わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.078 sec
Chashed: -
2015/11/30 Mon
社食のメニューのうちフライの定食が「準備中」となっていて行列必至だったものの今日のメニューの中ならフライかなーと列に並んでみたら思いの外スムーズに列が進んだ上に普段よりサクサクのフライが食べれて結果オーライのサクサクわーい!
2015/11/29 Sun
ブラックニッカ4リットル補充ー。

レジ前に陳列されていたモバ鶏を食べながら飲んだくれ。

自宅での晩酌じゃモバイルでもなんでもないよなと思ったり思わなかったり、最終的にそんなことどうでもよくなるまで飲んだくれ。


モバ鶏|「鶏の炭火焼」愛好家に捧ぐIT(イケてる鶏)革命
http://mobadori.c​om/
2015/11/28 Sat
ワイシャツはクリーニング屋にだしたことしかなく逆にワイシャツ以外の衣類はクリーニング屋にだしたことがなかったけどなんとなくネクタイをクリーニング屋にだしてみる。 休日出勤。
Windows XP 時代に納品したシステムが Windows 10 で動かないとユーザから言われて、「いや、そりゃそうだろ」と思ったけど、その率直な感想は飲み込んでそこから新規工数を積むための休日出勤。

天気が良かったので本社まで自転車でびゅーん。



で。環境を用意して起動してみたら、普通に動きました。

COMとか使っているので動かないだろうなーと思っていたけど、普通に動いたよ!
上位互換が切り捨てられて動かなかった例もたくさん目の当たりにしてきたので、これはちょっと意外な結果。

こうなるとユーザが「動かなかった」と言っている原因の切り分けが面倒なことになるので、むしろ面倒くさい。

めんどくさーいめんどくさいさーい!とくるくる回ったりしながら報告書を書き上げてからまた自転車で帰宅する。

今日も元気。 酒をレッドブルで割って飲んだらよく分からないテンションになる。
2015/11/27 Fri
取締役におつかいを頼んで23時に自宅まで届けてもらう平社員。
それがうおや。
2015/11/26 Thu
二日連続でおでんだったので今日は揚げ物でハイボール飲みたい。飲んだくれたい。
2015/11/25 Wed
健康診断の結果到着。

相変わらず数値は概ねA。
グラフで見ると血圧が右肩上がりになっているので、そろそろ引っ掛かりそうな感じ。

ポリープについては特に増減ありませんでした。
IPMNが1.2倍くらいのサイズになっていたのは気になるところだけど、撮る角度によっても変わってくるので特に気にしない方向で。 今日もおでん!
ワンカップ大関で熱燗うめぇ!
2015/11/24 Tue
そういえばとてもうれしい連絡をもらったような気がしていたのだけどそういえばどうなんったんだっけと確認したらどこにもそんな記録はなかった。
夢の話だなこれ。 部下のメンタルに気を使って自分のメンタルが削られる。 おでんうまい。
2015/11/23 Mon
筋肉痛で身動きできずに終わる連休最終日。
2015/11/22 Sun
試合当日。

今回はスリーダブルス形式の試合です。
自分とK先生、連盟のSさん、K先生の同僚のTさんというメンバーでの参加。

というか、このメンバーの中であきらかに自分だけ部外者なんですが。

しかも一番卓球から遠ざかっているポンコツにも関わらずチーム名を冠しているとかいう。
なんだこの羞恥プレイ。


なお、結果は惨憺たるものでした。
ぐぬぬ。



高校を卒業してから10年以上振りを経て触れてからしばらくは懐かしさからくる楽しさが勝っていたけれど、こう定期的に参加するようになると昔それなりにやれていた頃とのギャップからもうちょっとちゃんとしたいという気持ちが強くなってくるので、もうちょっとどうにかならないものかなと。 という結果を踏まえての反省会です!

T先生は残念ながらの欠席。
K先生とSさんとで、いつもの鈴蘭苑で飲んだくれ。


鈴蘭苑 (すずらんえん) - 実籾/もんじゃ焼き [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120204/12006158/




まずはハイボール大ジョッキ。
定番の もつ煮 or 牛すじ から、今日は牛すじをチョイス。

今日は店長からキムチの差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます!

K「このキムチの量、これは肉を食えってことですね!(※1)」

※1)食った。




自分発の海鮮盛りに、K先生発のソーセージ。
ハイボール大ジョッキをおかわりして牡蠣を食らう。



そして海老をもやしに埋没させて蒸し焼きにする。



ここでSさん発のカニ鮭チーズライス焼きとデラックスC。
がっつり炭水化物!
ハイボール大ジョッキおかわり!



明太もちチーズもんじゃでハイボール大ジョッキおかわり!


カルビでハイボール大ジョッキおかわり!


とんとろでハイボール大ジョッキおかわり!


デザートで締め!(※1)


※1)店長に「なんかないですか?」と聞いたらでてきた、いつものメニュー外オーダー。



今日のハイライト

  • 店員さんからおかわりを聞かれたので「後で頼みまーす」と答えた後、そろそろ頼もうかなーと店員さんを呼ぼうと思っていたら店員さんがおかわりを持ってやってきた。
  • 前回、財布の中身が1000円だったK先生から今回は万券が!「合宿費」と書かれた封筒の中から!(※1)


※1)もともとK先生が立て替えていたものなのでなんの問題もないです。ないはず。ないはずだ。


余談

前回記憶が豪快に吹き飛んでいてドリンクの内訳についてまったく思い出せない状態だったので店長に確認してみたところ、

  • ¥150- はウーロン茶。
  • ¥940- は男梅サワー大ジョッキ。
  • 値段が高いのは主にサッポロのせい。

とのこと。

上記を踏まえてもう一度見返してみると、どうも自分一人でハイボール大ジョッキを10杯飲んでいたことになるので、「うん、まぁそりゃ記憶なくなるよな」と思ったのでした。

今日も元気。
2015/11/21 Sat
今日も朝から仕事なK先生と別れて一之江に帰宅。

また夕方から練習をする予定だったこともあり、K先生は「うちにいてもいいよ?」と言ってくれていたけど、いよいよ体調不良が本格化していたので帰宅してくたばる。

風邪とかじゃなくて内臓がどうにかなったときのやつだこれと思いながら冷や汗が止まらない状態でもんだりうったりなんだりしながら夕方。

仕事終わったら連絡がくる予定だったけど連絡はなく。
またごたごたに巻き込まれているんだろうなーと思いつつとりあえず千葉に向かっていたところ途中で連絡がきてちょうど合流できる感じになる。

いつもの予定調和。
今日は1時間半練習できました。
2015/11/20 Fri
体調がすこぶる悪い。 定時で上がって一路千葉。
連休中に卓球の試合があるのでその練習のため。

社屋をでたところでなにか違和感があったので立ち止まる。
着替えの入ったバッグだけ持って、いつも持っているだけで特に荷物の入っていない通勤カバンは置いてきていたのだけど、よく考えたら部屋の鍵は通勤カバンの中。
自宅に帰れなくなるところだったよ!

慌てて戻って、「おはようございまーす」と言いながらカバンを回収して、「お先でーす」と即出る。



K先生が仕事の都合で遅れるので待機。
先生の車に道具一式を置かせてもらっている関係で何をすることもできずぼけと待つ。

最近ごたついているようで、結局先生が到着したのは閉館25分前でした。
まぁやらないよりやったほうがましだな!と20分ちょっとだけ打つ。



体調がものっそい悪かったのでまっすぐ自宅に帰ろうかと思っていたけどK先生が愚痴を聞いてくれというので話を聞いたり酒を飲んだりテレビ見て笑い転げたり酒を飲んだり飲んだりしてくる。
2015/11/19 Thu
話の流れでマックでポテト買って帰って芋焼酎飲んだくれ。
2015/11/18 Wed
Excelアドイン集「RelaxTools Addin」v3.27.0、印鑑を斜めにした“お辞儀押し”に対応 - 窓の杜
http://www.forest​.impress.c​o.jp/docs/news/20151117_7​31008.html​
一部の会社・業界では、上司から承認をもらう書類をもらう際、上司の印鑑枠の方に向けて故意に傾けて判を押すのがマナーなのだという。このように印鑑を斜めに押せば、確かに上司の印鑑に対して自分の印鑑がお辞儀をしているように見える。上司に対する敬意を表したり、仕事に対する熱意をアピールするために生まれた風習なのだろう。

心底どうでもいい系ビジネスマナー。
そもそもExcel上で突いた印になんの意味があるというのか。

あと、いい加減Excel方眼紙どうにかならないですか… 食堂のプリペイドカードが枯渇してた。 月餅。 寒かったり暑かったり体調が安定しない。
2015/11/17 Tue
階段を上がりきった屋上手前の監視カメラの死角で死んだ目をしていたら下から人が上がってきて目があった瞬間にUターンしていったので多分ご同輩なんだと思った。
そんな始業前。 にんじん入り、ほうれん草入りときての紫蘇風味。
色は白い。
2015/11/16 Mon
にんじん入り餃子の亜種のほうれん草入り餃子を見て、にんじん入り/ほうれん草入りが皮のほうだと気付く。
見た目が緑の焼饅頭。

いや、餡のほうにも入ってるかもしらんけど。
そして相変わらず餃子に見えない。
とりあえず買って帰る。

今日は一日中ずっと胃が痛くて酒を飲む気がしなかったのだけど餃子食ったら割とどうでもよくなったのでハイボール飲んだくれ。 ひとしきり酔ってからK先生に電話かけたら鈴蘭苑でにいたので次の日曜に鈴蘭苑にいくことになる。


鈴蘭苑 (すずらんえん) - 実籾/もんじゃ焼き [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120204/12006158/
2015/11/15 Sun
雨の予報だったけど雨が上がったようなのでわーい出掛けるぞーとシャワーを浴びてから半裸でPCに向かっていたら熱が出てきたのでめそめそ泣きながら寝る。
2015/11/14 Sat
じゃこフライてなんかこうじゃこじゃこしているものを想像していたけどじゃこ天のフライか。
2015/11/13 Fri
テープぐるぐる巻き便座が今度こそ交換されたけど交換されたことによりウォシュレットじゃなくなってた。
2015/11/12 Thu
便座にひびが入って封鎖されていたトイレの個室が使えるようになっていたので交換したのかーと思って入ったらテープぐるぐる巻きにされてただけだった。

ええー。 にんじん入り餃子を買って帰る。
というか、にんじん入りとか言う以前に見た目が普通の餃子じゃない。丸くて平べったい。

餃子と一口に言っても色々な物があるのだろうけど、「にんじん入り」という以前になにかこう他の商品名があったんじゃないかと思ったり思わなかったり飲んだり飲んだり。
2015/11/11 Wed
ほしいもくいながらいもじょうちゅうのむ。 のみすぎた…

週の真ん中から一本空けて朝。
文字検索はもう不要? Googleが検索に新機能 (ITmedia PC USER) - Yahoo!ニュース
http://headlines.​yahoo.co.j​p/hl?a=20151110​-00000066-zdn_pc-sci
スマホの小さい画面でコピペ機能を使うのは煩わしく、いちいち記憶した単語を検索画面で手入力するのも面倒なもの。しかも「ちょぼらうにょぽみ」さんのような少々間違えやすい人物名や、そもそも読み方が分からない漢字などは検索できなかった。

その名前をYahoo!ニュースのトップで見る日がこようとは。
2015/11/10 Tue
ゆでだこをむしゃむしゃかじりながら焼酎飲んだくれ。
2015/11/09 Mon
のどぼとけに剃り残しがあったので毛抜きで抜いたけどどうもしっくりこなかったのでカミソリでえいとやったら皮ごといった。 部下の考課を済ませてから飲んだくれ。
サンシャインでハイボール。

サンシャイン・ウイスキー
http://www.shop-wakatsuru.​jp/SHOP/w024.html

「メロンパンの皮焼いちゃいました。2」
「メロンパンの皮焼いちゃいました。」第2段!

食感がよりさくさくに。

反面、ヤマザキのメロンパンのイメージからいっそう遠ざかった感はあるけど。
それは言わない方向で。(言ってる)
「四角いメロンパン」
千葉県飯岡産貴味メロンのジャム使用

千葉県立銚子商業高等学校 千葉商科大学商経学部 共同開発

飯岡の貴味メロンとは…
「貴味メロン」の産地の一つである旭市飯岡地区は、千葉県九十九里浜の東端に位置します。夏は涼しく、冬は温暖な気候が「貴味メロン」をより美味しく、風味豊かに育てます。飯岡は、日本で最初に「貴味メロン」の産地化を推進した地域です。収穫の際は、ひとつずつメロンの顔を見て選別し、厳しい審査をくぐり抜けたものだけをお客様のもとへお届けしています。

メロンパンつながりでもうひとつ。
2015/11/08 Sun
土曜日の反動で概ね死んでた。
2015/11/07 Sat
会計して解散となったけど今度は元請の元請のマネージャーに腕をつかまれて二人で延長。
店が3時までだったので次の店に移動して5時。

今度こそ解散となる。 新宿線二往復半を経て10時帰宅。
気が付いたら寝てたの繰り返し。

以下、LINEの記録。

03:33 二軒目なうううう
05:09 開放されたにょろぉぉぉぉ
07:24 馬喰横山ででんしゃにのったはずがなぜ初だいに?(たぶん折り返したから)
09:01 また新宿方面になっていたので九段下で逆方向に乗り換え。
09:51 きたくできた!(クエスト達成
12時まで寝て、シキさんとの約束で一路錦糸町。 久し振りのまるい!
今日はシキさん夫妻と。


今回は予約が取れなかったので1時間以上前から並びました。
なお、余裕の先頭。

次の人が並んだのは開店10数分前だったので、だいぶ気合を入れすぎた感。
まぁ、タイミングにもよるんでしょうけど。

今日は予約組を除いて開店と同時には入れたのは5名でした。



グロッキーだったのでまずはレモンハイから。
お通しの大根が胃に優しい。



楽しみにしていた馬刺し。
これだけ肉厚なのはなかなかお目にかかれないですよねー。
うまい!



肉三昧。
レモンハイをおかわりして日本酒を飲んでハイボールハイボール。

今回も大変おいしかったです。
ごちそうさまでした!


まるい - 押上/ホルモン [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1312/A131203/13002960/



おまけ


今回は頼まなかったけどローストビーフの調理風景。

カウンター席だと調理が見えて楽しいですね。
二階席のくつろぎ感も大変良いものですが。



シキさんに「寄り道しちゃ駄目ですよ!」と言われながら別れた直後にUターンしてなりたけへ。

ちょうど夕方に組長が訪れていたらしく、組長と酢氏が脂談義で盛り上がっていたのをLINEで眺めていたところだったのでびんじょう。

二人の話から味噌チャーシューのギタギタを頼んでみる。



酔っ払っている状態でもきついほどにしょっぱい!
あぶらがどうこうとかじゃなくて、もうとにかくしょっぱかった。


なりたけ TOKYO (ナリタケ トウキョウ) - 錦糸町/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1312/A131201/13116484/
2015/11/06 Fri
本日は懇親会。
だったものの、とてもそんな気分ではなく。

とはいえ、他業務チームの上の人ばかりが集まるような懇親会だったので、ほっぽりだすわけにもいかずぐんにょりしながら参加。



会が終わって帰ろうとしていたら元請けのリーダーに「こういうときこそ行かなきゃー」と腕を引っ張られて二次会へ。
二次会というかキャバクラへ。

キャバクラとか楽しめない人種ですが、「キャバクラと風俗で彼氏が通うとしたらキャバクラのほうが嫌。もう絶対イヤ!!」と力説するお姉ちゃんの話がすごい面白かったので思いの外楽しめました。

あと、女性の好みを聞かれたのでありのままに話していたらすごいウケた。

な「眼鏡をかけてロングヘアーでチェックのスカートでベレー帽をかぶっているような女の子が好きなんだよ!!」
姉「こ じ ら せ す ぎwww
2015/11/05 Thu
今日は人間ドック。

経過観察中のものについては検査結果を待つとして、問題だったものが一つ。
視力が右1.2の左0.5になっていました。

昨年0.6だったときは疲れ目かなーくらいに思っていたけど、これ普通に左の視力が悪くなってるんじゃないか。

試しに右目をつぶって物を見ようとすると、あきらかに両目で見ているときよりもピントが合わない。
はっきり見ようと意識すると、つぶっている右目側に意識が持っていかれてしまって視界が黒くなる。
どうもはっきりものを見ようとするときは右目だけしか使わないようになってしまっているっぽい。

駄目だこれ。

遠近感がおかしい気がしていたのもこのせいか… 投げたブーメランがトマホークになって戻ってきたので咄嗟に避けたけど躓いて脳天に突き刺さる。

僕は死んだ。
死んだんだ。
2015/11/04 Wed
明日は人間ドックなので残業もそこそこに切り上げて帰宅。
とっとと寝る。
2015/11/03 Tue
Stravaでブラジル在住の男性からフォローされる。
姓が日本名、名前が外国名なので日系人の方ですかね。

なんでまた?と思ったけど、Stravaのアカウントで性別を設定しておらず、Nayaがあちらでは女性名(ナヤ・リヴェラとか)だから、Naya Osakaという名前で何か勘違いされている気がする。

こちとらOssanですよ。 電球が切れたので、買いに行かないとなーさすがに買い置きはないよなーと思いながら棚を見たら普通にあった。

相変わらず用意が良すぎるなこの部屋。 6年使っていたオーディオプレーヤーが壊れた。
というか、先週使用中に音が途切れたと思っていたけど、その時点で壊れていた模様。

カメラも壊れたし、携帯電話も壊れたし、ノートPCも強制再起動する状態になってしまっているし。
今年は色々壊れるな。

次は何ですかね。
僕自身ですかね。
2015/11/02 Mon
今日から強制ネクタイデー。(意訳:クールビズが終わった) 吉野屋先生のシーンをダイジェストで見ながら泣きながら酒を飲む。
2015/11/01 Sun
凛ちゃんの誕生日ということは組長の誕生日だな! 昼間っから飲んだくれてくたばって夕方。
布団は干していたので、床でくたばってた。

布団を取り込もうとベランダにでたら道路が少し濡れているような。雨降ってた?
布団は濡れている感じではなかったけど、心なしか湿っている気も。