わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.065 sec
Chashed: -
2015/03/31 Tue
そういえばCSアンテナを設置したから「吉田類の酒場放浪記」が見られるようになったんじゃないかーとキーワード登録したら、40本くらい予約登録されて噴く。 期末って雰囲気でもないけど三月末なので間違いなく期末だけどそんな気分でもないので期末じゃないのかもしれないな!とか思いながらシゴト。 ブラックニッカ4リットル補充ー。
2015/03/30 Mon
今日は株主総会。



はい。
山崎製パン株式会社 第67回定時株主総会です!



議決権行使数

総数 総会参加者 書面またはインターネットによる行使 行使数
株主 8,953 410 3,063 3,473
議決権 218,56728,271 165,521 193,792


事業報告ダイジェスト

  • 食パン
  • ロイヤルブレッド拡販
  • ヤマザキゴールドシリーズ取扱拡大
  • 菓子パン
  • ドーワッツが売上牽引
  • 品質を向上したペストリーが好調に推移
  • 流通事業
  • 直営店の増加によって増収
  • 加盟店売上の減少、直営店の増加に伴うコスト増により、営業損失は23億3百万

  • 課題
  • ランチパックは値頃感のある価格帯へ計画的に新製品を投入
  • 売上高1兆円を目指す(※1)


※1)932億→951億→968億→995億と推移中。


質疑応答メモ

No.274

  • 社外取締役が1名しかいないが、2名以上にしないのか?
  • 検討中。来年の総会までにはと考えている。

No.373

  • 設備投資に380億かけているが、松戸工場を見ると外観からは伺えない。内部が優先だとは思うが、外観もなんとかならないのか?
  • 内部が優先されている状況。外観も心がけるが、なかなかできないのが現状。

No.237

  • 東日本震災後、今もって山崎製パンは支援物資の提供を続けている。こういった活動は是非続けて欲しい。


山崎製パン | モーニングスターで東日本大震災被災地の復興を支援しています。
http://www.yamaza​kipan.co.j​p/support/

被災者の生活再建に向けた支援│FIDR 公益財団法人国際開発救援財団
http://www.fidr.o​r.jp/activity/emergency_​eastjapan_​002.html

No.164

  • 海外に向けての活動を教えて欲しい。
  • 東南アジアが中心。卸売は中止し、オープンフレッシュベーカリー(※2)に切り替えてから順調。ただし、まだあまり大きな数字にはなっていない。
  • 米国についてはまだ十分な準備ができていない状況。研究中。


※2)店でつくって売る形態。

No.877

  • 人口甘味料(アスパルテーム)を使用している商品はどのくらいあるか?
  • 人口甘味料を使用した製品はない。(※3)


※3)自分の手元の資料を確認したところ、アセスルファムカリウムとスクラロースを使用した製品はありました。





No.1036

  • 不二家で再度カビ問題が報じられたが、どうなっているのか?
  • 工場はしっかり改善してきたが、今回の問題は子会社の店舗で発生してしまった。監査基準を店舗にも適用していく。

No.680

  • 株式の単元を変更して欲しい。NISAで買えるくらいに。(※4)
  • 東証で基準があるため、簡単に変更はできない。検討する。

  • 消費期限の長い製品はどれくらいあるか?(※5)
  • エイジレス(脱酸素剤使用)の製品はほとんどやっていない。


※4)3/30の終値では1単元218万。
※5)震災後に増えた長期保存の効く製品について聞きたかったものと思われる。



雑感

今年は社長が「神」って発言する回数がすごく多かったなーと。
社長が熱心なキリスト教徒であることは周知のことだし、監査役に牧師がいたりする会社なので今更ではあるのですが、経営方針に「神の国作戦」はちょっと宗教色だしすぎなんじゃないかな!と思いました。

引き続き流通事業というか要するにデイリーヤマザキが苦戦しているので、持ち直して欲しいところですね。

あと、単元は現状のままでいいです。





帰路@永田町



おみやげ



今年のラインナップは↑のような感じでした。
あと、写真にはない(※6)けど極上かすてらも含まれます。


※6)帰宅途中に会社に寄り道して「お茶請けにしてくださいー」と置いてきたので。


【楽天市場】極上かすてら一本詰【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】:ヤマザキプラザ
http://item.rakut​en.co.jp/yamazakipl​aza/yp0009/
2015/03/29 Sun
昨日仕入れてきたパンをかじりながらだらり過ごす。




「小倉&抹茶蒸しけーき ¥130-」
宇治抹茶入りの生地と小倉入りの生地の二層仕立てで、さらに中に小豆の甘納豆が入っています。



「くるみゆべし風蒸しぱん」



「ブランバーガー 豆腐ハンバーグ」
豆腐を荒めにつぶして混ぜ込んだ豆腐ハンバーグを、ブランバンズにサンドしたハンバーガーです。

【ブランとは】
小麦を挽いて粉にする際に取り除く皮、麬(ふすま)、つまり小麦の外皮のことです。



「ふわふわスフレ 生チョコクリーム」
春限定パッケージ

「ふ」と言えば「ふわふわスフレ」と覚えてくださいな。
スチームの力でこんなにふわふわしてるんですって。
ふわふわスフレ生地に、コクのある生チョコクリームをサンド。
「ふふふ♪」とゴキゲンなおやつタイムをどうぞ。



「ミニバーガー 北海道産男爵いものコロッケ使用」



「もちもちとしたパンケーキ チーズクリーム&ホイップクリーム」
牛乳を使ったPAN CAKES
kiriクリームチーズ使用



「ランチパック 糸魚川ブラック焼きそば風 糸魚川うまいもん会監修」
イカスミ入りのソースをからめた焼きそばフィリングをサンドしました。

製品にはいかの輪切り、紅しょうがは入っておりません。



「ランチパック カフェオ・レクリーム」
明治COFEEカフェオ・レ入りのクリームをサンドしました。



「ランチパック コーヒークリーム&ホイップ 板チョコ入り」
富山県産牛乳入りのコーヒークリーム、富山県産牛乳入りのホイップクリーム、板チョコをサンドしました。



「ランチパック 五郎島金時芋あん&マーガリン」
五郎島金時芋あんとマーガリンをパンにサンドしました。



「ランチパック 信州産りんごの果肉入りジャム&カスタード」
信州産りんごの果肉入りジャムとカスタードクリームをサンドしました。



「ランチパック 鶏そぼろ&マヨネーズ ¥130-」
鶏そぼろフィリングとマヨネーズをサンドしました。



「ランチパック バナナオ・レクリーム」
明治オ・レ バナナ入りのクリームをサンドしました。



「レアチーズ風味クリームのクイニーアマン」
ざくざく食感のパンにレアチーズ風味のクリームを包みこみました。



食べ過ぎた。

というか、買い過ぎだ。


この中では、「レアチーズ風味クリームのクイニーアマン」が一番良かったですね。
次点は「くるみゆべし風蒸しぱん」。

あと、ランチパックの焼きそばってあまり気に入るものがなかった気がするけど、「ランチパック 糸魚川ブラック焼きそば風」は良かった。
イカスミ好きなので、補正かかってる気もするけど。
2015/03/28 Sat
みくにゃんのファン辞めて前川さんのファンになります! カムパネルラ編集長からの召集で東船橋へ。
POSさんは出産予定日、ヤスさんは仕事で不参加てことで、あまり人集まらなさそうだなーと思っていたら案の定。
自分と後はIくとだけでした。

「あわよくば桜が咲いていれば花見」て話だったけど、まだ全然咲いていなかったので適当に散歩。電車区沿いにぶらり。

最終的にワインを飲んだくれてくる。



帰宅途中に市川のヤマザキプラザに寄って大量にパンを購入して帰る。
2015/03/27 Fri
満員電車内で吊革につかまって立っていたら膝裏に何かが当たってきたので後ろに立った人の荷物かなと思っていたけどどうも様子がおかしい。
というか、真後ろに人が立っていない。

しばらく乗っていたら動きがあったので振り返ってみたところ、足元に黒い塊が。
混雑していてよく見えなかったけど、どうも犬だったような。
盲導犬?
2015/03/26 Thu
珍しく実のある打ち合わせでしたよ。 今日はなんだかズボンのチャックが上がりにくいなと思いながら手を突っ込んでみたらものっそい毛玉がでてきてぎゃー!てなる。

いや、毛かと思ったけど、ほつれた糸でした。
よかった。

いや、よくない。
こんなにほつれて大丈夫なのかこれ?!
2015/03/25 Wed
ブラックニッカ4リットルを補充しようと思ったけどカクヤスが閉まってたので黒霧島1.8リットルの残りを飲み干す。

ささみの燻製うめぇ。
2015/03/24 Tue
これは味わいたい!6つの酒蔵の酒粕を使った「湖のくにチーズケーキ」究極のお土産にも選定 – SNN(Social News Network)
http://snn.getnew​s.jp/archives/604520

うまそう。 目がかゆい。
ここしばらく体調不良が続いていてアレルギー反応が収まっていたけど、こう目がかゆいってことは本調子に戻ったってことなんじゃないですかね!
結局のところ、花粉症の症状が全面に出てくるようになってだるいって話なんですけど!

ままならない。 太白胡麻油補充ー。

製品案内|九鬼産業株式会社|こだわりのごま油・いりごま・すりごま・ねりごま・ごま加工品
http://www.kuki-info.co.jp​/cgi-bin/products/detail.php​?id=52
ごまを煎らずに低温圧搾法で搾っているため、一般的な焙煎ごま油のような色や香りはありませんが、ごま本来のもつ旨みが活きたごま油です。
ごま油でありながら無色・無臭なので、サラダ油と同じ感覚で様々なお料理にお使いいただけます。
日本人好みのクセのない味は、オリーブオイルに変えてパスタやマリネにお使いいただいてもよく合います。

サラダ油の代替としても、オリーブオイルの代替としてもオススメ。
2015/03/23 Mon
体調は概ね回復した感じだけど、一週間ぶりに階段で社食まで移動したら膝が笑った。
体力落ちすぎ。 3mのアンテナケーブルを2本買おうとしたら1本しかないでやんの。
いや、違うメーカーとか同じメーカーでも端子が違うのとかならあったんだけど。
マスプロのネジ式のが欲しかったんだよ!
2015/03/22 Sun
新聞の切れ端がポストに投函されていたんですがなにこれ。
2/3ページが3つ折にされた日経新聞。
どうも他の部屋にも投函されている様子。
なんなんだ。 BSアンテナ購入。マスプロのBC45R-SET。
あと、スキマ配線用のフラットケーブルを合わせて購入。

帰宅して早速設置。
仰角は「東京」の位置に、方位各は周辺の家のアンテナを見てこのあたりかなーという位置で仮止め。

BonDriver_PT3-ST.ini を書き換えて、

;0で使用しない、1で使用する
;LNB電源
UseLNB=1

さぁ調整するぞーと思ったら、そのまま映った。
あっれーと思いながら方位をずらしてみたら映らなくなったので、やっぱり最初の角度でどんぴしゃだった模様。元に戻したらまた映った。

角度調整に難儀するかと思っていたので拍子抜け。
2015/03/21 Sat
最近甘くない缶チューハイのラインナップが充実してきて良いですね。
酒を缶で買うことがあんまりない(※1)けど、たまにはいいかな!と買ってみる。
朝から。

  • アサヒ 辛口焼酎ハイボール ドライクリア
  • サントリー STRONG ZERO DRY
  • 宝 焼酎ハイボール ドライ


※1)普段は4リットルボトルとか一升瓶とか紙パックとか。 シキさん@六本木ヒルズから連絡があって六本木ヒルズに電話をかける。
2015/03/20 Fri
考課面談とかとか。 「だったらば天」とかいうのが大量に半額になっていたので買ってみる。
「天」は天ぷらの天として、「だったらば」てなんだろと思ったけど、見た目からしてたらばがに風かにかまですね。
飲んだくれ。
2015/03/19 Thu
体調不良は相変わらずだけど体力は回復して普通に稼動できるようになったので普通にシゴト。

現在の工程のエンドは今月末なんですが、これから着手する次工程のタスクのうち一部機能のエンドも今月末なんですよね。
ちなみに一昨日言われた。ヒューッ!

どうしたもんかなーとタスクとリソースの配分をこねくり回してこねくり回して。

うん。これ無理。


いや、無理でもないとは思っているけど。あまり無理を通したくもないので無理。 バッテリーが切れないように気を使ったところで同じ場面は訪れない。
2015/03/18 Wed
熱は下がった。
と思ったら、熱に慣れただけだったてことがままあるけど。たぶん下がった。

水1.5リットル飲みながら仕事。 肝心なところでバッテリーは切れる。
2015/03/17 Tue
今日も熱で朦朧としながら仕事。
2015/03/16 Mon
一晩で治るかと思っていたけど復調せず。
むしろより風邪っぽくなった。

熱で朦朧としていたけど午後からレビューなのでレビューのためだけに出社。
レビュー準備して、昼寝して、レビューして、レビュー記録票書いて、回覧に出して、レスを取り込んで帰る。
2015/03/15 Sun
昼になってきて胃腸の調子は回復したかなと思ったところで、今度は痰が止まらなくなる。
なんだこれと思っていたら、次に鼻が止まらなくなる。

花粉の季節ではあるけどどうもアレルギー症状ぽくないなーと思ったけど、要するに風邪ですねこれ。

踏んだり蹴ったりだ!

結局、今日も終始布団の中で過ごす。
2015/03/14 Sat
朝起きて猛烈に嘔吐。
あと、猛烈に下痢。
ちょっと横になって、また猛烈に嘔吐して、あとは水下痢がノンストップ。

ひとしきり悶絶して気が付いたら昼。

朦朧とする意識の中、「昨晩はそこそこ飲んだけど、こんなになる程は飲んでいないはず…というか二日酔いで腹痛伴うことなんかないし…なんだこれ…」と思っていたけど、そういえば安いカルビ肉を「あ、これ生焼けだー」と気が付きながらも「まぁいいか!」と食べていたことを思い出す。

あれかー!!

もしくは柵で買ってきたアトランティックサーモンか、それを切った環境の問題か。



夕方になっても回復せず、ふらふらとスポーツドリンクとゼリーだけ買ってくる。
2015/03/13 Fri
考え事しながらイスでくるくる回っていたら、

「次の会議でてもらえる?」

と、元請の元請のマネージャーの代理で会議に出席することになる。
なんでだ。



めんどくさいなーと思いながら参加したところ、スナックのママみたいな人が統括にがんがん噛み付いててめんどくささに拍車がかかる。

と思いきや、噛み付いてる側のほうが至極まっとうなことを言っていて、統括の計画が穴だらけなのが問題という図式。

金融システムに長く関わっている人はさすがだな!あと、あの人絶対水割りとかつくるのうまいよな!と思ったのでした。
2015/03/12 Thu
ヤマザキ株の評価損益が+1Mを超えたので三月十二日はサラダ記念日。
いや、パン記念日。
むしろパンまつり。
あとそういえば、椎名へきるの誕生日。

というか、利益確定する気がまったくないので特に嬉しくもないわけで。
むしろ、ここまできたらあとは下落する未来しか見えないので、なんだかちょっと物悲しい気持ちになったりするのでした。

とりあえずパン4個食う。
2015/03/11 Wed
気が付いたら朝でした。
山崎パンがたくさん転がっていました。

そういえば終電間際に岩本町へたどり着いて「まだパン買って帰る余裕はあるな!」と二店舗で買い漁った記憶が。
確認したら全部で12商品とかあった。どんだけ。

今日も元気。

いや、今日は疲労困憊だよ!
2015/03/10 Tue
先週二軒目で行ったガールズ居酒屋にまた行く。
平日なのに声を掛けたら8人とか集まる。最終的に2人減ったけど。
平日なのに延長延長また延長で、結局終電まで。

今日も元気。


ぐるなび - 居酒屋 よつば(神田/居酒屋)
http://r.gnavi.co​.jp/g6ddmkgs00​00/
2015/03/09 Mon
アイデンティティが崩壊しそうでじたばたしてる。
2015/03/08 Sun
体力使い果たしたので今日は布団の中で過ごす。
そもそも花粉の季節は外に出ないのに限る。 一月下旬から局所的に感覚がなくなっていた症状は回復した。良かった。
2015/03/07 Sat

ここまでのあらすじ

19時から飲み続けて日付が変わった。



終電で二人離脱。
自分を含めた四人は終電を無視して仲町通りに移動。三軒目はセクキャバ。
閉店時間まで延長して、四軒目はポールダンサーにチップねじ込んでくる。

このあたりから記憶が無い。



気が付いたら知らない道をひたすらに歩いていたのでGPSで位置確認。
どうも上野から岩本町まで歩くつもりが反対方向に突き進んでいたっぽいので、回れ右してまたひたすら歩く。

どうにか岩本町に到着。
いつものようにデイリーヤマザキを行脚してパンを大量に買うのでした。

5時です。 帰宅して寝て起きて昼。

BD上映会でK先生宅へ。
ヤスさんの用事が終わって着くのが18時半頃ということだったので、18:27に到着。
っが、ヤスさんからの連絡はなく。

とりあえずK先生と合流して買出しをしながら連絡を待つ。



40分遅れでヤスさんが到着したので駅に向かったけど見つからず。
車の中から駅前に経っている人を探す。

K「あれじゃない?」
な「いや、あれはどこかのおっさんだろう」
K「だよねぇ」

な「…いや、頭以外はヤスさんな気がする」
な「あのカバンとジーパンと靴と眼鏡はヤスさんぽい」
な「あと、挙動不審だし」

ロータリーを回って近づいてみたらヤスさんでした。

髪がピッチリセットされててまったく分からなかったよ!



疲労困憊だったけどハイボール飲んだら多少元気になった気がするけど多分気のせい。
2015/03/06 Fri
プロジェクト新規参画者の歓迎会で飲み放題の食べ放題。

ひとしきり酔っ払ってさて帰るかーと思っていたら、元請のマネージャー達が二軒目に行く流れになっていたのでしれっと混ざってタクシーに乗る。

神田に移動して、二軒目はエンターテイメント居酒屋。
同行者と店の女の子が魚肉ソーセージを両側からかじるのを眺めながらげらげら笑ってくる。
あと、なんか来週また来ることになる。


ぐるなび - 居酒屋 よつば(神田/居酒屋)
http://r.gnavi.co​.jp/g6ddmkgs00​00/
2015/03/05 Thu
夜中に目が覚めて、仰向けの状態で視界を遮るように左腕を上げたら、上までいったところで糸が切れたように落下してきた。

この左腕はもう駄目かも分からんねと思いながらまた寝る。



起きたら普通に動いた。しびれてたけど。 ホッピー飲みながらアジフライ三昧。

ガラムマサラでカレー風にして食べたり、スタンダードにソースで食べたり、タルタルで食べてみたり。
2015/03/04 Wed
型に入れているわけでもないのに目玉焼きが円筒形に焼けた。
どうなってるのこれ。 考課票をまとめて提出。

自己の評価すらしたくないのに、人の評価とかしてられるか!
なんなんだ!
2015/03/03 Tue
昨晩は飲んでいないし、寝たのもそんなに遅くないけど、朝から疲労感。

原因は分かってる。 日中は業務にかかりきりなので通勤途中に部下の査定の作文を携帯でぽちぽち。
フリックじゃなくてスライド式QWERTYキーボードでぽちぽち。 昼も夜も明太子でプリン体ざんまい!
2015/03/02 Mon
兄がオカマで妹が橋本環奈。
という設定。
の夢。

なんだそりゃ。 ここの社食のご飯はかたいのよりゆるいのが好きな自分でもゆるいと思うくらいゆるい。
今日のターメリックライスももうゆるっゆる。 部下を会議室に呼び出して小言。
今週、人事考課なのにね。
2015/03/01 Sun
社長と昼間っから飲んでくる。

環七向こうの居酒屋が日曜限定でランチを始めるってんで、客第一号として開店前から乱入。
ランチセットをそれぞれ頼んで、一品料理を片っ端から注文。

社長がキープしてたボトルを飲み干して、追加注文したボトルも飲み干して。
というか、社長は一杯ずつしか飲んでいなかったから自分がほぼ飲んでいたような気がしなくもなくもない。
多分気のせい。あんまり記憶ないし!

ランチの時間は15時までなので、少し前においとまして駅前の店にハシゴ。
また飲む。