わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2013/11
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.062 sec
Chashed: -
2013/11/30 Sat
土曜も普通に授業があるK先生が就寝してから、126話まで消化していたあまちゃんの残りを観賞。
朝7時前にようやく最終話に到達しました。

そして最終話の途中で落ちた。

よりによって…!
2013/11/29 Fri
仕事を上がって一路船橋。
卓球@船橋アリーナです。



なんか今日はgdgdでした。
全然動けなかったというか、最近無闇に歩いているせいか足が棒になってた。 あとはK先生宅で飲んだくれ。
白菜と豚肉を買ってきて鍋にして、日本酒四合飲む。
ついでに残ってたウィスキーを全部飲む。
2013/11/28 Thu
今日は釣船橋交差点で左に曲がっててくてく。


三ツ目通り経由よりこっちのが真っ直ぐになるようで、若干短い4.7km。



ひと歩きしてきて、あとは電車だーと地下に降りたらダイヤ乱れが発生していたときのがっかり感といったら。

京王線の人身事故の影響とか。
一昨日もでしたよ。 なんとなく梅干。
2013/11/27 Wed
三ツ目通りの一本隣を歩こうと思ったけど葛西橋通りにでたところで行き止まりになって結局三つ目通りになる。


釣船橋交差点で左だったかー。 BluetoothヘッドセットはSONYのDR-BT140Qをもうずっと使用していますけど、カナル型かつボックスレスのに買い換えたいともずっと思っていたり。
通信時間が改善されれば。

DR-BT140Qの12時間とはいかないまでも、せめて8時間くらいはーと思っていたのですが、

Bluetooth Headphones : Bluetooth Stereo Headphones Sports : Android Bluetooth Stereo Headset Headphones : iPhone Bluetooth Headphones : iPod Bluetooth Headphones : Jaybirdgear.com
http://www.jaybir​dsport.com​/bluebuds-x-bluetooth-headphones​/

Bluebuds X - Details & Specs
http://www.jaybir​dsport.com​/bluebuds-x-bluetooth-headphones​/details-specs/
Battery
Play Time: 8 Hrs*
Standby Time: 250 Hrs*
Charging Time: Less than 2.5 hrs

いつの間にかでてましたね。
$169.95かー。
2013/11/26 Tue
風が強かったけど、晴海通り経由のルートを歩いてみる。 L-04CからDroid3(XT862)への移行にあたり文字入力関連で調べたことのメモとか。


前程

  • L-04C
  • iWnnIME Ver.2.0.3.jp-LG-14
  • L-04Cは標準のコレ一択。
  • Droid3
  • Google日本語入力 1.11.1514.3
  • いくつか試してみたけど、結局ここに落ち着いた。


キーボードの差異

英数字

両機種とも独立して存在。割愛。


記号

UTF-8 L-04C Droid3
! 21 Fn + 1 ALT + Q
" 22 Fn + 2 ALT + N
# 23 Fn + 3 ALT + W
$ 24 Fn + 4 ALT + E
% 25 Fn + 5 ALT + R
& 26 Fn + 6 ALT + Y
' 27 Fn + 7 ALT + M
( 28 Fn + 8 ALT + I
) 29 Fn + 9 ALT + O
* 2A Fn + J ALT + U
+ 2B Fn + Y ALT + B
, 2C , ,
- 2D _ or Fn + T ALT + V
. 2E . .
/ 2F Fn + M /
: 3A Fn + L ALT + .
; 3B Fn + K ALT + ,
< 3C Fn + D ALT + Z
= 3D Fn + U ALT + T
> 3E Fn + F ALT + X
? 3F Fn + _ ALT + /
@ 40 Fn + P @
[ 5B Fn + A ALT + F
\ 5C Fn + O ALT + K
] 5D Fn + S ALT + G
^ 5E ALT + @
_ 5F Shift + _ ALT + C
` 60 Fn + R `
{ 7B Fn + G ALT + H
| 7C Fn + I ALT + L
} 7D Fn + H ALT + J
~ 7E ALT + `
£C2 A3 ALT + S
¥ C2 A5 Fn + 0 ALT + D
E2 80 A6 ALT + P
E2 82 AC ALT + A

  • Droid3の方が5個多い。
  • 通貨記号と三点リーダーはどうでもいいとして、ハットとチルダはL-04Cになくて困っていたので嬉しい。
  • ハットはビット演算とか正規表現とか。
  • チルダはホームディレクトリとかビット演算とかデストラクタとか正規表現とか。
  • Droid3はハイフンマイナスが独立していないのが地味に不便。
  • 逆になぜバッククォートは独立しているのか。
  • L-04Cは「Fn + 1~9」がJISキーボードと同じ配列なのが良い。



その他(101キーボードに存在するキー)

L-04C Droid3
Tab Fn + Q Tab
PageUp Fn + ↑
PageDown Fn + ↓

以下のキーは両機種とも独立して存在。
  • カーソルキー
  • Enter
  • Space
  • BackSpace
  • Shift
  • L-04Cは左右2つ。


その他(101キーボードには存在しない固有のキー)

L-04C Droid3
メニュー ×
ホーム ×
リターン ×
サーチ
マイク ×
マナー ×
文字 ×
OK ×
記号(SYM) Fn + Space ALT + Space

  • 「メニュー」「リターン」はエディタで多用するので、Droid3にないのが残念。
  • 「OK」は最初なんの意味があるのか分からなかったけど、ConnectBotでCtrl/Escにアサインされている超重要なキーでした。


アプリケーション挙動の差異

端末の差異ではなく、使用しているIMEによる差異も混じっている気がするけどそれはそれ。


Jota Text Editor

  • Ver.0.2.33(83)

  • 文字切替
  • L-04Cは「文字」キーがあるのでそれで。
  • Droid3はIMEバーのボタンタップ。
  • というか、なんでこのバーこんなに太いの!
  • IMEオフ
  • L-04Cは「リターン」キーか「リターン」タップで。
  • Droid3は「リターン」キーがないので「リターン」タップで。
  • IMEオン
  • L-04Cはなにかしらの文字を入力するとIMEが復帰する。
  • Droid3は文字入力では復帰しない。OKキーで復帰する。
  • なので、Droid3はIMEを一時的にオフにしたまま文字入力が可能。コードを書くのが捗ります。
  • 文字選択
  • タップではなく、Shift + カーソル操作の方。
  • L-04CはIMEオフの状態で可能。
  • Droid3はIMEの状態に関わらず可能。


ConnectBot

  • 1.7.1
  • ただし、L-04Cで使用していたのは私家版。

私家版ConnectBot (NTT-DoCoMo L-04C向け改造版)
http://webtron.or​g/mot/connectbot​_l04c/


  • Ctrl/Esc
  • L-04Cは私家版の独自対応で、「サーチ」「マナー」キーにアサイン。
  • Droid3はヘルプにある"Trackball"がOKボタンに相当。一度押しでCtrl、二度押しでEsc。
  • Tab
  • L-04CのTab(Fn + Q)は効く。
  • Droid3のTabキーは効かない。なんでだ。
  • ただし、"Ctrl + I"がTabに相当するので、入力は可能。
2013/11/25 Mon
朱肉がカチカチになっていたのでお湯をたらしてみたけどカチカチじゃなくなっただけで終わる。 社食の自販機にホットジンジャエールが入っていることに気が付く。 風は強いけどそんなに寒くはなかった気がする日。
2013/11/24 Sun
寒気がしたので夕飯食ってとっとと寝たのが昨晩の話。

0時に目が覚めた。
体調は回復してた。



うだうだしていたら朝になっていたので冷蔵庫内の残り物で飯つくって食って落ちて起きたら昼だったのでフローリングの拭き掃除をしたりなんだり。 Droid3に音楽プレーヤーが入っていなかったのでAVRCP対応のプレーヤーを見繕う。
ごちゃごちゃ機能が付いたものよりシンプルなものが良かったので、最終的にGoogle謹製の


に行き着いたけど、L-04C標準のプレーヤーで再生できていたAACが再生できなくてかっふん。

サポートされているファイル形式 - Google Play ヘルプ
https://support.go​ogle.com/googleplay​/answer/1100462?hl=ja

対応しているんじゃないのか…
2013/11/23 Sat
右足首痛いわ(昨晩歩きすぎたせい)、出血するわ(昨晩飲みすぎたせい)。 日が落ちてきてから寒気がしてきたので、夕飯食ったらとっとと寝る。
2013/11/22 Fri
ひさびさに10km以上歩いた。

なんだかあれな気分だったので、職場から自宅までえんえんてくてくと。
2時間半ほど歩いて13.2km。



職場が勝どきになってから、ちょいちょい森下まで大江戸線をなぞるように清澄通りを歩いて帰っていたのですが、今回は一本西寄りを歩いてみました。

ただ、月島から出るのに相生橋(=清澄通り)を渡るとルートだと、どうしてもいったん東側に迂回することになるので、今度は晴海通りから三ツ目通りを経由してみるかなーと。
このルートだと、森下の次の菊川に到達します。
職場からは、ちょうど5km。




ひと運動したので、あとは飲んだくれ。
途中でブラックニッカ4リットルを補充してきたので準備万端!

一緒に買ってきた、フジサワの おつまみ野菜ちっぷす がうまかったです。
かぼちゃ、にんじん、紫いも、ゴーヤと入っていて どれも良かったけど、にんじんがいっとう良かった。
にんじんだけのが欲しいくらい。
また買おう。

あとプリマハムの香りの物語もうまかった。
買ったのはオリーブ&バジル。
焼いて良し、そのままでも良し。


食生活と健康を考えるフジサワ「お菓子新製品のご案内」
http://www.fujisa​wa-s.co.jp/new_foods/okashi.htm​l

プリマハム|香りの物語|商品のお話
http://www.primah​am.co.jp/special/kaori/product.ht​ml
2013/11/21 Thu
個室の座敷で釜揚げしらす丼食ってくる。 ドコモショップから連絡が。
外装交換にだしていたD905iが戻ってきたようです。

10日程かかると言われていたので一週間くらいカナーと思っていたけど、それより短い5日で戻ってきました。
早い!



会社帰りにショップに立ち寄って受け取り。
データの移行も特に問題なく、無事に新品同様となって戻ってきました。
代金は5145円。
ドコモポイントは夏にF-07Cを購入した際に全部使ってしまっていたので、現金で払ってきました。



代替機のP-03Dを5日間使ってみての雑感

  • 薄い。軽い。
  • D905iが18.7mm 132gなのに対して、P-03Dは16.1mm 121g。
  • ただし、質感はちょっとちゃちに感じた。
  • D905iよりフロントボタンが多いのに、アドレス帳ボタンがない。
  • 通話ボタンからアドレス帳にアクセスできるのかと思ったらそうでもない。
  • トップメニューにあるわけでもない。それでも電話なのかお前…!
  • D905iよりスピードセレクターの効かない場面が多い。
  • iアプリでスクロールできなかったりとか。
  • スピードセレクターが空回りしたときの空虚さといったら。(スピセレユーザーあるある)
  • D905iの新規メールは宛先によってキャリアメールかSMSかが切り替わるけど、P-03Dは別メニューとして明確に分かれている。
  • なのにキャリアメールの宛先編集で、アドレス帳から電話番号が選択できるようになっていたりする。もちろん送信するとエラーになる。なんで選択できるようにしたの…
  • 一緒くたになっていると意図せずSMSになることが想定されるので、一概にD905iの方式がいいとは思わないけど。P-03Dはなにか足りない。
  • 他にもかゆいところに手が届かない感じ。
  • D905iは一定日数経過したメールの削除ができるけど、P-03Dはできない。
  • 頻繁に使うものでもないけど。メールボックスが満杯になったとき、SDカードにバックアップをとってから直近を残して削除ーとかするのに便利。
  • 複数項目を選択するとき、D905iは選択すると次の項目に移動してくれるけど、P-03Dはそんなことしてくれない。


ある程度は慣れだと思うけど、これは機種変更の候補にはならないナーと思ったのでした。
2013/11/20 Wed
getっていってるけど、やっていることは引数で渡された文字列の変換結果をバッファに追加してその全体を返すことなので、複数の文字列を変換する場合はgetと言いつつvoidな呼び出しを繰り返して最後の呼び出しだけ戻り値をgetしていたりとかとか、いろいろきもちわるい。
2013/11/19 Tue
「インド人がつくったチキンカツカレー」を食べてみたらチキンカツがちゃんと切れていませんでした。
6人中3人が頼んで、3人分全部。
カレーには真摯だけど揚げ物なんかしらんということなのかインド人…

カレーは美味しかった。 三週連続で送別されてきたのが終わったと思ったら、今週は着任者歓迎会なわけです。

火曜だし、まだ着任したばかりだし、自重しておこうーと思ったけど、最初の紹介で「小坂さんは酔うと電車で寝ちゃってどこかにいっちゃう人みたいなので(※1)、飲ませてあげてください!」と言われてしまっていきなり退路を絶たれる。


※1)先日の新宿線を突き抜けて京王線までいった話をしてた。



普通に帰ってはこれたけど、明日が思いやられる程度には飲んできた!
2013/11/18 Mon
「オニオンが香るスライスチーズサンド」が良かったので、ローソンの贅沢おつまみシリーズをちょこちょこ買ってみている今日この頃。
今日買った「カマンベールチーズ仕立てのわかさぎ揚」も良かった。
パッケージに

わかさぎをさくさくの唐揚げにし、味噌ベースの調味液とチーズを使って新しい味に仕上げました。

とあるように、新しい味!

例によってGoogle先生にはまだ捕捉されていない模様。




「オニオンが香るスライスチーズサンド」「カマンベールチーズ仕立てのわかさぎ揚」以外では下記のものを試しました。

  • 真鯛で作った笹かまぼこ
  • 真鯛100%使用だろうがなんだろうが、練り物好きとしてこの笹かまは認められない…!
  • 香りと風味が引き立つえびの炙り焼
  • 身の食感がなんだか残念。尻尾の食感はいいのに。
2013/11/17 Sun
菅野美穂(と西田敏行)のせいでハイボール飲んでると唐揚げ食いたくなってきて困る。 シーツを洗っていたら脱水の段階で洗濯機が動かなくなった。

電源切って再操作してーを何回か繰り返していたら脱水できたけど、一部LEDが付かなくなったりもしていたのでそろそろ交換時かも。
外置きで丸6年使用。
2013/11/16 Sat
D905iの塗装はげが気になってきたので、そろそろ新しいD905iに買い換えようかなーと。
スマートフォンと併用中だけど、スマートフォンに完全移行する気も起きないので、まだまだD905iは使い続けるつもり。

そもそも何年に発売された機種なんだっけかと公式を覗いてみたら、

FOMA D905i サポート情報 お客様サポート NTTドコモ
http://www.nttdoc​omo.co.jp/support/utilizatio​n/product/d905i/
生産終了(発売日:2007年11月26日)
修理受付可能(2014年03月まで)

修理受付がちょうど今年度末まででした。
まだ修理可能だったのか。

最後の機会なので、外装交換にだしてみることにする。



早速、ドコモショップで手続きを。
代替機はP-03Dでした。
D905iにあわせてスライド機をチョイスしてくれた模様。
店員のお姉ちゃんGJ!

そういえば所有しているスマートフォン(※1)は

  • L-04C
  • F-07C
  • XT862

と、どれも横スライド機なんですよね。
スライドするのが好きすぎるんじゃないかこの人。


※1)F-07Cはスマートフォンじゃないけど。

F-07C - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/F-07C
本端末は一見スマートフォンのようにも見えるが、OSにWindows 7 Home Premiumを採用しているため、「フィーチャー・フォン+超小型ネットブック」の分類となる。そのため、ドコモのラインナップではドコモ スマートフォンとdocomo PRO seriesのいずれにも属さないコンセプトモデルとなった。
2013/11/15 Fri
それなら紫蘇ですね。 昨日暴れすぎて疲弊していたので帰宅して飯食ってからすぐ落ちる。
2013/11/14 Thu
送別会第三弾。
今回はユーザー部との送別会です。
複数部署のユーザーが一堂に会していてカオスでした。(ユーザー同士の面識はない)

自分の送別会というのは建前で、なんだか政略的なニオイがするにゃーと思いましたが、もはや自分には直接関係ないことなので、そのあたりは気にせず木曜であることも気にせず全力で飲んだくれてくるのでした。



解散後、はたと我に帰ったらどこか知らない場所を歩いていたけど、道を尋ねたら小川町だったので普通に新宿線に乗って帰れました。
親切に道を教えてくれたお兄さんありがとう。

普通に帰っていたら小川町は乗換駅で地上に出ることなんかないはずなんだけど、なんであんなところ歩いてたの自分…
2013/11/13 Wed
ここしばらく毎朝のようにホットジンジャエール飲んでる。 しばらくろくなレビューのない世界で生きていたのでリハビリ。
2013/11/12 Tue
昼間にいった勤務先近所のインドカレー屋がよかった。

カレーは5~6種類から選べて、野菜は日替わり。
スタンダードなセットだとカレーは1種類だけど、カレーをハーフ&ハーフで注文できるセットも。
ナンとサフランライスはどちらか一方にもできるし、どちらもおかわり自由。

初めてなので一番スタンダードなセットを頼んだけど、「インド人がつくったチキンカツカレー」とかいうことさらインド人を強調したチキンカツカレーもあってわたし気になります。 マフラーまきまき。
2013/11/11 Mon
風が強くてことさら寒い。 ほうれん草を蒸して処理するのはシュウ酸やら硝酸やらが残留してよろしくないわけですが、まぁどこぞの水兵みたいにほうれん草ばかりもりもり食うわけではないので、ほうれん草を茹でるためだけにお湯を沸かすのが面倒で普段は気にせず電子レンジで処理しているけど、たまにはちゃんと茹でてみる。
2013/11/10 Sun
朝の9時から酒飲んで。 夜も飲む。

ローソンのおつまみコーナーが新しくなっていたので試しにひとつ買ってみた「オニオンが香るスライスチーズサンド」がうまかったです。
Google先生にお尋ねしてもぜんぜんひっかからないんですが、これはうまい。


食感はよくないんですが、味が濃厚で酒のアテとして良好。
2013/11/09 Sat
Droid3 に ServersMan SIM LTE 100 を差してあれこれしたメモ。


APN設定

システムファイル編集

/system/etc/apns-conf.xml に設定追加。

    <apn carrier="DTI"
        mcc="440"
        mnc="10"
        apn="dream.jp"
        user="user@dream.jp"
        server="*"
        password="dti"
        auth="CHAP"
    />

/system/etc/ppp/peers/pppd-ril.options のuser/passwordを変更。

user user@dream.jp
password dti

設定適用

  1. Settings
  2. Wireless & networks
  3. Mobile networks
  4. Network Mode で GSM/UMTS を選択
  5. Access point names で New APN を選択
  6. 設定入力してSave
  7. Network Mode で Global を選択

これで接続は可能に。
ただし、アンテナピクトは×のままなので以下に続く。


アンテナピクト表示

使用したファイル

  • JDK
  • jdk-7u45-windows-i586.exe
  • jdk-6u23-windows-i586.exe
  • 最初1.7を使っていたけど、途中から smali-1.3.2 のビルドバージョンにあわせて1.6にした。
  • smali
  • smali-2.0b5.jar
  • baksmali-2.0b5.jar

smali - An assembler-disassembler for Android's dex format - Google Project Hosting
http://code.googl​e.com/p/smali/

  • dexopt-wrapper
  • dexopt-wrapper.zip

xda-developers - View Single Post - can we use odex file optimization for all apps
http://forum.xda-developers​.com/showpost.p​hp?p=3864655&​postcount=​36

  • 詰め合わせ
  • datasim_framework_jar_patcher_20120317.zip
  • adb.exe
  • smali-1.3.2.jar
  • baksmali-1.3.2.jar

ブローヴちゃん Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ
http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html


試行①

端末からシステムファイルを取得


>adb pull /system/framework system/framework
>adb pull /system/app system/app

逆アセンブル


>java -jar baksmali-1.3.2.jar -d system/framework -x framework.odex


UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION:
org.jf.dexlib.Util.ExceptionWithContext: regCount does not match the number of arguments of the method
        at org.jf.dexlib.Util.ExceptionWithContext.withContext(ExceptionWithContext.java:54)
        at org.jf.dexlib.Code.InstructionIterator.IterateInstructions(InstructionIterator.java:92)
        at org.jf.dexlib.CodeItem.readItem(CodeItem.java:154)
        at org.jf.dexlib.Item.readFrom(Item.java:76)
        at org.jf.dexlib.OffsettedSection.readItems(OffsettedSection.java:48)
        at org.jf.dexlib.Section.readFrom(Section.java:143)
        at org.jf.dexlib.DexFile.<init>(DexFile.java:431)
        at org.jf.baksmali.main.main(main.java:265)
Caused by: java.lang.RuntimeException: regCount does not match the number of arguments of the method
        at org.jf.dexlib.Code.Format.Instruction3rc.checkItem(Instruction3rc.java:129)
        at org.jf.dexlib.Code.Format.Instruction3rc.<init>(Instruction3rc.java:79)
        at org.jf.dexlib.Code.Format.Instruction3rc.<init>(Instruction3rc.java:44)
        at org.jf.dexlib.Code.Format.Instruction3rc$Factory.makeInstruction(Instruction3rc.java:145)
        at org.jf.dexlib.Code.InstructionIterator.IterateInstructions(InstructionIterator.java:84)
        ... 6 more
Error occured at code address 0
code_item @0x15ee60

baksmaliのバージョンを上げてリトライ

>java -jar baksmali-2.0b5.jar -d system/framework -x framework.odex

outディレクトリにsmaliファイルが出力される。

パッチ

out/com/android/internal/telephony/gsm/GsmServiceStateTracker.smali を開いて、regCodeToServiceState のswitchを書き換える。

    .line 1762
    :pswitch_data_24
    .packed-switch 0x0
        :pswitch_1f     # 20->1f
        :pswitch_1f
        :pswitch_20
        :pswitch_20
        :pswitch_20
        :pswitch_1f
        :pswitch_22
        :pswitch_5
        :pswitch_5
        :pswitch_5
        :pswitch_1f     # 22->1f
        :pswitch_5
        :pswitch_22
        :pswitch_22
        :pswitch_22
    .end packed-switch

アセンブル


>java -jar smali-2.0b5.jar -o classes.dex out

生成した classes.dex は framework.jar のルートに突っ込む。

odexファイル生成


>adb push dexopt-wrapper /sdcard
>adb push framework.jar /sdcard
>adb shell
$ cd /sdcard
$ su
# mount -o rw,remount /dev/block/system /system
# cp dexopt-wrapper /system/bin
# chmod 755 /system/bin/dexopt-wrapper
# dexopt-wrapper framework.jar new.odex /system/framework/core.jar:/system/framework/bouncycastle.jar:/system/framework/ext.jar:/system/framework/framework.jar:/system/framework/android.policy.jar:/system/framework/services.jar:/system/framework/core-junit.jar:/system/framework/com.motorola.android.frameworks.jar:/system/framework/com.motorola.android.widget.jar
--- BEGIN 'framework.jar' (bootstrap=0) ---
--- waiting for verify+opt, pid=4354
--- would reduce privs here
--- END 'framework.jar' --- status=0xff00, process failed

8,796,460byteのファイルは生成されたものの、process failed なので駄目っぽい。


試行②

APIレベルを指定していなかったので逆アセンブルからリトライ。
smaliは1.3.2に戻して、JDKも1.7から1.6にしてみる。

逆アセンブル


>java -jar baksmali-1.3.2.jar -a 10 -d system/framework -x framework.odex


Error occured while loading boot class path files. Aborting.
org.jf.dexlib.Code.Analysis.ClassPath$ClassNotFoundException: Could not find superclass Ljunit/framework/TestCase;
        at org.jf.dexlib.Code.Analysis.ClassPath$ClassDef.loadSuperclass(ClassPath.java:830)
        at org.jf.dexlib.Code.Analysis.ClassPath$ClassDef.<init>(ClassPath.java:683)
        at org.jf.dexlib.Code.Analysis.ClassPath.loadClassDef(ClassPath.java:280)
        at org.jf.dexlib.Code.Analysis.ClassPath.initClassPath(ClassPath.java:163)
        at org.jf.dexlib.Code.Analysis.ClassPath.InitializeClassPathFromOdex(ClassPath.java:110)
        at org.jf.baksmali.baksmali.disassembleDexFile(baksmali.java:104)
        at org.jf.baksmali.main.main(main.java:293)
Error while loading class Landroid/test/AndroidTestCase; from file framework.odex
Error while loading ClassPath class Landroid/test/AndroidTestCase;

core-junit.odex を指定してリトライ。

>java -jar baksmali-1.3.2.jar -a 10 -c :core-junit.odex -d system/framework -x framework.odex

パッチ

①と同様に処置。

アセンブル


>java -jar smali-1.3.2.jar -a 10 -o classes.dex out

odexファイル生成


# dexopt-wrapper framework.jar new.odex /system/framework/core.jar:/system/framework/bouncycastle.jar:/system/framework/ext.jar:/system/framework/framework.jar:/system/framework/android.policy.jar:/system/framework/services.jar:/system/framework/core-junit.jar:/system/framework/com.motorola.android.frameworks.jar:/system/framework/com.motorola.android.widget.jar
--- BEGIN 'framework.jar' (bootstrap=0) ---
--- waiting for verify+opt, pid=1677
--- would reduce privs here
--- END 'framework.jar' (success) ---

署名


# dd if=/system/framework/framework.odex of=new.odex bs=1 count=20 skip=52 seek=52 conv=notrunc
conv option disabled

この状態で framework.odex を差し替えたらDroid3が起動しなくなりました。

よく見たら dd がこけてたじゃないですか!やだー!


リカバリ

SafeStrap で起動。
adb経由で framework.odex を元に戻す。

>adb push system/framework/framework.odex /sdcard
>adb shell
$ cd /sdcard
$ su
# cp framework.odex /system/framework/framework.odex
# chmod 644 /system/framework/framework.odex

とりあえず文鎮からは復旧。


試行③

署名

busybox の dd でリトライ。

# busybox dd if=/system/framework/framework.odex of=new.odex bs=1 count=20 skip=52 seek=52 conv=notrunc
20+0 records in
20+0 records out
20 bytes (20B) copied, 0.004944 seconds, 4.0KB/s
# cp new.odex /system/framework/framework.odex
# chmod 644 /system/framework/framework.odex
# sync
# reboot



いけました!


参考

xda-developers - View Single Post - [A] How do I edit services_odex
http://forum.xda-developers​.com/showpost.p​hp?p=9369187&​postcount=​4

ブローヴちゃん Android + b-mobile データ専用 SIM で電界強度を表示する
http://bl.oov.ch/2012/01/b-mobile-sim.html

android_policy_odex 逆アセンブラ(ディスアセンブル)覚書|ちゃぼのブログ
http://ameblo.jp/tanuki0424​/entry-1093980248​1.html

むう゛の framework_odexのカスタマイズ
http://m-v-n-o.blogspot​.jp/2013/06/frameworko​dex.html

ななしのブログ deodexしてみる
http://sniper-ta76.blogs​pot.jp/2012/03/deodex.htm​l
2013/11/08 Fri
送別会第二段。
定時で上がって前職場のメンバーと飲んでくる。

一次会を終えて二次会。
金曜夜の東京駅前はどこも混んでいましたが、以前利用した店に入れたので飲んだくれ。
幹事から声がかかっていた前年度末で離任した2名が遅れて到着して店を移動して、さらに前期末で離任した人も参戦して。
結局、終電まで飲んだくれてくる。

今日も元気。
2013/11/07 Thu
昼間に携帯から荷物の配送状況を確認しようとクロネコのモバイルサイトを覗いたら本日配送分の時間指定も可能なようだったので20~21時指定にしてみる。 FKBN91M/JB2 到着。
2になって質感変わってたんですね。
ツルツルだった旧版のものよりこちらの方がいい感じ。
2013/11/06 Wed
OCNのSIMに乗り換えてから解約もせずに放置していたDTIのSIMをDroid3に差してみる。
LTE対応の新SIM。
届いてから開封すらしていなかったのですが、

これまでご利用いただきましたFOMA対応SIMは、新しいSIMをお送りした封筒に同封した返信用封筒にそのまま入れていただき、ご返却ください。

使用期限:9月2日
返却期限:9月30日

期限を過ぎますと、SIM紛失手数料として3,150円をご請求する場合がありますので、早めのご返却をお願い致します。

とかいう状態だったことに二ヶ月遅れで気が付いて噴く。

とりあえず返却はしておく。いまさら。 今夜はマッシュルームだな!
マッシュルームでシチューだな!
と思いながらブラウンマッシュルームを買って帰る。
2013/11/05 Tue
連休明けての晴海二日目。

通勤経路に関しては慣れた。
操作を誤ると容易に開かずの扉と化すロッカーの操作はまだ慣れない。

社食はいい感じでした。
席での食事が不可なので、昼食は基本ここで済まそう。 認識したりしなかったりを繰り返していたキーボードがいよいよ概ね認識しなくなる。
2008/7/11に注文して7/13に到着して9/14から使い始めたFKBN91M/JBが遂に!

スイッチや基板の故障ではなく、単にケーブルが断線しているだけっぽいですが、まぁ5年使ったしそろそろ交換するかなと。
というわけで、後継のFKBN91M/JB2を発注。


ダイヤテック・製品情報
http://www.diatec​.co.jp/products/det.php?prod_c=760​
型番: FKBN91M/JB2
商品名: Majestouch 2 Tenkeyless 茶軸・テンキーレス・かなあり
2013/11/04 Mon
例によって家主が寝ている隣室であまちゃんを観賞してきて朝。
今回は17~21週まで。
祝日も部活顧問として出勤のK先生に別れを告げて帰宅する。 金曜夜の自分の足跡をたどる。



ICの履歴を確認したところ、三越前から住吉までは普通にたどり着いていました。
しかし最後に降りたのは八幡山。


A:目的地
B:転がっていた場所

なんでだ…

一之江を寝過ごして、本八幡で折り返して、一之江をもう一度寝過ごして、そのまま新宿線をまるっと寝過ごしたとかですかね。
八幡山が終点の列車だったのかと思いきや、夜間に八幡山が終点の列車は存在せず。

よもや、さらに京王線側で折り返して八幡山に到達したのでは?と思ったけど、そのような列車も見当たらず。
どうやら八幡山で異変に気が付いて降車した模様。
同じ「八幡」なら、本八幡のほうで気が付いて欲しかったものです。自分。

下手したらもっと西まで突き進んでいたのかよ!と思ったけど、ダイヤを確認する限り乗っていたのは つつじヶ丘行きだったようなので、結局のところ4駅くらいしか変わらなかったみたい。

まぁ、とりあえず無事に帰ってこれてよかったねよかったね。
2013/11/03 Sun
昨日帰宅してからすぐに寝るわけでもなくまたうだうだした挙句に落ちて起きてたら昼。 夕方からは仕事上がりのK先生と卓球しに船橋アリーナへ。

今日はしばらくぶりにいい感覚で動けました。
大会のときにこの感覚で動けたらなーとは思うけど、そもそも大会ではリーグ戦の数回だけで体力が枯渇してしまう体たらくなのでどうしようもなし。



一汗かいてから、海鮮鍋で飲んだくれ。
鍋に日本酒が美味しい季節ももうすぐそこですね。
2013/11/02 Sat
気が付いたら見知らぬ駅で転がっていました。

久々のやっちゃった感!!!

とりあえず多分こっちだな的な方向にてくてくと1時間くらい歩いたけど途中で面倒になってタクシーを拾って秋葉原までびゅーん。



4時半にアイカフェ入店。
PCブースは埋まっていたので仕方なくカフェテリア席に。
久し振りだったので16時間くらいうだうだしてくる。
2013/11/01 Fri
今日から晴海。

朝の勝どき駅の混雑はだいぶひどいという話を聞いていたので、初日の入場時間は通常の20分遅れでという話だったのだけが、普段の状況を確認するため通常の時間で出社してみる。

確かに混んではいて、駅からもそれなりに距離はあったけど、まぁこんなものかなーと。



早く到着しすぎて近所の公園で30分くらいぼけーと。 昨日までお世話になっていた現場の責任者と飲みに行く。
いろいろなしがらみから解き放たれたので、言いたい放題の飲み放題してくる。