わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2014/11
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.067 sec
Chashed: -
2014/11/30 Sun
飲むヨーグルト4本がレジで4万本にされててレジ打ってたオーナーと一緒に噴く。 朝昼夜兼の食事で鍋にして日本酒五合飲んだくれたけど2時間くらいでシラフに戻る。

今日も元気。
2014/11/29 Sat
アルコール分解でエネルギーを消費しつくした感のある休日の朝。
死んだ目でカロリーメイトのプレーンをもふもふ食う。

思ってたよりプレーンじゃなかったです。いい意味で。
もっと味気ないのを想像してた。
むしろ、これまでの味の中で一番好きかも。



積極的にカロリーを求めなくなって久しいけど、試合前に食べるのにいいかもなーと。
毎度3試合目くらいでガス欠おこして動けなくなっていたので。

まぁ、動けたら動けたで、最終的に筋繊維がぶっちぎれてのたうちまわったりする結果になるんですが。
ままならない。(※1)


※1)デスクワークにかまけて運動不足だからだ。
2014/11/28 Fri
基板の冷却用に持ってきた12cmファンが動かなかったので「故障してたとは…」と思ったけど、よく見たら繋いでいた電源のアサインが『5V,GND,GND,12V』ではなく『5V,GND,NC,12V』なせいでした。
変換コネクタのピンを引っこ抜いて差し替えたら動作。

工具がない状態だったのでピンの返しには手を焼いたけど、ボールペンの軸だけでなんとかした。 来週から別の現場になるので適当に人を集めて飲んだくれ。

さくっと焼酎一本を空けたあたりで今日の命運は決まっていたのでした。
ヒャッハー!
2014/11/27 Thu
ユーザの手で最適化されたループが爆速になっていて失禁。
自分が書いたコードの3倍以上の長さになっていて最初は「ファッ!?」てなったけど、読んでみるとなるほどなぁと。
2014/11/26 Wed
台風ばりの風雨の中をミーティングのため往復。 この実装で輝度情報が落ちるはずないのにと思うけど、落ちているのが現実。
仕方ないので、GPUに移した処理の一部をCPUに戻す。
若干速度は低下したものの、最終的に元の2倍くらいのフレームレートで落ち着いたのでこんなもんかなーと。 川崎駅のATMも品川駅のATMも列ができていたので馬喰町乗り換えでいったん地上に出て支店で振り込み。 『?ないな』を買って帰ろうかなと思ったらなかったので、特設コーナーにあった芋焼酎から2つチョイス。
『三岳』と『大地の香輝』。

三岳は一時期プレミア価格になっていた気がするけど、生産量増えたんですかね。


特別限定芋焼酎 ?ないな-焼酎ライフ通販
http://www.yasuda​-saketen.co​.jp/shohinbetu​/naina/index.htm

三岳酒造株式会社
http://www.tanshi​kijyoryu-shochu.or.​jp/archives/%E4%B8%89%​E5%B2%B3%E​9%85%92%E9​%80%A0%E6%​A0%AA%E5%B​C%8F%E4%BC​%9A%E7%A4%​BE/
九州一の山宮之浦岳、永田岳、黒味岳の総稱。
操業以来代表銘柄は三岳のみ。

雲海酒造株式会社
http://www.unkai.​co.jp/product/tyozou.htm​l
大地の香輝

南九州産の厳選された芋(黄金千貫)を原料に、蔵人達が丹精込め造り上げた本格芋焼酎の原酒を、樫樽でゆっくり熟成させた長期貯蔵酒。甘い香りと、ふくよかな味わいです。
芋本来の甘みに樽貯蔵することで香りと琥珀色の世界が加わった、本格芋焼酎の逸品です。
2014/11/25 Tue
連休明けたあああ!と連休初日に書いたコードを早速実機で実行したら全くオーバヘッドが軽減されておらず「だよね!」という結果に終わる。

じゃあこれならどうだあああ!と書いたコードは若干フレームレートが上がるものの縞ノイズが。
処理内容からして、まぁそうなるか…と思いながら打った次の一手で、フレームレートが倍に。
ただし、輝度情報が落ちているようでジャギーが。

意図的に輝度情報を半分にしたときと比べるとマシではあるので、二割くらい落ちている感じだなーと。
まぁ、速度と正確性はトレードオフなので、ミーティングで話すネタはとりあえずできたかなっと。 半生の鮭とばと焼酎。
2014/11/24 Mon
フローリング直だと足元が冷えるのでデスクの下にバスマット敷いてキーボード叩く。 棒茶を買ってきて一息。

茎茶 - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E8%8C%8E%​E8%8C%B6
棒茶を常飲する石川県と茶の知識が比較的浸透している茶葉生産地周辺以外では入手すら困難な、日本茶としてかなりマイナーな存在である。

というか、棒茶ってマイナーだったんですね。
父方の実家が石川だったからか子供の頃から飲んでいたので、そうとは露知らず。
↑の「入手すら困難」は大げさだと思うけど。都内でも普通に買えるし。

需要と供給の極端なアンバランスのため価格が安く、そのため「二級品」とされがちであるが、甘味・旨味・香り成分は葉よりもむしろ茎の方が豊富であり、茶の抽出源として優れた面も多い部位である。

独特の清冽な味と香りがある茶となり、愛好者も多い。

日常的に飲むお茶としては棒茶が一番しっくりくる。
2014/11/23 Sun
昨日の夕方から微妙に体調が悪かったけど、今日も昼から体調をくずして横になって過ごす。
2014/11/22 Sat
昨日試しに書いたコードは輝度情報の扱いに問題があったので、そのあたりを解決しつつフォーマット変換のオーバヘッドもどうにかする案をぼけと考えながら過ごす連休初日。

とりあえず輝度情報の問題をクリアしたコードは書いたけど、これだとGPUに移譲する処理が大した内容にならないのでオーバーヘッド軽減にはならないよなーと。
連休明けないと実機で試せないのでもやもやする。


というか、フォーマットが422じゃなく444ならなんの問題もないんですよ。
そこのところ、カーネルのチームになんとかしていただきたい!
16bitじゃなくて24bitで渡していただきたい!
2014/11/21 Fri
カラーフォーマット変換のオーバーヘッドがでかすぎて速度がでないのをどうにかするために試行錯誤して日が暮れて。 ここしばらく「さつま芋食べたいなー」とうっすら思っていたところに『丸干し芋』というのを見かける。

干し芋って平べったいものしか知らなかったので、こんなのあるんだーと思いながら値札を見てみたら、干し芋としては結構なお値段。
ちょっと迷ったけど、うまそうな色をしていたので買ってみる。

結果、正解。
やわらかくて甘い!
これは平切りのものとは別物だなぁ。うまい。
芋食いながら飲んだくれ。


株式会社幸田商店 | (干し芋・干しいも・乾燥芋)ほしいも屋 | 茨城県ひたちなか市からお届けします。 / 泉 丸干しほしいも 150g
http://www.k-sho.co.jp/ec/products/detail/221
2014/11/20 Thu
フレームレートが3倍になったと思ったけど基板が修正されてようやく使えるようになったビデオ入力をソースにしたら1/3になって元に戻った。
ままならない。 ようやく食べた「メロンパンの皮焼いちゃいました。」と、ランチパック新商品から2つ。




「メロンパンの皮焼いちゃいました。」



「ランチパック 大村あま辛黒カレー風 大村あま辛カレーうまか隊!推奨 ¥162-」
野菜、果物の甘さとスパイスの辛さが特徴の黒カレーをサンドしました。



「ランチパック 東松山やきとり風 マヨネーズ入り ¥157-」
豚のカシラ肉を炭火で焼き、辛味の効いたみそだれをつけて食べる「東松山名物やきとり」をイメージし、豚のカシラ肉の入った辛味噌だれ風味の具材とマヨネーズをサンドしました。

こちらの商品は、山崎製パン㈱と東松山市・大東文化大学との共同企画商品です。
2014/11/19 Wed
CPUが戦うカードゲーム「CPU WARS」の新作が登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/news/news/20141114_6​75999.html​

CPU WARSに新作きてたー!

というか、公式サイトに登録してたのに通知きてないじゃないか!とメールをチェックしたら昨日きてた。
Impressの記事は先週末なのに?!



ジャングルが新旧それぞれ100セット仕入れたようなので、会社帰りに買ってこよう。

【新品】CPU WARS Volume 1.0【輸入品】
http://jan-gle.jp/SHOP/G2772.html​

【新品】CPU WARS Volume 2.0【輸入品】
http://jan-gle.jp/SHOP/G2771.html​
いろいろつながった感。 定退日で追い出されたので、秋葉原に寄り道してジャングルへ。
CPU WARS Volume 2.0 を早速入手しましてよ!

せっかくなので、ま~ちゃん寄ってくかなーと思ったけど、週末でない18時半にも関わらず列があったので回れ右で帰宅するのでした。


やきとん ま~ちゃん - 仲御徒町/焼きとん [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13120843/
CPU WARS Volume 2.0 をにやにや眺めながら自宅で飲んだくれ。
Pentium Pro は 200MHz でしたかー。
自分的には 180MHz が思い出深い。

とかなんとか思い出に浸りながら飲んでいたら、帰りがけに買ってきた焼酎一本を飲み干していたのでした。
飲みすぎだ。
2014/11/18 Tue
今日からマフラー。

前回までのあらすじ

評価ボードのGPUがうんこ。



そんなことなかった。
計測方法がよろしくなくて、実際にはCPUで並列処理した場合の3倍くらいの速度がでてた。
ヒューッ!

お前のこと、信じてたぜ!(どの口が言う)」
担当アプリケーションの実行中にカーネルクラッシュが頻発する主たる要因を特定し都合よく除去もできたけど根本的にはドライバの問題だと思っているので後はカーネル開発のチームにどうにかして欲しいと婉曲に伝え隊。 にんにくブームが来た気がする。
2014/11/17 Mon

前回までのあらすじ

まともな絵がでるようになったと思いきや評価ボードでは真っ黒。



土日に Stack Overflow からかき集めてきた事例を片っ端から試してみたけど頑なに真っ黒。

予想はしてたよ…と思いながらあれこれ試していたところ、唐突に世界に色が。


原因は拡大縮小(GL_TEXTURE_*_FILTER)と折り返し(GL_TEXTURE_WRAP_*)設定の組み合わせによるものでした。
Ubuntu@VirtualBox だと割とどの組み合わせでも表示できていたけど、複数枚のテクスチャを重ねる場合、この評価ボードのGPUでは特定の組み合わせでしか表示できない模様。

というか、該当の組み合わせは一番最初に試していたはずなんだけど。なんでだ。
まぁ、そのときはまた別の要因で表示されなかったとかそんなところだろうけど。



ともあれ、これでようやく評価ボードでも表示できるようになったよーと、フレームレートの計測を実施。
結果、OpenGLでレンダリングするよりもスクラッチで画像加工したほうが速いという結論に。
GPU使うよりCPUでごり押したほうが速い。

お前にはがっかりだよ!!(ボードに向かって)」
2014/11/16 Sun
一昨日のメモを眺めていたら「あまつぼ」とだけ書かれてた行があって首をかしげる。



寿香苑 あまつぼ (ジュコウエンアマツボ) - 吉祥寺/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1320/A132001/13015871/

ここのことか!
吉祥寺だし、いせやと同様に焼鳥どんで隣の席の人から聞いた店ですね。
鶏むね肉+しょうゆ+塩+オリーブオイル by ともみきっちん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが188万品
http://cookpad.co​m/recipe/2093978

シキさんから「てがるでおいしいよ」と紹介されたレシピが超簡単で酒の肴にもちょうどいい一品だったのでメモ。

塩は小さじ1/2で、食べるときに調整でもいいかなーと。
肉の量や醤油の濃さにもよるだろうけど。
2014/11/15 Sat
いせや 公園店 - 吉祥寺/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1320/A132001/13005878/

いせや総本店 (いせやそうほんてん) - 吉祥寺/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1320/A132001/13005894/

昨晩、焼鳥どんで隣の席で飲んでいた人から聞いた店。

公園店は昨年リニューアルオープンした模様。
リニューアルオープン前にいってみたかった。


吉祥寺いせや公園店が2013年9月11日にオープンで複雑な反応。 - NAVER まとめ
http://matome.nav​er.jp/odai/2137936812​317209101

【吉祥寺で創業80年】いせや公園口店が、まさかのオシャレ居酒屋みたいになってる件 | Pouch[ポーチ]
http://youpouch.c​om/2014/02/17/171287/
Stack Overflow で "opengl-es" タグのついたスレッドを片っ端から読んで日が暮れて。

Newest 'opengl-es' Questions - Stack Overflow
http://stackoverf​low.com/questions/tagged/opengl-es
2014/11/14 Fri
首が回せるくらいには回復した。

前回までのあらすじ

砂嵐しか表示されない。



砂嵐になるのはルックアップテーブルに突っ込んでる値が化けていただけの話でした。
直したら普通に絵がでた。
と思いきや、絵が右上に向かって加速している気が。なんだこりゃ。

しばらく悩んだけど、フィルタだと思い込んでいたテーブルが座標そのものなせいでした。
そりゃそうなるわ。
ようやくまともな絵が表示されるようになったよーと思いながら最新のソースをクロスビルドして評価ボードで動かしたらなにも表示されず。

…また調査だよ! 『家族の週間』とかで定時で追い出されたので、家に帰っても家族のいない人間は飲んで帰るしかあるまいてーと荻窪に大外回りの寄り道。
久々の焼鳥どんです。

  • とりあえずホッピー。ささみわさびに鶏ハツ。
  • 後で確認したら、鶏ハツがオーダー通ってなかった…
  • たるたるささみフライ
  • 新メニュー。サクッとした食感にジューシーなササミ、そしてこれでもかー!とかかったタルタル。このタルタルソースだけでジョッキ一杯やれますね。
  • というわけで、ナカおかわり。
  • そして、ナカおかわり。
  • せせりに脈
  • オーダーの通っていなかった鶏ハツを再度注文しようとしたところ、メニューに載っていないけど脈もあるってことだったので脈を注文。やっぱり脈うまい。
  • ナカおかわり
  • ナカおかわり
  • つくねと濃厚トロレバー
  • ささみわさびとせせり
  • ラストオーダーはつくねにせせりにナカおかわりっと。

どう考えても飲みすぎです。本当にありがとうございました。




焼鳥どん 荻窪店 - 荻窪/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1319/A131906/13166627/
2014/11/13 Thu
左肩もおかしくなってきた。 レンダリング結果は改善してきたけど、まだ概ね砂嵐。
ルックアップテーブルを変換なしの座標にすると正常に描画されるので、外部から読み込んでいる座標変換テーブルの扱いが間違ってるなーと思いつつタイムアップなので帰宅。 NEONの自動ベクトル化についてぼけと考えていたらまた乗り過ごしそうになる。
2014/11/12 Wed
3時に目が覚めたけどそもそも酔っ払って落ちたので何時に寝たのか覚えがない。 肩こりというか『肩から首にかけてよくわからないくらいに痛い』症状はだいぶ緩和されて『ひどい肩こり』みたいな状態になったけど要するに依然として痛い。 なんとなくの疑問をぶつけてみたら「次のバージョンで改善されます」て回答が返ってきたので「じゃあ、問題があったことを先に言えやぁ!」と思ったけどそれは言わないというか言えない立場なのでふがふが。
2014/11/11 Tue
レンダリング結果が概ね黒い。 湿布が切れたので薬局へ。
なんか強そうな名前のフェイタスZがセールになっていたので買ってみる。

フェイタスZ|商品情報|久光製薬
http://www.hisami​tsu.co.jp/healthcare​/products/057.html

ついでにバブが単品売りしていたので購入。
一回分の個包装。
お試し用ですかね。 いか燻製とチーズの織り成すコラボレーションで飲酒。
2014/11/10 Mon
仕事中に何気なくインデックスバッファに関してググったらインなんとかさんがずらとでてきて噴く。 ゴーヤチャンプルーなら泡盛かな!
2014/11/09 Sun
まのえりのドキドキベイビーみたいな路線が一番好きなんですよ。 左手をまた火傷。
今年に入って四度目になりますか。
火難の相でもでてるのか。

そう考えると今年は色々重なっているような気がしないでもないけど多分気のせい。

  • 風邪でも扁桃炎でもなく39度台の熱がでること数回。
  • 箸が真っ二つに折れること数回。
  • 大切な用事のある日に限って障害。
  • ここ数日、特に思い当たるフシもなく肩が重い。
2014/11/08 Sat
チキン南蛮のたまごっぷり。 シキさんから、

「いまって ヤフオク、お金払わなくても落札はできるんでしたっけ」

と聞かれて初めて、落札が無料になっていたことを知る。


※1 特定カテゴリに入札、出品する場合は、利用料金が異なります。詳しくは利用料金のヘルプ(入札・出品)をご覧ください。

有料になってからずっと払い続けててたよ!
そもそも『特定カテゴリ』てなんだと思ったら、

自動車車体、トラック車体、バス車体、オートバイ車体、ダンプ車体、セーリングボート、モーターボート、バスフィッシング用ボート、水上オートバイ、建設機械、重機車体、不動産

ダンプ車体なんか落札しねぇよ!

解約手続きをしようとしたら、うんざりするほど「こんな特典がありますよ!」って広告を見せられたけど、びっくりするくらい魅力がありませんでした。

ヤフオクの利用料としてだったら払っていても良かったんだけど、こんな特典のために払う金はないわーとさくっとプレミアムを解除するのでした。
2014/11/07 Fri
右手で左手を掴んだ状態でしゃべったらなんか揉み手してるみいたになった。 仕出し弁当を食ってるときにどうも違和感あるなーと思っていたら次の瞬間に箸が真っ二つに折れた。

なんか最近多い。 ペットボトル緑茶の中では生茶が一番口に合わないんだけど、もしかしたら変化しているかもーと何年かぶりに飲んでみたたけどやっぱり駄目だった。

生茶ブランドについて|生茶|ソフトドリンク|キリン
http://www.kirin.​co.jp/products/softdrink/namacya/about/
朝摘みした生茶葉から丁寧に抽出した“生茶葉抽出物”を使用した生茶の青々しく爽やかな香りと、みずみずしい生茶葉のあまみは、きっと、お家で淹れるお茶とは、一味違うはず。

そのあまみが駄目なんだ。 ブラックニッカ4リットル補充。黒ホッピーも。
ササミチキンカツ食いながら飲んだくれ。
あと、めばる食いながら泡盛飲んだくれ。
2014/11/06 Thu
見積りの回答をする前に移植コードを8割方書き上げる。 肩こりがひどい。
先週末あたりから肩に違和感というかなにか憑いてるんじゃないかという感じに重かったのだけど、徐々に悪化してもう肩こりというか痛い。首を動かすのすら辛い。
電車の振動が痛みに変換されてはビクッとなりながら帰宅する。



肩は痛いけどそれはそれとして、にぼしかじりながら泡盛飲んだくれる。
2014/11/05 Wed
歩き食いで手がトマトソースまみれ。 古いほうの洗濯紐がついに切れた。
一人暮らし始めた時に買ったものだから、10年以上になるはず。
よくもってくれたものです。

一緒に使用している洗濯ばさみは工業用プラスチックを使用して高耐久を謳ったもので、想像していた以上に頑丈。まだまだ全然問題ナシ。
2014/11/04 Tue
スクリプト言語に思いを馳せていたらナチュラルに馬喰町を通り過ぎていたので隣の錦糸町で降りて住吉まで歩いての新宿線乗換え。 ブラックニッカ+黒ホッピーを飲みすぎる。
うまいのでもっと流行るべき。
ダークアンドダーク。
2014/11/03 Mon
今日はシキさんの一世一代の晴れ舞台。
結婚式です。

ホテルの裏に庭園があるようなので散歩でもしてきますかねと、1時間以上早く着く時間に部屋を発つ。
そして電車に乗ろうとしたところで電話が。
出席者の誰かかしらんと携帯を見てみたところ、違いました。

ユーザからでした。



どういうタイミングだ日頃の行いが悪いからなのかそうなのかと日頃の自分を呪いつつ超特急で処理してきたものの、到着したのは式が終わる頃。
まだ誰もいない披露宴受付控処で一人控える。



というわけで、披露宴からの参加。
出席者それぞれに宛てたメッセージカードに、

小坂さんの大好きなお酒を、好きなだけお飲みいただければと思います。

とあったので、もう今日の自分にできることはシキさんが用意してくれたお酒をいただくことしかあるまいとお酒をいただいてくる。

シキさん、本当におめでとうございます。 SIB君に言われてLINEに登録しようとしたけど、

  1. データ通信SIMなのでFacebook認証を選択してメールアドレスを登録
  2. 認証番号入力画面になるのでメールを確認
  3. LINEに戻ると認証番号入力画面ではなくメールアドレス登録画面に戻ってる
  4. またメールアドレスを入力
  5. 先ほど確認した認証番号は通らないので新しくきたメールを確認
  6. LINEに戻るとやっぱりメールアドレス登録画面に戻ってる

の無限ループに。
なんだこのUI。



トマーティン18年。
2014/11/02 Sun
朝解散。
ちくわにポテサラ詰めて天ぷらに ミニストップが発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmed​ia.co.jp/nl/articles/1410/22/news033.ht​ml
今後、「THE ちくわ」シリーズとしてラインアップを増やしていく予定。

練り物好きとして「THEちくわ」シリーズに期待。 そして夕食ははんぺん。
2014/11/01 Sat
組長の沖縄土産契機の定例会。

業者がベランダの非難器具を点検(※1)にくるのを待ち呆けた結果、なる様新居訪問をすっ飛ばしての途中参加。


※1)ベランダ奥にある蓋を外すと階下に降りられるようになってるのだけど、老朽化しているため近々交換される予定。その事前調査。
というか、そもそも洗濯機が鎮座ましましているせいでアクセスできない状態なんですが。構造的欠陥にも程がある。



沖縄土産と聞いて、そういえば以前沖縄のスタッフにもらったハブ酒をえんえん放置していたことを思い出したので、この機会に飲んでしまうことにする。
組長の土産の泡盛と共に飲んだくれ。

というか、今日は組長の誕生日なんじゃないですか!
でもって、凛ちゃんの誕生日じゃないですか!
ラーメンのぬいぐるみじゃないですかー!(?)