09 Wed
喉の痛みはひいて熱も特にないけど依然として調子は悪い。
2015/12/08 Tue
日曜に注文した荷物の受け取りをどうしようかと思いながら帰宅したらゆうパケットでポストに投函されてた。 体調悪いけどカレーが食べたい。
体がスパイスを求めているのか。
2015/12/07 Mon
朝起きたら本格的に風邪でした。
喉痛い… マイナンバー届出のため自社に立ち寄り。

総務と年末調整の話をしてきた流れで、そういえば今年はふるさと納税したんだっけ思い出す。
ワンストップ特例の申請はしたけど、ちゃんと処理されたのかなーと。
2015/12/06 Sun
寒いので鍋!

とりあえず白菜。
緑の野菜が食べたかったので春菊。
あとは長ねぎに大根にえのきに鱈っと。

鍋をつつきながらパック酒を飲んだくれ。
2時間弱で五合が空になる程度に飲んだくれ。

今日も元気。
いや、風邪っぽいんだけど。
2015/12/05 Sat
ローソンの鶏皮ぎょうざうまい。

と思ったら、

完売続出「鶏皮ぎょうざ」が再来! ローソンの大人気商品 - えん食べ
http://entabe.jp/news/gourmet/9911/lawson-torikawa-gyoza
この商品は、鶏肉やニラ、ネギ、タマネギ、ニンニク、ショウガ、ごま油を加えた具を鶏皮で包み、衣をつけて揚げられたぎょうざ。2014年5月に初めて販売された。同11月および今年5月の販売時にも、600万個が1か月で売り切れたそう。今回も同じく600万個が用意されている。

原料の確保が難しいそうで、年2回のスポット販売が実施されている。

人気商品だったのか。
もう一度くらい食べておきたい。
2015/12/04 Fri
ものっそい手際の悪いレジに並んで、前の人が「からし」と「おはし」を間違えて入れられたり、その後からしがでてくるまでえらい時間がかかったりを見届けてから自分の番。

特に変則的なものはない内容だったものの、なぜかバーコードがスキャンされず悪戦苦闘。
こういう星の下に生まれている娘なのかなーとぼけと見守る。

で。ようやく会計までこぎつけたので、581円に対して631円を出したら49円が返ってきたので、一度首を傾げてから払った小銭の中の1円玉を指差しながら「50円ですよ?」と言ったら完全にフリーズ。
パーフェクトフリーズ!

がんばれ!
2015/12/03 Thu
社食のはんぺんミルフィーユの提供の悪さは異常。
というか、需要と供給のギャップが激しすぎる。

はんぺんが異常に好きな自分はともかく、なんでそんなに人気があるんだよ!おまえらそんなにはんぺんが好きなのか!俺は好きだ!大好きだ!! マイナンバーの赤い不在票が届いていたので、どうやら僕も国民して認められていたようですよ。
2015/12/02 Wed
焼鳥屋に寄って帰ろうかと思ったけど寄らないというか寄れないわーい。 相変わらずマイナンバーは届かず。

やっぱり国民として認められていないんじゃないですかね、この人。
2015/12/01 Tue
Step! ZERO to ONE を聞くたびにツクダのバトルドームが頭をちらついてしょうがない。
エキサイティーン!


超!エキサイティン!!とは (チョウエキサイティンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovi​deo.jp/a/%E8%B6%85!%E3%82%A8%​E3%82%AD%E​3%82%B5%E3​%82%A4%E3%​83%86%E3%8​2%A3%E3%83​%B3!!