わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2012/12
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.062 sec
Chashed: -
2012/12/31 Mon
2012年総括。

  • 今年の目標は達成
  • 10年来の目標も何気に達成。
  • 今後も継続するけど、一区切り付いたので、同じ形で継続するかは要検討。
  • 役職ないけど役職手当が付くようになった。
  • 面倒も増えた。

来年も適当にお茶を濁していきたい。
2012/12/30 Sun
K先生に運び屋を依頼して実家から荷物の回収を。

実籾で合流して八千代。
荷物を回収して一之江。
荷物を投棄して実籾に戻る。

K先生が最近ドはまりしているモモクロのDVDを見ながら最終忘年会。
60インチプラズマが無駄にでかい。
2012/12/29 Sat
一昨日落札したアンプがもう到着。
おかえり、音のある生活。 てきとうにつくったみぞれ煮がうまい。 洗い物をしている最中にどんぶりを落とす。
どんぶりは割れなかったけど、下にあったハイボールグラスが割れた。
お気に入りだったのに。

去年タンブラーを割ったのも12月だったし、12月は割れる季節なのか。
2012/12/28 Fri
本年最後の出勤日。
今日も通常運転です。
ユーザーも平常運転で、メールがばんばんと。



帰り際の雑談で、新年会の予定をいくつか取り付けてくる。
来年は早々から忙しくなりそうですよ。

ヘルプのうちの1つが、火を噴くのが確定してるしな!
2012/12/27 Thu
寝る前にPCのアラームをセットしてから寝ようと思ったところ、音が出ない。
アンプを確認したら電源が入っていませんでした。
なにかの拍子に電源ボタンを押してしまったのかしらんと思いながら電源ボタンを押してみたけど、反応がない。

死んでる!



使用していたアンプは7年前に落札したKENWOODのR-SA7。
7年間、ほぼ電源いれっぱなしでした。
まぁ、さすがにどこかしら劣化したかなと。

修理は試みるつもりだけど、とりあえずヤフオクで検索してみたら入札終了時間が残り10分のものがあったので、勢いで落札。 大根おろす。
2012/12/26 Wed
シキさんと二人忘年会。

というか、今日は寒い!!

夏ぶりにま~ちゃんへ。
前回は胃痛がひどくて、飲み物が烏龍茶のみの体たらくでしたが、今日は焼酎ロックに お湯割、黒ホッピーと飲んで、いい感じに酔っ払う。
酔った勢いで隣の席の話に混じってみたり。

帰り際に「良いお年をー」と言いながら席を立ったら、揃って「良いお年を!」と返してくれました。
陽気なトリオだ。

やきとん ま~ちゃん - 仲御徒町-焼きとん [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13120843/



〆に味噌ラーメン。
酒が回ってもなお寒い状態だったことも手伝って、大変うまかったです!

花田 上野店 - 上野-ラーメン [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13130960/



味噌ラーメンですっかりあったまったので、勢い余って上野駅を利用せずに岩本町まで歩いて帰る。
デイリーヤマザキに3店舗寄り道しつつ。
2012/12/25 Tue
相変わらず右踵が痛いのであまり歩きたくなかったのだけど、今日は豆腐ハンバーグ弁当気分だったので丸ビル地下までてくてく。
…出向いたものの、今日は置いておらず。
仕方ないので、今日は おろしハンバーグ弁当で。

そういえば、昨日初めて自宅の下ろし金を使いました。
独り暮らしを始めた当初からあったから、10年近くを経ての初使用ですよ。
2012/12/24 Mon
冷蔵庫に残っていた適当な野菜類と鶏肉。
中途半端に残っていた調味料類を適当な分量。
あと、うどん。

それらを鍋に放り込んで適当に放置して出来上がった煮込みうどんが、びっくりするほど美味いものに。
ちょっと焦がしたけど、その焦げすらも美味い有様。

なにからなにまで適当だったから二度と同じ物はつくれないよなー、これが聖夜の奇跡なんだな!と思ってみたり、うどんをすすったり、ちょっと泣いたり、最終的に飲んだくれたり。
2012/12/23 Sun
健保指定人間ドッグの結果到着。

先日、CT検査でIPMNと診断されてきたばかりですが、こっちはこっちで胃の上部にポリープが見つかっていました。
まぁ、夏あたりから何度か吐血したり下血したりしていたので想定内

31歳で胆嚢ポリープ、32歳で膵腫瘍、33歳で胃ポリープと、経過観察が増える一方ですよ。
来年はどこの臓器だ。


ちなみに、上の3つ以外についてはオールA。
もちろん肝機能の数値も。
というか、肝臓を過信しすぎた結果がこの有様という気がしなくもない。
2012/12/22 Sat
ちょっとじたばたする。
2012/12/21 Fri
怒涛のきんようび。

8時~

いつもより早めに出社。
抱えている案件以外のミーティングに出席したり、抱えている案件のスケジュールを更新したり、ユーザーからのメールに返信したり、うどんを食ったりで早退。


15時~

東京から小岩へ移動。
CT検査を受けてくる。

造影剤の点滴について、「全身がカーッと熱くなりますよー」と説明を受けていたけど、そんなでもなかったです。
全身というか、股間は熱くなった。

「造影剤 股間」でググってみたら、もらしたような感覚を覚えることもあるらしい。




検査の結果、側枝型のIPMNと診断されました。

膵癌 - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E8%86%B5%​E7%99%8C#.E7.97.85.​E7.90.86
膵管内乳頭粘液性腫瘍 (IPMN) - 膵管上皮から発生する腫瘍で、膵管内発育と粘液産生を特徴とする。一般に悪性度が低く経過観察が可能であるが、悪性化の所見があるものは手術治療の対象となる。

これ以上大きくなった場合、悪性化する恐れがあるので手術を考える必要があるけど、現状は経過観察です。


17時~

新宿線に乗り換えるため、小岩から馬喰町に移動。
乗り換えついでにいったん地上に出て、通勤用コートを新調してくる。


19時~

新宿三丁目に移動。
以前一緒に仕事をした方達と飲んでくる。

たくみ - 新宿三丁目-焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13031276/

事前に場所を調べてこなかったので、Googleマップで「新宿 炭火焼鳥たくみ」と入力してGPSに導かれるままに移動したら高島屋にたどり着いて途方に暮れたり、来た道を引き返したりを経て到着。
あとで聞いたところによると、支店が高島屋の方にあるとか。
文明の利器に頼りすぎるのもいけないね。


最終的に終電まで飲んだ暮れてくる。
2012/12/20 Thu
豆腐ハンバーグ弁当。
温めてもらうとレタスが残念な感じになるけど、この季節はやっぱり温めたい! 背後から「あいつが暇を持て余してるからもっとヘルプに駆り出せ」みたいな会話が聞こえてきたけど、ぜんぜんそんなことないです。ヒマジャナイデスヨー。
なんでそんなことになっているんだぜ。

管理しているプロジェクトが健全に進行して見えるように演出しているのがいけないのか。
握りつぶしているものを全部さらけ出せばいいのか。 今夜もうどん。
みつばを買い忘れた。
2012/12/19 Wed
藪から蛇を出さないための作文に一日のほとんどを費やす。
あとはリリース作業。
昼は豆腐ハンバーグ弁当。 滅多に起きないしいいかーと思っていた現象が、リリース直後の動作確認一発目で発生しました。
まぁ、そんなものよねと。

とりあえず、閾値を引き上げてお茶を濁す。
2012/12/18 Tue
案件Aの試験環境で発生した処理遅延の調査。
案件Cのミーティングとその延長戦。
案件Aの報告資料作成と進捗会議。
うどん。
案件Bの認識合わせ。
案件BとCの進捗会議。
案件Bの実装。
案件Aの問い合わせについて調査。回答する余裕はなくタイムオーバー。
帰宅する。

時間が足りない。 今夜は納豆うどん。

体調よくないし眠いしで、早めに就寝。
2012/12/17 Mon
3時に布団にもぐって、電気をつけっぱなしで天井を眺めていたら7時になっていたので出社。
今日は朝からユーザーミーティングですよ。 中敗北。
相変わらず下手すぎるな!
ビーフジャーキーとトマトジュースをアテにウィスキーロック飲んだくれ。
2012/12/16 Sun
RTX1100設定メモ。

自宅のインターネット環境は

  • 複数プロバイダ契約のPPPoEマルチセッション。
  • セッション1はクライアント用。内から外の非固定IP。
  • セッション2はサーバ用。外から内の固定IP。

といった感じなのですが、まずは現状リプレース。



ヤマハ公式の設定例のうち、

自社サーバーを公開する(1) ≪ 設定例
http://jp.yamaha.​com/products/network/solution/server/

をベースに、マルチセッション対応と微調整。

#
# LANのインタフェースの設定
#
ip lan1 address 192.168.0.1/24

#
# DMZのインタフェースの設定
#
#ip lan3 address 192.168.10.1/24 # 削除

#
# WANのインタフェースの設定
#
pp select 1
pp always-on on
pppoe use lan2
pp auth accept pap chap
pp auth myname (ISPに接続するID) (ISPに接続するパスワード)
ppp lcp mru on 1454
ppp ipcp ipaddress on                                  # 追加
ppp ipcp msext on
ppp ccp type none                                      # 追加
ip pp mtu 1454
#ip pp address (グローバルアドレス)                    # 削除
ip pp nat descriptor 1
ip pp intrusion detection in on
pp enable 1
ip route default gateway pp 2 filter 4000 gateway pp 1 # 変更

pp select 2 # 追加ここから
pp always-on on
pppoe use lan2
pp auth accept pap chap
pp auth myname (ISPに接続するID) (ISPに接続するパスワード)
ppp lcp mru on 1454
ppp ipcp ipaddress on
ppp ipcp msext on
ppp ccp type none
ip pp mtu 1454
ip pp nat descriptor 2
ip pp intrusion detection in on
pp enable 2 # ここまで

#
# NATの設定
#
nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor type 2 masquerade                           # 追加
nat descriptor address outer 2 (グローバルアドレス)        # セッション変更
nat descriptor masquerade static 2 1 192.168.0.102 tcp www # セッション、セグメント変更
nat descriptor masquerade static 2 2 192.168.0.103 tcp 21  # 〃

#
# DHCPの設定
#
dhcp service server
dhcp scope 1 192.168.0.2-192.168.0.100/24

#
# DNSの設定
#
#dns server (ISPより指定されたDNSサーバのIPアドレス) # 削除
dns server pp 1                                      # 追加
dns private address spoof on

#
# フィルタの設定
#
ip filter source-route on
ip filter directed-broadcast on
ip filter 1010 reject * * udp,tcp 135 *
ip filter 1011 reject * * udp,tcp * 135
ip filter 1012 reject * * udp,tcp netbios_ns-netbios_ssn *
ip filter 1013 reject * * udp,tcp * netbios_ns-netbios_ssn
ip filter 1014 reject * * udp,tcp 445 *
ip filter 1015 reject * * udp,tcp * 445
ip filter 1020 reject 192.168.0.0/24 *
ip filter 1030 pass * 192.168.0.0/24 icmp
ip filter 1031 pass * 192.168.0.102 tcpflag=0x0002/0x0017 * www # セグメント変更
ip filter 1032 pass * 192.168.0.103 tcpflag=0x0002/0x0017 * 21  # 〃
ip filter 1040 pass * 192.168.0.0/24 tcp * ident                # 追加
ip filter 2000 reject * *
ip filter 3000 pass * *
ip filter 4000 pass 192.168.0.101-192.168.0.200 * * * *         # 追加
ip filter dynamic 100 * * ftp
ip filter dynamic 101 * * www
ip filter dynamic 102 * * domain
ip filter dynamic 103 * * smtp
ip filter dynamic 104 * * pop3
ip filter dynamic 105 * * tcp
ip filter dynamic 106 * * udp
#ip filter dynamic 200 192.168.0.0/24 * telnet                  # 削除
ip filter dynamic 201 * 192.168.0.102 www                       # セグメント変更
ip filter dynamic 202 * 192.168.0.103 ftp                       # 〃

#ip lan3 secure filter in 2000                                  # 削除
#ip lan3 secure filter out 3000 dynamic 100 101 200             # 削除
pp select 1
ip pp secure filter in 1020 1030 1040 2000                      # 変更
ip pp secure filter out 1010 1011 1012 1013 1014 1015 3000 dynamic 100 101 102 103 104 105 106
pp enable 1
pp select 2                                                     # 追加ここから
ip pp secure filter in 1020 1030 1040 1031 1032 2000 dynamic 201 202
ip pp secure filter out 1010 1011 1012 1013 1014 1015 3000 dynamic 100 101 102 103 104 105 106
pp enable 2                                                     # ここまで



今回はリプレースのみなのでセグメントは分けませんでしたが、そのうち分離したい。
せっかくインタフェースが3つあることだし。
2012/12/15 Sat
RTX1100到着。
発送したらくる予定の通知がくる前に品物がきたよどうなってるんだよと思いつつハンコを突く。

気を取り直して開封。
さぁ、設定しようーと思ったところで、シリアルケーブルはクロスケーブルもストレートケーブルもジェンダーチェンジャーもピン数変換コネクタもまとめて会社に持ってしまっていたことを思い出して膝から落ちる。

というわけで、会社へ。

とりあえず初期化してIPを設定。
ファームウェアを更新するためにtftpの口を開ける。

# cold start
# ip lan1 address xxx.xxx.xxx.xxx/24
# tftp host any

ファームウェアを最新の Rev.8.03.92 に更新。

>tftp -i xxx.xxx.xxx.xxx put rtx1100.bin exec
Transfer successful: 2869332 bytes in 33 seconds, 86949 bytes/s

Update exec file receiving... Testing received file... Writing to Nonvolatile memory... done
Restarting ...

緑茶をすすりながら、設定をいじる。
2012/12/14 Fri
ふたご座流星群が極大日なので、例によって近所の川の土手に寝転がってくる。

東京の明るい空だけど、1時から2時半くらいまで眺めて30個程見ることができた。
2012/12/13 Thu
午前中は病院に立ち寄り。
2年間放置し続けていた膵臓の腫瘤について、ようやく検査をする気になったので。(※遅すぎます)

来週、CT撮ることになりました。
人生初輪切りですよ。
2012/12/12 Wed
OpenWRTで遊んでいたら今度はヤマハのルーターが欲しくなってきてしまったので衝動買い。
往年の定番機種RTX1100。

ヤマハ - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E3%83%A4%​E3%83%9E%E​3%83%8F#.E6.83.85.​E5.A0.B1.E​9.80.9A.E4​.BF.A1.E6.​A9.9F.E5.9​9.A8.E3.83​.BB.E9.9B.​BB.E5.AD.9​0.E9.83.A8​.E5.93.81
現在発売中のRTX1100という機種は、名機RTX1000の後継にあたり、『業務用ルーターならとりあえずRTX1000かRTX1100で大丈夫』といわれるぐらい、定番機種と化している。



RTX1100 - ルーター - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.​com/products/network/routers/rtx1100/
RTX1100
希望小売価格: 123,900円(税込) (本体価格: 118,000円)

数年前までは高嶺の花でしたが、流通量が多いおかげで中古価格も相当こなれているし。

新着情報
2012年2月23日 [ネットワーク周辺機器]
NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光ネクストにおけるインターネット(IPv6 IPoE/IPv6 PPPoE)接続やL2TP/IPsecなどに対応したRTX1100/RTX1500/RT107e用 最新版ファームウェア(Rev.8.03.92)の配布を始めました。

2005年発売で昨年9月に生産完了品になっているにも関わらず、今年になってファームウェアが更新されているのも嬉しい。 今日は朝から晩までユーザーとやり取りして一日が終わる。
しばらく停滞していたものがようやっと進められましたが、他に進めなければならないことが据え置きにもなりました。
時間が足りない。
2012/12/11 Tue
昨日はちょっとしたスプラッタでしたが、ひとまず平常運転に戻りました
人間の体ってすごい。
そして三足の草鞋を履く生活へ。 冷凍うどん常備。
2012/12/10 Mon
上は出血、下も出血、なーんだ?

こたえは今日のなやさんでしたー。
吐血するわ下血するわで大騒ぎですよ。
なんかもういろいろ無理なんじゃないですかね。この人。
2012/12/09 Sun
新宿で もつ鍋。
うちの会社辞めた後輩から連絡がきてセッティングされた飲み会でしたが、ふたを開けてみたら5人中4人が退職者でした。
自分以外全員じゃないか!

そして今年やめたばかりの先輩の行き先は、案の定あそこだったとのことで。
また一波乱あるかもねっと。
2012/12/08 Sat
OpenWRT を試してみる。
転がっていたルーターのCPUはBCM4704なので、


からイメージをダウンロード。
ルーターを再起動してすかさず

tftp -i 192.168.1.1 put openwrt-brcm47xx-squashfs.trx

ファームを書き換える。



書き換えは問題なく成功して接続もできたんですが、標準だとPPPoEマルチセッションに対応していないんですね。
WAN2を追加してそちらでeth1を選択すると、WAN1側のeth1選択が解除されてしまう。

試しに、/etc/config/network を直接編集して

config 'interface' 'wan1'
        option 'proto' 'pppoe'
        option 'username' 'foo'
        option 'password' 'foo'
        option 'ifname' 'eth1'
        option 'defaultroute' '1'

config 'interface' 'wan2'
        option 'proto' 'pppoe'
        option 'username' 'bar'
        option 'password' 'bar'
        option 'ifname' 'eth1'
        option 'defaultroute' '0'

としてみたところ、とりあえずマルチセッションが張れました。
ただし、どうにも挙動がおかしい。

  • WAN1側のセッションが張られた状態だと、WAN2がしばらくエラーになる。
  • ただ、放置しておくとそのうちセッションが張られる。
  • サイトにアクセスすると、妙に遅いわ、サイトによって繋がったり繋がらなかったりするわ。

OpenWrt daemon.warn pppd[31264]: Timeout waiting for PADO packets
OpenWrt daemon.err pppd[31264]: Unable to complete PPPoE Discovery
OpenWrt daemon.warn pppd[31264]: Timeout waiting for PADO packets
OpenWrt daemon.err pppd[31264]: Unable to complete PPPoE Discovery
OpenWrt daemon.warn pppd[31264]: Timeout waiting for PADO packets
OpenWrt daemon.err pppd[31264]: Unable to complete PPPoE Discovery



というか、よく確認してみたら1セッションでも挙動が怪しかった。
うーん。
2012/12/07 Fri
プロバイダやレンタルサーバーのプラン見直しを試算してみたら、先日の携帯電話のプラン変更と合わせて月額5000円以上浮くことが判明。
無頓着すぎた。
2012/12/06 Thu
終電は逃したけど、大島止まりには滑り込めたので、とりあえず大島まで。
タクシーで帰ろうかと思ったけど、元気があり余っていたので5kmほど歩く。
2時ちょっと前に帰宅。寝る。 酒が回っている状態で歩き回っていたせいか、なんだか踵がますます痛い。 八宝菜がうまい。
2012/12/05 Wed
今夜は歓送迎会なんですが、昨晩調子に乗って飲みすぎたので朝の時点で既にグロッキー。 データベース設計しながら豆腐ハンバーグ弁当。 一次会はビールをエンドレス。
二次会はハイボールをエンドレス。
そして気が付いたら終電がなくなっているいつものパターン。
2012/12/04 Tue
朝コーンポタージュはじめました。 定例会で、ついに暇人て言われる。

暇じゃないです。

予定調和を演出するためにどれだけの種をまいていると思っているんだというか、まぁ、そう思わせないための演出をしてきているのでそれはそれで結果オーライ。
劇団うおやです。

好意的に解釈すれば、次の段階に歩を進める準備ができつつあるってことですよ。

自分が現在取りまとめているプロジェクトと並行して、背後できな臭くなってきているプロジェクトをどうにかする話をちらほらヒアリング。

今日も頑張らない。 それはそれとして、今日も豆腐ハンバーグ弁当だ!
2012/12/03 Mon
先週からどうも右かかとが痛い。
直接触っても痛くないけど、靴を履いて歩くと痛む。 ずっとオンスケジュールなのはそうなるようにハンドリングしているからであって暇なわけではないんですがどうも暇だと思われている気がする。
よろしくない。 今夜も鍋やで!

今夜も白菜1/4。あと大根。
昨日は一日で一升近く飲んでしまったので、さすがに今日は控える。
2012/12/02 Sun
鍋はないけど熱燗は飲んだ。

買ってきたばかりの4合を20分くらいで飲み干してしまったのですが。馬鹿なの?死ぬの?
しかもぜんぜん飲み足りない。ホットウィスキーでも飲むか。 酒飲んで寝たのが4時。
起きたのが昼。
夜中に買ってきたパンをかじりながら洗濯。
今日は寒いな。 今夜は鍋やで!

白菜、長ねぎ、熱燗、熱燗。
白菜、しいたけ、熱燗、熱燗。
白菜、鶏肉、熱燗、熱燗。
白菜、白滝、熱燗、熱燗。
白菜、長芋、熱燗、熱燗。
白菜、豆腐、熱燗、熱燗。

白菜1/4に対して日本酒5合飲んだくれ。
2012/12/01 Sat

下剤結果

2倍だとお腹が痛くなるだけで終わってしまったけれど、3倍にしたら効いたよ! 鍋食いたい。
熱燗飲みたい。