わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2014/10
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.066 sec
Chashed: -
2014/10/31 Fri
出禁て世帯じゃなくて住居に紐付いてたの?! 調整の結果、秒間3フレームくらいはだせそうになったけど、これ以上は小手先の対応じゃムリ。
2014/10/30 Thu
仕出し弁当のおかずが豆腐ハンバーグだったけど豆腐ハンバーグソムリエとしてあれを豆腐ハンバーグとして認めるわけにはいかない…! 明日ボードが回収されて、連休明けに戻ってくる運びとなりました。
連休中にボード直すの?

というか、ボードが新しくなるだけじゃ多分まともに動かないのでどうしたものか。 濃厚でコクのあるチーズ鱈うまい。
2014/10/29 Wed
昼休憩に万券を新札に替えに駅前にぶらり。 一ヶ月間のヘルプの予定が一ヶ月延長になって、さらに現場マネージャからうちの事業部長をすっ飛ばして社長に手が回ってもう一ヶ月延長する運びになった上で、現場マネージャから「小坂さんにお願いしたい仕事があるんですけど」とその次の一手がきたので明日はどっちだ。 ボードが新しくなったのはいいんだけど起動しないんですけどーとユーザに投げたら起動確認済みのカーネルを書き込んだSDカードを持ってくる話になったのでハンドキャリーを口実に視察にくる気だこれと準備をして待ち受けていたけどユーザが持ってきたカーネルも起動しませんでした。
というか、起動はするけど起動するだけでまともに動作しませんでした。

というわけで、余りに余った残り時間は状況説明に使われることになる。
準備しておいてよかったねよかったね。
いつもの予定調和。 電車待ちの間に自販機のチキンスープ飲む。

『「冷え知らず」さんの生姜チキンスープ』新発売!|株式会社JR東日本ウォータービジネスのプレスリリース
http://prtimes.jp​/main/html/rd/p/000000144.​000001667.​html

"生姜度"はMAX3のうちの2だけど、思ったより生姜でした。 昨日登録してみた『でんき家計簿』で改めて電気料金を眺めてみると、

  • 昨年は電気料金が10kを切ったことがない。
  • 今年は何度か10kを切っているけど、それでも最低料金は8.8k

とかいう状況で目を覆う。
2014/10/28 Tue
自販機にイチゴ味の新商品が二種類でていて「秋に?」と思いつつ横を見たら味噌汁とチキンスープだったのでなんかもうなんでもありだなと思った。 東京電力のでんき家計簿に登録してみる。
直近24ヶ月の使用量・料金のグラフ表示やCSVダウンロードが可能。
物理マシンの台数を削減した影響か、今年はかなり使用量が下がってた。


2014/10/27 Mon
通勤電車を待っている間にそういえば昨晩自宅から送信した書類に不備があった気がしたというか確実に間違っていたので帰宅してから再送しますと電車にガタゴト揺られながら携帯メールで一報。 土曜どうやって帰ったのか恐らく一緒に帰ったであろう取締役に聞いてみところ、どうやら普通に社長および取締役と共にタクシーで帰宅したらしい。
一応、誰かに担いでもらってとかそういうことはなく、自分の足で歩いて帰ってきてはいた模様。
布団にはたどり着いてなかったけどな! 夕食後にボトルガムをボトルの半分食う。
2014/10/26 Sun
自己破産して借金踏み倒しやがった後輩が性懲りもなく金を無心してきたので何も言わずに貸す程度にはお人よしです。小坂那也です。

会ったら殴るけど。全力で。
2014/10/25 Sat
気が付いたら玄関で行き倒れてた。
帰り着いたところで安心して力尽きたか。
体調不良の状態で飲みすぎた。

というか、途中からの記憶がまったくないです。
どうやって帰ってきたんだ。
2014/10/24 Fri
スレッドのウェイト調整の結果、なんかそれっぽく動くようになった。
つい最近までなにも表示されなかったのが嘘のようです。
まぁ、相変わらずカーネルがクラッシュするのでいかんともしがたい。 懇親会で飲みすぎて、スナックで飲みすぎて、フィリピンパブで飲みすぎてくる。
2014/10/23 Thu
一日休んでいる間に色々と動きがあったのでえいやあと処理して帰宅。

新規タスクは割となんとかなりそう。とっかかりはあっさり片付いた。
高速化は苦労しそうだけど。
ユーザーからは「まずは低FPSでもいいので!」と言われているけど、秒間どころか分間でしか動かないんですけど。FPMだよ。



すっかり良くなったよと思いながらアーモンドチョコをぼりぼりかじっていたけど、熱を計ったら38度。

だから熱に慣れただけのやつだこれ!

薬飲んで寝る。
2014/10/22 Wed
夜中に目が覚めて体温を計ってみたら39度5分になってた。
これは死ぬ。
解熱剤投与。

水分とっても汗がまったくでないしどうしたものかと思いながら保冷剤で頭を冷やしたらとりあえず汗はでてきたのでまた寝る。 朝起きて病院。
咳や鼻水など風邪の諸症状はでておらず、熱が高いだけなのでインフルエンザかなーと思っていたけど、インフルエンザ反応はありませんでした。
一安心。

先生「江戸川でもインフルエンザの患者さんがでてきたところだったんですが、大丈夫なようですね。予防接種は受けていますか?」
自分「いえ、受けていないです」
先生「受けてくださいねー。社長もちゃんと受けていますよ」
自分「!」

三年前に診てもらって以来なのによく覚えてるな!

抗生物質と解熱剤を処方されて、「熱以外の症状が出てきたらまた来てください」と言われて終了。



処方された薬を飲んで一眠りしたら36度1分まで下がってた。
処方薬すげぇ!
2014/10/21 Tue
遅々として進まなかった仕事がようやく一段階進んでやれやれーと思いながら帰宅してそういえばまだ熱っぽいなと思いつつ体温を計ったら38度5分ありました。

これいつもの熱に慣れただけのやつだ。

というわけで、とっとと寝る。
2014/10/20 Mon
寝たり起きたり水分補給をしたりを繰り返して朝。
とりあえず出社できる程度には回復したので出社。 体調不良なので早く帰ろうと思ったけどカレーが食べたくなったので地下街でカレー食って帰る。
ササミのチキンカツカレー。


ピヨ 川崎アゼリア店 - 川崎/カレーライス [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1405/A140501/14006475/
2014/10/19 Sun
夕方から寒気がするなーと思っていたけど本格的に調子が悪くなってきたので夕食をとって早々に横になったけど調子は悪くなる一方で熱も出てきたのでそのまま寝る。
2014/10/18 Sat
酔った勢いで大量に購入してきた山崎パンを日がな一日食う土曜。
2014/10/17 Fri
座席横並び5人で飲みにいく。
ハイボールから始めて、焼酎あれこれ飲んだくれ。

  • 宇佐むぎ
  • 源次郎
  • 黒若潮
  • アサヒ
  • 蔵の士魂

鶏アキレスとか豚丸腸とかあまり見ない部位を食べながら飲んだくれ。


ばり鶏 - 川崎/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.co​m/kanagawa/A1405/A140501/14012490/
2014/10/16 Thu
新しいメタデータセットにしたら症状が悪化したので元のメタデータセットに戻したけど症状が悪化したままであるぇーと思いながらビルド環境を再構成したら復旧したのでまた新しいメタデータセットを試してみたら動いた。
なんなの。

それはそれとして新しいメタデータセットでビルドしたカーネルで動作検証をしたけど微塵も改善が見られなかったのでとりあえず手詰まり。 秩父土産の森の古々酒を飲んでみる。
ちょっとすっきりしすぎかなーと。 北海道かと思ってたけど保土ヶ谷だったの?
2014/10/15 Wed
まだそんなに寒くないけど、朝布団から出づらくなってきた。 カンパチだな。
2014/10/14 Tue
先週の台風は通勤に影響でたけど、今回は全然でしたね。 レジで「賞味期限が切れてるのでお売りすることができません」て割とよく言われる。
廃棄される運命の食品に引き寄せられているのだろうかとか思いつつ、今日も他の商品に交換。
2014/10/13 Mon
秩父旅行二日目。



だいます旅館

朝食が8時からなので7時に起きてのんびり朝風呂。
風呂上りには飲泉で温泉を満喫。




三峯神社

午後から雨の予報なので午前中のうちにーと話していましたが、道中で降り始めてしまい雨の中の参拝となりました。
昨日は混雑していたようですが、今日は台風の影響か空いていて良かった。

霞がかっていて、三割り増しに厳かな雰囲気なのでした。




お犬茶屋

参拝帰りに隣接した茶屋で一休み。

店舗前で炭火焼されていた中津川いもでんがくを食べてみる。
おいしかったのだけど、熱々ではなかったのが残念。
K先生が食べていたヤマメは湯気が立っていたというのに。

というわけで、ヤマメも食べる。




山麓亭お犬茶屋 - 秩父市その他/レストラン(その他) [食べログ]
http://tabelog.co​m/saitama/A1107/A110701/11005898/


道の駅あらかわ

秩父駅までの復路で立ち寄り。
ヤスさんがブルーベリーソフト食べてた。




道の駅 あらかわ - 秩父/その他 [食べログ]
http://tabelog.co​m/saitama/A1107/A110701/11021213/


こいけ

昼は蕎麦。

田舎そばとなにか一品料理をと品書きを眺めて、そばがきの天ぷらを注文してみたのですが、これが大当たり。
サクッとした衣につるりとしたそばがき、食感はもっちり。
そばがきの天ぷら、大変良かったです。




秩父そばの会 公式ホームページ
http://chichibu-soba.jp/

手打そばこいけ - 西武秩父/そば [食べログ]
http://tabelog.co​m/saitama/A1107/A110701/11000165/


仲見世通り

仲見世通りに再訪してぶらぶらと。
今日は空いていました。
やはり昨日の混雑は龍勢祭の影響だった模様。

野沢菜のおやきを買って食べ歩きつつ。
おいしかったのだけど、熱々ではなかったのが残念。

「さっきもそんなこと言ってなかったっけ?」

店頭に並んでいたものではなく、釜からだしてたのにね。
なんでだ。



でもって帰路。

  • K先生が眠気に耐え切れず道の駅はなぞので休憩。
  • 横になれる休憩スペースが都合よく売店奥にあったのは僥倖。
  • そして帰りも新倉PAに立ち寄り。
  • ETCの履歴を出力してみるテスト。


西船橋で解散となるのでした。
お疲れ様でした!
2014/10/12 Sun
例によっての突発旅行。
今回は秩父です。

K先生宅に前日入りして、北海道土産のウィスキー(※1)を飲んだくれながら計画を。
というか、予約可能な宿がぜんぜんない!
この土日は祭があるらしいので、その影響か。

とりあえず一軒はあったので選択の余地なく予約。
普段は素泊まりだけど、珍しく夕食朝食つきにになりました。


※1)修学旅行の引率の隙を突いて余市蒸留所いってきたらしい。



3時に寝て6時に起きたけど家主かつドライバーのK先生が起きてこないので1時間半ほど待ちぼうけてから出発。
出発して早々に今度は自分が車酔いでダウンして新倉PAで休憩。

なんだか新倉PAには毎回なにかしらで立ち寄っている気が。



あしがくぼ渓谷国際釣場

自然のままの川を利用した釣り場でマスを釣ったり食ったりと。

釣果は以下のような感じで。思いのほか釣れましたね。
  • 自分 6匹
  • K先生 3匹
  • ヤスさん 3匹




あしがくぼ渓谷国際釣場
http://www6.ocn.n​e.jp/~akkt/


仲見世通り

わらじかつ丼を食べに西武秩父駅に。
龍勢祭の影響か、かなり混雑していました。
目的の店も入店10組待ち、かつ注文してからも45分待ちとかいう状況。

注文後、K先生とヤスさんが落ちたので店内をぼけと眺めていたら焼酎の飲み比べセットを見つけてしまったので追加注文。
アテとして秩父のB級グルメ・みそポテトも注文。




仲見世 - 西武秩父/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.co​m/saitama/A1107/A110701/11025873/


龍呑が大変いもいもしくて良かったので、土産に購入。
あと、古酒があったので買ってみた。「森の古々酒」。


【楽天市場】期間限定品(秩父錦・焼酎・ワイン)> 森の古々酒:さいたま本店 秩父錦
http://item.rakut​en.co.jp/chichibu-yao/3-feb/


星音の湯

腹を満たしてから温泉へ。
K先生とヤスさんがマッサージを利用している間、自分は広間でごろごろと。
いつも強行スケジュールな突発旅行ですが、今回はのんびりですよ。


秩父のスパ&和みの宿 バイエル:星音の湯
http://www.beyer.​jp/seine/


だいます旅館

温泉でのんびりしてから旅館にチェックイン。
夕食は↓の内容。

■雅 流 割 烹
お造里、茶碗蒸し、お酢の物、など格式にとらわれることなくお楽しみいただけるご夕食です。お米は契約農家より玄米の形で仕入れ使用する分だけ自家精米しております。
極上和牛古代石器焼は国産和牛を使用しております。
◆名物 満彩鍋
鴨のつくねと秩父きのこ、地野菜を滋養卵と共にお召し上がり頂けます

素泊まりだと夕食が酒盛りになって食事として適当になるので、たまにはこういう旅館旅館した食事も良いですね。




秩父温泉 だいます旅館(埼玉) 宿泊予約【楽天トラベル】
http://travel.rak​uten.co.jp​/HOTEL/41636/41636.html​
2014/10/11 Sat
前方から歩いてきたパチンコ屋の店員と覚しき制服姿のお姉ちゃんのハロウィン仕様と思われるオレンジ色の飾りがついた付け耳をすれ違いざま凝視していたらにこやかに笑いかけられたので恋に落ちそうになった。
2014/10/10 Fri
色々な原因を疑っていたけど、昨晩の検証で座標変換に問題はないことは確信。
別の切り口から検証しようと座標を1/1000まで間引いたところ、今まで表示されなかった絵が表示されるように。

座標変換を省略した場合と座標自体が少ない場合に表示されるってことは、負荷が高すぎるんじゃないのん?

試しにガチガチに最適化をかけてみたところ表示されるように。

そんな理由かよ!!

まぁ、得てしてこういうものだけど。
だけどもさ。

とりあえずこれじゃデバッグできないので、次はコンパイルオプションではなく処理の観点から負荷を下げる方向で。 新しいレシピをもらったのでbitbakeにかけたらOpenGLのパッケージが見当たらず。
あれーと思いながら探してみたところ、ターゲットチップ専用のパッケージに差し替わっていました。

これはパフォーマンス改善の期待ができるんじゃないか…!と、わくわくしながらできあがったイメージで起動してみたところ、ネットワークが不安定で使い物にならず。

帰る。
  • 焼き鳥
  • 棒々鶏
  • チキンカツサンド

鳥三昧で飲んだ暮れ。
2014/10/09 Thu
再現環境をつくるためにAndroid NDKをダウンロード。


先方はr9dを使用しているけど公式にr10bしかなかったのでr10bをダウンロード。
先方も「r9dじゃなくても多分大丈夫」と言っていたので大丈夫だろと思ったけど、ネイティブデバッグでエラーが。

Issue 75302 - android - dlopen failed: cannot locate symbol "stpcpy" referenced - Android Open Source Project - Issue Tracker - Google Project Hosting
http://code.googl​e.com/p/android/issues/detail?id=75302
After switching to nkd-r10 from ndk-r9d i get next error

状況的にはコレですね。

r9dじゃないとだめかーと探してみたら、リンクはないけどファイルはあるじゃないのさ。


差し替えたら普通に動いた。 唐突に秩父にいくことになる。
台風きてるけど。
2014/10/08 Wed
定時退社日で定時に追い出されたので酒飲んで帰るかーと思ったけど座標変換で解せないところがあったのでまっすぐ帰宅して日本酒飲んだくれながら行列計算。
2014/10/07 Tue
カーネルがクラッシュしてばかりで3Dレンダリングのデバッグが遅々として進まない。
カーネルにパッチをあてるまではモーションセンサにアクセスしにいっただけでクラッシュしていたから、それに比べるとマシにはなったけど。まだちょいちょい死ぬ。
10回に9回くらい死ぬ。

というか、こんなにがっつりOpenGLのデバッグする予定じゃなかったのにね。
2014/10/06 Mon
雨は強いけど風はそんなでもなく。
そんな台風当日

東海道線が止まったけど京浜東北は動いていたので間に合う時間に到着したけど改札で待ち合わせていた今日から参加するメンバーが遅れてきたので結局のところ遅れる。



帰宅時にも東海道線が止まっていたので京浜東北で帰宅。
秋葉原まで乗って散歩がてら馬喰横山まで一駅歩いて新宿線に乗って、瑞江で降りて買い物してきて散歩がてら一駅歩いて帰宅。
今夜は月がきれいだ。 豆腐ハンバーグに日本酒。
2014/10/05 Sun
膝の痛みはすっかりよくなったけど、テーピング跡がみみず腫れになっていて痛くないけどかゆい。 うどんつくってる最中に火傷。左親指の腹。
キーボード打つのに影響のあまりないところで良かった。

今年に入ってから火傷三度目ですよ。
なんかそういう災難の相が出てるのか。
2014/10/04 Sat
例によって寝付けずに朝。
ゴミだしついでにコンビニに行ってきて、7時から飲んだくれ。



洗濯機を回したけど、干す前に落ちる。



起きて洗濯機のことを思い出して「あちゃー」と思いつつ、「このまま干したらシワだらけだよな…」と時短モードでもう一度回してから干す。
2014/10/03 Fri
温湿布貼ってテーピングぐるぐる巻きにして寝て起きたら普通に歩ける程度には回復してました。左膝。
良かった。

右太ももの痙攣といい、ここのところ足の調子がどうもおかしいと思っていたけど、職場の席の足元に鎮座している無駄にでかい金属製のごみ箱が原因な気がしてきた。
これのせいでいつも足に変なストレスがかかってるんですよね。
席替えしたら置かれていたもので、誰かの私物のようなのでそのままにしていたけど、こうなるともうどかすしか。
2014/10/02 Thu
まともに歩けないほどに左膝の状況が悪化していたけど、それはそれとして人間ドック。

  • いつもは9:00~9:30の受付時間内に到着するようにしていたけど、8時半でも普通に受付できた。
  • 視力が右1.2の左0.6のダブルスコア。
  • 測りなおしたら右1.0の左0.6で、そちらが記録される。
  • 採血で初めに左腕をだしたら血管が見つからないようだったので、「右腕のほうがいいですかね?」と換えたらすんなり。
  • 小学生の時に針を刺した状態で血管を探されて、採血後しばらく腕がしびれたことがあったのは左腕のほうだったか…と思い出す。
  • 今回も下剤を三倍処方してもらう。
  • 問診の先生には三倍と書いてもらったけど、バリウム検査の先生は三倍くれた後さらに「これはすぐに飲んでくださいね」ともう一つくれたので実質四倍に。
  • あと、バリウム検査の先生は左足のことをすごい心配してくれた。胃と全然関係ないのに。

かつてないほどスムーズに進んで、10時前に終了。
お食事券の利用可能時間(10:15~14:30)よりも早く終わってしまった。
どこかで時間をつぶそうかとも思ったけど、食事時間には中途半端だし、そこまでして食べたいものでもないので、そのまま出社することにする。
2014/10/01 Wed
仕出し弁当屋がきている階の廊下にいつもより15分遅れていってみたら、既に片付けられていました。
早すぎる。 明日は人間ドックだというのに、また風邪をもらう。
免疫力なさすぎる。
あと、風邪のときの関節痛とは別の感じで左膝が痛い。



検便が取れてないのでイチジク浣腸を買って帰る。
誰も彼もが一週間に二回もお通じがあると思ったら大間違いなんですよまったく。

ついでにハイチオールCを購入。
いつものように類似品をオススメされて「ハイチオールCでいいです」と返す。