わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2013/02
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.094 sec
Chashed: -
2013/02/28 Thu
焼酎を概ね一本飲んだ翌日の朝だけど、いつも通りにラインで一番に出社する程度には元気。
昨日つった足はまだ痛い。 PASMOにチャージしないとなーと思っていたら、いつの間にか10000円チャージされてましたよ?
2013/02/27 Wed
定時で上がって一路千葉。
今日は卓球および旅行の打ち合わせ。


まずは船橋アリーナで卓球を。
締めのゲームは、フルセットにもつれ込んでデュースを繰り返したもののK先生のマッチポイントで足をつって最後はネットインでゲームセット。とかいう展開でした。
なんだこれ!



スーパーで買い物してK先生宅へ。
途中、飲酒検問に遭遇したりしつつ。

K先生宅は先日訪問した際にまとめたゴミがそっくりそのまま残っていた挙句にさらにゴミが増えていました。
自分が飲んだワンカップの空き瓶もテーブルの上にそのまま鎮座。
…駄目だこの部屋。早くなんとかしないと。
# というわけで、次の日曜に大掃除の予定。


打ち合わせはろくにせず、録画番組を眺めながら酒を飲んだくれるのでした。
2013/02/26 Tue
打ち合わせのために18階から23階まで階段で移動したら膝が笑った。
運動不足にも程がある。 豆腐ハンバーグ弁当がなかったので、今日はオムライス幕の内弁当です。和風の方。
豆腐ハンバーグが入っているので。
2013/02/25 Mon
おはようございました。
昨晩は飲み過ぎました。

昨晩最後に投げたメールの最後の文面が

とりあえず今日はもうだいぶ酔ってるのでもう駄目だ。

だった程度には飲み過ぎました。 半月の体調不良から脱したーと思ったら花粉の影響が出始めてきた感じ。
ままらなない。

今日は何を言っても裏目に出る日でした。
ままらなない。

こういう日は飲むしかないな!と思いながら帰る道すがら、菅野美穂の吊り広告に感化されてメンチカツを買って帰ろうといつものスーパーに寄ったら売り切れていました。
ままらなない。

CM紹介 角瓶 サントリー
http://www.suntor​y.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html​
「メンチカツ」篇

最終的に駅から部屋へとは反対方面にあるオリジン弁当のメンチカツを買って帰る。
今日初めての達成感。

あとはもう飲んだくれるだけだ!
2013/02/24 Sun
1時くらいまで飲んでホテルで就寝。 告別式もつつがなく。

出棺を見送って解散。
東京マラソンで賑わう脇を喪服で帰る。 この半月ほどずっと体調がよろしくなかったのですが、なんか持ち直した気がします。

とりあえず飲んだくれようと思います。
はい!
2013/02/23 Sat
この土日は会社関係の通夜と告別式。

ぼちぼちフォーマルを新調しようと思っていたところなので、昼にちょっと出掛けて購入してきました。
裾上げは、「お急ぎでしたら、すぐに対応いたします」と10分で仕上げてくれた。
サービス業すごい!

買ったのがセール品とかでごめんなさい…
2013/02/22 Fri
「焼き魚定食でーす」と持ってきたのがどう見てもチキン南蛮定食だったので、店員と二人で首をかしげる。
DTCTester ツールを使用するには、方法
http://support.mi​crosoft.co​m/kb/293799/ja

やる夫で学ぶ分散トランザクションとかそういうのだろうか。

# スクリプトが有効だと、"DTC のポートを開くを提案"とかになりますが。
2013/02/21 Thu
3時半就寝の7時起き。
今日は6時半に起きれませんでしたというか先週の途中から概ねこの睡眠時間が続いているのでそろそろ頭痛い。 3食おにぎり。
2013/02/20 Wed
ファイルサーバー復旧メモ。

前回までのあらすじ:
起動ディスクが死んだけどバックアップイメージかあるから大丈夫と思ったけど全然大丈夫じゃなかった。



ちょっと特殊な環境なので、他の環境への移行ではなく、環境の再構築を実施。
別サーバーで稼動しているTracに、環境構築情報を記録(raidtabも!)してあったのが不幸中の幸いでした。
# テキストメモの類は全部ファイルサーバー上なんだもの。


部品交換

  • SDカードを予備と交換。
  • kernelが古くて、自前でドライバをビルドするまで Intel PRO/1000 MT を認識しないので、LGY-98 を差す。

OS再インストール

  • fdiskでジオメトリエラー
  • 無視して進めるとインストール自体は完了するものの、GRUBがパーティションを認識せず。
  • DOS起動してSDカードを"ハードディスク装置"としてFORMATしてから再インストールしたところジオメトリエラーはでなくなった。
  • インストールも正常に完了。

  • 起動するようになったものの LGY-98が認識されず。
  • なんでだと思ったら、Intel PRO/1000 MT と競合してた。
  • とりあえず Intel PRO/1000 MT を抜く。

カーネルとドライバのビルド

  • カーネルソースとPC-98パッチ、SATA I/FとNICのドライバソースをftpで転送。
  • カーネルをビルドして再起動
  • ドライバモジュールをビルド
  • raidtabを書いてraidstart


これでとりあえず読み書きはできる状態に。
データディスクは死んでいなかったようで一安心。

真面目にレプリケーション考えないと駄目だな。




ここのところ FreeBSD ばかりだったので、久し振りのペンギンでした。
2013/02/19 Tue
朝起きたらファイルサーバーに繋がらず。
ping は通るけど、リモートログインもできない状態。

仕事から帰ってきてから調べるかーと、ひとまず放置して出社。



帰宅してファイルサーバーにディスプレイを繋げてみたら、コンソールに延々とエラーが垂れ流され続けている状況でした。
とりあえずぎゃあと口にしてから強制電源断。再起動。

READ ERROR

の表示と響き渡るビープ音。
ああああ。



起動ディスクのSDカードを引っこ抜いてddしてみたところ、半分くらいのところでエラーが。
起動ディスクがお亡くなりですね。

しかし!
こんなときのために!
環境構築直後のディスクイメージと交換用のディスクを用意してあるのですよ!

…と思ったけど、ディスクイメージはファイルサーバーのRAID上でした。
泣いた。
2013/02/18 Mon
気が付いたら駅で寝こけてました。
おはようございます、小坂那也です。(挨拶)

電車はまだ動いているようで途中までは戻れそうだったけど、なんかもう色々面倒だったので自分がどの辺にいるかもさだかでないままタクシーで帰る。



結局、5kで帰れた。
10kmくらいか。



翌朝いつものように、ラインの誰よりも早く出社する。
午前中は概ね死んでましたが。 カツと思ったらカキ。
見た目カツ丼で中身がカキ。
2013/02/17 Sun
習志野オープン卓球大会当日。

昨晩K先生が6時起きと言っていた気がするので6時に起床したものの、

  • 先生自身が起きたのは7時過ぎ。
  • PAでATM待ちが発生して8時までコーヒーを飲んで過ごす。
  • 体育館に着いてみたら開場していなくて外で待ちぼうけ。

眠い。



本日は諸事情によりK先生が棄権のため、ダブルスの参加はなし。
シングルスの戦績も2-3、0-3でリーグ敗退と残念な感じに終わりました。無念。



打ち上げは予定通りに お好み焼き。
K先生行きつけの鈴蘭苑へ。
というか、自分も「ハイボール大ジョッキの人」で店長に認識されてた。

大会に参加していた高校の後輩2人と打ち上げから合流の1人、連盟の方を交えて飲んだくれる。
とりあえず今日も大ジョッキ4杯。

K先生に5杯目を注文されてしまったけど、さすがにそれは手をつけず。
明日仕事!!


鈴蘭苑 習志野実籾店 すずらんえん - 実籾-お好み焼き [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120204/12006158/
2013/02/16 Sat
布団を干そうと思ったけど風強すぎるのでやめる。 明日のオープン戦に向けて前日練習。
K先生が二日酔いで死んでいたので軽く流す。



練習後にヤスさんと合流して、ご飯食べながら来月の予定の打ち合わせ。
K先生宅が地獄絵図になっていたのでまずは片付けしてから。
2013/02/15 Fri
3時半就寝、6時半起床。
ギアが入りっぱなしなのであんまり眠くない。
2013/02/14 Thu
「Xperia Pro」などのQWERTYキーボード付きXperia、日本未発売のまま廃盤に BUZZAP!(バザップ!)
http://buzzap.jp/news/20130207-no-more-qwerty-xperia/
ソニーが海外向けに発売していたものの、国内で発売されることは無かった「Xperia Pro」などのQWERTYキーボード付きXperiaシリーズが廃盤となったことが明らかになりました。

昨年7月に投稿された上記記事によると、ソニーモバイルのイギリス法人でプロダクトマネージャーを担当しているJohn Cooper氏が、今後QWERTYキーボードを搭載したXperiaシリーズを発売する予定が無いことをFacebookで明かしたそうです。

これはユーザーがQWERTYキーボードよりも大画面タッチスクリーンでの入力操作を好むことが背景にあるとのことで、「Xperia Pro」「Xperia mini Pro」などの後継機種は登場しないことになります

そんなー。 ギター女子とピアニカ男子。 もみあげの白髪を抜きながら。
2013/02/13 Wed
出社して、定時退社日の放送で部屋の可燃ごみを出し忘れてきたことに気が付くいつもの水曜日。
「ビッグまるごとバナナ&いちご ¥380-」

まるごとバナナとまるごといちごの夢のコラボレーション!


【楽天市場】ビッグまるごとバナナ&いちご:ヤマザキプラザ
http://item.rakut​en.co.jp/yamazakipl​aza/yp3002/
長さ 通常の約1.2倍
重さ 通常の約1.4倍
クリームの量 通常の約2倍



まるごとバナナと比較。
こう並べるとそんなに大きくなく見えるけど、クリーム2倍のボリュームは正直尋常でないです。
主に胃に。
2013/02/12 Tue
MSDN Library を部分的にダウンロードして移動中に携帯で眺めたいなーと思っていたら、ずばりのツールが。

Package This! - Download & Package MSDN & TechNet Content extension
http://visualstud​iogallery.​msdn.micro​soft.com/626677ab-c35f-4f3d-9f7c-6b471b1195​dd
Download MSDN and Technet Library content and package to either: .CHM, .HxS or .MSHC help file.




CHM にエクスポートするには別途 HTML Help Workshop が必要。
# というか、インストールしていない環境でエクスポートしようとすると例外を吐く。HxSの方は警告ダイアログ出るのに。

Microsoft HTML Help Downloads (Windows)
http://msdn.micro​soft.com/library/ms669985(VS.85).aspx





CHM ビューアはいくつか試してみて

HYReader - Google Play の Android アプリ
https://play.googl​e.com/store/apps/details?id=org.hys​tudio.andr​oid.ebookr​eader&feat​ure=search​_result
This an ebook reader designed for android users, it currently supports opening EPUB, CHM, TXT, UMD and HTML files.

を選択。
旧版の

Android Chm EBook Reader - Google Play の Android アプリ
https://play.googl​e.com/store/apps/details?id=org.hys​tudio.andr​oid.chm&fe​ature=sear​ch_result
As its name shows, this is a simple CHM file reader I developed in 2009. It is no longer under maintenance.

は無料で使えるけど、TOCが文字化けする。
2013/02/11 Mon
病み上がりの体で摂取可能なアルコール量を大幅に超過していたようで胃が物をまったく受け付けない状態になってポカリスエットを飲んではポカリスエットを噴出していたけどそれ以外は特に問題なかったので平常運行。

夕方にはカツ丼食えるくらいには回復。
2013/02/10 Sun
自宅で酒飲んでたらK先生から電話が。

K「新宿にいるので一之江寄りますね」
な「あい」

そんな感じで、千葉までの帰りがけの先生と近所の蕎麦屋でちょっと一杯。

最終的にちょっとどころじゃなくなっていたのはいつものこと。
2013/02/09 Sat
体調は概ね回復したけど今日は早めに寝とこうと日付変更前に寝たら、日付変更間際にメッセンジャーで叩き起こされる。
でもって、昼にラーメン屋に行くことになる。



というわけで、シキさんと目黒屋。
今日は冬季限定の温つけにしてみる。




つけ麺目黒屋 - 鎌ヶ谷-つけ麺 [食べログ]
http://tabelog.co​m/chiba/A1203/A120303/12002218/



シキさんが野田線使わず歩くというので、船橋駅まで7kmほどてくてく。
船橋運動公園を越えたあたりで方向を90度間違えたりしつつ。

2013/02/08 Fri
基盤チームに依頼していた件が進展したようで確認を頼まれたのでちょっと触ってみたのですが、なんか大変なことになってた。
もう別物だこれ!
2013/02/07 Thu
思ったより改修の影響が広範で死にそうになったり。
豆腐ハンバーグ弁当なかったので和風ソースハンバーグにしたり。
リリーススケジュールを絶妙なタイミングで外していたせいで1レコード欠落してしまっていたのを補正したり。
制限事項に抵触するパターンが発生したんだけどなんとかなりませんかねと電話がかかってきたのでちょっと考えたり。


だいぶマシになってきたけど、まだ体調はよろしくない。

というか、フロア内に体調悪い人多過ぎる。
インフルエンザ患者もまたでたようだし。
エンデミック。



みぞれ煮る!
2013/02/06 Wed
昨日ユーザーの所に伺ってきた際に本来の用件とは全然別に拾ってきた現象をリカバリするための緊急リリース。
ろくでもない不具合なんだけど、タイミングが悪ければ問題になっていた可能性もあるので不幸中の幸いでした。
いつもの予定調和。

いわゆる2013年問題です。
意味が分からないよ!
2013/02/05 Tue
出社。
1階と17階と18階にしか止まらないエレベーターで自分の行き先は18階なのだけど1階から17階に上がって次が18階だーと思っていたら1階に戻された時の絶望感といったら。

まさか自分以外全員17階で降りると思ってなくてボタン確認してなかった。 丸ビル地下に豆腐ハンバーグ弁当を買いにいったついでに風邪気味だからビタミンCのサプリでも買おうかしらんと薬局に寄ってみたら見たことないお高いサプリが並んでいたのでこれを飲んだら自分も丸の内OLになれるのだろうかと夢想したり去痰薬だけ買って帰ったり。 ユーザーとメールでやり取りしていた特定端末でのみ発生するという問題について、いい加減面倒になってきたので直接ユーザーの環境を確認させてもらう運びとなってその当日。

行って30秒で原因の設定不備を特定してくる。
2013/02/04 Mon
昨晩寝る前あたりからどうも体調が悪くなってきている気がするなーと思っていたけど、朝起きたらやっぱり気のせいじゃなく体調悪かった。
息も絶え絶えで出社。

手下がこないなーと思っていたら、当人から電話がかかってきたので、風邪かはたまた電車遅延かと思ったら、インフルエンザでした。



色々大変ですよ。
2013/02/03 Sun
概ね一日死んでた。



どっこい日が暮れてから元気になりすぎて酒飲んでた。
2013/02/02 Sat
昨晩21時くらいから飲み始めて、
途中で店を移動して、
途中で2人くらい落ちて、
気が付いたら4時の閉店時間。

4人はえんえんと飲み続けながら話していたので、なんというか30代ってまだまだ若いねと思った。



まだ始発動いていないので、自分ともう1人は秋葉原まで歩いて時間調整。

5:15の新宿線始発で帰る。
2013/02/01 Fri
飲みにいく流れになって適当にかき集められた6人で八重洲口までてくてく。
適当に客引きにつかまって店に入る。

美少年 びしょうねん - 宝町-居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1302/A130202/13033811/

珍しく全員焼酎いける口だったので途中からボトル祭りに。
飲み方はロック2人、水割り2人、お湯割2人と綺麗に分かれてましたが。
ボトルごーろごろ。


オチの全てはバターとマーガリンに帰結する。