わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/05
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.059 sec
Chashed: -
2015/05/23 Sat
唐突に決まった旅行でいざ鎌倉。

所属会社的には鎌倉の二駅手前にある大船が勤務地の一角なので、距離的には旅行て感じもしないですが、それはそれ。



まずは神社仏閣を巡る。

荏柄天神社




荏柄天神社ホームページ
http://www1.kamak​uranet.ne.​jp/egara/


佐助稲荷神社



来た道を戻らずに丘を越えるコースを選んでみたら想像以上に山道でした。
距離は大したことなかったけどせめてもの救い。主にヤスさんの装備的に。


高徳院

いわゆる鎌倉大仏のお寺ですね。
高校時代にも訪れているはずなんですが、まったく記憶になく。

というか、大仏どころか鎌倉にきた記憶すら。



売店で小休憩して鎌倉ビールを飲む。


鎌倉大仏殿高徳院
http://www.kotoku​-in.jp/


こ寿々

いい感じにお昼時になったのでお蕎麦屋さんに。
結構な人数が並んでいましたが、回転は速かったです。

こ寿々そばとそば寿司を注文。
あとは樽酒を頼んで飲んで飲んでおかわりしてと。

名物のわらび餅はもっちもちでした。これはうまい。




段葛 こ寿々 (だんかずら こすず) - 鎌倉/そば [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140402/14000268/


小町便り

食後に小町便りをぶらぶらと。

ちりめん山椒を見かけたので購入。
ちょうど先週、通販を物色していたところだったんですよね。





江ノ電沿線を 長谷 → 稲村ヶ崎 → 七里ヶ浜 → 鎌倉高校前 と途中下車しながらぶらぶら。

長谷

御霊神社




稲村ヶ崎

稲村ヶ崎公園



K先生とヤスさんが芝生にごろんして仮眠をとっている間、砂浜を散歩。


七里ヶ浜



坂を上ったり酒を飲んだり。


鎌倉高校前

ヤスさんの希望で、スラムダンクとかとかで有名な踏切へ。
びっくりするくらい外国人観光客だらけでしたよ。



ヤスさんが駆け回っている間、K先生とぼけと待っていたら、台湾の知人にせがまれてここまで連れてきたという日本人のお姉さんに

「ラーメン二郎の話をしてたから日本人かなって」

とか話しかけられたりなんだり。
自身は踏み切りに興味はなく、暇を持て余していたとかなんとか。



江ノ島

江島神社に展望灯台を経て、〆に生しらす丼を食ってくる。




とびっちょ

当初30分待ちの案内でしたが、実質1時間以上の待ちと相成る。
さすがかんこうち。

待たされた分だけ、もう今日はしらす三昧ですよ!(店的には思う壺だな)

  • 生しらす丼
  • しらすのかき揚げ
  • しらすビール
  • しらすパン

しらすパンはボールドーナツみたいな小ぶりのパン。
チーズ入りで酒のアテに良さそうだなーと注文してみたら案の定でした。うまい。
しらす感はほぼない。

というか、しらすメニューのほとんどがそうな気が。

しらすビールはしらすの名を冠するのに反して、醤油かってくらい黒い黒ビールでした。




とびっちょ 弁財天仲見世通り店 (しらす問屋) - 江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140403/14042230/


しらすパンがうまかったので、宿に着いてからの酒のアテにと表の売店でまた購入。
ついでに横に並んでいたしらすのさつま揚げも購入。



藤沢

江ノ電終着駅で本日は宿泊。
ひとっぷろ浴びた後は、しらすパンと小町通りで買ってきた練り物をかじりながら飲んだくれるのでした。


井上蒲鉾店 小町店 - 鎌倉/その他 [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140402/14046496/