わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2012/11
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.063 sec
Chashed: -
2012/11/30 Fri
今日は健保指定ドック。

視力

1.2→1.0→0.6 と順調に下がってきていたので、「ついに眼鏡か…」と思っていましたが、今年は両方1.2でした。
よし。

腹部超音波

みぞおちの辺りをやたら入念に検査される。
8月に食道と胃をやっているので、それかなーと。

問診

2年前に超音波検査で見つかった膵臓の腫瘤について聞かれたので、まだ検査を受けてないですと答えたら、「今日フツーにここに来れているってことは癌ではないと思うけど、精密検査は受けた方がいいと思うよ」と爆笑しながら言われた。
まったくもって。

胃部X線

2倍処方してもらっても下剤が効かなかったと話したら、4倍処方された。
2012/11/29 Thu
日がな一日、提案書を書いて終わる。
昼は例によって豆腐ハンバーグ弁当。

明日は健保指定ドックなので早めに上がる。
2012/11/28 Wed
ユーザーからのメールに「大変迅速かつすばやいご対応を頂戴し誠にありがとうございます」と書いてあって、ヤフオクの取引後のメッセージみたいだなと思ったんですが、よく見たら二回速いって言われてますよねこれ。

速さには定評のある男、小坂那也です。 ガントチャートに線を引きながら豆腐ハンバーグ弁当。
アカマンボウ - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E3%82%A2%​E3%82%AB%E​3%83%9E%E3​%83%B3%E3%​83%9C%E3%8​2%A6
その身はマグロのように赤く食味も似ている為、日本でも2008年からはマグロの代用魚として切り身や、ネギトロの増量の為に配合するなど、寿司ネタなどに利用されるようになった。

知らなかったよアカマンボウ。
2012/11/27 Tue
豆腐ハンバーグ弁当。
たまにふりかけがつかない。 夕飯を食べたら猛烈に眠くなってきたのですぐ寝る。
2012/11/26 Mon
出社して、
マフラーを外して、
上着を脱いで、
PCの電源を入れて、
手洗いうがいをしにトイレへ。

戻ろうとしたところで、セキュリティカードを首に掛け忘れてきたことに気が付く。

しまった。
部屋からトイレへはカードなしで行けるけど、トイレから部屋へはカードが2度必要な罠。

仕方ないので、自販機で買った緑茶を飲みながら誰か通るのを待つ。
出勤時間が早いせいで、なかなか人が通らない。 豆腐ハンバーグ弁当を買いに行こうと思ったけど雨が降っていたので地下のコンビニで済ます。
2012/11/25 Sun
Redmine 環境構築の続き。
続きというか、前回を踏まえての再構築。

OS は FreeBSD7.4 の minimal。


パッケージインストール

前回はバージョン依存関係に苦しめられてトライアンドエラーの繰り返しでしたが、今回はその結果を踏まえて

  • インストールするバージョンの見直し
  • インストール順の精査

を実施。
結果、以下のような感じに。

# pkg_add http://ftp.riken.jp/FreeBSD/ports/i386/packages-7-stable/All/rubygem-rake-0.9.2.2.tbz
# pkg_add http://ftp.riken.jp/FreeBSD/ports/i386/packages-7-stable/All/rubygem-passenger-3.0.17.tbz
# pkg_add http://ftp.riken.jp/FreeBSD/ports/i386/packages-7-stable/All/rubygem-sqlite3-1.3.6.tbz
# pkg_add http://ftp.riken.jp/FreeBSD/ports/i386/packages-7-stable/All/redmine-1.3.1_1.tbz
# pkg_add http://ftp.riken.jp/FreeBSD/ports/i386/packages-7-stable/All/git-1.7.11.5.tbz
# gem update --system 1.6.2

すっきり。
あと今回は SCM として Git をインストール。


Redmine 設定

# cd /usr/local/www/redmine/config
# cp -p database.yml.example database.yml
# vi database.yml
  • 編集
production:
  adapter: sqlite3
  database: db/redmine
  timeout: 5000

# rake config/initializers/session_store.rb
# rake db:migrate RAILS_ENV="production"
# rake load_default_data RAILS_ENV="production"


テスト起動

# cd /usr/local/www/redmine
# ruby script/server webrick -e production


Apache 設定

# vi /etc/hosts

# vi /etc/rc.conf
  • 追記
apache22_enable="YES"

# vi /usr/local/etc/apache22/httpd.conf
  • 追記
LoadModule passenger_module /usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/passenger-3.0.17/ext/apache2/mod_passenger.so
PassengerRoot /usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/passenger-3.0.17
PassengerRuby /usr/local/bin/ruby18
RailsBaseURI /redmine


リンク

# ln -s /usr/local/www/redmine/public/ /usr/local/www/apache22/data/redmine


Apache 起動

# apachectl start


プロジェクト作成

適当に。


リポジトリ設定

とりあえず個人用で作成。

$ cd~
$ git --bare init test.git

あとは Redmine 側で、

  1. プロジェクトの Settings -> Repository -> SCM で Git を選択
  2. "Path to repository" に /home/foo/test.git を入力して Save

これで、ブラウザからリポジトリが覗けるようになる。


メモ

push するときの名前と Redmine のアカウント名で紐付けが行われる。
ただし、紐付けは revision 単位で、push してから作成したアカウントには紐付かない。
紐付けが行われた revision の Author は、アカウントの First name/Last name が表示される。 ターミナルに流れるテキストを目で追いながらカレーを食べているうちに三連休の最終日が終わる。
2012/11/24 Sat
クリーニング屋に行こうかなと思っていたら急にドカンと揺れた。 SQLiteのプレースホルダ展開でちょっと悩んだのでメモ。
環境は perl-5.12.3。

最初の状態

use strict;
use warnings;
use DBI;

my $dbh = DBI->connect("dbi:SQLite:dbname=foo.db");
my $q =<<EOS;
select foo
from foo
--where foo & 2 = 2     --OK 直接だと選択される。
  where foo & ? = ?     --NG プレースホルダにすると選択されなくなる。
EOS
my $sth = $dbh->prepare($q);
#$sth->execute();
$sth->execute(2, 2);
print $_->[0], "\n" while $_ = $sth->fetch;

あれこれ試す

  where foo & 2 = ?     --NG 右辺だけにしてもだめ。
  where (foo & 2) = ?   --NG 評価順の問題でもない。
  where foo & ? = 2     --OK 左辺だけなら問題ない。
  where ? = foo & 2     --NG 左右を入れ替えてもだめ。

右辺の評価に問題がある気がしたのでキャスト

  where foo & ? = cast(? as int)    --OK
  where foo & ? = abs(?)            --OK ついでに試してみる。
  where foo & ? = round(?)          --OK 同上。

左辺は演算で暗黙に型変換されているのに対して、右辺が数値として評価されていないと。

追加検証

  where foo & '2' = 2                   --OK
  where foo & '2' = '2'                 --NG
  where foo & '2' = cast('2' as int)    --OK
2012/11/23 Fri
土曜日気分でごみを出そうとしたけど、今日は金曜じゃないか。 ヤマザキデータベース更新。
9ヶ月半ぶり?さぼりすぎた。

総データ数は5908→6125の増加。
1日1個ペースとまではいかないけど、前回よりは高ペースか。 コンビニのおつまみコーナーで堅揚げ柿の種なる商品を発見。
「柿の種をガチッと揚げた濃厚おつまみ!」というコピーを見て、なにそれおいしそうと買ってみたきたのですが、サクサクしたスナックでした。
ぜんぜんガチッとしてないよ!
もっとこうガッチガチに堅いのを期待してたのに!


「堅揚げ柿の種 ベーコン&ペッパー味」発売(阿部幸製菓) 2012年9月14日|新製品ニュース-糖類・菓子|食の情報源-日本食糧新聞社-食品業界ニュース
http://news.nissy​oku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.c​o.jp/20120914/TREND20120​9101149189​20/1
2012/11/22 Thu
左手首 寝違えた。 連続して豆腐ハンバーグ弁当。 連休前日の定時後に怒涛のメールラッシュ。
送信者側で。

返事は待たずに速やかに帰る。 厚揚げのはさみ揚げは はさんでから揚げてるのか、揚げてからはさんでいるのか、揚げてからはさんだ後にまた揚げているのか。どうなのか。
とか思いながら飲酒。

加熱しすぎて容器が溶けた。
2012/11/21 Wed
今日からマフラー。
コートはまだ。
昨年度は1月になるまでコートをださなかったけど、今年はなんだか寒いのでそこまで耐えられない気がする。 オムトラックの豆腐ハンバーグ弁当が復活してた。
わー。
2012/11/20 Tue
そろそろ順番的に痛い目を見る頃。 ローソンの千葉県応援フェアから山崎製品をピックアップ。

【千葉】「千葉県応援フェア」実施 ニュースリリース 会社情報 ローソン
http://www.lawson​.co.jp/company/news/068789/
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:新浪 剛史)は、2012年11月20日(火)より、関東甲信越地区のローソン店舗(3,040店舗:2012年10月末現在、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」除く)にて、千葉県産品を使用した9商品を発売 する「千葉県応援フェア」を実施いたします。




「おいも風パン 大栄愛娘入りクリーム使用 ¥135-」
大栄愛娘は千葉県成田市大栄地区のブランドさつまいもです。化学肥料を極力使わずに栽培し、収穫後は貯蔵庫でしっとりなめらかな口当たりと甘さになるまで熟成されます。その中で、品質検査に合格したものだけが「大栄愛娘」として出荷されます。


「カスタード&ミルクホイップパン 千葉県産牛乳入りクリーム使用 ¥135-」
千葉県産牛乳入り牛乳カスタードクリームを包み、千葉県産牛乳入りミルクホイップクリームを注入しています。


「クリーム大福 ホイップクリーム&醤油だれ ¥150-」
千葉県産牛乳入りクリーム使用

千葉県産牛乳入りクリームと千葉県で醸造したしょうゆ入りのたれ。


全商品共通の注意書き

チーバくんは品質保証のマークではありません。
知ってる!!
2012/11/19 Mon
自分が現在取りまとめているシステムがユーザーの部署で部内表彰を受けたらしい。
なんの冗談だ。
2012/11/18 Sun
今夜は しし座流星群の極大日。
日中は雨でしたが、夜になってからは雨も上がりすっかり雲もなくなっていたので、ダウンジャケットを着込んでぶらっと外に出る。
川っぺりに寝転がって小一時間、星空を眺めてくる。 カレー雑炊とキャベツの千切り。
2012/11/17 Sat
今週はなんだか疲れた。
ホットウィスキーを飲んでくたばる。
2012/11/16 Fri
オムトラックの豆腐ハンバーグ弁当がなくなってしまってがっかりしていたんだけど、オムライス幕の内のおかずが豆腐ハンバーグなことに気が付く。和風と洋風があるうちの和風のほう。

ただ、豆腐ハンバーグ弁当より200円高いんですよね。この差は痛い。
豆腐ハンバーグのときのように毎日のようにとはいかないけど、たまに食べていきたい。

というか、この人ここの豆腐ハンバーグどんだけ好きなんですか。


来週の月曜に持って行く提案書をでっち上げながらユーザーからの問い合わせをさばき続けて一日が終わる。
2012/11/15 Thu
調子がよろしくない状態で焼酎一本飲んだので翌日駄目かもねと思っていたけどそんなことはなかった。
今日も元気。
納豆ご飯としじみ汁で朝食を。

リリースの準備してー
打ち合わせの調整してー
要件定義書を3本でっちあげてー
問い合わせの回答を投げ返してー

頭痛がしてきた。
2012/11/14 Wed
定時で上がって社長と飲酒。
焼鳥屋で焼酎を概ね一本飲んでくる。
言いたいことの一部を垂れ流してきて、トイレに色々なものを垂れ流して。
最終的に鴨肉。
2012/11/13 Tue
早めに寝たら2時に目が覚めて、ンモーと思いながらまた寝て、今度は4時に起きる。ぐぬぬ。 山芋と納豆を買って帰る。 GR DIGITAL III のリングキャップを紛失していたことに気が付いて、新宿のマップカメラで購入してきたのが先日の話。

今度は、正面から見て右サイドのネジが1本抜けていたことに気が付く。
ええええ。
いつのまに抜けたんだ。

かばんやポケットに無造作に突っ込んで四六時中持ち歩いているとはいえ、まさかネジが抜け落ちるとは。
1本くらいなくても空中分解したりはしないだろうけど、なんだか落ち着かない。
半休取って、即日修理サービスを取り扱っている銀座カメラサービスセンターに行くかなぁ。

即日修理サービス - デジタルカメラ リコー
http://www.ricoh.​co.jp/dc/support/repair/ginza_sc02​.html
対象機種
・ CX5 / CX4 / CX3 / CX2 / GR DIGITAL III / CX1 / R10 / GX200 / R8 / GR DIGITAL II
・ Caplioシリーズ:R7 / GX100 / R6

■即日修理時間
・ 受付時間 月曜~金曜 9:30~15:00 (土曜・日曜・祝祭日・年末年始・夏期休暇はお休みさせていただきます)
・ 修理の所要時間の目安はおおよそ90~120分程度です。

お問い合わせ - サポート情報 - デジタルカメラ リコー
http://www.ricoh.​co.jp/dc/support/contact/
2012/11/12 Mon
自社の下期示達で一時帰社。
久し振りに出席した気がする。なにかと理由をつけてさぼり続けていたので。 先週末までに来るはずだった回答を「もう一日待ってください!」と言われていたので待っていたけど、定時が過ぎても連絡ナシ。
夕方になってからまた体調が悪くなってきていたので、早く帰りたいのにナーと思いながら緑茶をすすりながら待ちぼうけ。

定時後2時間くらいして、ようやく回答がきました。
結果は良好。
これでようやっと次の段階に進めますよっと。
2012/11/11 Sun
4時。スクリプトを書きながら魚肉ソーセージを投げる。

ここのところ Microsoft SQL Server ばかり使っていたせいで、SQLite が微妙に使いづらい。
すっきりと書けないことがちらほら。ぐぬぬ。


とりあえず骨格はできたので、あとは通勤時間を利用して書くかなーと。 鶏肉は使い切ったけど、ブロッコリーは変色した。
2012/11/10 Sat
喉の痛みがずっと続いていたけど、ようやくすっきりした感。 もち巾着がない!
2012/11/09 Fri
畳み掛けてきた。 5個230円が4個で80円ってどういう値引きなんだと思いつつ、とりあえず2セット。

今週は最初も最後も疲れました。
来週も大変そうなので、とりあえず今夜はウィスキー飲んでくたばり寝。
2012/11/08 Thu
昼休みに邂逅。 どうするもなにも、2週間で線を引いていたタスクを今日の半日で片付けました。
バッファ用タスクだったとはいえ、ふっかけすぎた気がしないでもない。

まぁ、帳尻あわせとしては最大限に機能してくれたので結果オーライ。
オンスケどころかお釣りがきたので、明日は次に向けての種まきでも。

順番的に一番最後に書いておきながら実際は大本命だった代替案も、無事に採用されました。
いつもの予定調和。 ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、山芋。
あと鶏肉。
2012/11/07 Wed
寝る前に布団の中でA6ノートにボールペンで書き殴ったメモを見ながら、満員電車の概ね真ん中で突っ立ったままポチポチと親指タイピング。
昨日問い合わせが来た件の対応案をまとめる。

出社して、通勤中にまとめた対応案の妥当性を検証。
検証結果をみて、ちょっと手直し。
一部の手順をスキップする第二案と、おまけと思わせてその実は大本命の代替案をまとめて投げる。

あと、月曜に第一報を投げた件の続報を投げたり。
さらに、今日きた問い合わせに関する調査依頼を投げたり。即席の調査ツールを添付して。

そんなこんなで一日が終わる。
ここのところ問い合わせ対応のウェイトが高すぎる。
先週と今週にスケジュールしていた作業がまだ未着手なんですけど。どうするんだ。
どうするもなにも、明日と明後日でどうにかするんだろうけど。
2012/11/06 Tue
昼間の秋雨らしからぬ土砂ぶりっぷりはなんだ。
傘持ってきてないぞ。



体調不良は継続中でしたが、最終的にテンションが体調を凌駕したので元気。
明日には完治するんじゃないでしょうか、これ。

今日は色々と畳み掛けてきたおかげで、ほとんどアウトプットがだせませんでした。
まぁ、自分自身も便秘だし、仕方ないね。
2012/11/05 Mon
とろけるチーズではないのでとろけない。朝。

体調は万全ではないけれど、有休を取得するまでもない程度には回復。
マスクを装着して出勤。

先週の帰宅後にユーザーから届いていた報告を読んで朝っぱらから笑うしかない状態になりながら別件のリリース準備。
リリース準備が片付いたら、ユーザーから報告のあった件の解析に着手。
昼頃にユーザーから別件の作業依頼がきたので5分で済ませて投げ返す。
運用チームから連絡がきてリリース作業開始。
ミーティングに出席。
ヘルプのミーティングに出席。
ユーザーからまた別件の問い合わせがきたので1時間で報告をまとめて投げ返す。
先週末の件についての第一報を投げ返す。
リリースノートを展開する。
定時で上がるつもりだったのにね。と思いながら帰る。
朝より体調はいい。

今夜は鶏雑炊。
2012/11/04 Sun
熱は下がりきっていないけど、体力は回復して身動きはとれるようになった。
鼻のかみすぎで耳が痛い。

とりあえず、寝汗と ほうじ茶を吸った布団を干す。
2012/11/03 Sat
風邪で完全にダウン。

目が覚めたらマットレスが尋常じゃないほど濡れていたので「どんだけ汗かいたんだ…」と思ったけど、よく見たら ほうじ茶の1リットルパックを倒していたせいでした。
後始末をつけるほどの気力すらなく、パックを立ててまた落ちる。
2012/11/02 Fri
定時間近になって、なんだかみるみる調子が悪くなってきた。

と思っていたら、何年か前にうちの会社を辞めた子から電話が。
ああ、これは飲みの誘いだな!と思いながら出たら、飲みの誘いでした。
うむ。

調子が悪くなってきたのはとりあえず置いておいて、一路新宿。



新宿に行く用事が都合よくできたので、マップカメラに寄り道してリングキャップを購入。



自分が到着した時点で 現職2:退職2。
そこに呼び出してきた子の同居人(こちらもうちの会社の退職者)を呼び出して、現職2:退職3 で飲んでくる。
2012/11/01 Thu
昨日ユーザーから問い合わせのあった事項の補足を展開したり、
帰社のために休暇手続きをしたり、
健康診断のために休暇手続きをしたり、
前任者の置き土産の障害報告書を埋めたり、
データ借用のワークフローを回したり、
ユーザーから依頼を受けてテスト環境の制限を解除したり、
ユーザーから依頼を受けてテスト環境のデータにパッチをあてたり、
隣のチームから来期の情報が展開されてちょっと動きがあったり、
と思ったら、うちとは関係なかったり。

それ以外はほぼ、ろくでもないコードの修正に時間を取られて一日が終わる。
膝が痛い。 緑色の野菜が食べたい気分だったのでほうれん草を買って帰る。