わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2014/04
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.075 sec
Chashed: -
2014/04/30 Wed
たまたま帰社していた後輩に誘われて一杯やって帰る。
一杯というか一本というか。
一本というか一本以上というか。

週の真ん中から焼酎まるまる一本飲んだ挙句にもう一本注文してきたりなんだりして閉店まで飲んだくれてくる。
2014/04/29 Tue
通勤かばんの中からカニクリームコロッケがでてきたのでとりあえず食う。 古い写真の整理など。

とりあえず2000~2004年の1万枚を仕分け。
ほぼほぼパンの写真なので、そこから旅行や宴会の写真を抽出する作業をえんえんと。
2014/04/28 Mon
DECLARE @blank CHAR = ''

SELECT NULLIF(@blank, '')
--NULL

SELECT ISNULL(NULL, 10)
--10

SELECT ISNULL(NULLIF(@blank, ''), 10)
--*

ISNULLの戻りに第二引数の値を期待していたら"*"とか表示されてなんなんだー!と思っていたら、

int、bigint、smallint、および tinyint (Transact-SQL)
http://technet.mi​crosoft.co​m/ja-jp/library/ms187745.a​spx
整数を暗黙的に文字データ型に変換するとき、整数が大きすぎて文字型フィールドに格納できない場合、ASCII 文字コード 42 のアスタリスク (*) が SQL Server によって入力されます。

暗黙変換時の挙動でした。
知らなんだ。

DECLARE @blank CHAR(2) = ''

SELECT ISNULL(NULLIF(@blank, ''), 10)
--10

CHAR(1)だったせいですね。 明日は出社できない状態になったので連続出勤は22で打ち止め。
気持ちを持て余して6kmくらい歩く。


2014/04/27 Sun
4時就寝。
いつも通りの6時半に目が覚めてしまったので二度寝して8時起床@三連椅子。

エアコン清掃にきたおっちゃんに外側からセキュリティをかけられる朝。

  1. おっちゃん作業のため登場
  2. セキュリティを解除しようとしたところ既に解除されていたためエラー
  3. 不審に思いつつ、念のためセキュリティをかけてから再度解除操作
  4. 今度はエラーなくセキュリティが解除されて、おっちゃん一安心
  5. そこにうおやが隣の事務所から首をだす

首をだすタイミングがもう少し早かったら、ア○ソックに棒で小突かれてたよ!
危なー。 そろそろ飽きたので帰ります。
15時。

これで21日連続出社。(※1)
うち会社に泊まったのは3日。
それ以外の日は例外なく飲んだくれ。

今日も元気。


※1)休出は趣味でしているので、プロジェクトで自分だけ。



貢献度ぶっちぎり。
2014/04/26 Sat
洗濯物を済ませて11時出社。

14時を過ぎても他に誰も出社してこなかったので、今週も自分だけだなと油断して踊っていたら取締役がぬっと現れたので滅茶苦茶びくーっ!てなった。
笑ってごまかす。
2014/04/25 Fri
打ち合わせに行くたびに仕事が増える法則。 唐揚げ気分だったので唐揚げ買って帰ってハイボール飲んだくれ。
ブラックニッカ4リットルがそろそろ枯渇するので補充しないと。
2014/04/24 Thu
大塚での打ち合わせのため丸の内線に乗るも後楽園止まりトラップに引っ掛かって朝から後楽園ゆうえんちで僕と握手みたいなことが二週連続で続いたけど、今朝はすんなり新大塚に到着。

後楽園止まり以外に、茗荷谷止まりってのもあるんですよねー。
そもそもロクに時間を確認せずに会社を発った上で、ロクに終着駅を確認せずに来た電車に飛び乗っているのがいけないんですが。


後楽園ゆうえんちで僕と握手とは (コウラクエンユウエンチデボクトアクシュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovi​deo.jp/a/%E5%BE%8C%​E6%A5%BD%E​5%9C%92%E3​%82%86%E3%​81%86%E3%8​1%88%E3%82​%93%E3%81%​A1%E3%81%A​7%E5%83%95​%E3%81%A8%​E6%8F%A1%E​6%89%8B
パートナー会社の人の漢字名とメールアドレスのイニシャルの組み合わせに違和感があったので、珍しい読み方なのカナーとグーグル先生にお伺いしてみたところ、本人のFacebookを紹介されてしまったのでブラウザのタブをそっと閉じる。
2014/04/23 Wed
隣の事業部長のチョコを土日で食い尽して差し替えておいた上でまた食い尽くす。
2014/04/22 Tue
今なかろうがなんだろうがすぐ寄越せさぁ寄越せと言われていたドキュメントと、スケジュールはひっくり返すけどそれはそれだから元のスケジュールで着手していたものは仕上げて寄越せさぁ寄越せと言われていたモジュールのリリースを。

無理を通して道理を引っ込める簡単なお仕事です。
アホか。 酔っ払って塩気が欲しくなったけど適当なものがなかったので視界にはいったたらこふりかけをぼりぼり食う。
2014/04/21 Mon
今週末に送付する予定だった設計書について「まだ送付されていないんですが」と言われたので、まだ影も形もないよと回答。

納品の体裁を取り繕うためだけの設計書で、『設計』としての意味合いは皆無のドキュメントになんの意味があるのかねと思いながら、この二週間で作成した成果物の総ページ数をカウントしてみたら既に四桁になっていたのでとりあえず笑う。
アホか。 シースーと焼酎。 MXの画質が悪くなった気がすると思っていたら、常時マルチチャンネル化の影響だったのか。


TOKYO MXがマルチ編成で画質劣化? MX「若干の変動は見られるものの、問題なくご視聴いただけるレベル」 - ねとらぼ
http://nlab.itmed​ia.co.jp/nl/articles/1404/11/news128.ht​ml


問題なくなくないすわー。
ちょっと動きが激しくなるとすぐブロックノイズですよ。

単純に居住場所からの距離感から、MX > チバ > TVK > テレ玉 の優先度で予約録画していたけど、MXの優先度下げるかなぁ。
2014/04/20 Sun
3時に就寝@三連椅子

いつもどおりの6時半に起床して、体が冷えていたのでタオルケットを掛けなおして二度寝して8時起床。
わかめスープ飲みながら作業再開。



隣の部署の部長が冷蔵庫に入れていたアソートのチョコレートを「食べていいよ」と言われていたとはいえ全部食い尽くすのは流石にやりすぎたなと思ったので補充。



夕方くらいになって疲労感に襲われたので19時で切り上げ。
これで14日連続勤務。

土日は一切の管理業務を放棄してコーディングしてるだけなので仕事っつーか趣味の範疇なんですけど。
出勤扱いにしてないし。



外にでてみたらちょうど雨が降り始めていたところでした。

「って、そういえば昨日の午前中に布団を干した記憶はあるけど取り込んだ記憶がない?!」

疲労困憊で帰宅して濡れた布団で就寝とかまじへこむわーと思いながら帰宅しましたがちゃんと取り込まれていました。
ありがとう昨日の午前中の自分!



わさびうめぇなぁ。
つーんとしながら飲んだくれ。
2014/04/19 Sat
先週枯渇した洗濯洗剤を補充して洗濯してから13時出社。
ここ最近、足裏の汗が尋常じゃないので靴下を脱いで裸足にサンダルでコーディング。

なんか湿るとかそういう次元を通り越して、びっしょびしょになるんですよね。
ストレスか。
2014/04/18 Fri
打ち合わせに出掛けるたびにボールペンを買っている気がする。 仕出し弁当屋の弁当を注文し損ねたので、自社への帰りがけに中華料理屋の弁当を買って戻る。

炒飯弁当がご飯パラパラでうまーい。
でも、箸だとちょっと食べにくいなぁと思っていたら、ガラを袋に戻す段階になって、袋の底にプラスプーンが鎮座ましましていたのに気付く。 午後はお絵かきのお仕事。
WBSという名前のキャンバスへの。

昨日提起した問題と、今朝の打ち合わせでちゃぶ台返しされたタスクを取り込むための線の引き直しを延々と。
要員単位かつデイリーの粒度でタスク分解を求められているので、引き直しの手間が尋常じゃないです。
しかも、足掛け次の四半期に跨る範囲で。
アホか。
2014/04/17 Thu
パートナー会社との打ち合わせで午前中は大塚。

今日はとてもいい陽気で、なんだかもう自社に戻らずこのままどこかにいってしまっていいんじゃないかな!と思ったりもしたけど理性で帰社。 明日納品予定の設計書を印刷しようとするとExcelが100%の確立でクラッシュする問題が発生。
だからExcelでドキュメント書くのはもうやめようとあれほど…

まぁ、その是非はさておき、相手方がなにはなくともまずは紙出しって文化のところなので、印刷ができなきゃお話にならんのです。
どうにかしようとあれこれ試す。


状態

  • ブック全体を印刷しようとするとクラッシュする。
  • ページ数カウントアップが特定のページに達した時点でクラッシュ。
  • シート単位の印刷ではクラッシュしない。
  • プレビューで該当ページに達してもクラッシュする。
  • と思いきや、拡大表示の場合はクラッシュしない。なんでだ。
  • 該当シートを削除した場合はクラッシュしない。
  • 該当シートの行を削っていくと、途中で他のシートがクラッシュするようになる。特に今まで問題のなかったシートで。
  • 意味が分からないよ…


新規シートを作成して内容をコピーしたりも試してみたけど、やっぱりクラッシュ。
内容そのものに問題があるのは間違いなさそう。

そこまで長大な内容でもないのにどうしろっていうんだ…と思いつつ、試しに書式を全クリアしてみたらクラッシュしなくなりました。
ええええ。

その状態からフォントやらセル結合やら背景やら罫線やらなんやら書式をまるっと設定しなおしたところ、クラッシュせずに期待する印刷結果が得られるように復旧。
なんだったんだ…

なんとかなったのはいいけど、釈然としない。 チキンのトマト煮にチーズ。
そしてハイボール。
2014/04/16 Wed
融合とレベル5デスと月の笛をラーニングして寝る。
「キー荷重80g」のCherry緑軸を採用したコンパクトキーボードが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/news/news/20140415_6​44513.html​

Cherryの赤/茶/黒/青軸を1台に搭載したキーボードが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/news/news/20140416_6​44532.html​

緑軸限定300台に、四軸混合限定200台。
この手の製品がJIS配列ってのは珍しいなーと。 シーザーサラダとハイボール。
2014/04/15 Tue
4月になってにわかに忙しくなった今日この頃。
昨年11月からずっと続けていた会社帰りのウォーキングをしている暇もなくなって、普通に新宿線で往復したりしなかったりの毎日です。

忙しいこと自体は特に問題ないんだけど(仕事の内容は別として)、生活が不規則になったせいからか吹き出物がでまくっているのはいかんともしがたい。
2014/04/14 Mon
毎年恒例のチロルチョコパン。
今年は↓の2種類。



「チロルチョコパン コーヒーヌガー ¥120-」
『チロルチョコ コーヒーヌガー』の味をイメージしたパンです。
「キャラメルクリーム」を生地に包んで焼き上げ、「コーヒーチョコクリーム」を入れました。



「チロルチョコパン ホワイト&クッキー ¥120-」
『チロルチョコ ホワイト&クッキー』の味をイメージしたパンです。
「ホワイトチョコクリーム(チョコクッキー入り)」を生地に包んで焼き上げ、「ミルクホイップ」を入れました。


2014年4月2日チロルチョコパン|トピックス|FamilyMart
http://www.family​.co.jp/topics/2014/140402_02.​html
お馴染の“チロルチョコ”がパンになって登場!
~ロングセラーの「コーヒーヌガー味」と人気の「ホワイト&クッキー味」~

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、チロルチョコ株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:松尾利彦)が発売する“チロルチョコ”とコラボレーションした「チロルチョコパン コーヒーヌガー」(本体:112円、税込:120円)と、「チロルチョコパン ホワイト&クッキー」(本体:112円、税込:120円)の2種類を、2014年4月8日(火)から、北海道を除く全国のファミリーマート店舗約10,500店にて発売します。

チロルチョココラボ商品|商品情報|FamilyMart
http://www.family​.co.jp/goods/recommend/tirol-choco2014/index.html​?feat=2
2014/04/13 Sun
3時に落ちて7時起床。
久し振りに三連椅子で寝ましたよ。

自席がエアコン直下にあるせいで送風で体が冷えていたので、席を移動して二度寝。
8時起床。

そういえば使い捨てのハブラシがあったようなと引き出しを漁ったらでてきたので歯を磨く。



19時半まで作業してとりあえず帰宅するのでした。
そこそこ進んだので来週か再来週あたりに余裕ができるといいなーと。
2014/04/12 Sat
3時まで飲んだくれて落ちて、
いつもどおりの6時半に目が覚めて、
二度寝して、
次に起きたら8時だったのでゴミをだして、
洗濯物をを済ませて、
11時半に出社する。

まだそこまで火を噴いているわけではないけど、前倒しできるところは進めておきたいので単独休日出勤。
極太のナポリタンをずぞずぞ食べながらコードを読む。
2014/04/11 Fri
飲みに誘われたけど身動きの取れない状態が続いていてぐんにょり。
一人仕事ならどうにでもなるんですが、外部からの要求が面倒かつ内部の管理も面倒な仕事なのでいかんともしがたく。

フラストレーションは溜まるばかりなので、とりあえず帰宅してから飲んだくれ。
つるっつるのモッツァレラチーズを丸かじりしながら飲んだくれ。
2014/04/10 Thu
RedmineでSubversionが認識されずちょっと悩んだのでメモ。

環境

  • FreeBSD 8.4-RELEASE
  • Redmine 1.3.1.stable



configuration.yml

設定画面上で

バージョン管理システムのコマンドをconfig/configuration.ymlで設定できます。設定後、Redmineを再起動してください。

となっているので、とりあえず書いてみる。

scm_subversion_command: /usr/local/bin/svn

しかし、変わらず。
そもそも、svnにパスが通っているので、この設定は不要なハズ。

他のSCMなら?

Subversionが駄目ならGitはどうなのさとインストールしてみる。

# pkg_info | grep git
git-1.8.2           Distributed source code management tool

しかし、Gitも認識されず。
根本的におかしい気がする。

再起動を見直す

Redmineを

# apachectl restart

で再起動していたのを、

# killall -9 httpd

で皆殺しにしてから起動してみる。
してみたら普通に認識した。

ええええ。
2014/04/09 Wed
カステラ食いながらとっときのウィスキーをあおる。 放置しているGoogle Appsアカウントを削除しますねって通知が30日前と15日前の二度にわたって送信されていたのに気付かず。
危うくそのまま削除されるところだったけど、すんでのところで気付いて事無きを得る。

まぁ、気付かなかったのは2012年12月に登録してから向こう、まったく使ってなかったからなんですが。

無料利用の新規受付は既に終了してしまっているので、せっかくだから延長しておくかなーと。


Google Apps - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/Google_App​s
2012年12月6日、無料で利用可能であったGoogle Apps(Standard Edition)の新規提供を終了した。
2014/04/08 Tue
朝一で出社して、昨日激重だった社内ネットワークの検証。

…をしようと思ったけど、昨日の状況はなんだったんだっていうくらいに今朝は快適で
した。
リポジトリにも本来の経路でまったく問題なく繋がります。
やったね!
いや、それが当たり前なんだけど。

試しに計測してみたら、昨日暫定でつくった経路の方が遅かったくらい。
昨日は本来の経路だとまともに接続すらできなかったのに。

誰かのPCがネットワークに参加した時点でおかしくなったりとないかと監視してみたけど、そんなこともなく。
ますます昨日はなんだったんだ… 昨日から肩こりがひど過ぎる。
右肩から背中にかけて広範囲で痛い。
2014/04/07 Mon
会社のネットワークが激重。
なんだこれ。

  • インターネットには普通に繋がる。
  • ファイルサーバーに対するアクセスが重い。
  • そしてリポジトリを載せてる仮想サーバに対するアクセスが尋常じゃなく重い。
  • というか、SSHのセッションすらまともに張れない。
  • と思いきや、インターネットから該当サーバへのアクセスは普通に繋がった。どういうことなの…
  • 古いノートPC(Windows XP)からアクセスしても普通に繋がった。

SNPあたりの問題かと色々試してみたけど改善せず。
あまり時間的余裕もない状況なので、仮想環境ホストにNIC増設して別経路を構築してお茶を濁す。
2014/04/06 Sun
散髪と買い物に行こうと思いつつビデオを眺めていたら、時間だけが経過していました。
いかんいかんと思い直し、身支度を整え出掛けようとしたところでインターホンが鳴る。

出てみたら宅急便でした。
通販でなにか買った記憶はないけどなぁと思ったら、届いたものはヤマザキの株主優待。
いつもの予定調和。



ラインナップは以下のとおり。

  • 水ようかん ×4
  • ジャム ×2
  • フルーツケーキ
  • カステラ
  • マーブルケーキ

オンラインショップで取り扱っている進物商品のアソートですね。
株主総会土産ともども3000円相当だと思いますが、やっぱりパンが含まれている分、株主総会土産の方が嬉しい。


山崎製パン 山崎謹製水ようかん進物: - YAMAZAKI Official Online Shop
http://shop.yamaz​akipan.co.​jp/shop/g/gYA-70/

山崎製パン ビン入りジャムセット: - YAMAZAKI Official Online Shop
http://shop.yamaz​akipan.co.​jp/shop/g/gYA-30/

山崎製パン フルーツケーキ・マーブルケーキ詰合せ: - YAMAZAKI Official Online Shop
http://shop.yamaz​akipan.co.​jp/shop/g/gYA-90/

山崎製パン カステラ・マーブルケーキ詰合せ: - YAMAZAKI Official Online Shop
http://shop.yamaz​akipan.co.​jp/shop/g/gYA-80/

山崎製パン カステラ・フルーツケーキ詰合せ: - YAMAZAKI Official Online Shop
http://shop.yamaz​akipan.co.​jp/shop/g/gYA-60/
散髪屋で「今にも振りそうですねぇ」とか話していたけど、出たら降り始めてた。
いったん家に戻って傘を取ってきてほどなくして土砂振りに。

やる気をなくして買い物にいくのは中止。
スーパーで食料だけ買ってきて、だいぶ遅めの朝飯兼昼飯を。

そして腹が膨れたら猛烈に眠くなってきてそのまま落ちる。
2014/04/05 Sat
4時に目が覚めてしまって、そのまま起きていたらそのうち8時になって、今日はこのまま会社いくかーという気分になったので出社。
9時から19時まで仕事してくる。

食事は朝昼夜とデイリーヤマザキ。
2014/04/04 Fri
4月から開始したプロジェクトのキックオフ。

開始前から危険なにおいのするプロジェクトでしたが、開始してからもやっぱり危険なにおいしかしないので、もう飲むしかねぇなぁと思っていたのですが、ワイン好きだったけど最近日本酒にもハマッてる系女子チョイスの店でなんだかぜんぜん飲んだくれるとかいう雰囲気じゃなかったので大人しくする。
2014/04/03 Thu
現実に追いついた。 花粉めがねはやっぱりパートナー会社に置き忘れていました。
1シーズン使い切りにならなくて良かった…!
高くはないけど、安くもないし。

まぁ、効果の程も定かではないんですが。 9時半から21時まで会議室に詰める。
きな臭いとかそういう時限の話じゃない。 タニタ食堂監修のランチパック査収




「ランチパック ごぼうサラダと豆腐ハンバーグ ¥168-」
全粒粉入りパンにはごぼうサラダ、白いパンには豆腐ハンバーグとポン酢ソースをサンドしました。

朝食をちゃんと食べよう!
タニタ食堂監修
1袋で247kcal


「ランチパック パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み ¥168-」
全粒粉入りパンにはパンプキンサラダ、白いパンには鶏肉のトマト煮込みをサンドしました。

朝食をちゃんと食べよう!
タニタ食堂監修
1袋で231kcal
2014/04/02 Wed
三回分の燃えるごみをだす。 花粉めがねをどこかに置き忘れた。



朝はかけていたような記憶があったので、朝から順番に記憶をたどる。

  • パートナー会社へ移動中、山手線ホームに上がるエスカレーターでめがねをずり下げていた。

さらに記憶をたどる。

  • パートナー会社のビルに入ったところで外した。

どうもエントランスの内線付近に放置してきたようなそんなような。
2014/04/01 Tue
今日から新年度。
そして新規プロジェクト開始ってことで、メンバーと顔合わせ。
とりあえず概要説明したりする。



そして新年度会。
年度の始まりからひどい愚痴を聞いて大爆笑ですよ。