わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2013/06
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.068 sec
Chashed: -
2013/06/30 Sun
明け方まで仮想環境いじって寝落ち。 先々週末に補充したばかりの財布の中身がすっからかんになっていたのでなんでなんだぜ…と思ったけど、通勤定期を更新してPASMOをチャージして食費と雑費と飲んだり飲んだりまた飲んだりと考えていったら、まぁすっからかんになるかという結論に至る。 講習会帰りのK先生から「今日はどうですか?」と連絡が来たので、ぶらと千葉まで出掛けて卓球してくる。
一昨日から軽い肉離れになっているので、今日は流す程度で。
歳をとると治りが悪くていけない。
2013/06/29 Sat
仕事帰りの酢氏と合流して、組長宅のある幡ヶ谷に移動。
駅前の店でさらに飲む。
組長宅に移動して、ここに至るまでの間で話にあがっていた全然溶けないプロテインをおげーとなりながら飲んで、さらに一ノ蔵無監査を飲み干して。

落ちる。



明けて昼。
昼飯にピザ。

CONA 幡ヶ谷店 コナ - 幡ヶ谷-イタリアン [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1318/A131807/13134336/



幡ヶ谷駅周辺を少しうろうろして、モスバーガーとマクドナルドを見ながら「ここがそうなのかー」とか言ったりしてから解散するのでした。

お疲れ様でしたー。
2013/06/28 Fri
午前中にリリースを2本。
昼休憩に八重洲地下街をうろうろしてきて、先日オススメされた岩井を買ってくる。
午後は午前中にリリースしたうちの1本の問題をリカバリ。
定時で上がって東葉高速鉄道で船橋日大前へ移動。21時までK先生と卓球。
携帯を見てみたら組長からメールが届いていたので返信。飲む流れになる。
K先生に津田沼まで送ってもらって、総武線で秋葉原。この時点で22時。
「最近新しい店増えたよねー。どこか新しい店にしますかー」みたいなことを話ながら、昭和通り口前の地下名店街に吸い込まれる。


話の流れと真逆!
だがそれがいい。

南部やで閉店まで飲んだくれる。


南部や - 秋葉原-居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13083368/
2013/06/27 Thu
病は気から! 他部署から所管システムについての問い合わせがあったので片手間で応対していたのですが、後になってえらい人だったということを知って失禁。
権力には全力で屈する。
2013/06/26 Wed
パスチャライスドでノンホモジナイズドなビン牛乳飲みながら昼休みもキーボードを叩き続ける。 ウィスキー好きと帰り際に雑談。
岩井を試してみたくなったのでメモ。

岩井トラディション| 本坊酒造株式会社
http://www.hombo.​co.jp/item/whisky_bra​ndy/iwai_tradi​tion/
鮭の西京焼きをつつきながら日本酒飲んだくれ。
最終的に、先日届いた日本酒セットを飲み干した挙句にウィスキーも飲む。
2013/06/25 Tue
朝カレー!

朝っぱらから野菜の皮を剥くところからカレーを作って、ついでに夕飯の下ごしらえをして、サーバーのログを眺めながらカレーを食べて、洗い物を済ませて、まだ時間に余裕はあるけど早い分にはまぁいいかーと出社して8時に会社に着く。の意。 先週木金と飲み損ねたパスチャライズコーヒーを飲む。
職場階下のパン屋で取り扱っているビン入りコーヒー牛乳。

これなら普通のビン牛乳のほうがいいかなー。
残念ながら自分には甘すぎでした。 青柳の刺身と金子のわさび漬けで日本酒飲んだくれ。

バカガイ 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodont​a/bakagai/bakagai.ht​ml
漢字・由来
■その昔、東京千葉県などで「バカのようにたくさんとれた」ため。

地方名・市場名
バカ、バカゲ/千葉県船橋では。

バカガイ - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E3%83%90%​E3%82%AB%E​3%82%AC%E3​%82%A4
たくさん獲れた地域の名「馬加(まくわり)」(現在の幕張)を「バカ」と音読みし、「バカ貝」と呼ばれるようになったとする説

青柳って何気に出身地と縁深い貝だったのねと感慨にふけりながらさらに飲む。


わさび漬の金子商店
http://www.kaneko​-inc.com/
2013/06/24 Mon
豆腐ハンバーグ弁当。
今日は白かった。 名古屋帰りの名古屋人が名古屋で買ってきた京都の店の煎餅をぼりぼりかじりながら仕事。

四半期末にかけて目一杯詰め込んでるのでもげる。
2013/06/23 Sun
1年ぶりくらいにBSチューナーにケーブルを繋いでみたところ映りませんでした。
あれーと思いながら別のチューナーで試すも、やはり映らず。

BSパススルーがきていたわけじゃなかったのかーというか、映っていたときはどこから信号拾ってたんだ。 サーバーのリプレースに着手したあたりから掃除がおざなりになっていたので今日は気合を入れて床掃除。 塩をなめながら日本酒を飲んでいたらいたく酔っ払ったので酔い覚ましに散歩。
みたらし団子を買って帰ってきてまた飲む。

そうして、日曜が終わる。
2013/06/22 Sat
目が覚めて。
自分の現状を確認して。
枕元に転がっているビニール袋が どれもデイリーヤマザキのものであることを確認して。

とりあえず、山崎パンを取り出して もそもそ食う。
2013/06/21 Fri
朝起きてなんか膝が痛いと思ったけど、なんかもなにも昨晩泥酔して思いっ切り転倒したときの打撲ですねこれ。 今日の昼は昨日のコーヒー牛乳リベンジだーと思いながらエレベーターに乗ったのだけど、同乗した人と食べに行く流れになったのでリベンジおあずけ。

つぼ鯛を食べてくる。 隣の席の人とか その隣の席の人とか他多数が今夜は自社飲みらしく うらやまけしからんと思っていたところにシキさんからメールがきて飲みに行く流れに。

シキさんの愚痴を肴に飲んだくれる。


やきとん ま~ちゃん - 仲御徒町-焼きとん [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13120843/




〆は味噌ラーメン。

昨年末ぶりの花田。
今回は辛味噌にしてみました。
辛かったけどうまかった!


花田 上野店 - 上野-ラーメン [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13130960/



いつものように岩本町のデイリーヤマザキを行脚して。
帰宅して。
一息ついたところでカバンから携帯を取り出したら、電車が止まっていて足止めを食らっていたシキさんからのメールが何通も届いていたのに気が付いて。

なんというか。
ゴメンナサイ。
2013/06/20 Thu
今日の昼はサンドイッチとコーヒー牛乳にしようーと思いながらエスカレーターを降りて、地下のパン屋でサンドイッチ片手にレジに立って、「あと、コーヒー牛乳ください」と言おうとしたところで、飲料類が売り切れになっていたことに気付く。

この時点で、今日の僕の仕事は終わったのです。

終わっていたのです。 通帳記入したよ! もつ煮を食べながらホッピー飲んだり飲んだり飲んだり。
もつ煮が冷めたので温めなおしたり。

ホッピー飲んだり飲んだり飲んだり。
また、もつ煮が冷めたり。

ホッピーはもうない。
2013/06/19 Wed
夜中の1時を回って、室温が35度を超えました。 今日の昼はKITTE。
崎陽軒で幕の内弁当を買ってくる。

崎陽軒の弁当はどれもご飯がビミョウなのが残念。


通帳記入しようと思ったけど通帳がなかった。
2013/06/18 Tue
今日から上着レス出勤! 会議でイジラレ後:

隣の席の人「小坂さんがお酒好きなのって有名なんですか?」

別に、積極的に周知しているわけではないんですが。
だのになぜ。


まぁ、自分みたいな立ち位置の人間にとって、ある程度のキャラ付けは生き残るためのアクセントなんていう打算的な意味合いもなくはないんですが、そんなことは抜きにしても酒が好きであるってことは疑いようがない事実なので、今日も明日の自分にとっての後悔を続ける。 今年はまだ一度もエアコンの冷房を使用していないのですが、日が落ちてからそれなりに時間が経過したはずの22時現在で室温が34度あってちょっと心が折れそうになる。

※エアコンは使用していないけど、サーキュレーターは24時間稼動してる。あと、終始半裸。 日本酒気分だったので刺身に刺身こんにゃく、冷奴とラインナップしたのだけど、飲んでいるうちに焼酎気分になった挙句に最終的にウィスキー気分になって今に至る。

今日も元気。
2013/06/17 Mon
三ヶ月半ぶりにまともな運動したので身体中が痛い。
足の裏がひりひりするなと思ったら、左足親指は水ぶくれになってた。

そんな日も豆腐ハンバーグ弁当。
いつもよりなんだか白い豆腐ハンバーグ弁当。
2013/06/16 Sun
ドコモポイントで引き換えた日本酒セットが届きましてよ。 2月末ぶりの卓球。

船橋アリーナが2時間半待ちだったので、スポーツ用品店と電気屋をぶらぶらして時間調整したり。
せっかくなのでジャージ上下を新調。



一汗かいてきて、先生宅で水分補給という名目の飲酒。
※アルコールは分解に水分を消費するので逆効果です。

絶対そのうち物置に戻るよねと思っていたトレーニングルームは、案の定、物置に戻ってました。
うむ。



もも見のBDを見ながら飲酒。

ももクロ式見学ガイド もも見!!|テレ朝動画
http://www.tv-asahi.co.j​p/douga/momoken

アニメ制作の回の有安画伯オリジナルアニメーションには完全にやられました。
あれは間違いなくシラフでもやられてましたわ。
2013/06/15 Sat
昨晩はっちゃけすぎたので午前中は概ね死亡。
昼はかつ煮。
夜もかつ煮。
2013/06/14 Fri
ユーザーミーティングの途中で個人携帯に電話が掛かってきたので切る。
またかかってきたので切る。
またかかってきたので電源を切る。



ミーティング終了後、無駄に長いエスカレータを下りながら着信元の番号を確認したところ、知らない番号からでした。
ググってみたら、群馬の鉄工所でした。

自分、なにか鉄工所に発注しましたっけ? 職場席周辺のメンツで突発飲みですよ!



『幻の~』と銘打っている割には妙に安い焼酎があったのでボトルで頼んでみたところ、メルシャンでした。
ああ。



なやさんが手酌できる位置にボトルを置いてはいけないね。
2013/06/13 Thu
なんとなく買ったビン牛乳が315円とかだったのでここは牧場かと思ったけど東京駅前の地下だった。

ヤサイロールとカレーパンでヤサイカレーとロールパン。 部屋の湿度が70%を超えていたので、除湿機稼動。
2013/06/12 Wed
サクリスタン。 シークヮーサー果汁を買ってきてシークヮーサーサワー。
あと衣がサクサクのヒレカツカレー。
2013/06/11 Tue
左手がまたおかしい。 昨日は隣の席の代理対応に追われて自分の仕事ができませんでしたが、今日は自分宛のに問い合わせが連続してアクティブなプロジェクトの仕事ができませんでした。
ぐぬぬ。 台風きてるの? トマトジュースを買ってきてバノックバーン。
2013/06/10 Mon
隣が不在の時に限って隣に問い合わせが来てその代理対応に追われ自分の仕事が進まない日。
ぐぬぬ。 昨日の計測結果がどうも腑に落ちない(※1)と思っていたのですが、そういえば Turbo Boost なんてものがありましたねと思い出したので、無効にして再計測。

※1)CPU以外にボトルネックがあったにしろ、速くなりすぎ。


再計測結果

物理マシン 仮想マシン 仮想マシン
CPU Core2Duo E8400 Xeon E3-1265L v2 Xeon E3-1265L v2
Turbo Boost - On Off
動作周波数 3.0GHz 最大3.5GHz 2.5GHz
論理プロセッサ数 2 2 2
処理時間 2時間5分 1時間35分 2時間10分

右端が本日計測分。
案の定、昨日の計測結果は Turbo Boost の恩恵によるものでした。

物理マシンと処理時間が概ね変わらないという結果になったので、なんにせよCPU以外のボトルネックはあったようですが、これくらいの結果なら納得できます。
すっきりー。
2013/06/09 Sun
長らく放置していたタマネギを切ってみたら、中身の半分くらいがぼくもう発芽寸前です!みたいな状態になっていたので処分。
2個あったうちの残りのもう1個は無事だったので調理。 Hyper-V仮想マシンで高負荷処理を走らせてみるテスト。


仮想プロセッサ設定


もともとCore2Duoで走らせていた処理なので、仮想プロセッサ数は2に設定。
E3-1265L v2は論理プロセッサ数が8なので、予約を100%にしても全体からの割合は25%になっています。
※動作確認は予約0%で実施。



試しに仮想プロセッサ数を8に設定すると、Percent of total system resources が100%に。


仮想マシン側


処理をぶん回す。


ホスト側


タスクマネージャ上ではCPU使用率が見えない。


Hyper-Vマネージャ上で確認すると、23~24%使用しているのが見える。


Hyper-V のトラブルシューティング
http://technet.mi​crosoft.co​m/ja-jp/library/cc742454(v=ws.10).aspx
仮想マシンのパフォーマンスを監視したいのですが、タスク マネージャーに表示されるプロセッサ情報に、仮想マシンで使用されているプロセッサのリソースが表示されません。
原因: タスク マネージャーでは、仮想マシンの CPU 情報は表示されません。

仮想プロセッサはいずれの論理プロセッサ上でもスケジュールできるので、仮想プロセッサの消費は物理プロセッサの消費に直接マッピングされません。


処理結果

物理マシン 仮想マシン
CPU Core2Duo E8400 Xeon E3-1265L v2
動作周波数 3.0GHz 2.5GHz
論理プロセッサ数 2 2
処理時間 2時間5分 1時間35分

仮想マシンのほうが速いという予想外の結果に。
動作周波数は下がっているのにこの結果なので、CPU以外にボトルネックがあったってことか。
なんにせよ、これなら心置きなくリプレースできます。
2013/06/08 Sat
荷物が届くかと思っていたら届かなかった。
来週か。 野暮用というかほんとに野暮だよ。
2013/06/07 Fri
一波乱あったおかげで話が一気に進みました。
予定調和というより危ない橋を渡った。

ここからはちょっと慎重に。 基盤側で朝から晩まで立て続けにイベントが発生していた日。
まぁ、こういう日もあるよねって感じではあるんですが、そろそろ限界なんじゃないのこの構成って感じでもある。

あと、そんな状況にも関わらず、自分が直接関わっているユーザーさんが朝から晩までサーバーにアクセスし続けていたことがログから発覚したのでアグレッシブすぎると思った。
たまに操作不能に陥っていたはずなのに。
2013/06/06 Thu
どっこい豆腐ハンバーグ弁当。 切ってはいけないカードを切ったことで自分のあずかり知らぬところで一悶着あったみたいですが、あずかり知らないところの話なのでなにもなかった。 いつものようにKITTEを通り抜けて帰ろうと地下をてくてく歩いていたらaz君と遭遇。
また!?

前回ともども、こちらはまったく気付かず素通りしたところを呼び止められました。
よく気が付くなぁ。
というか、自分が周りを見てなさすぎなのか。
2013/06/05 Wed
そう!豆腐ハンバーグ弁当です! さんしょう粉を補充ー。
先日使い切った空瓶のほうに半分移して、通勤カバンにつっこむ。


晩酌はどぶづけソースの串カツとホッピー。
一ノ蔵無鑑査の残りを全部飲んでへべれけ。
2013/06/04 Tue
切ってはいけないカードを切った感はあるけど大体いつもそんなもんだ。 菜の花の天ぷらを見たら食べずにはいられないのは魂が千葉県民だからなのか。


なのはな体操/千葉県
http://www.pref.c​hiba.lg.jp​/kenzu/kenkouken/nanohanata​isou.html
「なのはな体操」は『いつでも、だれでも、どこでも、気軽に、楽しく』できる県民体操として、昭和58年に制作されて以来、学校や地域のスポーツ大会などで行われています。
2013/06/03 Mon
Blu-Rayはバックアップメディアとしてはどうにもいまひとつでこれまで静観していたのですが、ここにきて唐突に衝動買い。

このままだと、テープに手を出しそうな勢いになっていたので。

とりあえず、次世代メディアまでの繋ぎってことでひとつ。
そんなこといったら、いつだってそうか。



PD愛好家だったからというかPDがあまりに好きすぎて、光学ドライブはPanasonic製を買い続けてきたのですが、Panasonic製のBlu-Rayドライブは評判がいまひとつだったため今回はPioneer製を選択。

あと、迷いに迷ってポータブルに。
光学メディアを日常的に使うこともなくなっているので、必要なときにつければいいかなと。


BDR-XD04BK パソコン用BD-DVD-CDドライブ 商品概要 パイオニア株式会社
http://www3.pione​er.co.jp/product/product_in​fo.php?product_no​=00005349&​cate_cd=11​5&option_n​o=2



帰宅して早速書き込み。

ファームウェアは1.20でした。
最新の1.30で記録特製の改善が行われているけど、とりあえずファームウェアを上げないまま50GB焼いてみる。
ライティングソフトはImgBurnの2.5.7.0。

書き込みもMD5チェックも問題なし。 購入したまま放置していた「OCN モバイル エントリー d LTE 980」が3G端末に対応した上で月をまたいでいたことを思い出したので契約手続きを済ませる。


ニュース 2013年5月23日:月額980円のLTE対応モバイルデータ通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980」における1日30MB超過時の通信速度の増速(200kbps)やnanoSIM対応などの機能強化について NTT Com 企業情報
http://www.ntt.co​m/release/monthNEWS/detail/20130523.h​tml
(1)1日30MB超過時の通信速度を100kbpsから200kbpsへ増速

(3)FOMA(3G)端末への対応
2013/06/02 Sun
ドコモのポイントが5月末に失効する分で、特に機種変更する気もなくポイント交換したい商品もなかったので頼んでいたグルメカタログをぼけと眺める。


焼酎と日本酒で迷って、最終的に「木村銘酒飲みくらべセット」にしました。
焼酎は昨日4リットル補充されたばかりだったのでー。
  • ガーリックペッパーチキンステーキ
  • 鶏の柚子こしょう焼き
  • 炭火焼チキン

鶏三昧。

さんしょう粉切れた。
2013/06/01 Sat
みずほダイレクトを利用したいけど申し込みが面倒だなと思いつつなんだか引っ掛かるものがあったので引き出しを開けてみたらカードが出てきた。
申し込みだけして初期化していない状態で塩漬けになってた。 放置していたパスタと冷蔵庫内の余り物で一品つくれないかなーとクックパッドを眺めて、塩辛のクリームパスタをつくる。

レシピは

*塩辛クリームパスタ* by ゆみたんまんまん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが147万品
http://cookpad.co​m/recipe/2156780

イカの塩辛クリームパスタ by ちゃんぴっぴー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが147万品
http://cookpad.co​m/recipe/2180863

絶品、塩辛のスパゲティ by 渋谷のロックスター [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが148万品
http://cookpad.co​m/recipe/2211409

から抜粋・混合。

思いの外おいしく仕上がりました。
気がむいたらまたつくろう。

麺はそばかうどんばかりで、滅多にパスタ買わないけど。