わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/05
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.068 sec
Chashed: -
2015/05/31 Sun
1年以上ぶりのデータ入力作業。
さぼりすぎた。 今日は暑いな…と思っていたけど、5月としては観測史上最高気温だったとかなんとか。
道理で。

それはそれとしてブラックニッカ4リットルを補充して飲んだくれ。
2015/05/30 Sat
昨晩からの鈴蘭苑。


バイト最終日の彼にチョコ巻きを頼んで〆ッと。

バイトお疲れ様でした!
インターン頑張ってください!



日付が変わっている時点で東京に帰れるはずもなく。
例によってK先生宅に泊めてもらうのでした。いつもすいません。

流石に昨晩は飲みすぎたなと思いながら朝。
2015/05/29 Fri
前回鈴蘭苑で飲んだ際に、いつもデザートを焼いてくれているバイト君(大学の後輩にあたる)の最終日が今日という話を聞いていたので飲みにいく。

仕事はほっぽりだして。


鈴蘭苑 (すずらんえん) - 実籾/お好み焼き [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120204/12006158/




まずはハイボール大ジョッキ。
前回もつ煮だったので、今日は牛すじ煮。



ハイボール大ジョッキをおかわりしてジンギスカン。
ジンギスカンはいつも頼んでいる気がするな。



ハイボール大ジョッキをおかわり。
店長からサービスのナムル。いつもありがとうございます!



ハイボール大ジョッキをおかわりしてまた肉。
豚肉の生姜焼き。



ここで、めいめい思い付きのトッピングを言い合ってのお好み焼き注文。

K先生「ハンバーグ」
Sさん「ハンバーグ」
うおや「チーズ」

まさかのハンバーグかぶり。
かぶってしまったのは仕方ないとハンバーグの一つを生エビに変更して注文。

持ってきてもらったものを見たら、ちょっと違和感が。
ハンバーグとエビはいるけど、なんだろうこの違和感はと思ったけど、チーズがなくてかわりにタマネギがいるからでした。
自分のチョイスが!

店長に言ったら、そこにさらにチーズが乗る形に。結果超具だくさんに。

またハイボール大ジョッキおかわり。



ハイボール大ジョッキをおかわりしてコンビーフのもんじゃ。



ハイボール大ジョッキをおかわりしてワッフル。
焼いた後一度厨房に引っ込んだと思ったら、想定外の様相になって出てきましたよ。
2015/05/28 Thu
口八丁と口八丁のコラボレーション。 今日もくめ納豆うまい。
今日も大豆 on 大豆。
2015/05/27 Wed
本来回答をするべき上流がいつまでたっても回答しないから「僕はやりたくないでーす」て回答したら本来回答するべきひとたちから「これはうちのチームでやるべきことだよ!」てとうとうと説明されたけど、そんなことは重々承知した上でやりたくないて僕は言っているんですよ。

あと、自分に対する説明はいいから、とっとと先方にそう回答してくださいよ。
僕はやらないから。 くめ納豆うまい。
豆腐にくめ納豆かけて晩酌。大豆on大豆。

薬味がはいっているのが酒に合う。
2015/05/26 Tue
帰宅しようとしたけど直前の会話にちょっとひっかかった点があったので回れ右して残っていたメンバーを尋問した結果どいつもこいつも問題の報告を上げずに勝手な暫定措置でお茶を濁していたことが発覚したのでとりあえず殴る。

Referer


「鈴蘭苑 大ジョッキ」で検索かけると上位にひっかかることでお馴染みの当サイトです。 手羽の燻製が食べづらすぎる。
2015/05/25 Mon
さて出るかと定期券を取ろうとしたら所定の位置になかったのであわわしながら小一時間探した結果、胸ポケットからでてくる朝。 久し振りの大きな地震。
携帯のアラートが一切に鳴り出してうるさいのなんの。


“音のデザイナー”小久保隆「ケータイの緊急地震速報音は3キロヘルツ周辺に音を集約させています」 - ライブドアニュース
http://news.lived​oor.com/article/detail/6419314/
2015/05/24 Sun
昨日に引き続き江ノ島観光。

ずっと雨の予報だったにも関わらず、朝に少しぱらついた程度で終了。
ヤスさん晴れ男過ぎるな。



弁天橋



ピンポンでペコが I can fly した橋ですね。


新江ノ島水族館



ダイオウグソクムシさん初邂逅。
しんかい2000が展示されていたりと、深海関連が充実した印象でした。
あとクラゲ。


新江ノ島水族館
http://www.enosui​.com/



ちょうど昼になったので昼食を。

座々丸



外の売店で浜焼きを注文。
焼けるのを待ちながら、しらすまんをかじったり江ノ島ビールを飲んだり。

魚の丸焼きはイワシしか品書きになかったので三人ともイワシを注文したのだけど、実はアジも注文できた模様。

というか、おっちゃんの手違いでイワシ2匹+アジ1匹になっていて結果オーライ。


座々丸 (和食処) - 片瀬江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140403/14046287/


アロハビーチカフェ



パンケーキの上にホイップクリームではなく釜揚げしらすが盛られた、「しらすパンケーキ」を食べにいく。

完全にネタだと思っていたんですが、予想外に良かったです。
しらす盛りの土台になっている魚のペーストに大葉、食感のアクセントになっているしらすのフリット。
そしてそれらの味をまとめているチーズソース。

なお、パンケーキ3枚は結構なボリュームでした。がっつり食事。


アロハビーチカフェ (Aloha Beach Cafe) - 片瀬江ノ島/パンケーキ [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140403/14050151/

料理メニュー : アロハビーチカフェ (Aloha Beach Cafe)[食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140403/14050151/dtlmenu/
江ノ島名物しらすパンケーキ

「江の島」といえば「しらす」ですよね。
とても意外な組合せですが、大場と白身魚のムースによって、ベストマッチしち ゃったんです。
食べなきゃわからない、この美味しさ!
ぜひ一度、お試しください。



鎌倉に戻って小町通りで土産を物色。
鎌倉ビールと鎌倉ハムを買ってきて、グリーン車内で飲んだくれながら帰路に着くのでした。
2015/05/23 Sat
唐突に決まった旅行でいざ鎌倉。

所属会社的には鎌倉の二駅手前にある大船が勤務地の一角なので、距離的には旅行て感じもしないですが、それはそれ。



まずは神社仏閣を巡る。

荏柄天神社




荏柄天神社ホームページ
http://www1.kamak​uranet.ne.​jp/egara/


佐助稲荷神社



来た道を戻らずに丘を越えるコースを選んでみたら想像以上に山道でした。
距離は大したことなかったけどせめてもの救い。主にヤスさんの装備的に。


高徳院

いわゆる鎌倉大仏のお寺ですね。
高校時代にも訪れているはずなんですが、まったく記憶になく。

というか、大仏どころか鎌倉にきた記憶すら。



売店で小休憩して鎌倉ビールを飲む。


鎌倉大仏殿高徳院
http://www.kotoku​-in.jp/


こ寿々

いい感じにお昼時になったのでお蕎麦屋さんに。
結構な人数が並んでいましたが、回転は速かったです。

こ寿々そばとそば寿司を注文。
あとは樽酒を頼んで飲んで飲んでおかわりしてと。

名物のわらび餅はもっちもちでした。これはうまい。




段葛 こ寿々 (だんかずら こすず) - 鎌倉/そば [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140402/14000268/


小町便り

食後に小町便りをぶらぶらと。

ちりめん山椒を見かけたので購入。
ちょうど先週、通販を物色していたところだったんですよね。





江ノ電沿線を 長谷 → 稲村ヶ崎 → 七里ヶ浜 → 鎌倉高校前 と途中下車しながらぶらぶら。

長谷

御霊神社




稲村ヶ崎

稲村ヶ崎公園



K先生とヤスさんが芝生にごろんして仮眠をとっている間、砂浜を散歩。


七里ヶ浜



坂を上ったり酒を飲んだり。


鎌倉高校前

ヤスさんの希望で、スラムダンクとかとかで有名な踏切へ。
びっくりするくらい外国人観光客だらけでしたよ。



ヤスさんが駆け回っている間、K先生とぼけと待っていたら、台湾の知人にせがまれてここまで連れてきたという日本人のお姉さんに

「ラーメン二郎の話をしてたから日本人かなって」

とか話しかけられたりなんだり。
自身は踏み切りに興味はなく、暇を持て余していたとかなんとか。



江ノ島

江島神社に展望灯台を経て、〆に生しらす丼を食ってくる。




とびっちょ

当初30分待ちの案内でしたが、実質1時間以上の待ちと相成る。
さすがかんこうち。

待たされた分だけ、もう今日はしらす三昧ですよ!(店的には思う壺だな)

  • 生しらす丼
  • しらすのかき揚げ
  • しらすビール
  • しらすパン

しらすパンはボールドーナツみたいな小ぶりのパン。
チーズ入りで酒のアテに良さそうだなーと注文してみたら案の定でした。うまい。
しらす感はほぼない。

というか、しらすメニューのほとんどがそうな気が。

しらすビールはしらすの名を冠するのに反して、醤油かってくらい黒い黒ビールでした。




とびっちょ 弁財天仲見世通り店 (しらす問屋) - 江ノ島/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140403/14042230/


しらすパンがうまかったので、宿に着いてからの酒のアテにと表の売店でまた購入。
ついでに横に並んでいたしらすのさつま揚げも購入。



藤沢

江ノ電終着駅で本日は宿泊。
ひとっぷろ浴びた後は、しらすパンと小町通りで買ってきた練り物をかじりながら飲んだくれるのでした。


井上蒲鉾店 小町店 - 鎌倉/その他 [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1404/A140402/14046496/
2015/05/22 Fri
携帯から送信したメールが届かない届かない届かないムキー!と思っていたけど、1時間以上経過してようやく届いた。
いつの時代だ。

送信
Thu, 21 May 2015 22:54:15 +0900 (JST)

受信
Fri, 22 May 2015 00:09:44 +0900 (JST)
ダライ・ラマ14世「おてんば金髪娘に転生」発言で絵師ざわつく | ニコニコニュース
http://news.nicov​ideo.jp/watch/nw1603815?news_ref=w​_latest
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世(79)が、サンデータイムズのインタビューで「来世では、おてんばな金髪娘になるかもしれない。」といった発言をしたそうで、ネット上は現在妙な方向でざわついております。

なるかもしれない。
2015/05/21 Thu
携帯に届いたメールをPCに転送しようとしたところ届かず。
転送先のアドレスが原因かなぁと複数のアカウントに送ってみたけどやっぱり届かない。
転送ではなく新規メールを送ってみたけど同様。
逆は届く。

なんでですの。
2015/05/20 Wed
しょっぱいものが食べたすぎるというかしょっぱいものを食べながら酒がのみたすぎたので、あみ漬を買って帰る。

うめぇ!
2015/05/19 Tue
社食で秋刀魚の蒲焼が出る日は必ずGABANの山椒がセットででてくるというか今日まさにでていてこれでもかー!とかけてきたんだけど、山椒好きとしてはあれを定常的にだして欲しい。

ブラックペッパーはいつもあるのに、ジャパニーズペッパーこと山椒はなんで蒲焼とセットでしかだしてくれないんだぜ。 唐突に鎌倉旅行が決まる。

大船とか藤沢あたりは会社的に通勤圏なので旅行って感じもしないですけど、観光として行くのは高校行事以来。
鳩サブレーと激辛せんべいが部活みやげのお約束でした。
2015/05/18 Mon
クリーニング屋の引き換え証をなくしたっぽい。

いつも財布の札入れに突っ込んでいて、いつか札を取り出す拍子に落とすだろうなーと10年以上思い続けていたけど、ここにきてついに。 朝から晩まで終始いらいらしてたけどついかっとなって主原因をぶん殴ったりしていないのでまだ大丈夫。
2015/05/17 Sun
昨日は一日電車で右往左往していたけど、今日は特に予定もなく晴れたことだし例によって荒川沿いを60km走ってくる。

サクッといわしの梅味うめぇ!
すっぱうまにがい。
2015/05/16 Sat
終電まで飲んで終電で帰らないスタイル。

デイリーヤマザキを行脚してから、大量のパンぶら下げてアイカフェへ。 アイカフェで夜を明かしての朝。

せっかく秋葉原にいるんだし何か買っていくかーと千石電商で Raspberry Pi 2 Model B を購入。
自分含めたおっさん3人が立て続けに購入していてなんか笑う。


RSコンポーネンツ 832-6274 Raspberry Pi 2 Model B 1GB
https://www.sengok​u.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php​?code=EEHD-4PPM



東京駅経由の本郷三丁目、新宿駅経由の練馬春日町と野暮用を済ませて帰宅。

超眠い。
2015/05/15 Fri
玉子焼きが甘すぎる。 30人くらいで運用しているチーム内リポジトリの貢献度が80%を超えたよいえーい! 会議室に呼び出して釘を刺したばかりの他社スタッフ(※1)が寝ぼけたことを言ってきたので「状況を考えていただけますか?」と言い残して帰る。


※1)雇用関係的には自分より上位。 帰るというか飲みに行く。

昼間に気分爽快@森高千里の鼻歌をうたっていたら、夕方になって

酢「のーもーおー、今日は~とことんのみ~あーかそお~」

てメッセージが届いたので。
なんというシンクロニシティ。

そんなの飲みに行くしかないじゃない!



今回利用したのは、組長が気になると言っていた「俺の煮込み屋 三蔵」。

人気がある店のようで、着いてみたら外には数人の列が。(自分は少し遅れて到着したから並ばなかったけど)
実際いい店でした。


三蔵 岩本町店 - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13119011/



通常の倍の量があるメガハイボールてのが三種類あったので、とりあえず全部飲む。

  • メガ角ハイボール
  • 俺のメガハイボール
  • メガ爆弾ハイボール

ノーマルはレモンがあらかじめ絞られた状態ででてくるスタイル。
"爆弾"は焼酎との混合。
"俺の~"はレモンではなくガリがたっぷり入ったハイボール。ちょっと不思議な組み合わせだけど、これがなかなかいける!

煮込みメニューのうち鶏が終わってしまっていたのは残念でしたが、替わりの鶏料理にと頼んだねぎどりも良かったです。
みじん切りにしたねぎがたっぷり!

全体的に満足度高かったです。
立地的にも自分にとってかなりいい位置だし、ここはまた利用したい。


努力が実を結んで結果を残す様式美に対して酢氏はなにか恨みでもあるのかよ!と思ったりなんだりしながら飲んだくれ。
2015/05/14 Thu
心置きなく飲んだくれての翌朝。

「寝過ごしたぁぁぁ!」

慌てて支度をして出社。



まぁ、ちょっと遅れたところで、いつも通りチームで一番早いんですけど。 焦げ臭いにおいがしていたプリンターがついに動かなくなったと思ったけどただの紙詰まりだったので炎上(※1)するその日まで酷使は続く。


※1)最近よく聞く比喩表現ではなく物理的に。
2015/05/13 Wed
朝起きてベランダに出てみたらBSアンテナの角度が猛烈にずれていたので直してから出社。
円柱を二枚の板で挟む格好で固定しているので、台風がきたらずれるだろうなーと思っていたけど案の定でしたよ。

ベランダの構造とアンテナに付属していた固定器具の組み合わせでは仕方ないことだったけど、やっぱり固定方法を見直さないといけないなーと。 最近の口癖は「ですです」ですです。
レビュー中とかしょっちゅう「ですです」言ってる。 ここのところの睡眠の妨げになっていた心労の一つについて見通しが立ったので、今日は心置きなく飲む。
ブロッコリーかじりながら飲んだくれ。
心労があっても飲んだくれるわけだけどそれはそれ。


というか、見通しが立ったのは結局自分がタスクを引き取ったことによるものなのでぶん殴りたいというかぶん殴ってもいいんじゃないかな!とか、そんな感情も含めて飲んだくれ。
2015/05/12 Tue
ローソンのちくわおいしくない。『しなやかな食感のちくわ』。
そのしなやかさがむしろ口に合わない。 過緊張でろくに寝付けずに朝。 孫請けの自分から見たところの叔父に相当する面々を会議室に呼び出して、「そろそろかばいきれませんよ?」って釘を刺すオシゴト。
2015/05/11 Mon
サバじゃねぇ!(※1)


※1)サバです。塩焼きです。 チーム間の調整して、チーム内の調整して、遅延要因の弁明に対して「なんでそんなことで時間がかかるのか理解できないです」て切り捨てて、尻拭いして尻拭いして今日も終電帰り。
2015/05/10 Sun
晴れたので今日も荒川沿いを60km。
昨日は曇りのち雨の予報だったので走らなかったものの結局雨は降っていなかった気がするけどそれはそれ。

今日は往路が向かい風かつ復路が追い風だったので快適でした。
帰りが向かい風だと泣きたくなるので。


2015/05/09 Sat
HDDをV字に折り曲げてM字に圧迫する物理破壊装置 - PC Watch
http://pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/news/20150508_7​00971.html​

物理で。 先日、金を貸している後輩に会ったときに「あと○万円でしたっけ?」と聞かれて、足りない気がすると思いつつ「確認しとくわ」と答えたことを思い出したので確認。
案の定足りなかったので、「足りねぇよ」ってメールする。 撮りためてた相棒 season13をようやく消化。
最終話ひでぇ。
2015/05/08 Fri
猛烈に「水下痢」で検索されてるんですが。
なんでだ。
みんなそんなに水下痢なの? 朝から鼻血。
残業中にも鼻血。

最近の主な仕事はリスケとリスケの要因どもをぶん殴ってやりたい気持ちを抑えることです。
鼻血も出る。
2015/05/07 Thu
傍から見ても日焼けした模様。 連休明け初日から終電コース。
人の尻拭いで。
2015/05/06 Wed
飲んだくれて寝て起きての朝。
サンドイッチをかじって、布団を干して、自転車を外に出して。

今日もまた荒川沿いを60km走ってくる。






帰宅してシャワー浴びてるときになんだかおでこがヒリヒリするなと鏡を見たら顔が真っ赤でした。
ひやけか!

長袖を着ていたので腕は焼けなかったけど、手の甲も真っ赤。 アスコルビン酸の原末を補充。

今まで一定の製薬会社のものを購入してきたわけではなかったので、今日も特に気にせずその店に置いてあったものを購入したんだけど、小林製薬のは粉末が粗くて駄目だ。水に溶けない。
2015/05/05 Tue

「グルッチョコ ¥140-」
ガリッガリッ!と歯ごたえ
グルグルに巻いたドーナツ!



「グルッチョコ キャラメル ¥140-」
ガリッガリッ!と歯ごたえ
グルグルに巻いたドーナツ!


冷やすとさらにガリガリに。 荒川沿いをサイクリング。
数日前まで雨の予報だったけど、なんだかんだで晴れましたね。

今日は戸田より先まで行くつもりだったけど、途中で右足の付け根が痛くなってきたので無理せず戸田で折り返し。
60km強を走ってくるのでした。


2015/05/04 Mon
注文していた骨伝導イヤホンが到着。
自転車に乗っているときに耳をふさがないための骨伝導。

ただ今日はあいにくの強風。
明日も雨の予報だったしどうしようか…と思いながら天気予報を見てみたら、明日の予報が曇りに更新されているじゃないですか。

試すのは明日でいいかー。
と思ったけど、最終的に結局こいでくる。

20km程うろうろしてくる。


音質は聞ける程度といったところですが、周囲の音を聞くのに邪魔にならないってことが重要なので問題なし。


2015/05/03 Sun
朝起きたら雅さん宅でした。

カバンの中にDVDが入っていたので「なんだっけこれ?」と聞いたら借りる話をしたらしいので借りる。

というか、二日連続で記憶が飛びすぎなんじゃないのこの人と思いました。
2015/05/02 Sat
朝起きたら部屋でした。
スーツと一升瓶とハードディスクが床に散乱していました。
ちょっと待て。最後の。

二軒目途中からまったく記憶がない。


まぁ、覚えていないものは仕方ないねと、死んだ目で魚肉ソーセージかじる。 水下痢が黒い。
えんえん黒い。

これはあれですね。
イカ墨スパゲティを食べていないんだとしたら、胃からものっそい血が出てるときのそれですね。 GW飲みってことで雅さん宅へ。
ろくに時間を確認せずに部屋を出たけど、バスと東西線を乗り継いで行徳駅に着いてみたら前方にヤスさんっぽい人というかヤスさんが歩いていました。
いつもの予定調和。



最終的に泡盛飲んだくれ。
普通に帰れなくなっていたので、雅さん宅に泊めていただく。
すいません!
2015/05/01 Fri
新人歓迎会兼懇親会的なそれで飲んだくれ。

総務の人から聞いたんですけど、前任者からの引継ぎ事項に業務的な内容に混じって

小坂:アルコール注意

って項目があったらしいですよ。
どういうことなの…



地元に帰ってさらに飲んだくれ。
要注意人物だもの。仕方ないね。