わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.092 sec
Chashed: -
2015/09/30 Wed
先週の水曜と土曜に捨て損ねた分を含めてごみを捨ててすっきりー。 最近ずっと体調を崩している部下と話し込んでいたら熱っぽくなってきたのでこれは恋なのかしらんと思ったけど風邪を染されただけでしたというか例によって免疫力が低すぎるんですよこの人。 今期でまた減員なのでその引継ぎとかとか。

別に作業が落ち着いてきたわけではないんですよね。

ようは仕事が増えるよ!やったねたえちゃん!
2015/09/29 Tue
月曜から終電を逃すほど飲んだくれる。

期末だし、しかたないね! 温かい緑茶を買うついでに栗饅頭を買ったらまた反応される。

おばちゃん「おっ…渋いね!」

というか、緑茶と和菓子の組み合わせ以外のときは特に反応ないんですよね。
緑茶単品だけだと反応ないし、ヤマザキパンを買うときも反応ないし。
そういうフラグ管理なの?論理積なの?おばちゃんの好感度を上げ続けるとイベントが発生する初代Piaキャロットなの?(※1)


※1)多分、ヤスさんしか通じない。
2015/09/28 Mon
今週で期末ということでの送別会。

作業量は減らないのに人は減る一方ですよ。



仕事を切り上げて、てくてくと食べログの地図の場所にいってみたけど、どう見ても飲食店が入っているようなビルではなく。

あっれーと思いながらそのブロックを二週回ってみたけど、それらしい店は見当たらず。
というか、ブロック内の建物の番地が店舗情報の住所とあきらかに違う。

仕方ないので住所で地図検索をしてみたら、大通りを挟んで数ブロック先に案内される。
結局、そこが正解でした。

東京駅から徒歩数分の場所でこんなことあるのかYO!



左が実際の位置(PCの食べログだとここが表示される)。
右がスマホで参照したときの位置。
2015/09/27 Sun
朝起きたら口の中の皮がずるずるにむけていました。
これはあれだ、おでんだな! おもむろに冷蔵庫からはんぺんを取り出して死んだ目でもさもさ食う昼。 ブラックニッカ4リットル補充ー。
あと、団子を買って帰る。



中秋の名月てことで酒と団子を持って近所の川原でまでてくてく。

月を眺めながら酒を飲む。
2015/09/26 Sat
フライパンでおでんをつくりながら酒を飲み続ける。
2015/09/25 Fri
先月離任したメンバーから引き継いだドキュメントを毒を吐きながらえんえんと直し続けて一日が終わる。
仕事にならないわん。
2015/09/24 Thu
LTE対応のSIMを使いながらLTEで通信したことなかったけどというかDroid3はLTEどころかFOMAハイスピードにすら対応していなかったからな!

もうびっくりするくらい速い。失禁しそう。
2015/09/23 Wed
富山で買ってきた鱒寿司食う。
ずいぶんとひさしぶりに食べた気がする。


W7系北陸新幹線開業記念『特選小丸』 ≪ ますのすし本舗 源
http://www.minamo​to.co.jp/catalog/2693
2015/09/22 Tue
micro SIM 届いた。 パックの鬼ころしを飲みながらするめをかじる昼。 先日水戸まで走った際にスマホが再起不能になってGPSログを取り損ねたわけですが、せっかく100km走ったんだし走行記録は残しておきたいナーと手動でログを作成してみるテスト。

  • GoogleMapで手動トラック
  • kmlファイルをエクスポート
  • 轍にインポート
  • 時間情報を補完
  • 終了日時は目的地に着いた時点で撮影した写真から設定。
  • 開始日時は終了日時とサイコンで記録していた平均時速から計算した値を設定。(サイコンは休憩を平均時速に含めていないので前倒しになる)
  • gpxファイルをエクスポート

てな感じで。




サイクル紀行 - Google Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi』
http://www.cyclek​ikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id​=1
組長の八丈島土産を受け取る突発飲みで門前仲町まで。

ピッチャーハイボールとかいうメニューがあったので、こう大ジョッキよりさらにでかいジョッキで飲めるのかな!と思いながら頼んでみたら、普通にピッチャーがでてきました。
そりゃそうだわな。

あと、組長も続けてサワーをピッチャーで頼んだところ、自分が先に頼んだピッチャーハイボールが一向に来ず。
どうやら注文が上書きされてしまっていた模様。
うん。まぁ、ピッチャーを一人ずつで飲むとは思わんよな。
オーダーを入れなおしてもらう。

なお、そのあとさらに大ジョッキを飲んだ。


門前仲町の串屋横丁 - 門前仲町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1313/A131303/13130343/
Comments
> 時間情報を設定せずにgpxファイルをエクスポートしたところ平均時速が40km超とかになっていてSIB君から「どういうこと?」と突っ込まれたので、時間情報を補完する手順を追加。 -- 2015/09/28 01:53:00
2015/09/21 Mon
彼岸参りで富山まで。

特に事前準備もせず出発したところ、予定時刻に着く新幹線が全席指定席のかがやきかつ全席満席でした。
…油断してた。

仕方ないので立席特急券で富山まで。
風景をぼけと眺めながら二時間立ち尽くす。






富山から あいの風とやま鉄道で福岡(※1)まで。

※1)もちろん福岡県ではない。福岡町。






墓参りが済んだら会食のため金沢に移動。
連休中なので駅近辺はすごい混雑していました。








用事も済んで土産に酒を物色。
日本酒気分ではなかったので金沢ではめぼしいものが見つからず、また富山に移動。

有名どころから「米騒動」、
聞いたことのない芋焼酎の「ゴッドファーザーリターンズ」、
富山に地ウィスキーなんてあったんだーと「サンシャイン」。
の三本を買って帰る。


GODFATHER.JP Godfather RETURNS
http://www.godfat​her.jp/007/

サンシャイン・ウイスキー
http://www.shop-wakatsuru.​jp/SHOP/w024.html
2015/09/20 Sun
Droid3がうんともすんとも言わなくなったので、スマホを買いに行く。
なお、ガラケーとの二台持ちなので、スマホはデータ通信専用です。

とりあえずSIMフリー機で適当なのをーと探す。
Droid3がFOMAプラスエリアに対応していなくて困ったことが旅行中に何度かあったので、そのあたりは気にしつつ。

Droid3は改造して使っていたからともかくとして、普通に国内で売られている機種にもFOMAプラスエリアに対応していない機種あるんですよね。
K先生のNexus7とかもそうだったし。



いくつか迷って、最終的にHuaweiのP8liteを購入。
SIMフリー機だとASUSのZenFoneが一番人気なんですかね。

びふぉーあふたー

  • Androidバージョン
  • 2.3.4 -> 5.0
  • もはや別物である。
  • CPU
  • 1GHzデュアル -> 1.2GHzオクタ
  • 周波数だけ見ると大した差はないけど、無闇に早くなった。
  • 画面
  • 4.0インチ -> 5.0インチ
  • サイズが大きくなった以上に見やすく感じる。
  • 重量
  • 169g -> 131g
  • サイズは大きくなったのにすごい軽く感じる。

総じて好印象。
物理キーボード愛好者としては物寂しさを感じますが。

感じますがというか、ターミナルでワンライナー書くのに記号を多用するから、アルファベットと記号がシームレスに入力できないと普通に困るんですよ。
早いところモバイルキーボード買おう。



さてSIMを移植するかと、Droid3からSIMを外したところ違和感。

「そういえばDroid3は標準SIMだー!」

どうしようもないのでOCNにサイズ変更を依頼。
すっかり忘れてた。
2015/09/19 Sat
残業から帰宅して23時から飲み始めて、
焼酎を一本飲み干して、
寝て、
起きて、
自転車で100km走ってくる。

今日も元気。



環七を北上、水戸街道で右折して、あとは水戸までひた走る。
自転車で走行できない区間は迂回しつつ。

途中、GPSログがちゃんと取れているかなーとスマホを見たらハングアップしていました。
電源ボタンを押しても反応なし。
熱暴走したかなぁと、電池を抜いてしばらく放置したけど変わらず。

うん。お亡くなりになってますねコレ。
がーんだよ!

あと、こんな形でスライド式QWERTYキーボードからの買い替えに踏み切らざるを得ない状況になろうとは…



牛久沼







昼前に出て、目的地に到着する頃にはすっかり日が落ちていました。
スマホが死んでGPSが使えなくなっていて概ね記憶を頼りに走っていたので、道が心もとないのなんの。
ガラケーがなかったら路頭に迷ってましたよ。二台持ちで良かった。ほんと。


103.04km



で、目的地はクックファンというとんかつ屋さん!

クック・ファン (Cook Fan) - 水戸/とんかつ [食べログ]
http://tabelog.co​m/ibaraki/A0801/A080101/8000072/

メニューが豊富で迷ったけど、とんかつが2枚の「盛々かつ定食」から、茨城産の豚肉を使っている「筑波山もち豚 盛々かつ定食」を注文。
ロースとヒレをいずれか2枚か1枚ずつかを選べるので、1枚ずつを選択。
あと、トッピングで自家製タルタル(※1)と大根おろしを注文しました。

まずはロース、ちょっと間をおいてからヒレが到着。
結構なボリュームでしたが、昨晩飲んだくれたカロリーだけで走ってきていたので、ペロリとたいらげる。
ロースとヒレはどちらも良さがありますが、なにより最初の一口のロースが最高に美味かった…!

店はなかなかの繁盛ぶりでした。
自分の様に余所からきた客もいたようでしたが、地元に愛されている店なんだなーという雰囲気。
なにより店員さんの接客がとても好印象でした。
また来たい。





※1)オフィシャルサイトで見て、これは頼もうと思っていたもの。

クックファン店主のアルバム: タルタルと粒マスタードのロースかつ
http://cookfan.co​colog-nifty.com/photos/tonkatsuco​okfan/2010615_2.​html
このとんかつのタルタルは一から手作り♪たまねぎや、ピクルス、パセリを丁寧に丁寧に刻んで、タップリのゆで卵とあわせます♪

しかぁし、このとんかつがあまり多く注文されすぎると、厨房スタッフがいつも言います・・・
「機械でやっちゃだめですか?」

是非沢山注文してくださ~い♪



復路は電車でびゅーん。
2015/09/18 Fri
温かいペットボトル茶を買いに売店へ。
並んでいる途中でレジ脇のもなかが目に入ったので何気なく手に取り、そのままレジへ出したところ、

おばちゃん「そうね!」

え、なにが?!

お「もなかにはお茶よね!」

ああ、そういうこと?!
というか、元々買いにきたのはお茶だったんだけど!

とか思いつつ、「最高の組み合わせですね!」とか返しておく。
2015/09/17 Thu
帰宅途中にダイエーに立ち寄るといつも入り口で

おいしいと言わせたい!|ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]
http://www.daiei.​co.jp/topics/oishii/

が流れていて、「サクサク作戦!」が頭から離れなくなる。 最近の晩酌はもっぱら納豆と豆腐で大豆×大豆。

納豆はおかめ納豆の旨味。
豆腐はさとの雪のもめん。


旨味シリーズ | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社
http://www.takano​foods.co.j​p/products/natto/umaaji/

豆腐|おからパウダー|通販|ネットショッピング|豆腐で健康 さとの雪
http://www.satono​yuki.co.jp​/publics/index/7/
2015/09/16 Wed
七味のにおいをかぎながら酒を飲む。 10階から1フロアずつ自販機のラインナップを確認しながら階段で降りる。
次に建物の逆サイドに移動して、そこからまた階段で昇りながらそちら側の自販機のラインナップを確認。

そんな朝。

席に戻ってきても人はまだまばら。
2015/09/15 Tue
朝起きて身支度を整えて、まだちょっと時間あるかなとPCを触ったら強制再起動したので、そのまま出社。 今日はそんなにだるくない。

乳酸菌のおかげカナー。(気のせいです) 棒が一本あったとさ。

左の人「葉っぱかな?」
なや「葉っぱじゃないよ、三年前に行方不明になったお前の親父だよ」
左「?!」
な「6月6日に雨ざーざー降ってきて、『洗濯物取り込まないと…』とだけ言い残していなくなったお前の親父だよ」
左「!!」
笹かまにスライスチーズのっけて飲んだくれ。

相変わらず魚の練り物とチーズの組み合わせが好きすぎるんじゃないんですかね、この人。
2015/09/14 Mon
午前中からバッテリー残量が20%を切る状況で、モバイルバッテリーを忘れてきていたことに気が付いたときのやってしまった感。

忘れないようにと、前日のうちに携帯と並べて置いておいたのに。 今日もだるい。
先月末からずっとだるい。

なんでだと思いながら今日も酒を飲む。

たこの塩辛うまい…!
2015/09/13 Sun
朝起きたら組長の家でした。

すごい勢いで記憶がない。

しかし、ここ数年これがデファクトスタンダードなので、要はこれが僕の日常です。
自重したほうがいい。



酢氏が死んでいたのでそのまま解散の流れとなるのでした。
お疲れ様でした!
2015/09/12 Sat
【やじうまミニレビュー】マイクロソフト「Universal Foldable Keyboard」 ~薄型軽量なBluetoothキーボード - PC Watch
http://pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/column/yajiuma-mini-review/20150911_7​20630.html​

定期的にモバイルキーボードを物色するものの、やっぱりスライド式QWERTYキーボードを手放すことができないのは誰ですか!僕ですよ! 夕方になって外出。
集合時間よりだいぶ早かったので、散歩がてらてくてく3駅分ほど歩く。

普段歩かない道を歩いてみたけど、大島駅にずいぶんとにぎわっている商店街があって驚いた。サンロード中の橋。

列が出来ている惣菜屋さんが何軒かあって、気になりました。
今度利用してみようかしらん。 とかなんとかを経て組長宅へ。
いつもは盛大に遅刻してくる酢氏も今日は珍しく定刻。

日本酒とウィスキーとウィスキーを飲んだくれ。
2015/09/11 Fri
部下のフォローは自分がするけど、僕のフォローは誰がしてくれるんですかね。
セルフサービスなんですかね。もしくはセルフバーニング。ロマサガ。

死んだ目で天井を見る。 今日もはんぺんだな!
2015/09/10 Thu
ミュートすると音量が最大になる不具合 ティアックのヘッドフォンアンプ「UD-503」で - ITmedia ニュース
http://www.itmedi​a.co.jp/news/articles/1509/09/news072.ht​ml

慌ててミュートしたら最大ボリュームとか大惨事ですやん。 体調はいいけどずっと下してた。

Q:それって体調いいの?
A:下している以外に問題がないからすごいいい。あと下すと便秘も解消されるのでそれはそれでいい。
2015/09/09 Wed
今日はずっといらいらしていたけど、その理由の最たるところがはんぺん

大した話じゃないように思われるかもしれないけど、食べ物の恨みは怖いというか食べ物の恨みだからこそこんなにもいらいらするというか。

はんぺんの恨みははんぺんで返す!

22時になって帰宅しようと思ったら傘がぱくられていたことに気が付いたけど、それもどうでもいいんですよ。
ビニール傘だから間違われたんだろうし。
カバンに折り畳み傘を常備しているし。

そんなことより今ははんぺんだ!!
2015/09/08 Tue
今日は調子がいい。
朝起きたときはすごい鯖っぽかったけど。(※1)


※1)たぶん、深夜1時に鯖を食べたから。(※2)
※2)というか、夕食をとったのが1時だったから。(※3)
※3)夕食というか、夜食というか、晩酌というか、焼き鯖をアテに飲んだくれというか。 よく降るな。 容器の底にたまった内容物を出口付近に寄せようと思い切り降ったら普通に蓋が開いてさっき取り込んだばかりの洗濯物が合わせダレまみれに。

そんな惨状を眺めながら、とりあえず酒を飲む。
死んだ目で。
2015/09/07 Mon
眠い。

昼休みの仮眠は先週に引き続き首ががっくんがっくん後ろに折れて、そろそろ本格的に首が痛い。
首へのダメージが蓄積してきてる…!
2015/09/06 Sun
おトクなきっぷ:JR東日本
http://www.jreast​.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=21​25
利用期間
夏:平成27年7月20日~平成27年9月10日

18切符が一日分余っていたのでどこかに出掛けようと思いながら放置していたら、いよいよ利用期間終了間際になっていたので、特に行き先も決めずに船橋から乗車。

車内でどうするかなーと考えながら、そういえば昨日 組長がうな重を食べていたっけと思い出したので、浜松に行くことにする。

ぶらり浜松!(※1)


※1)東京駅から片道4時間以上かかるぶらり。



道中で検索して行こうと思っていた店はうな重が終わっていたので、第二候補のうな炭亭へ。
14時ラストオーダーぎりぎりに滑り込み、うな重の特上を注文。

特上は二段重になっていて、うなぎが通常の1.5倍。(写真右下もうなぎ)
店名にも「炭」とありますが、炭火焼の香ばしさがおいしいうなぎでした。




うな炭亭 - 浜松/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.co​m/shizuoka/A2202/A220201/22001114/



せっかく浜松まで来たのだから浜松餃子も食べていこうと検索。
土砂降りの中、2kmほど歩いて福みつへ。

メニューは↓の5種類のみの餃子専門店。

  • 餃子 10~50ヶ
  • 定食 小(10)、中(15)、大(20)
  • お酒
  • ビール
  • ジュース

表面はパリッとしながらも中はもちもちの皮の餃子。
昨晩さんざん飲んだ挙げ句にうな重を食べてきた直後だったので10個にしましたが、20個+お酒をいきたかったところ。
また来たい。




福みつ - 浜松/餃子 [食べログ]
http://tabelog.co​m/shizuoka/A2202/A220201/22001373/



そんな感じで今夏の18切符を使い切るのでした。

8/17 秋葉原-竹原 11340
8/18 安芸津-坂、坂-呉ポートピア 840 + 200
8/19 広島-佐世保 7120
8/20 佐世保-八代、川内-国分、国分-鹿児島中央 3990 + 1470 + 650
9/6 船橋-浜松、浜松-馬喰町 5080 + 4430

締めて35120円分の移動。

こうして見ると、ほんと二日目は呉線の本数の少なさが想定外だったなーと。
しかし、それも行き当たりばったり旅行ゆえのこと。
それもまた良し。
2015/09/05 Sat
K先生の新潟土産の吉乃川を相伴にあずかりに実籾へ。
自分も広島土産というか広島で買えなくて通販で購入した竹鶴酒造の秘傳を持参して。

あと、ついでにとカートに放り込んでいた酒粕クリームチーズも持っていったのだけど、これが日本酒にあうのなんの。
秘傳720mlと吉乃川300ml*2を飲み干して、さらに近所のドラッグストアで買ってきた720mlも飲み干してと全力で飲んだくれるのでした。全力でだ!

秘傳も良かったし、また買おう。


ひょうたん屋/長龍 広陵蔵 吟醸酒粕漬 くりぃむちーず タスマニア産クリームチーズ
http://www.hyotan​.co.jp/cnt/food/sc-cheese.htm​l
2015/09/04 Fri
組長の「お酒をゴクゴクしたいんじゃあ」発で飲み。

なる様は風邪、酢氏は仕事から抜けれず、組長と二人で終電まで飲んだくれてくる。


三蔵 岩本町店 - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13119011/
2015/09/03 Thu
酒を飲みながら通販で酒を注文していたら2時。 椅子に座って腕を組んで寝ている状態から首ががくっとなって起きるのを繰り返す昼休み。

がくっとなるの自体はともかくとして、なんで毎回首の折れる向きが後ろなのか。

鞭打ちになるわと思いながら気持ち前傾に座りなおすけど、次に気が付いたときにはまた首が後ろに。

疲れてるのかな!
もしくは飲み過ぎかな! 西木野トマティーナ。 電車内にブラックニッカのポケットボトルを携行したおっさんがいたので自分かと思ったけど自分じゃなかった。

よく考えたら最近は4リットルボトルしか買ってなかった。
2015/09/02 Wed
酒類業界:CM「ごくごく」やめます 未成年や妊婦に配慮 - 毎日新聞
http://mainichi.j​p/select/news/20150903k0​000m020070​000c.html
未成年者や妊婦、アルコール依存症に悩む人の飲酒欲求をあおっているとの意見を重視し、業界全体として広告の自主基準を見直す。

欲求をあおるのがコマーシャリズムだってのにね!

こういうのって、「○○との意見を重視」しているのでもなんでもなく、「○○とか言ってくる声のでかい人たちに静かになってもらう」ための措置ですよね。
あと、ここで言う「声のでかい」は、「影響力を持っている」とかでもなんでもなく、単に声のボリュームが無駄にでかい人ですよね。
そういうのはご自分のおうちの中だけにしておいてくださいよ。

というか、そもそも「ごくごく」とかアルコールに対する欲求と全然関係ないですよ。 今日はそんなに眠くなかったけど、体調はよくない。
先週からずっとですよ。
そういう季節なの?モラトリアム期なの?

いや、そのモラトリアム期の定義はなんなんだ。 かてきん! 昨日買ってきた泡盛が半分も残っていない状況につきオリオンビールで水増ししつつ飲み干す。
2015/09/01 Tue
今日はそんなに眠くない。 西木野リコピン。 「お米をちゃんと食べないと体が臭くなるんだよ?!」と力説する女の子と駅ですれ違ったけど、多分かよちんだったんだと思う。

体臭についてはケトン体のことですね。 昨日はオリオンビールだったので今日は泡盛だよ!
沖縄料理とかは特にないよ!