わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2014/11
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.073 sec
Chashed: -
2014/11/17 Mon

前回までのあらすじ

まともな絵がでるようになったと思いきや評価ボードでは真っ黒。



土日に Stack Overflow からかき集めてきた事例を片っ端から試してみたけど頑なに真っ黒。

予想はしてたよ…と思いながらあれこれ試していたところ、唐突に世界に色が。


原因は拡大縮小(GL_TEXTURE_*_FILTER)と折り返し(GL_TEXTURE_WRAP_*)設定の組み合わせによるものでした。
Ubuntu@VirtualBox だと割とどの組み合わせでも表示できていたけど、複数枚のテクスチャを重ねる場合、この評価ボードのGPUでは特定の組み合わせでしか表示できない模様。

というか、該当の組み合わせは一番最初に試していたはずなんだけど。なんでだ。
まぁ、そのときはまた別の要因で表示されなかったとかそんなところだろうけど。



ともあれ、これでようやく評価ボードでも表示できるようになったよーと、フレームレートの計測を実施。
結果、OpenGLでレンダリングするよりもスクラッチで画像加工したほうが速いという結論に。
GPU使うよりCPUでごり押したほうが速い。

お前にはがっかりだよ!!(ボードに向かって)」