わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2012/07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.077 sec
Chashed: -
2012/07/31 Tue
7月も終わりですが、先週までの予定だったヘルプはまだ終わりません。
それに引きずられて終わらないものもあったりしたりでもうなにがなんだか。
とりあえず、着信履歴には折り返さない。 うどん屋の前で何にしようかとあれこれと迷ってから入店したけど席に着いてメニューを見たら ちくわ天うどんがあったので店頭で見てきたメニューはきれいに忘れて冷しちくわ天おろしうどんを脊髄反射で注文。
2012/07/30 Mon
発売から結構経つけど未だに現行機種な DR-BR140Q を使い続けているのですが、ぼちぼちスポンジが劣化してきたのでイヤーパッドの交換をしようと思い立つ。


●対応機種:MDR-NQ1/Q38LW/Q67LW/Q37LW/Q21LP/Q21SP/Q66LW/Q36LW/Q25SL/Q23SL/G64SL/G73SP、DR-BT140Q/BT140QP/BT30Q/BT30QA/NQ1SF/Q66SF/140DPなど

生産完了してました。
補修部品で取り寄せると割高なんだよなーとぐんにょりしていたら、


●対応機種
MDR-G75LW/ G74SL/ A115SP、DR-BT21G/ G250DPなど

他機種のものが新発売されているのを見つける。
というか、どれも生産終了した機種じゃないのかこれ。
現行機種の対応品が生産完了なのに。どういうことなの。

まぁ、DR-BT21G も DR-G250DP も、ドライバーユニットの口径は DR-BT140Q と同じ30mmなので、流用できるんじゃなかろうかと。
今度探してみよう。


DR-BT140Q ヘッドホン ソニー
http://www.sony.j​p/headphone/products/DR-BT140Q/
2012/07/29 Sun
起床。
冷蔵庫をのぞいたら冷やしておいたニューコンミートがあったのでスライスする。
ニューコンミートをあてにウィスキーで一杯やって、また寝る。 薬局に目薬を買いに行くついでにスーパーに寄ってくるかなと、冷蔵庫の中を確認。
ジャガイモが転がっていたので、タラコを買ってきてタラモをつくることにする。


タラモサラでなくタラモサラだったのね。
さらに、タラコとイでタラモというわけでもなかったのか。

へーと思いながら飲んだくれ。
2012/07/28 Sat
3時に寝て7時に起きて朝からチャーハン。 夜は久し振りに近所の蕎麦屋で一杯。
昨日はうちの前に住んでいる某社社長が来ていたらしい。ニアミス。
2012/07/27 Fri
今日の昼は大戸屋。炭火焼きトロあじの開き。
ご飯をひじきにしたら、小鉢がひじきでかぶった。 胸ポケットに、そっと巻き寿司を忍ばせる。
2012/07/26 Thu
レタスを切らした。 気が付いたらまた三足くらい草鞋をはいている状態。
疲労気味。 レタスを補充。
2012/07/25 Wed
【PC Watch】 楽天「kobo Touch」試用レポート(後編) ~電子書籍の購入プロセスと自炊ビューアとしての使い勝手をチェック
http://pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/topic/feature/20120725_5​48865.html​
以上ざっと使ってみたが、気になる機能はなくはないが、現時点ではそれ以前の使い勝手、というのが率直な感想だ。

koboの酷評っぷりが、すごいことになってますね。
Sony Readerユーザーとして発売されるまでは気になっていたのですが。
なんだか購買意欲とは関係ない方向で気になってきた! ねぎしで昼飯を。
ランチの割引きメニューには、牛たんないのですね。

  • 豚旨辛焼セット
  • 豚ロースセット
  • 鶏グリル焼セット

の肉が3枚に抑えてあるものがランチメニューで、いずれも¥780-。
豚ロースをいただく。

牛たん、とろろ、麦めし ねぎしフードサービス
http://www.negish​i.co.jp/

ねぎしのメニュー | ねぎしフードサービス
http://www.negish​i.co.jp/menu/index.html​
ホットコーヒーと抹茶ようかん。 帰宅して 鼻歌を歌いながら インスタントスープの粉をテーブルの上にぶちまけ ぎゃあと叫んで めそめそ後始末。
2012/07/24 Tue
コーヒーを飲みたい気分だったので、今日の昼はコーヒーやらなんやらフリードリンクの店へ。
ホットコーヒー飲んで、カレー食って、ホットコーヒー飲んで。
汗だくになって帰ってくる。 今年の誕生日にもらったのは、背後で火を噴いているプロジェクトのヘルプでした。

いつものことだよ。
2012/07/23 Mon
緊張感が足りない絶望感。
緊張感が足りないので眠いけど、進捗状況は絶望的の意。

そんな昼も豆腐ハンバーグ弁当。
今日のは茄子のせでした。
すっかり顔も覚えられた。 炒飯と梅昆布茶。 雑誌をまとめて処分して、玄関がすっきりしたな!と思っていたけど、帰宅してから枕元に2冊残っていたのを気が付いてがっくり。
と思っていたけど、さらに下駄箱の上に5冊残っていたのを見つけてしまって、膝から落ちる。
2012/07/22 Sun
キーボードを分解清掃。
なんだか左下のキーの調子が悪いので。
なんだかというか、昨晩の、開けた瞬間に噴きだしたジンジャエールのせいだと思いますが。

使用しているキーボードはFILCOのテンキーレス。FKBN91M/JP。
テンキーレスでJIS配列でスペースが「キー」ではなく「バー」な製品といったら、FILCOしか選択肢がないので。



ネジは "DO NOT REMOVE" シールの下に一本。
あとは上下が爪でがっちり止まっているので、マイナスドライバーを差し込んでこじ開ける。

清掃後は、一部調子が悪かったキーも元通りになりました。良かった。
あと、心なしか打鍵感が良くなった気も。
使い始めてから4年経過していたことだし、メンテが必要だったってことですね。 なるとを丸かじる。
2012/07/21 Sat
昨日が金時一刻だったので、今日も金時芋な焼酎にしてみる。

【本家 鳴門金時芋焼酎】鳴門金時の旨みを、存分にお楽しみいただける本格焼酎。
http://www.shumur​ie.co.jp/shochu_kin​toki/imoshochu.​html
右手にやたらとトマトケチャップがつく日。
2012/07/20 Fri
棒々坦々麺の味が濃すぎる。 金時一刻を買って帰って一晩で概ね飲む。
ああくそ。
2012/07/19 Thu
カニクリームコロッケにタルタルソースは違和感がある。 風邪ひいてる人と3時間くらい話していたせいで頭痛いし熱っぽい。
2012/07/18 Wed
今日も今日とて豆腐ハンバーグ弁当と思いきや、今日は鶏のささみ梅しそ巻き弁当。
今日はふりかけを選べませんでした。 見てはいけないものを見たりすることもある。

予定は未定にして決定にあらずなんて言ったりしますけど、予定は未定にしてその実は決定事項てことも多々あるよねって話。
とりあえず見なかったことに。 今夜はカニチャーハン。
カニカマボコのカニチャーハン。
ズワイガニ5%入りのカニカマボコ。

赤さはリコピン!
2012/07/17 Tue
例によっての豆腐ハンバーグ弁当。
今までふりかけがランダムだったのが、選べるようになってた。 仕事先のお隣にあるJPタワーがオープンしたようですが、個人的に一番気になっていた地下道の開通は来春のグランドオープンまでおあずけなようなのでがっかりですよ。

「文化財」郵便局の外観残し38階建てタワー 経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiur​i.co.jp/atmoney/news/20120717-OYT1T00629​.htm

2012/07/16 Mon
余裕で終電をぶっちぎってK先生宅に宿泊。

K先生は今日も仕事です。
いつもすいません。本当に。 夕方になってから、思い出したように財布の中身を確認したところ、昨日50k下ろしたはずなのに30kしか入っておらず。
なぜだ。
というか、どんだけ飲んだんだ。

と思っていたら、ハシゴした店のレシートがカバンから発掘されて会計時刻が2:44だったので噴く。
そんなに長居してたの!?
でも、そこの会計は11k程度だったので、全額自分が支払っていたとしてもまだ足りないですね。
何があったの。 天鷹の古酒届いた!
今度は大事に飲みたい。

でも、ちびちび飲んでもうまくないよなーとも思うので、やっぱり勢いに任せるまま飲むかも。
まぁ、せめて2晩で飲み干すことは避けたい。
2012/07/15 Sun
今日はオープン戦。
オープン卓球大会です。

男子シングルスは130名の参加者がいましたが、うち所属が『個人』で登録されているのは自分だけでした。
トーナメント表を見ながらエネルゲン噴いた。

いやまぁ、基本的に学生かクラブに所属している人しか参加しませんからね。
そもそもこの人、ここの市民でもなければ、既に千葉県民ですらないですからね。
何者だって話ですよ。

試合は、ダブルス・シングルス共に1勝1敗でリーグ勝ち抜けならずと残念な結果に。
無念。
次の機会はもっと練習を重ねてから望みたい。



試合終了後、市の卓球連盟 副理事の方と飲みに行く流れになったので飲んだくれ。
飲み放題にして容赦なく飲んだくれ。
2012/07/14 Sat
今日は定例会。
…だったのだけれど、明日がオープン戦なので、そちらはごめんなさいして練習を。

今回は参加を決めてから、結局4回しか練習できませんでした。
最近また指の調子が悪いこともあり、色々微妙。



船橋アリーナからの帰り道の一部が大学時代の通学路なのですが、いつの間にやら大阪王将ができていたので寄ってみる。

寄ってみたのはいいけど列ができていたのでさくっと断念して向かいのBigBoyへ。
サラダバーでレタスを食らう。あと、キャベツ。
BigBoyは初めて利用しましたが、なんかもういいかなって。
2012/07/13 Fri
予想の斜めを行く形で話が進んでいる気がする。

斜めどころか飛びました。
大変だよ。 新橋のまるにに行きたい。
2012/07/12 Thu
アルコールの分解に体力を使い果たしたのか午前中は眠くて仕方なかったですが、肉まんを食って昼寝して、午後からは平常運行。 今日もレタスチャーハン。
今日はカルパスチャーハン。 湿度が80%超えてる。
2012/07/11 Wed
ホットコーヒーを飲もうかと思ったけど飲まない。 嵐の前の静けさという名の焦燥感というかの死の宣告というか後先を考えないフリーダム。

色々ひっくるめて、いつものこと。
いつもの、未来の自分の首をぎうぎう絞める例のアレ。 那須土産の天鷹五年古酒をあおりながら、今日もレタスチャーハン。
というか、レタスチャーハンを概ね無視した形で飲んだくれ。
天鷹の古酒が美味すぎる…!

結局、二晩で43度の古酒を飲み干す結果になりました。
とりあえず、追加注文を。


匠 天鷹酒造株式会社
http://www.tentak​a.co.jp/TAKUMI/index.php
「辛口でなければ、酒ではない」
天鷹に受け継がれてきた創業者の想いです。

甘口全否定の『創業者の想い』がアツい酒造です。
今度、日本酒も買ってみたい。
2012/07/10 Tue
豆腐ハンバーグ弁当を食べる速度が尋常でないことを指摘される。二度目。 流れに身を任せているうちにどんどんおかしな方向になっている気がしなくもないというか確実におかしい。 レタスはまだ残っているけどレタスを一玉補充。
今日もレタスチャーハン。
2012/07/09 Mon
なんだかちょっと風邪っぽい。 昼はつるとんたんでうどん。
初めて利用しましたが、なんですかあの器の大きさ。 賞与的なものがでました。
いや、賞与そのものですけど。

来期にかなり大きな動きがあるので、少し真面目に話をしたり。 もちろん今夜もレタスチャーハンです。
2012/07/08 Sun
那須旅行 二日目。

起きてみたら少し晴れ間が
これなら少しは星が見えたかもしれなかったのに。失敗した。
と思いながら、表をぼけと眺めていたらペンションの前の道を左から右に猿がてくてく。

「猿だー!」

と思った次の瞬間に、別の猿がまた左から右に。

「猿だー!?」

鳥獣保護区過ぎる。





ペンションを発って、まず向かったのは乙女の滝。
ヤスさんが乙女なので仕方ない。仕方ないんです。







移動途中の橋の上から。
蟹架沢橋。



塩原温泉郷を目指しながら400号線を北西へ。
途中、留春の滝に寄り道。





竜化の滝は台風の影響で通行止めでした。
なんだか滝巡りになりつつあるなと思いながら、さらに北西へ。




気が付いたら次の目的地である岩の湯を通り過ぎていたので、ここで昼食。
銚子屋食堂が臨時休業で、斜向かいのカフェレストラン洋燈へ。
窓の外を箒川を眺めながら、みょうがの効いたよもぎうどんをすする。

カフェレストラン 洋燈 ランプ - 那須塩原市その他-洋食 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tochigi/A0905/A090501/9008577/



通り過ぎた道を戻って、岩の湯へ。
岩の湯は話に聞いていた通りの丸見えっぷり。K先生が難色を示したので、奥にある不動の湯へ。
こちらはいい感じに自然に囲まれている立地でした。



温泉レビューを見るとどちらも混雑する印象でしたが、不動の湯は途中から貸し切り状態。
岩の湯も、不動の湯から戻ってきて見てみたら誰もいない状態でした。
時期とか時間帯とか良かったのだろうか。

塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉観光協会/塩原温泉旅館組合)・栃木県・那須塩原市
http://www.siobar​a.or.jp/kokyo.stm#fukuwatari​



400号線を戻って回顧の吊橋。
ここにも滝があります。やっぱり滝巡りになっている気がする。

高い所が苦手なヤスさんは吊橋を渡るのに一苦労。乙女だもの。

回顧の滝展望台は滝からかなり距離があり、ちょっと残念な感じでしたが、回顧の吊橋はなかなかの見晴らしでした。
晴れて良かった!







400号線を南東に向かって、F氏の住む大田原市へ。
途中、道の駅に寄って牛乳を飲んだり、千本松牧場に寄って馬肉を買ったり。


道の駅の裏手で一枚。
田んぼと青空。あと、トンボ。


入場・駐車場無料!行楽は、栃木県那須塩原千本松牧場へ
http://www.senbon​matsu.com/



「大田原市に行くならー」と寄り道に追加された、なかがわ水遊園へ。
寄り道というか、市街地を完全に突っ切ってしまっているので、寄り道でもなんでもないわけですが、それはそれ。



淡水魚水族館の栃木県なかがわ水遊園
http://tnap.jp/
栃木県なかがわ水遊園は、日本でも珍しい淡水魚の水族館。



400号線を戻ってF氏と合流。
お久し振りです!
お久し振りというか、話を聞けば聞くほど相変わらずというか。

こちらの残りの用事の"宇都宮で餃子を食う"に付き合っていただくことになって一路宇都宮。
『宇都宮 餃子 4号線』でぐぐって最初に出てきた みんみんへ。

焼餃子と揚餃子と水餃子を一通り頼んで、ビール飲んでビール飲んで。
焼餃子をおかわりしてビールおかわりして。



宇都宮みんみん 宿郷店 - 宇都宮-餃子 [食べログ]
http://tabelog.co​m/tochigi/A0901/A090101/9000035/



これにて全工程終了。
あとは帰るのみーというか、帰り道が一番問題なわけですが。
主に、ここまでの全工程をK先生が一人で運転してきているという点あたりで。

ヤスさんも自分もペーパードライバーにも程がある。
2012/07/07 Sat
今日から二日間の那須旅行。

蓮田SAで朝食を摂りつつ、一路栃木。
11時半頃には那須ICに到着。



最初に立ち寄ったのは、K先生希望のトリックアート美術館。
ヤスさんのだまし絵写真が大量生産される。

那須高原のトリックアート美術館[那須とりっくあーとぴあ]
http://www.trick-art.jp/



スタッフが園の前で待ち構えている りんどう湖ファミリー牧場をスルーして、次は温泉。鹿の湯に。
硫黄臭がすごい。



41,42,43,44,46,48度に湯船が分かれているうち、44度の湯を満喫。




温泉からの帰りがけ、坂の途中で酒屋に寄り道。
店の親父に日本酒と焼酎のオススメを聞いてみて、どちらも良さそうな感じだったので購入してみました。
特に焼酎のほうは、どうも人気があるというより親父自身が好きでオススメしているような感じだったので、ちょっと期待。

東力士 株式会社 島崎酒造
http://www.azumar​ikishi.co.​jp/item/item_01.sh​tml
本醸造 うろこや彦兵衛

商品詳細 天鷹酒造株式会社
http://www.tentak​a.co.jp/TAKUMI/gooddetail​.php?id=1102
純酒粕取焼酎 天鷹五年古酒43度



南が丘牧場に立ち寄って昼食。
そろってガーンジィ牛のステーキを食らう。



昼食後、自分が酒のアテになるようなものを売店で物色している間に、K先生とヤスさんはソフトクリームを。
生憎の雨で気温が低く、少し体が冷えていたので、自分はいいかなーと思っていたのですが、プレミアムソフトクリームが尋常じゃなくプレミアムということなので、騙されたと思って買ってみる。
これは確かにプレミアム。
一口食べた瞬間に笑った。

那須高原 南ヶ丘牧場 【栃木県那須郡那須町にある観光牧場です】遊ぶ-レジャー、食べる-お食事、体験、お土産も
http://www.minami​gaoka.co.j​p/

南ヶ丘牧場 - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E5%8D%97%​E3%83%B6%E​4%B8%98%E7​%89%A7%E5%​A0%B4
日本には少ないガーンジィ牛(イギリスチャネル諸島のガーンジィ島)を育成し、酪農、加工、販売をしている。ガーンジィ牛は、ホルスタインよりも小柄で牛乳は乳脂肪分や蛋白質、無脂固形分が高くなっており色もやや黄色がかったものである。



次にヤスさん希望のラスク屋へ。
甘いものだけかと思いきや、ガーリックやオニオンコンソメといった酒のアテになりそうなものもあったので購入してみる。

ラスクの専門店  NASUのラスク屋さん
http://www.e-baum.co.jp​/

ラスク通販 ガーリック商品紹介 NASUのラスク屋さん
http://www.e-baum.co.jp​/SHOP/rusk_03.ht​ml

オニオンコンソメ商品紹介 ラスクの専門店  NASUのラスク屋さん
http://www.e-baum.co.jp​/SHOP/rusk_16.ht​ml



そしてまた温泉。板室温泉へ。

施設案内 板室健康のゆグリーングリーン |那須塩原市
http://www.city.n​asushiobar​a.lg.jp/169/001924.htm​l



日も暮れてきたのでスーパーいけがみで買い出しを済ませ、宿泊先のペンションへ。
明日の予定などを話しつつ、観光地で買ってきたものも早速開けつつ。

店の親父にすすめられるままに購入した天鷹の古酒が予想以上に良かったです。
なんだこれ!美味い!と思いながら箱をよく見たら『43度』の文字が。
道理で!と思ったり、度数が高ければうまいってもんじゃないだろと突っ込まれたり、飲み続けたり。
これはいい出会いでした。
ありがとう!田中酒店の親父さん!

K先生はガーリックラスクとビールの組み合わせが大層気に入った様子でした。


那須高原 那須ペンションベアーズ
http://www.p-bears.com/
2012/07/06 Fri
海鮮丼のわさびの塊をわさびの塊と認識しながらもそのまま刺身にくるんで口に放り込んでしまうのはなぜなのおじいさん。

毎回悶絶。 20時までのヘルプが22時までに延びて、一杯ひっかけて帰る予定が頓挫。

ぐんにょりしながら帰って着替えて荷物を持って、一路千葉。
明日明後日と那須旅行なので、K先生宅に前日集合です。

飲み損ねたフラストレーションを解消すべく、道すがらでハイボールとたこ焼きを買っていったり。着くなり飲んだり。
2012/07/05 Thu
財布に500円しかない状態で800円の油淋鶏を食べていることに途中で気が付いたけど後の祭り。

  • 携帯で誰かに助けを求める!
  • 携帯は席に置いてきたままでした。
  • Edy での支払いに対応しているみたい!
  • 携帯を持ってきていないので、Edy もありません。
  • PASMO ならあるよ!
  • コンビニじゃあるまいし?

超ピンチ。

と思いきや、クレジットカードの支払いにも対応していたので事無きを得る。
危なかった…
なんだかぜんぜん食べた気がしない昼。 那須旅行に反応してF氏からメールが。
よもや栃木に引越しておられたとは!
せっかくの機会なのでお会いしたいところ。 飲みに行く流れになったので、昼間の店にまた行って飲んだくれ。
2012/07/04 Wed
チキン南蛮がサックサク。 18時に退出して船橋日大前までの乗り換え案内を検索。
東京駅18:06発の武蔵野線快速 府中本町行が一番早いようなので、丸の内口からてくてく。

あんなに遠いとは。

結局、タッチの差で間に合わず。
次の電車は接続が悪くて、24分もロスする羽目に。
もうこの経路は使うまい。
同じ時間に出ている横須賀・総武線快速 千葉行の方が良かった。


そんな感じで、今日は卓球を。
土曜のリベンジ!
2012/07/03 Tue
今日の豆腐ハンバーグ弁当のご飯は普通。 今朝でレタスが切れたので帰りがけにレタスを買ってきて、
レタスチャーハンをつくって、
食べて、
一息ついているところに電話がかかってきて、
急に那須高原に小旅行することになる。

いや、なんだ最後の。
いつだって唐突だ。
2012/07/02 Mon
豆腐ハンバーグ弁当のご飯がかつてない固さだったので泣く。 いつもの予定調和。
しかし、これは、ちょっといつもよりひどい。 帰宅してひとっ風呂浴びてから、電熱器の前に突っ立ってフライパンをガコガコゆする。
昨日の昼に続いて、今夜もレタスチャーハンです。
帰りがけに買ってきたメンマを添えて。
なんだかチャーハンブームがきた気がする…!
2012/07/01 Sun
折り返し。 今日は少し蒸すなと思ったけど湿度計見たらそんなでもなかった。
気温が高いだけか。
「CPU WARS」が単品販売、歴代CPUが登場するカードゲーム
http://akiba-pc.watch.i​mpress.co.​jp/hotline/20120630/etc_cpuwar​s.html
先月末、ショップのキャンペーン品として登場したCPU対戦カードゲーム「CPU WARS」が単品発売された。

マジか!送料 $32.84 かけて買ったのに!
って思ったけど、

入荷数は「9個」(同店)。ただし、開店1時間で売り切れたそうで、次回入荷については「予定はあるが、具体的な時期は未定」(同店)という。

超数量限定でした。

エキスパンションがでるかどうかは売れ行き次第だと思われるので、もっと出回って欲しいところ。 冷蔵庫にジャガイモとタマネギとサニーレタスがあったので、卵とブロックベーコンを買ってきてレタスチャーハンとポテトサラダ。

タマネギはそれぞれ、みじん切りとスライスで。
レタスチャーハンはパラパラのシャキシャキに炒める。
ポテトサラダは皿にレタスを敷いた上に盛り合わせて黒胡椒で仕上げっと。 明日がシステム稼動初日で今日は泥酔したい人に呼び出されて神田。
鳥貴族で飲んだくれ。

メニューにホッピーがあったので、「ナカとソトがそれぞれ280円てこと?」と思ったけど、単にナカもソトもなく、割られた状態ででてくるだけのことでした。
それじゃ、ホッピーである意味がない…!

結局、コストパフォーマンス重視の店でさらにコストパフォーマンスを重視して、発泡酒大ジョッキに落ち着くのでした。




全品280円均一の焼鳥屋 じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」
http://www.toriki​zoku.co.jp​/