わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/07
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.091 sec
Chashed: -
2015/07/31 Fri
結合試験のフェーズがIT1からIT2に進んだけど毎日のように仕様変更が入ってくるんですけどなんなの。
2015/07/30 Thu
ビーフストロガノフの歌が脳内再生されながら社食でビーフストロガノフ食う。 腕の皮がむけた。
日焼けで皮がむけるとか何十年振りだ。 自動販売機で110円の麦茶を買ってお釣りが30円だったので首をかしげる。
普段110円で買ってるから、誤表記とかではないはず?
2015/07/29 Wed
机上に携帯を置くのが禁止になって引き出しに入れていたらなんだか電池の切れが異常に早いので帰ります。 栃木県大田原市から日曜に荷物が届いていたのに水曜になって気が付く。(※1)
保管期限を超過するとこでしたよ!

ポストに何か投函されていてもスルーする習慣はよくないね!


※1)たぶん、先週金曜に手続きしたふるさと納税のお礼品。突発旅行がきっかけによる納税。
2015/07/28 Tue
終電で帰る人を見送りながら最後まで残って飲んだくれ。
当然のように自分の終電はなくなっているので、とりあえず山崎パンを買い漁ってからタクシーで帰宅するのでした。

今日も元気。
腕が痛いと思っていたら、すごい勢いでツートンカラーになってた。(※1)


※1)自転車焼け。
2015/07/27 Mon
四半期まとめての歓迎会。
まだオフィシャルにはなっていないものの歓迎会かつ送別会になっている人もいたわけですがそれはそれ。

月曜日とかそんなことは知ったこっちゃないので、全力で飲んだくれてくるのでした。
当たり前です。
そんなことは当たり前なんだ…!
2015/07/26 Sun
GR DIGITAL IIIの液晶がついに緑すら映らなくなった。

要するにもう真っ黒だよ! いつものように荒川沿いを自転車で60km。
サイコンを取り付けてからの総走行距離がようやく1000kmになりました。

先週までは長袖ジャージを着ていましたが、今日はTシャツのみで。
腕真っ赤になった!



都市農業公園のひまわり。
咲いているのはまだ1割程度でした。
来週には満開ですかね。 ヤマザキの株主優待の水ようかんを玄関に放置していたのを思い出したので冷やして食う。
2015/07/25 Sat
クーラーと電子レンジと炊飯器を同時使用してなんの問題もないけど基本料金は高い。
2015/07/24 Fri
そして自分の誕生日なわけです。

5年前に納品したシステムで障害あったとかでその対応をすることになり自社へ。
今日はもともと有休を取得するつもりだったので、現場には休暇予定を周知済みだったんですよねー。
いつもの予定調和。



とりあえず再現環境を構築して動かしてみる。
が、特に問題なく。
どうもユーザー側の担当が勘違いしている気がしてきたので電話してみたところ、

お休みでした。

急いでるんじゃなかったの?!



担当とは別のユーザーに確認してもらったところ、入力していたデータが昨年のものだったことが発覚。
正しいデータを入力したところ、期待する結果となったことが確認されて、特になんの対応もせずに今回の障害対応は終了したのでした。

なんだったの。 とりあえず飲んだくれるしかないな!

刺身四点盛りにさらにいなだの刺身もつけて五点盛り。
あと、浜名湖土産のうなぎの缶詰を開ける。
土用丑の日なので!

焼酎一本を2時間で飲み干す勢いで飲んだくれるのでした。
ヒューッ!
2015/07/23 Thu
みすずちん誕生日おめ。 エンドユーザーと元請営業と自分と自社営業と元請営業と自社営業と自分とエンドユーザーと元請営業と元請担当と自分と自社営業と自分と元請担当と自分と自社営業と元請営業と自社営業と自分と元請担当の伝言ゲーム。
2015/07/22 Wed
なる様誕生日おめ。 結合テスト環境上で禁止されている行為(※1)を繰り返す他業務のプロセスをひたすらkillしていたけどあんまりにも執拗に繰り返すのでユーザー設定を変更してやる。

なお、特に管理権限とかはない。


※1)ミドルウェアの不備で、同一コンポーネント全業務のテストに支障がでる操作。というか、ミドルウェアの実装がうんこ。うんこうんこ。
2015/07/21 Tue
社食で昼食をとっていたらカウンター席のすぐ右隣に座ってきたおっちゃんが「ずぞぞー!」と勢いよくカレーうどんをすすり始めたので戦慄。

近い!近いよ!あと勢い!!
2015/07/20 Mon
海の日!

昨日の時点では雨が降る予報だったけど、そんな気配微塵もなくなっていたのでシーツを洗濯。 GR DIGITAL IIIの液晶がついに緑色しかでなくなった…! 最近ハイボールばかり飲んでというかブラックニッカ4リットルが一ヶ月もたないペースで濃い目濃い目のハイボールを飲んだり飲んだり飲んだくれていたのでたまには他のものを飲むかーとビールを適当に何種類か買ってきてまっぴるまから飲んだくれながら自転車の整備。
2015/07/19 Sun
梅雨明け!

今年はあまり梅雨っぽい感じがしなかったなーと。
そういえば一度も除湿機使ってなかった。 明日は天気が崩れる予報なので、とりあえず荒川をいつものように60km走ってくる。
今日はやたら道にごみが多いなと思ったら、花火大会があった影響なんですね…


2015/07/18 Sat
GR IIを購入しに秋葉原へ。

昨日発売されたばかりなので値引きなしの定価¥99,900-でお買い上げっと。
Dash X20に続いて、昨年末から高い買い物が続いているな。


GR II / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co​.jp/japan/products/gr-2/

*GR II: デジタルカメラ | RICOH IMAGING
http://store.rico​h-imaging.co​.jp/g/gS6175840/



Wi-Fi内蔵になったからEyefi使わなくても良くなるなー、SDカード買っていくか。そういえば、microSDも買いたいと思っていたんだっけかと東映無線へ。

自分「SDカード SanDisk 32GBのExtreme PRO、95MB/sの方をください」

ガコッ(引き出しを開ける音)

店員「はい、これですね」
自分「あと、microSDで同じくSanDisk 32GBでUltraの48MB/sの方を」

ガコッ(引き出しを開ける音)

店員「はい、これですね」

メーカーと容量だけじゃ絞り込めずに転送速度まで指定しなきゃいけないくらいのラインナップなのに、よくあんな一瞬ででてくるな!




GR IIでGR DIGITAL IIIの惨状を撮る。

最初は1~2本ライン抜けが発生していた程度だったんだけど、日に日にライン抜けが増えていき、1週間ちょっとで色まで出なくなってこの状態に。

5年前に購入して、撮影枚数は10000枚超。
どこに行くにも持ち歩いていたので結構使い込んだ感。
これにて代替わりです。


本体比較

FinePix F11を引っ張り出してきて撮影。


手前がGR DIGITAL IIIで奥がGR II。
こうして並べると同じようなサイズに見えるけど、GRになってセンサーサイズがAPS-Cになった時点で本体サイズも大きくなっているし、GR IIではさらにWi-Fiが内蔵されてサイズアップしているから、実際には結構サイズが違います。


逆に並べると顕著。手前がGR II。


ストラップはGR DIGITAL IIIに付けていたものがかなり気に入っていたのでまた同じものを購入しました。
付け替えようかと思っていたんだけど、まだ売っていたとは。
前買ったの4年前ですよ。

Amazon.co.jp: ARNUVO ハンドストラップH ミラーレス一眼用 シンプル(レッド/レッド) AR0012: カメラ・ビデオ
http://www.amazon​.co.jp/gp/product/B0037GVNA0​?psc=1&redi​rect=true&​ref_=oh_au​i_detailpa​ge_o00_s00​
2015/07/17 Fri
夕方にフレームワークのバージョンアップが行われたところ結合テスト環境でアプリケーションがまったく動かなくなったのでテスト推進チームに状況報告だけして帰る。

遅延している他業務のチームは三連休も出社してテストの予定なのにどうするんですかね!
ヒューッ!

Referer

http://www.bing.c​om/search?q=https%3A​%2F%2Fja.w​ikipedia.o​rg%2Fwiki%​2F&form=MS​NH14&sc=8-4&sp=-1&qs=n&sk=​

WikipediaのURLで検索してなぜこの日記が??
たまに引用はしているけど、502,000件中8件目(※1)とかどうなってるんだ。bing。


※1)Chromeからだと16件目でした。
2015/07/16 Thu
一ヶ月前に賞味期限が切れていたあみ漬けがでてきたので、とりあえず食う。
賞味期限切れのあみ漬けをさかなに飲んだくれ。 H社の創立記念日で人が少ない日。
プロパーがいない分、プロパーが本来出席する会議に代理出席するのが僕です。
うおやです。

眠い。 やたら傘を持っている人がいるなーと思いながら出社したけど、台風が来てたんですね。
傘持たずに出社したけど特に困ることはなかった。
2015/07/15 Wed
なんで秋刀魚の蒲焼のときしか山椒粉でないんだ!

と、いつも社食で秋刀魚の蒲焼がでるたびに思っている気がする。 フレームワークがポンコツすぎるので全力で叩きにいく。

というか、これ絶対にテストしてないだろ。
正気か。
2015/07/14 Tue
先週から GR Digital III の液晶でライン抜けが発生している状況で、最初は数本程度だったのですが、日が経つごとに増えていって3割くらいが見えない状態になってきました。

もうダメか…と思っていたのですが、ここにきて進展が!
ついに色までおかしくなりました。
青色がでてない!


なんかもう、GR II に買い換えるための外堀を埋め尽くされている感。
2015/07/13 Mon
金を貸したり踏み倒されたり(※1)復職を助けたりまた金を貸したりしていた後輩から踏み倒されていないほうの借金が満額返済されたよ記念日わーい。


※1)裁判所経由。
「ランチパック マヨ&マヨネーズ キューピーマヨネーズ使用 ¥130-」
キユーピーのマヨネーズと固形マヨをサンドしました。

各所で話題になっていたネタ全開のランチパック。
マヨネーズにマヨネーズて。

普通に食べてもつまらないよねーと、まとめ買いしてきて、焼いたり冷やしたり凍らしたりそのまま食べたりと色々と食べ方を試してみましたが、結局そのまま食べるのが一番でした。

というか、普通に食べたときに、

「うん、マヨネーズを塗ったパンだよね」

という感覚にならなくて驚いた。
やるな商品開発部!
2015/07/12 Sun
昨日購入したボトルケージを取り付けて荒川へ。

今日は暑かった!
このタイミングでボトルケージ購入してよかったーと思いながら60km走ってくる。



標準装備なんじゃないかってくらいの一体感。



車止めを抜けるために足を着いたところで前方から来たおっちゃんに

「開けちゃったんだね(笑」

て話しかけられて、開けた?なにを?と思いながら視線の先を見たら、もう1つあった方の車止めが自転車が通れるくらいに開放されてた。
開けちゃったのかよ! ブラックニッカ4リットル補充ー。
うすごろつつきながら飲んだくれ。


土佐食SHOP
http://www.tosash​oku.co.jp/cgi-bin/tosashokus​hop/shop.cgi?order=&cla​ss=4&keywo​rd=&FF=0&p​rice_sort=​&mode=p_wi​de&id=10&s​uperkey=1
高知県土佐清水産の
新鮮なソウダカツオを原料に
魚1尾にひとつしか取れない心臓を
丹精込めて煮込んだ漁師だけが知る珍味です。
お酒のおつまみに。また行楽のお供に是非どうぞ。
2015/07/11 Sat
“Wi-Fiが付いただけ”と思ったら大違い――リコーイメージング「GR II」 (1/3) - ITmedia デジカメプラス
http://camera.itm​edia.co.jp​/dc/articles/1507/07/news048.ht​ml
 写りはGRと同じ……であるが、オートホワイトバランスに大きな修正が加えられているという。どう違うのか。

パンフレットで見て気になっていたので、この比較はありがたい。

 いやはやけっこうな違いですな。予想以上に違った。

 個人的には、昔からGRは青空や緑を撮るときは極めていい色を出すけど、室内や曇天下にはあまり向かないというイメージがあったのだけれども、それも考え直す必要がありそうである。

かなり変わりましたね!
GRに食指が動かなかった主な原因が無くなってしまったのでこれは買ってしまうかも。

というか、GR Digital IIIのライン抜けがひどくなる一方かつ、接着剤が駄目になってグリップが浮いた状態になってしまっていて、もう修理に出さないと駄目だなと思っていたところなので。
いい買い替えタイミングなんじゃないかと。
修理概算料金を確認したところ、結構な額だったし。

修理概算料金 - 機種・現象別 / デジタルカメラ | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co​.jp/japan/dc/support/repair/estimate/f009.html?sscl=est_g​rd3
画像にシミが出る / 黒い斑点が出る / スジが入る / 影が写る / 真っ白い
修理料金: \ 23,760 (消費税込)

グリップ部のラバーが浮いている / はがれた
修理料金: \ 7,560 (消費税込)

条件が揃ってしまった感。 先週予備チューブを使ってしまったので、予備チューブを補充しに上野の Y's Roadへ。

ついでに予備タイヤも買おうと思っていたけど、23-451 20x1がなかったのでこれは通販かな。
20x1-1/8しかなかったんですよね。試してみてもよかったけど。

これから熱くなるしなーと、ボトルケージもようやく購入。
これでこまめに水分補給できるようになります。
2015/07/10 Fri
自転車部品を買おうとAmazonを開いたら、おすすめが左から順に4to6、えみつん、Pile様で噴く。
2015/07/09 Thu
組長退院。

二週間の予定のところを「驚異的な回復力で一週間ででたいわ」て言ってたけど、有言実行しよった! 昨日今日でドキュメントを70本くらい書いた気がするというか書いた。
2015/07/08 Wed
午前中も昼も夕方も会議。

最後の会議が終わって席に戻るなりノートPCを閉じて退社。

2年前にお世話になっていた職場の先月離任した人の送別会に呼ばれたので、有楽町で飲んだくれです。



みなさん相変わらずでした。
もちろん自分も相変わらずで、週の真ん中とか関係なく注がれるままに飲んだくれてくるのでした。


次に飲む予定も入った!
2015/07/07 Tue
社食の唐揚げ定食が残念だったので夜も唐揚げにしたけど夜も残念だった。
2015/07/06 Mon
寒い。

昨日火鍋で熱くなりすぎた反動かとか思ったけど、単に気温自体がものっそい低いせいだなこれ。
2015/07/05 Sun
起床@K先生宅

例によって最後あたりの記憶がないと思っていたら、寝落ちして口から鼻からえれえれしていた模様。
なんかもうほんとこの人駄目だな!

なお、まったく記憶にない。
二日酔いとかもまったくない。

今日も元気。 GR DIGITAL III を居酒屋に置き忘れたきた?!と思ったけど、よく探したらいつもと違う場所に入っていただけで一安心。

やれやれーと思いながら電源を入れてみたら、液晶がライン抜けを起こしていて超ショック。 船橋で昼食をとって、ヤスさんは帰宅。
K先生と川崎へ。



川崎の用事も済んで、ぶらぶらしてから品川へ。

昨日からK先生がやたらプッシュしていた火鍋の店へ。

小肥羊 品川店 - 品川/中国鍋・火鍋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1314/A131403/13162054/

満喫コースを中辛で注文。


最初ひたすら肉。
肉を食べ終わってから野菜が出てきたので、肉と野菜を同時に食べたいよねと追加注文したのですが、野菜が出てきてからが本番でした。
最終的に超満腹でしたよ。


最初はそんなに辛くないなーと思いながら食べていたけど、食べているうちにじわじわ辛くなってくる感じ。
特に豆腐と油揚げは麻辣側に入れちゃ駄目。というのが、K先生との共通見解。


店舗紹介に

これからの暑い時期に小肥羊の薬膳火鍋で冷えたビールとハイボールはいかがでしょう☆小肥羊オリジナルハイボール多数ございます☆

とあるように、色々とハイボールがあって楽しめました。

飲んでみたのは

  • 小肥羊ハイボール
  • ドラゴンハイボール
  • 薬膳ハイボール
  • 白ハイボール

あたり。

薬膳ハイボールはそんなにもっと薬膳薬膳していていもよかったかなーと。
この中では白ハイボールが一番よかったですかね。


2015/07/04 Sat
飲んだくれて寝て起きてPCを見たらK先生から飲みの誘いが来ていたので二つ返事でOK。

天気を確認したら明日の日中の降水確率が100%だったので、今日のがマシだなと自転車をこいでくることにする。
今週も荒川沿いを60km。



昨日の土砂降りの影響で、ところどころ水浸しでした。
カニをよけたりカエルをよけたりしながら走ってくる。

いつものように戸田の公園で一休みしてから往路。
しばらくしたところで後輪に違和感が。
嫌な予感しかしないよと思いながら自転車を降りてタイヤを押してみたところ、抵抗なくぐにゃり。

パンクだー!

あと30kmとかあるのにどーすんだよオイと思ったけど、よく考えたら予備チューブも携帯ポンプもタイヤレバーも持ってたからなんの問題もなかった。
持っててよかった予備チューブ!

あとでSIB君にも言われたけど、やっぱり修理キットは必需品なんだなと改めて実感。 夕方になったので、どこで飲むか全く決まっていないもののとりあえず移動。
実籾に向かう。

移動中に自分が書き込んだ「焼き鳥+焼酎の気分」に対してK先生が食べログで検索してきた近辺でランキングの高い店から選択したのが↓の店。

やきとり房州 - 八千代台/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120204/12009361/

実籾で降りずにそのまま八千代台へ。

というか、ぜんぜん帰ってない実家の最寄り駅ですよ。八千代台。
店の場所も子供の頃よく利用していた模型店の通り。懐かしい。



17時半とかに着いてしまってどうするかなーと思ったけど、一人で先に入店して飲み始める。
1杯飲んだあたりでK先生到着。

K「自分から誘っておいてなんだけど、相変わらずの召喚コストの低さだなと思いました」

そうな!



18時半になってヤスさんも合流。
本格的に飲んだくれ。

  • たたき 塩
  • はつ
  • ささみ しそ
  • 杜氏潤平 ロック
  • 松露 心水 ロック
  • たたき たれ
  • どんどり
  • ネック
  • 豊永蔵 ロック
  • 潤の醇 ロック
  • 八重桜 ロック
  • ささみ チーズ
  • ささみ納豆
  • 鶏白レバーの炙り
  • 妻 ロック
  • 特蒸泰明 ロック
  • 於茂登 炎 ロック
  • 月の中 ロック

店のおすすめのたたきは、おすすめするだけあってとても良かったです。
塩とたれ両方頼んでみたけど、これはたれですね。美味い。
ささみや鶏白レバーも良かった。

店の雰囲気も良かったし、ここはまた来たい。






K先生宅に移動してさらに飲んだくれる。
2015/07/03 Fri
とりあえず \雨やめー!/ と言ってみる風潮。 フレームワークがデグレードしていることを、ソースコードのbefore/afterを貼り付けて問題点を分かりやすく報告したら、ちょっとした騒動に。
統括の人が直に尋ねてきて、報告の取り下げを依頼されました。

ログを見ただけで不良原因が特定できるようなしょうもない不具合について報告をしたときに「ログを送られただけじゃ解析できない」とか言ってきたので、どこがどうおかしいか懇切丁寧に書いたらこれだよ!

フレームワークがデグレとかあってはならないことなので、なかったことにしたいのは分からなくはないけど。駄目だろ。
とりあえず修正版がリリースされることは確約した上で、報告は取り下げるのでした。

ろくでもない。
2015/07/02 Thu
18きっぷ「青函トンネル特例」なくなる? 安旅惜しむ:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.​com/articles/ASH6L42LCH​6LIIPE00F.​html
来春の北海道新幹線開業に伴い、18きっぷだけで青函トンネルの特急に乗れる特例が無くなる可能性が高まっている。

襟裳岬まで18切符で旅行したのが2011年の夏だったので、もう4年前のことですか。

特例がなくなるのは残念だけど、北海道まで新幹線で移動して道内を18切符で周遊というのもいいかなーと。
襟裳岬に行ったときは概ね往復で終わった感があったので。 組長が入院とか。
なにあったの。
2015/07/01 Wed
七月!

ちょっと落ち着いた感はあるけどもちろんそんなことは気のせいで蓋を開けると全然落ち着いていないので臭いものには蓋をしていく主義。 ちりめんはんぺんうまい。
ちりめん入りの衣をまぶして揚げたはんぺん。
さっくさく!
今日も飲んだくれ。